アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1/28に中絶手術を行いました。
その後の初月経は3/12ごろありました。
その際は量も多く通常な感じがあったのですが、4月、5月の月経は(中絶以前に比べ)量も少なく月経痛もまったくありません。量に関しては 4月よりも5月のほうが更に少なくなった気がします。
以前は月経前にあった、胸の張りや体調不良もまったくなくなりました。
また、手術前は非常に月経不順で予測がつかないほどだったのですが、手術後は毎月ほぼ30日周期できています。(まだ2ヶ月ですが)
中絶手術と何か関係があるのでしょうか?
病院で検査など受ける必要があるでしょうか?

A 回答 (3件)

基礎体温をはかっていますか?



私は、中絶後、生理が戻らず、産婦人科で薬を処方してもらい、生理が戻りました。
また、私も中絶してから、生理の重さが変わりました。
その際に、病院で基礎体温をはかるように、と言われました。
高温期、低温期などで、排卵を知ることができるので、自分の体のサイクルを知ることができます。
一度、基礎体温をはかってみるのはいかがでしょうか。
それでサイクルが安定しない、などであれば、病院に行けばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科を受診してきました。
過少月経?稀発月経?のようなことを言われ、今回に関しては排卵は起こっていないでしょうと言われました。
しばらく様子を見て、戻らないようであれば治療しますとのこと。
やはり、基礎体温をはかることを勧められたので、そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:45

maki4567さん、はじめまして。



同じく専門家ではありませんが知り合いに似た経験をした人がいるのでそのケースをお伝えします。
彼女は中絶前、這いずり回るほどの月経痛に悩まされていましたが月経後はうそのように軽くなったようです。
不順気味だった周期も安定してきたと言っていました。
そして術後からおりものが目立つようになったとのことでした。

女性ホルモンは環境や心理面に左右されやすいので、何が起こっても不思議はありませんが、
心配が過ぎるようでしたら一度相談に行ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容としては下記の方と同様ですよね。
よくあることなんだ。。と、少し安心しました。
量が少ないことも不安ではあるので、一度検診に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 11:28

専門家ではないので、一つの意見としてお聞き下さい。



妊娠や出産後にそれまで生理不順や月経痛が重かった人が、生理周期が安定したり月経痛が軽くなるという話を良く耳にします。知り合いには低血圧が改善したという人もいます。
貴方の場合も、出産はしなかったものの妊娠を経験したことで身体に変化があったのではないでしょうか?

体調不良や極端に出血量が少ない、月経期間が短すぎる等の兆候があるようなら早急に病院に行った方が良いと思いますが、体調良好、出血量も以前と比較すれば少ないけれど極端ではないのなら、もう少し様子を見ても良いと思います。
でも定期的に検診は受けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういうこともあるんですね。。。
量としては、確実に減ってはいるんですが、極端にと言えるほどかどうかわかりません。
もう少し様子を見て、検診を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!