私はダイエット法の一つとして毎日、
1日1時間「ヨガ」をしております。
そこで、質問です。

ヨガインストラクターって、
一日何時間ヨガをしているんでしょうか?
まさか、ヨガをしていない人もいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際にヨガをしていてほしいですね。


ヨガでも何でもトレーニングを指導するにはトレーニング理論とトレーニング方法を勉強し理解し資格さえ取得すれば指導する事は当然出来ますので、質問者さんが仰るようにインストラクターでもしてない人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりしていない人もいるんですね。
ちなみに私は毎日かかさずやってます。

お礼日時:2009/05/20 09:18

 今流行ってるヨガ自体がまがい物ですが(沖ヨガは別)、インストラクターもずいぶんいい加減なのが多いです。

座法でひざが浮いているインストラクターを見たときは笑いました。
 ヨガはポーズさえできればいいってもんじゃありません。教えを守ることから始まり、断食、瞑想などを含め、生活自体がヨガでなければヨガとはいえません。そういう意味では、たいていのインストラクターはヨガをしていないといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、なんだか頭が良くなっていくような回答ですね!(笑)
回答ありがとうございます。食事療法や瞑想もヨガのうちに入るんですか。
決まりは何とか守ってるんですけどね…まずは食事生活から変えていきます(焦)

お礼日時:2009/05/20 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムのインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

スポーツジムのインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

スポーツジムのインストラクターになりたいのですが、
普通に働いているOLです。
アルバイトでできる程度になりたいなーと思っているのですが、
どうやったらなれますか?

ちなみにヨガインストラクターの資格はあります。

Aベストアンサー

アルバイトでいいなら、アルバイト募集に応募したら。
現在の会社は副業OKですか?
確認してからのほうが宜しいです。

ヨガのインストラクターとして働きたいのなら、
営業して回るか、インストラクター募集に応募する。

Q仕事上一日の摂取カロリーを守り12時頃まとめ食いをし、食後二時間ほどで

仕事上一日の摂取カロリーを守り12時頃まとめ食いをし、食後二時間ほどで寝てしまう生活が続いています。
浮腫が嫌なため水分はほとんどとりません。
すると翌朝食べ過ぎでもないのに800g~1kgも増えてますがこれは消化されてないからでしょうか?
利尿剤などで水分はかなり抜いています。
測定時間はだいたい毎朝10時頃です。

Aベストアンサー

はじめまして、ken21_6と言います。

すみませんが、自分の読解力がないせいか、質問内容の生活をまとめさせていただきました。

(1)一日の食事の回数は1回でその時に一日の総カロリー(成人男性なら約2000kcal)を摂取する
(2)食事の時間は24時(午前0時)
(3)午前2時頃に就寝
(4)生活であまり水分は摂取せず、さらに利尿剤を使用し、水分は体外にだしている。
(5)体重の測定時間は午前10時
(6)体重が毎日800gから1kg増加している(?)

でよろしいですか?

上記の内容でよろしいようでしたら、問題は(1)の総カロリーを一度に摂取することにあると思います。
聞かれたこともあると思いますが、食事が1日1回の場合、体が飢餓状態でエネルギーを通常以上に吸収しようとしている傾向にあり、さらに、そこに1日の総カロリーが来るので、脂肪を蓄えやすい体になっていると考えられます。

私は医者でも専門家でもありませんので、正しいとは言い切れませんが、(4)の方(薬によって強制的に水分を体外に出すこと)もあまり良くないのではないかと思います。
※もし、あなたが何かしらの病気によって利尿剤を使用しているのでしたら、上の2行は気にしないでください。

はじめまして、ken21_6と言います。

すみませんが、自分の読解力がないせいか、質問内容の生活をまとめさせていただきました。

(1)一日の食事の回数は1回でその時に一日の総カロリー(成人男性なら約2000kcal)を摂取する
(2)食事の時間は24時(午前0時)
(3)午前2時頃に就寝
(4)生活であまり水分は摂取せず、さらに利尿剤を使用し、水分は体外にだしている。
(5)体重の測定時間は午前10時
(6)体重が毎日800gから1kg増加している(?)

でよろしいですか?

