アメリカで日本語教師になるための学位を取得できるところはありますでしょうか? あるいは、直接関連する学位でなくても、日本語教師としてアメリカで仕事に結びつくような学位でもかまいません。いろいろ探してみていますが、糸口がつかめずにいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

日本人が大学院で日本語の専攻ができるかどうかというご質問についてですが、これはできます。

私の知人で2人がこの修士の学位をもっていて、一人はUC Berkeleyの、もう一人はコミカレの日本語コースのInstructorをしています。たしか二人ともに修士はSan Francisco State Universityから取得したものだったと思います。修士の学位は、英語の授業環境のなかで取得したものですから、そのまま、アメリカの大学で教えるについても通用する人材だという証明にもなるのかもしれません。

このあたりの、大学のInstuructorとしての収入は一時限あたり$50程度だと聞いていますが、これには準備の時間と採点の時間が含まれて居ませんから、それほど、実入りのいい稼業とはいえないかもしれません。しかし教育が献身に値するものだとお考えであれば、賞賛すべき進路だと思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただき、有難うございます。お礼が遅くなったことをお詫び致します。

日本人でも日本語専攻が可能だと知って安心しました。そうです。まさに、英語環境の中で日本語を研究するということをしてみたいのです。学部レベルでは、日本語専攻が日本人でも可能かどうかご存知ありませんでしょうか? お知り合いの場合は、学部はどちらのご専攻だったのでしょう? 最終的には大学院で学位を取得しなければ、もちろん使える学位にはならないことは承知していますが・・・ 学部レベルでは例えばアジア学などを専攻しておいて、大学院では日本語専攻にするといった道を取るのでしょうか?

収入はたしかに低めですね。でも、どうしてもアメリカで職を得てここに残りたいのです。それで、どんな職業が自分に一番向いており、将来的にもこの国に貢献できるのか考えた時、日本語教師が浮かび上がってきて、真剣に考えるようになりました。

こんにちは。

私の友人はアメリカでMA in TESOLを取得を取得後、オレゴンで日本語教師をしています。漠然とTESOLが良いのでは?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

TESOLという言葉を知らなかったので調べてみたところ、「英語教授法」の免許(?)なのですね。たしかに英語教授法を学ぶことは、言語の教え方を学ぶということですから、最終的に日本語教師となってアメリカに残る時は、実力の裏づけになりますね。

ご友人は、MA in TESOL、つまり、修士の学位を取得されたとのことですが、ざっと検索してみたところだと、いわゆる「サーティフィケート」は発行してくれる学校がたくさんあるようですが、私の地域に公的な学位を取れるところがあるかどうかは分かりませんでした。もうちょっと調べてみますが、お差し支えなければ、どちらの大学だったのかをお教えいただけないでしょうか?

以前アメリカの大学で非常勤(Instructor)として日本語を教えていたことがあります。

その募集で3つの条件があり、大学を卒業していること(学位の種類は問わず)、日本語を教えた経験があること、就労許可があること、でした。非常勤ぐらいなら大学の学位の種類は問わないのかもしれません。大学院で日本語のティーチングアシスタントをしたことがあったので、条件に当てはまりました。

大学によっても必要条件が異なると思いますが、大学でFull-timeで日本語のAssistant ProfessorやAssociate Professorになろうとすると、アジア専攻でPhDを取っている人が多かったと思います。それだと語学だけでなく、歴史などの授業も教えられる、ということからだと思います。

もしプライベートの学校や公立の高校で外国語に日本語の授業がある、という所だと、条件はそう厳しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験に基づく回答、有難うございます。語学そのものだけでなく、それに付随する分野の専攻が役に立ちそうとのこと、考えてみます。ところで、ohiosan4506さんの周りの方で、アジア専攻の博士号をお持ちの方たちは日本人の方でしょうか?

どちらにお住まいなのかわかりませんが、SF Bey Areaでしたら、Certificate of Proficiency In Japanese Tutoringという証書を取得できるFoothill Collegeというコミカレがあります。

あとは、コミカレの日本語教師などですと、Master of Art(MA) Japanese が必要です。

日本語教師といっても、どのような環境で教えるかによって、学位などの要求度もちがってきます。私は以前にサンフランシスコの近くのちいさな日本語学校の校長をしていたことがありますが、このとき先生にもとめた日本語のレベルは小学生のクラスでは日本の短大、中高については大卒レベルということでした。

高校やコミカレ、大学以外では、日本語教師としてフルタイムで働くことは難しいように思います。私のかかわっていた学校も土曜日のみのものでした。

お近くで何か探せればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験に基づく回答を有難うございます。あいにく私は東海岸ですが、日本語教師資格の取れるコミカレがあるというのは興味深い情報でした。

ところで、日本語学の修士号は、日本人であっても専攻できるのでしょうか? 以前、日本語学の専攻を考えた時、「英語圏で日本語を専攻するなんて邪道!」と他の日本人から大笑いされ・・・ でも、私は英語圏だから日本語を専攻する意味があると思ったりするのです。(こちらの人たちがどう日本語を捉えているかを知らなければ、良い指導はできないと考えるからです)

糸口がつかめない理由は、「日本語教師としてアメリカで仕事に結びつくような学位」が、アメリカにも日本にも存在しないからだと思います。

アメリカで教えるのなら基本的には資格は特にいらず、生徒さえいればいつでも日本語教師になれます。日本にいるネイティブ英語教師がそうであるように。
日本語を教えている他の教師と差別化を図りたいのであれば、日本国内の教員免許等があれば充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。既にアメリカにいるので、日本国内の教員免許の取得は難しいです。こちらの教員免許では駄目でしょうか? あるいは、変な話ですが、こちらで日本語系の学位を取得するとか・・・?