アメリカで日本語教師になるための学位を取得できるところはありますでしょうか? あるいは、直接関連する学位でなくても、日本語教師としてアメリカで仕事に結びつくような学位でもかまいません。いろいろ探してみていますが、糸口がつかめずにいます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本人が大学院で日本語の専攻ができるかどうかというご質問についてですが、これはできます。

私の知人で2人がこの修士の学位をもっていて、一人はUC Berkeleyの、もう一人はコミカレの日本語コースのInstructorをしています。たしか二人ともに修士はSan Francisco State Universityから取得したものだったと思います。修士の学位は、英語の授業環境のなかで取得したものですから、そのまま、アメリカの大学で教えるについても通用する人材だという証明にもなるのかもしれません。

このあたりの、大学のInstuructorとしての収入は一時限あたり$50程度だと聞いていますが、これには準備の時間と採点の時間が含まれて居ませんから、それほど、実入りのいい稼業とはいえないかもしれません。しかし教育が献身に値するものだとお考えであれば、賞賛すべき進路だと思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただき、有難うございます。お礼が遅くなったことをお詫び致します。

日本人でも日本語専攻が可能だと知って安心しました。そうです。まさに、英語環境の中で日本語を研究するということをしてみたいのです。学部レベルでは、日本語専攻が日本人でも可能かどうかご存知ありませんでしょうか? お知り合いの場合は、学部はどちらのご専攻だったのでしょう? 最終的には大学院で学位を取得しなければ、もちろん使える学位にはならないことは承知していますが・・・ 学部レベルでは例えばアジア学などを専攻しておいて、大学院では日本語専攻にするといった道を取るのでしょうか?

収入はたしかに低めですね。でも、どうしてもアメリカで職を得てここに残りたいのです。それで、どんな職業が自分に一番向いており、将来的にもこの国に貢献できるのか考えた時、日本語教師が浮かび上がってきて、真剣に考えるようになりました。

お礼日時:2009/05/29 18:13

こんにちは。


私の友人はアメリカでMA in TESOLを取得を取得後、オレゴンで日本語教師をしています。漠然とTESOLが良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

TESOLという言葉を知らなかったので調べてみたところ、「英語教授法」の免許(?)なのですね。たしかに英語教授法を学ぶことは、言語の教え方を学ぶということですから、最終的に日本語教師となってアメリカに残る時は、実力の裏づけになりますね。

ご友人は、MA in TESOL、つまり、修士の学位を取得されたとのことですが、ざっと検索してみたところだと、いわゆる「サーティフィケート」は発行してくれる学校がたくさんあるようですが、私の地域に公的な学位を取れるところがあるかどうかは分かりませんでした。もうちょっと調べてみますが、お差し支えなければ、どちらの大学だったのかをお教えいただけないでしょうか?

お礼日時:2009/05/29 18:20

以前アメリカの大学で非常勤(Instructor)として日本語を教えていたことがあります。

その募集で3つの条件があり、大学を卒業していること(学位の種類は問わず)、日本語を教えた経験があること、就労許可があること、でした。非常勤ぐらいなら大学の学位の種類は問わないのかもしれません。大学院で日本語のティーチングアシスタントをしたことがあったので、条件に当てはまりました。

大学によっても必要条件が異なると思いますが、大学でFull-timeで日本語のAssistant ProfessorやAssociate Professorになろうとすると、アジア専攻でPhDを取っている人が多かったと思います。それだと語学だけでなく、歴史などの授業も教えられる、ということからだと思います。

もしプライベートの学校や公立の高校で外国語に日本語の授業がある、という所だと、条件はそう厳しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験に基づく回答、有難うございます。語学そのものだけでなく、それに付随する分野の専攻が役に立ちそうとのこと、考えてみます。ところで、ohiosan4506さんの周りの方で、アジア専攻の博士号をお持ちの方たちは日本人の方でしょうか?