上記の内容でよろしいようでしたら、問題は(1)の総カロリ...続きを読む

Qスポーツクラブに所属しているインストラクターの仕事

最近スポーツクラブに通い始めたのですが、インストラクターの仕事に少し興味を持ち始めました。それぞれのインストラクターは曜日と時間によって一日1~3本くらいのプログラムを担当しているように見えますが、スポーツクラブに所属しているインストラクターは自分の担当プログラム以外にどんな仕事をしているのでしょうか?また、月給はいくらくらいいただけるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、アルバイトで水泳のコーチをしています。
もともと、小さい頃から水泳をずっとやっていたので、興味をもってやっていました。
プログラム以外には、プールの監視や、掃除、担当プログラムの構成や、教室の人数の調整などをおこなっています。
うちのクラブは、アルバイトも、契約社員も、研修の後は、泳ぐタイムによって自給があがります。
聞いた話によると、手取り20万~30万程度だそうです。

Q時間の都合上一日に一食でその日分のカロリーをとるのですが18時間食事間

時間の都合上一日に一食でその日分のカロリーをとるのですが18時間食事間隔が空くためか普通の食事量では満腹感が得られません↓
普通に三食基礎正しい食事よりもこの食べ方は飢餓のため満腹中枢がおかしくなるのでしょうか?

しかし18時間空けると胃が小さくなるという説もあるためこの矛盾もよくわかりません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

>>レプチンが正常だと食欲は正常だとどこかで目にしましたが、レプチンはどうやったら正常になるのでしょう…

 (^o^)わははは・・・
 典型的な「google症候群」ですね。
 しかも、「うその仮説」が作られている。
 レプチンはまだ発見されて時間がたっておらず、その機能も明確にはなっていません。
 まだ、研究の段階と言うところでしょう。
 レプチンが脳に働きかけて、食欲を抑える働きがあることは判っていますが、働かない事例があるのは何故なのかは判っていないようです。受け取る側の異常だろうということですが、話としては面白くても、これから、研究が進むに従って、獲得された知識が二転三転するのはいつものことです。我々が気にしても百害あって一利無しと言うところではないでしょうか。

Qスポーツジムのインストラクター

こんにちは。
私は今家の近くにあるスポーツジムに通っています。

そこで、気になるインストラクターが出来てしまいました。
思いを打ち明けるかどうかは別として、
インストラクターとメンバーの方が付き合ったりという事ってあるのでしょうか。また、その場合インストラクターからのアプローチってあるのでしょうか。
インストラクターのことを好きになってしまったメンバーのことは聞いたりしますが(自分も含めて)、逆にインストラクターからメンバーへのアプローチってあるのかどうかお聞きしたくなりました。
何かご存知のことがあれば、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトですが、とあるスポーツクラブで
インストラクターをしています。(♀です^^)
インストラクター側が会員の方に好意を持たれることは
しばしばあります。それはインスタが男であろうと女であろうと…
なのですが。インスタ同志は結構よくあるパターンですけど、ね^^

会員の方(お客様)とお付き合いしてはいけないという規則が
あるわけではありませんが、暗黙の了解的な所もあり現在まで
あまりみたことはないですね。
以前働いていたスポーツクラブでは、今働いているところよりも
そーいうのに厳しかった印象があります。

相手の方の好意を持たれていたわけではないと思いますが、
私も個人的に仲良くなってメールを交換したりしている会員の方も
いますし、お客様である以上そうそう邪険に扱われる事もないと思う
ので、限りなく距離を縮める事はできるかもしれません。

裏では○○さんって可愛いよなーとか話してるのも聞きますし^^

私的な意見を言わせて頂くとすれば、相手のインスタの方に
プロ意識があるならば、お客様はお客様として一線を置いて
接しられている可能性も考えられますね。
そういう人からのアプローチしてもらうは、ちょこっと難しいかも。

なにかの参考になればと思います・・・。

アルバイトですが、とあるスポーツクラブで
インストラクターをしています。(♀です^^)
インストラクター側が会員の方に好意を持たれることは
しばしばあります。それはインスタが男であろうと女であろうと…
なのですが。インスタ同志は結構よくあるパターンですけど、ね^^

会員の方(お客様)とお付き合いしてはいけないという規則が
あるわけではありませんが、暗黙の了解的な所もあり現在まで
あまりみたことはないですね。
以前働いていたスポーツクラブでは、今働いているところよりも
そー...続きを読む

Q摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

Aベストアンサー

摂食障害を治すのが先です。
これは、家族の協力とお医者様の力をうまくかりて治しましょう。
病気でない私から見ると、体重に固執しすぎに思えます。
毎日の生活のなかで、もっといろんなことに興味をもってみましょう。

