電話の通話料金について教えてください。
一番安いのは
固定電話から固定電話へ。(IPではないもの)だと思います。
合ってますか。

そして次に安いのはどれでしょう?安い順番に教えてください。(携帯電話の会社やプランによって、違うのかもしれませんが。)
1.携帯電話から固定電話へ
2.固定電話から携帯電話へ(0088などをつけて)
3.携帯電話から携帯電話へ(ファミ割など以外の場合です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

0033や0039を付けて固定→携帯が安いです。


携帯としては相手がドコモの場合に安いことが多く、ソフトバンク宛が最も高くなります。
これはソフトバンクが接続料で儲けているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクのからくり、初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金

au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金
は、何分何円くらいで、どちらへかけるのが安いですか?
家族でauとドコモに分かれて使っているので、家族と連絡をとる時、自宅固定電話にかけるのと、家族のドコモにかけるのとどちらが安いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

家の固定電話を、指定割に設定すれば、断然固定電話の方が安くなります。
ドコモの携帯は指定割には確か設定できないので、指定割の契約をするという前提ならば、固定電話が確実に安くなります。
315円/月で、3回線までのAU携帯、固定電話を指定して、そこに対する通話が半額になります。
指定割を使わない場合、契約料金プランで変わるので、どっちがお得かは何ともいえません。

Qファミ割MAX50で固定電話1件無料?

ドコモのファミ割MAX50に加入しようと思います。指定された固定電話も1件だけ無料になるようなことを言われましたが、サイトのどこにも記載がありません。本当でしょうか?

Aベストアンサー

指定固定電話宛は「無料」にはなりません。(他社宛通話は無料にできません)

ただし、10%割引にはなります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

「ファミ割MAX50」は、「ファミリー割引」の割引を包含しています。

Qドコモ携帯のメール送信料金の件で

ドコモ携帯のメール送信料金の件ですが、メールを受けた方は、料金無料ですか?
次に、メールを送信した側の件ですが、送信料金は、文字数で違うのですか?

Aベストアンサー

ドコモ発、J-PHONE着の場合、メールが長くなければ無料です。また、長くてもある文字桁以上見る必要がなければ無料です。残りを見たければ4円や2円などの料金がかかります。
ドコモの場合、送信文章の大きさで料金が変わります。最低でも1回約0.9円、長い文章であればそれ以上かかります。

Qファミ割MAX50→ひとりでも割50に変更出来ますか?

現在、10年超えの利用で「ファミ割MAX50」に入ってます。
「ひとりでも割50」に変更は可能ですか?
その際、手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

SWM5903さんの通り、ファミリー割引を解除すると、ファミ割MAX50も自動解除され、そのままひとりでも割50に移行します。
この際、手数料などはかからず、ファミ割MAX50の契約期間も引き継がれます。
(例えば、10ヶ月目で上記方法でファミ割MAX50を解除したとすると、翌月はひとりでも割11ヶ月目になります。)

ただ、missing24さんは既に10年超の利用だということなので、現在の契約がファミ割MAX50ではない可能性が高いです。
10年超の契約期間がある場合、ファミ割MAX50は自動で(新)いちねん割引に変更となります。
割引内容などは、ファミ割MAX50と同様で、縛りが2年から1年に変更になります。
詳しくはdocomoのWebサイトで確認してください。

Qドコモ携帯電話料金のプラン

今ドコモの携帯電話を使っており、料金プランはお話プランLです。
基本料金が5900円で無料通話が付いているのですが、月の携帯料金が1万円くらいかかっているので、料金プランを変えたいと思います。
プランAとお話BIGとどちらがお得なのでしょうか?
それぞれの利点は?

ちなみに料金の内訳はダイヤル通話料が6000円、パケット通信料が2500円ぐらいです。通話はほとんど夜です。

Aベストアンサー

>ちなみに、「おはなしプラスBIG」の通話料は、プランAの1.1倍です。そんなに高くないのでは?

たぶん地域によって違うのでしょう。
私は東海ですが、

【お話プラスBIG】
基本使用料:9,100円
通話料:27秒で11円 →日時、相手は関係なく一定
無料通話:6,600円分
 ⇒通話のみでご利用の場合 最大283分

【プランA】
<ドコモの携帯へかける場合>
平日昼間:18秒で10円
平日夜間:26.5秒で10円
土日祝日:30秒で10円
深夜早朝:41.5秒で10円

このようになってます。
ですからBIGが特になるのは平日昼間だけです。(平日昼間にかけることが多いなら迷わずBIG!)
平日夜間ならAと同じくらい。(若干Aのほうがが安い)
土日祝日と深夜早朝(23:00~8:00)にかけることが多いならプランAがお得になりますね。
でも無料通話分で済むならBIGがいいです。とりあえずBIGにして1~2ヶ月様子を見たら同でしょうか?