お礼日時:2009/05/15 20:06

どちらにお住まいなのかわかりませんが、SF Bey Areaでしたら、Certificate of Proficiency In Japanese Tutoringという証書を取得できるFoothill Collegeというコミカレがあります。

あとは、コミカレの日本語教師などですと、Master of Art(MA) Japanese が必要です。

日本語教師といっても、どのような環境で教えるかによって、学位などの要求度もちがってきます。私は以前にサンフランシスコの近くのちいさな日本語学校の校長をしていたことがありますが、このとき先生にもとめた日本語のレベルは小学生のクラスでは日本の短大、中高については大卒レベルということでした。

高校やコミカレ、大学以外では、日本語教師としてフルタイムで働くことは難しいように思います。私のかかわっていた学校も土曜日のみのものでした。

お近くで何か探せればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験に基づく回答を有難うございます。あいにく私は東海岸ですが、日本語教師資格の取れるコミカレがあるというのは興味深い情報でした。

ところで、日本語学の修士号は、日本人であっても専攻できるのでしょうか? 以前、日本語学の専攻を考えた時、「英語圏で日本語を専攻するなんて邪道!」と他の日本人から大笑いされ・・・ でも、私は英語圏だから日本語を専攻する意味があると思ったりするのです。(こちらの人たちがどう日本語を捉えているかを知らなければ、良い指導はできないと考えるからです)

お礼日時:2009/05/15 20:03

糸口がつかめない理由は、「日本語教師としてアメリカで仕事に結びつくような学位」が、アメリカにも日本にも存在しないからだと思います。


アメリカで教えるのなら基本的には資格は特にいらず、生徒さえいればいつでも日本語教師になれます。日本にいるネイティブ英語教師がそうであるように。
日本語を教えている他の教師と差別化を図りたいのであれば、日本国内の教員免許等があれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。既にアメリカにいるので、日本国内の教員免許の取得は難しいです。こちらの教員免許では駄目でしょうか? あるいは、変な話ですが、こちらで日本語系の学位を取得するとか・・・?

お礼日時:2009/05/14 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語教師検定試験について

日本語教師検定試験について

日本語教師検定試験に挑戦したいと思っているものです。でも、まったくその試験の内容とかにかんして知識がありません。
具体的にどんな問題がでるのですか?
自分は日本で中学を卒業してから海外の学校で育ったのですが、そんな僕にでも勉強すれば受かるくらいのレベルなのでしょうか?それとも、日本の大学で国語を専攻してないと受からないくらいのレベルなんでしょうか?
あと、勉強するにはどうしたらいいのか教えてください。
すいません、わからないことばかりで
アンサー待ってます!

Aベストアンサー

こんにちは。現役日本語教師です。

まず、試験名がちがいます。
正しくは「日本語教育能力検定試験」です。

どんな試験なのかは下記のURLを参考にしてください

lappy828さんはどうしてこの試験に挑戦したいのですか?
日本語教師になりたいのでしょうか。

この試験は日本語を外国語として、日本語を母語としない人に教育する能力を問う試験です。
したがって日本人が学校で勉強する国語とは違います。
日本の大学で国語を専攻したかどうかは問題ではありません。

試験を受けるならそれなりの勉強が必要です。
出題範囲はものすごく広いのでかなり大変です。

合格率も20%前後。
一度で合格するのは難しいです。
私の周りにも現役の日本語教師でも1度で合格できなかった人が何人もいます。

通信教育や独学で試験用の勉強だけをするということも可能ですが、
合格を目指すなら通学制の日本語教師養成講座を受講することをお勧めします。
試験では教師としての素質や能力、問題解決力も問われますので、
実習や、実際の外国人学生との接触(授業経験)も必要になってきますので。

日本語教師にならなくても、この試験勉強をするだけでも新しい発見があると思いますよ。
lappy828さんは海外の学校で勉強されたということですから、ご存知かもしれませんが、
外国語して日本語をみてみると面白い発見はたくさんあります。
自分が無意識に話している日本語を客観的に見ることができます。

そろそろ今年度の検定試験の申込時期になるので、
大きな書店に行くと検定対策用の本や問題集が売られています。
本屋に行かれたときにでもパラパラを目を通してみてはいかがでしょうか。

もし日本語教師を目指されるなら仲間が増えてうれしいです(笑)
頑張ってくださいね

参考URL:http://www.jees.or.jp/jltct/

こんにちは。現役日本語教師です。

まず、試験名がちがいます。
正しくは「日本語教育能力検定試験」です。

どんな試験なのかは下記のURLを参考にしてください

lappy828さんはどうしてこの試験に挑戦したいのですか?
日本語教師になりたいのでしょうか。

この試験は日本語を外国語として、日本語を母語としない人に教育する能力を問う試験です。
したがって日本人が学校で勉強する国語とは違います。
日本の大学で国語を専攻したかどうかは問題ではありません。