ただでさえ、ダイエットって成功する根気のある人って少ないでしょ。
しかも、やりすぎて体こわしたり・・・・
精神状態がしっかりと落ち着かないと、今度は拒食になるかもしれません。
だから、治すことに全力をそそいでください。


>みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です
あなた自身答えを出しているじゃないですか?
絶食などを繰り返すと、かえって太りやすくなるのはご存知ですよね。
過食や嘔吐、絶食をまず治しましょう。
そのあと、痩せるのは普通に食べて運動すればいいだけです。
70キロとか80キロあるわけじゃないいだから、大丈夫ですよ。

Qスポーツインストラクターの給料ってなんぼぐらいですか?

スポーツインストラクターの給料ってなんぼぐらいですか?

Aベストアンサー

知り合いに、月400万円の人が居ますよ、プロ野球のインストラクターです。

Q一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
倖田來未式ダイエット(食事は普段通りで18時以降何も食べない)をやっても、
意味がないのでしょうか?

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
食べる時間によって太ったり痩せたりはしないのでしょうか?

倖田來未式ダイエットをしようかなーと思っているのですが
この矛盾に躓いてしまいました。

Aベストアンサー

基礎代謝と言う物が有り
成人男性1500キロカロリー、女性1300キロカロリー≪平均値≫
が有り、痩せたり、運動しなかった時に、この、基礎代謝が落ちてしまいます
消費カロリーとは、この基礎代謝と、運動等によって消費されたカロリーの総量ですが
基礎代謝が落ちてしまうと、総消費カロリーが落ちる他に、カロリーを消費しにくくなります
ですから一概に消費カロリー>摂取カロリーだからと言って、痩せるとは限りません
又人間の本来の本能である、昼の行動に合わせて、成長ホルモンなど、喪出ますし、
消化酵素も、昼間の方が、出やすいのです
只これは個人差が有るので、必ずしも、18時以降食べても太りにくい人はいます
これは生活習慣が大きく影響して居る為ですね
只規則正しい生活するのはダイエットには必要な事です

Qスポーツクラブのインストラクターに好意を持っています。

30代前半女性です。
結婚暦はありません。
スポーツクラブのインストラクターの男性で、気になる方がいます。
マシンのことで教えてもらった程度で、ほとんど話もしたことがありません。
そこで、年齢は何歳か、結婚しているか、独身なら彼女がいるか、などを知りたいのですが、どうしたらいいでしょう。
相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。
皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。
 →そんなことありませんよ。どんどん話し掛けてください! マシンインストラクターならトレーニングルームにいるはずですから、トレーニング方法やマシン,フリーウエイトの扱い方など質問してみればいいと思います。そこから序々にプライベートな話に持っていければ。いきなり相手のことをいろいろ聞くのではなく、自分のことから話すように。インストラクターは会員さんのライフスタイルや希望に合わせてトレーニングを組み立てたてますので、熱心に聞いてくれるはずです。
#1の方も勧めておられるように、サークルに入るのもいいですね。館外イベントなどで急速に親しくなれる可能性大!です。 インストラクターは仕事中ですから、気になる人がいてもそれこそ積極的にアプローチすることなどできませんが(普通は)、立場は逆なのですから強いです(^_-)-☆
私も会員さんにチョコレートを頂いたり、映画に誘われたりしたことがありましたよ。
がんばってくださいね!

Q8時間ダイエット 8時間ダイエットをしてみようと考えています。 でも、その時間内では3食は難しく、

8時間ダイエット

8時間ダイエットをしてみようと考えています。
でも、その時間内では3食は難しく、2食と言う事になるみたいです。
私は、朝ごはんをしっかり食べる派なのですが、そうすると夕方前に時間が来てしまいます。
夕方の食事に合わせて時間調整すると、朝ごはん抜きにならざるを得ないのですが、朝ごはん抜きで体調面は大丈夫なものでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は以前8時間ダイエットをしていましたが、つまり8時間ダイエットとはお腹を空かせる時間を長くしろという事ですので、質問者様の生活習慣ですと朝食べずに夜食べるより、朝はしっかり食べて夜を食べないようにしたほうが早く痩せると思います。

ちなみに朝食べなかった場合集中力が切れたりしますが、逆に食べない分眠くならないという利点もあります。あまりお勧めはできませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報