Q携帯電話番号を変更した方と携帯電話にお詳しい方へ質問です。

携帯電話番号を変更した方と携帯電話にお詳しい方へ質問です。
・以前使われてた方の事気になりませんか。
当方は数ヶ月前に携帯電話番号を変更したのですが気になります。

・沢山携帯電話がある今の時代に誰も使用していない始めての携帯電話番号はあり又希望できるのでしょうか。

Aベストアンサー

1)以前使われてた方の事気になりませんか>気にしていたら携帯は使えません。
   余りにも変な間違い電話が多いなら~アドレス帳外を拒否に設定します。

2)誰も使用していない始めての携帯電話番号はあり又希望できるか>ショップでも番号の経歴は確認が出来ませんので不可能です。

Qドコモ携帯料金引き落としについて

こんにちは。
ドコモの携帯料金引き落としについて質問です。
気がついたら月末..なのに携帯料金を口座に入金するのを忘れてしまいました。明日午後じゃないと入金できそうにありませんが、その場合携帯利用がストップするんでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

常習犯でなければそんなすぐに止められることはありません。次回の振替日までに用意できれば
大丈夫です。

Q固定電話の形をした携帯電話

普通に家から電話する場合、携帯電話より固定電話の方が
話しやすいし、ダイヤルもしやすいと思っています。

しかし、固定電話型の携帯電話はなぜか販売されていません。
ドコモでなくともよいのですが、そんな商品無いのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯電話に固定電話機を接続するためのアダプタ
http://www.lets-co.jp/e_conect/index.htm

本来は、内線電話網からの携帯電話への発信を、固定→携帯ではなく、携帯→携帯にして通話料金を安くしようというものです。
おそらく値段は○万円でしょう。
現実的な答えではないでしょうね。

Qドコモ 携帯(スマホ)料金請求書の料金項目について

ドコモの携帯料金項目について詳しい方がいれば教えて下さい。(以下内訳)
------------------
□その他の料金金額  10,500円
 (省略)
 spモード決済(料金回収代行/継続課金分) 2,500円
 spモード決済(Google Play/都度課金)    7,500円
------------------
質問内容としては、
・このspモード決済等の科目はどんなサービスを利用したときに発生する金額なのでしょうか?
・普通に使っていてこの額くらいはいくものなのでしょうか?
・金額を減らすことは可能でしょうか?(できれば、考えられる原因と解決方法をお願いします。)

【補足】:
家族一人分の携帯料金を暫く私が負担しないといけないようなのですが
上記内訳に通話料・基本使用料金(無料・割引分差引含む)等を合算すると4万円近い請求がきていました。
(通話料に関しては、もちろん指摘するつもりですが)
今後暫くは、金額を減らせるようなら減らして欲しいと考えており、家族に対して具体的な指摘ができればいいなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

継続課金は月額○○円でビデオ見放題や音楽聞き放題や
ニュースサイトなどのサービスの料金、
都度課金はアプリの代金やMobage・GREEなどのゲーム内通貨やアイテムの購入代金
といった感じになります。

どちらも確認無しに請求されることはありません。
SPモード決済の利用料金を0円にする事ももちろん可能です。

請求書の明細には詳細は掛かれませんが
継続課金の申し込み時や都度課金の1回ごとに
購入確認のメールが届きますので
本人に確認して不要そうな継続課金のサービスは解約し
都度課金は利用しないようにさせてください。

SPモード決済の限度額の設定は使っているスマートフォンで
ドコモのサイトから行うことができます。
通話料については注意して利用時間を減らすほかに
基本料金が高い代わりに無料通話時間が多いプランへの変更なども
検討してみてください。

Qファミ割MAXについて

docomoの新割引サービスファミ割MAXについての質問です。
申し込み時の割引が2年間持続されるようですが、
例えばリーダー7年目、メンバー6年目で申し込んだ場合
翌々年メンバーが8年目になっても割引率は7年目という逆転現象が起こるのでしょうか?
リーダーはちゃんと8年、9年と割引率が上がりますか?

Aベストアンサー

> 申し込み時の割引が2年間持続される
のではなく、「申し込み時の契約年数の差分が上乗せされる」ということのようです。

リーダーが7年目、メンバーが6年目であれば、その差は1年ですから、
当年は6+1で7年目相当、翌年は7+1で8年目相当の割引を受けられる、ということです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報