試験を受けるならそれなりの勉強が必要です。...続きを読む

Qアメリカの大学の学位賞を再発行してもらう

ディプロマを紛失してしまいました。
再発行にはNOTARIZEDされた大学指定の申込書を提出しなければならないのですが、日本国内でNotary Publicといえば公証人ですよね?日本の公証人役場でサインを貰えば良いのでしょうか?それともアメリカ大使館かどこかでしてもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

私文書(>大学指定の申込書等)を公正証書にして貰うには、お住まいの近くの公証人役場で認証手続きを行えば良いでしょう。

公式文書を外国へ提出する場合は、本来は,駐日外国領事の認証が必要のようですが、米英仏等は、認証不要条約の締約国なので、日本の公証人役場で事が足りると思います。

ここ:http://www.koshonin.gr.jp/sho.htmlに、全国公証人役所所在地が載っています。
前以て、必要書類や手続き、料金等を問合せて置いた方が良いと思います。

紛失や破損が理由のDiploma(卒業証書)の再発行は、何処の学校でも手間が掛かりますね。
学歴詐称等の予防なのかも知れませんが。。。

Q海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や

海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や日本語教育能力検定試験に
受かっていることが条件になっていることが多い、と聞きますが、どちらの方が就職に有利・・と
いうことはないでしょうか?

Aベストアンサー

420時間日本語教師養成講座修了は必須です。
これがないと採用はまず、されません。
なぜなら、日本語教師は外国人相手であることで特別な教授法を学習・さらに一定量の練習を
行う必要があり、先の日本語教師養成講座出身であれば、その点、クリアされているという前提に
なりますので、採用側としても雇いやすいわけです。
さらに有利になるためには日本語教育能力検定試験に合格することです。
こちらは今後一層重要度が増すとのことですので、必ず合格したいところです。

養成講座は各スクールで特徴がことなり、失敗すると、修了時点であらゆる点で劣った
日本語教師になってしまいます。

はっきりいって、スクール選びが非常に大事です。

Q働いた分の学位が取れるアメリカの大学ってあるの?

アメリカのスターバックスでは、働いた分学位が貰えるという素晴らしいシステムを最近発表したと聞きました。私は将来アメリカで働きたいので、まずアメリカのコミカレ→4年大。の予定なんですが、あまり学校で勉強する事よりも、学生でいながら働いて、働く事に馴れて学位を得たいなっと思っています。なにか詳しい方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

働きながら単位がもらえる(例えば1単位だけとか)っていう仕組みはアメリカのどこの大学でもあると思います。
CPTというプログラムです。

Q日本語教師になるには

先月、某大学の法学部を卒業しましたが、日本語教師を目指すためにバイトをしながら日本語教育の勉強しようと思ってます。大学では法学が主専攻だったため、日本語教育に関しては何もわかりません。日本語教育能力検定に合格することが日本語教師への近道とは聞いておりますが、資格取得のためにはヒューマンアカデミーのような学校へ通った方が良いのでしょうか?アルクのような通信教育でも努力すれば、道が開けるのでしょうか?その他、なにか良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も日本語教師を目指していましたので、大学では日本語教育の勉強をしました。

「日本語教育能力検定」は今のところ、資格ではなく単に教師の基礎知識を試すものなのでこの試験に合格していてもそく教師になれるわけではありません。
だから、この試験を受けていなくても教師として活躍なさっているかたはたくさんいらっしゃいます。

この検定に合格するためには学校や通信教育で学ぶのも有効かと思われますがとても費用がかかります。(知り合いの方は学校の費用が80万くらいだったそうです)

この試験は合格率20%くらいで決して簡単とはいえませんが、しっかり勉強すれば受からないことはありません。
もし、努力するお気持ちがあれば独学でも可能だと思います。もしくは大学の聴講生として日本語教育に関する授業をとるのはいかがでしょうか?私の大学にはそういう方がいらっしゃいました。

さっきも書きましたが、この試験に合格したからといって日本語教師になれるわけではありません。
就職は経験を求めるものがほとんどですので、厳しい状況だということを知っておいてください。
また、近年、日本語教師を目指すひとが増えていることと、それに反して日本語学習熱が冷めている国もあります。
日本語教師として生活していける人はほんの一握りです。収入や待遇の面でも厳しい職業なのです。

それでも喜びも大きい仕事なので、この仕事の魅力にとりつかれる人も少なくありません。やる気があるなら頑張ってみてください。

また、近年増えている在日外国人のために市や町が日本語教室を開いていることがあります。そこでは日本語を教えるボランティアを募集していると思うので興味があれば調べてみてください。通常、経験や知識は問われません。(但し、これは就職の際の日本語教師としての経験には含まれません)

私も日本語教師を目指していましたので、大学では日本語教育の勉強をしました。

「日本語教育能力検定」は今のところ、資格ではなく単に教師の基礎知識を試すものなのでこの試験に合格していてもそく教師になれるわけではありません。
だから、この試験を受けていなくても教師として活躍なさっているかたはたくさんいらっしゃいます。

この検定に合格するためには学校や通信教育で学ぶのも有効かと思われますがとても費用がかかります。(知り合いの方は学校の費用が80万くらいだったそうです)

この...続きを読む

Qアメリカ-小学校教師

私は現在、教育大学2回生に在籍しています。 
私の将来の夢は「小学校教師」です。その過程として現在の大学に通っています。しかし、私は教育を勉強しているうちにアメリカの教育に非常に興味を持つようになりました。アメリカの自己表現能力が豊かな子供たちや個性を伸ばす教育システム、教師の尊大さなど色々研究しているうちに『アメリカで教師をしたい』と思うようになりました。生半可な気持ちでなく、本気でアメリカの子どもたちの前に立ちたいと思いました。
確かに日本語教師という職種があります。 アメリカンスクールで日本語教師として教壇に立てばいいじゃないかと思いました。
余談になりますが、高校時代に私の通っていた塾の前にアメリカの子どもたちのポスターが貼ってありました。私はそれを眺め、そのときから小学校教員志望でしたので、いつかアメリカでもしたいな、、と心の中に秘めていたものがありました。しかし日本人ができるわけないと半分諦めていたのですが、教育を深く勉強するにつれて私の『夢』も諦めきれなくなり、人生をかけて挑戦しようかと思い始めました。
私が子どものころから将来は人と違った職種につくことがモットーでしたので夢とモットーが重なり、自分の中で本当の『夢』を見つけることが最近やっとできました。
勿論、永住権も取得するつもりです。

長々とつまらない話すみません。ここで質問があります。
●このまま大学を卒業→日本で教員免許取得→アメリカの大学院に進学して教育学を学ぶ→アメリカで免許をとる、といった形のほうが効率は良いでしょうか?
●別の方法では、来年アメリカの大学に編入し、そこで何年か学び、そのまま大学院にいくといった形もありますが。。

この話を友達や家族、先生にも相談しようか迷いましたが、何故か恥ずかしくて言えませんでした。
英語もろくに話せないので・・・
英語はどちらかというと好きな方で単語や文法などは高校の時にわりと勉強しましたが、前に英会話スクールに体験で授業を受けたときにまったく話せず恥ずかしい思いをしました。
そのため、11月から真剣に英会話スクールに通い、勉強しようかと思っています。

長々と申し訳ありません。
ただ、中途半端な気持ちではありませんのでどうかご理解いただけたらなと思います。
もしお時間ございましたらご回答していただけると幸いです。

私は現在、教育大学2回生に在籍しています。 
私の将来の夢は「小学校教師」です。その過程として現在の大学に通っています。しかし、私は教育を勉強しているうちにアメリカの教育に非常に興味を持つようになりました。アメリカの自己表現能力が豊かな子供たちや個性を伸ばす教育システム、教師の尊大さなど色々研究しているうちに『アメリカで教師をしたい』と思うようになりました。生半可な気持ちでなく、本気でアメリカの子どもたちの前に立ちたいと思いました。
確かに日本語教師という職種があります。 ...続きを読む

Aベストアンサー

現在米国の大学院で軽・中度障害児教育を専攻して12月で卒業するものです。
みなさんのおっしゃる通り、学生ビザでは教員免許は取れません。
教師の給与は立場や州で違ってきます。クラスメートから聞いた話によるとだいたいSpecial Education Teacherで修士をもってて5万~6万ドルスタート、博士で6万~7万ドルスタートという事でした。これは経験年数で上がっていきます。
日本人が米国に来る時、みなさんかなりの覚悟でいらっしゃいます。しかし、ほとんどが途中で帰国されます。来る人より、途中で帰国する人が多いのではないでしょうか?途中で帰るにしろ、最後までやり通すにしろ、挑戦したいのであればやってみてはどうだろう?と私は考えます。ただ、現時点で英語が話せないので恥ずかしくて周囲に言えないという相談者さんの控えめな性格を考えると、アメリカはあまりに厳しいのではないか?とも思います。何か大きなことや、人と違ったことをやり遂げる時、その控えめさがマイナスに作用する気がします。アメリカでは特に・・・。
日本では、海外大学卒や大学院卒は評価されませんので、ちゃらちゃらと過ごしたのだろうと思われるかもしれません。しかし、日本の大学の何倍もの勉強時間を強いられます。交換留学ではない形で大学院に行こうと考えていらっしゃるならば倒れてもいいぐらいの覚悟でいらっしゃってください。米国大学院に入っても、全ての科目でB以上の成績を取り、毎学期の平均成績もB以上とる事などが学生ビザを保持続ける為の義務、大学院生として大学に在籍する為の義務として決められています。大学や短大ではこの基準がCです。大学院では、毎週何十枚という課題を出され、論文を読み、プレゼンをやり、研究をし、睡眠不足で勉強をします。
決められた基準を満たさない場合、国に帰る、もしくはすぐに次の学校を探すかにしてくれと報告がきますが、すぐに次を探すのは留学生にはビザの関係上無理なので、帰国になります。
将来の安定を求められているのであれば、是非日本で教員免許を取得していらっしゃってくださいね。
わたしも米国小学校にSpecial Education Teacherとして6ヶ月、授業の一環として勤め、障害児のアセスメント(観察等)の為に何度となく小学校と中学校を訪問しました。学生の身ではありますが、院生ですので他の教師と対等の権利と扱いを受けますし、それ相当のスキルを要求されます。
米国のこどもは倫理観があると聞かれたようですが、その「倫理観」は「米国の倫理観」です。「日本の倫理観」を想像されていましたら違いに驚かれると思います。日本の様な集団での陰湿タイプのいじめは確かに少ないかもしれませんが、あからさまないじめはあります。あまりに夢のない話が多すぎましたが、永住権を取らずとも、こどもたちに関わってなんとか働け、H-1ビザを取得できそうな職業を探してみてはどうでしょう?
わたし個人としては、米国の学校はこどもが多種多様なので大好きです。ホームレスの子、親が不法滞在の子、天才児、ゲイカップルの子、英語がしゃべれない子、障害をもったり、心に問題を抱えた子。こども達を見ていると確かに小さくまとまっていない自由で個性的な子が多いのではないでしょうか?みんな個性が強く、自分と違うおともだちを受け入れる寛容力が自然とあるところも、米国のこどもの魅力の一つかもしれません。

現在米国の大学院で軽・中度障害児教育を専攻して12月で卒業するものです。
みなさんのおっしゃる通り、学生ビザでは教員免許は取れません。
教師の給与は立場や州で違ってきます。クラスメートから聞いた話によるとだいたいSpecial Education Teacherで修士をもってて5万~6万ドルスタート、博士で6万~7万ドルスタートという事でした。これは経験年数で上がっていきます。
日本人が米国に来る時、みなさんかなりの覚悟でいらっしゃいます。しかし、ほとんどが途中で帰国されます。来る人より、途中で帰国する...続きを読む

Q日本語教師への道

はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの
大学生です。

就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。

インターネットで今色々調べたりしているのですが、
日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても
講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。

私はあと一年大学に通うような身分なのですが、
ダブルスクールをと考えていたのですが
ちょっと予算的にも無理のようです。
(420時間修了講座でだいたい4、50万はするようで・・?)

日本語教育検定のほうも、問題を覗いてみたら、
きちんと勉強しないとうかりそうにないですね。
合格率も18%前後のようです・・。

やはり日本語教師を今になって目指すというのは、
遅すぎ(大学選びのときに日本語学科を選んでいたら
話は違った)か、早すぎ(予算的に自分の給料で
講座に通える程度の経済力がつくようになってから=就職してから)だったのでしょうか・・?

将来もしかしたら日本以外の国で住むことになりそうな
事情があります。
そんなときに日本語教師の資格や経験があったらなあ
と考えていたのですが、ちょっと甘い考えでしたでしょうか。

経験者の方がおられましたら、是非とも助言を頂けませんか。お願いします。

はじめまして。私は現在就職活動をはじめたばかりの
大学生です。

就職活動をするにあたって、ちょっと前から日本語教師という職業に興味を持ち始めました。

インターネットで今色々調べたりしているのですが、
日本語教師養成講座とか、日本語教育能力検定試験だとか、概要はなんとなく分かったのですが、それにしても
講座に通うことを考えたら、結構な授業料がかかるのですね・・。

私はあと一年大学に通うような身分なのですが、
ダブルスクールをと考えていたのですが
ちょっと予算的にも無理...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様とちょうど同じ頃
日本語教師ってよいよな~と思いました。

それで日本語能力検定試験を独学で取得しました。
確か20歳以上が受験資格でしたよね?
20歳の時に受けました。

受験会場には私が見たこともないような
参考書を持っている方や
「去年は・・・」などと話している方もいて
会場に行ってから相当びびった記憶があります。
多分それが講座で使っている参考書だったのかな。

その後、国内で職を得るには最低院卒で、
海外での経験がないとパートタイムのような職になると知り、
卒業後海外で教えていました。
(就職活動もしましたが希望の職に就けずでした。
すごく日本語教師になりたかったというよりも
ひとつの選択肢という感じでした)

が、しかし国内で生計を立てるのはやっぱり難しい!
それにまぁ、情熱が冷めたということもあり、(笑)
帰ってきてからは全然違う職についています。

今は、質問者様と同じように
将来海外に住むかもしれないので
その時に利用できればいいな~と思っています。

さて自己紹介が長くなりましたが
・独学でも取得できること
・大学卒で日本で生計を立てるのは難しいこと
が、私からのアドバイスです。

お役に立てれば幸いです。

私も質問者様とちょうど同じ頃
日本語教師ってよいよな~と思いました。

それで日本語能力検定試験を独学で取得しました。
確か20歳以上が受験資格でしたよね?
20歳の時に受けました。

受験会場には私が見たこともないような
参考書を持っている方や
「去年は・・・」などと話している方もいて
会場に行ってから相当びびった記憶があります。
多分それが講座で使っている参考書だったのかな。

その後、国内で職を得るには最低院卒で、
海外での経験がないとパートタイムのような職になると...続きを読む

Q直接アメリカの大学に行くか慶應大学から留学するか

高校二年生の者です。僕はいま大学選びに迷っています、それはアメリカのブラウン大学というアイビーリーグの名門校です。ですが学力が足りないので周りからは不可能だと言われています。慶應大学から留学するのと直接アメリカの大学に入るのとどちらがいいと思いますか?必ずしもの慶應大学からブラウン大学へ留学できるとはかぎりませんが、、バカな質問かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

将来日本をベースに生活したり働いたりするのなら慶應に行き留学が良いんじゃないですか??

外国をベースにしたいなら 直接ブラウン大学を目指してもいいんじゃないですか?

ただし、学費はアメリカの方が格段に高いと思いますが…

Q日本語教師の授業を学ぶ、おすすめの学校

日本語教師を目指している者です。
10月にある日本語教育能力検定を受けるために、日本語教師授業を学べる学校を探しています。

今のところ、
・カイ日本語スクール(新大久保)
・ヒューマンアカデミー
・サンアカデミー日本語センター
・LEC東京リーガルマインド
・東京中央日本語学院
ですごく迷っていますが、この中で、または他に勧められる学校がありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、「日本語教員養成講座」がある都内の学校ということで・・・
内容は知らないので良し悪しは分かりません。

同校の他の講座なら通ったことありますけれど。
しっかりした学校ではあります。
全体的に授業料は安めだと思います。

HPからもパンフレット請求できますが、千駄ヶ谷駅前の校舎に行ったら玄関に置いてあって自由にもらってこられます。

参考URL:http://tsudajukukai.or.jp/course/tcjlt.html

Qアメリカの教師を評価するサイト

アメリカのどの学校のどの教科の教授の評判やグレードがついているサイトを知っていたのですがどのページが忘れてしまいました。
grade teacher.comみたいな感じだったような気がするのですがご存知のかたいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

http://ratemyprofessors.com/index.jsp

のことかもしれません。教授が一覧、教科つきで評価の閲覧できます。


人気Q&Aランキング