長い間、背中が痛い状態が続いています

かなり前(8年くらい前)からですが、背中が痛む事があります。動かさない状態ですと張りがある感じや肩こりがある感じがするだけで、マッサージに行くとかなりこっている状態ですと言われます。
深呼吸をすると背中の右側、時には左側の真ん中(腎臓の裏辺りでしょうか)に筋肉痛のような痛みを感じます。その部分を意識して筋肉を力みますとやはり同じ痛みがあります。
前屈などをしても同じ痛みが起こる事もありますが、不思議と右が痛いときは左が痛くなかったり、その逆であったり、両側の時もあります。

整形外科で背骨のレントゲン撮影で異常なし、内臓関係も内視鏡検査で喉頭、咽頭、食道、胃、十二指腸の異常なし、肺のレントゲンはきれいだと言われ、胆嚢、膀胱、前立腺のエコーでも異常なしですが、身長167CM 90kgの体系な為か肝臓に関しては脂肪肝の所見がありまして、血液検査をするとGTP(スペル違うかもです)が100(通常40までだそうです)あるので、肝炎の精密検査をしましたが異常なしです。
神経的なものも疑い、脳神経外科でMRIも撮りましたがまったくの異常なしです。若干、頻脈があるので、心電図も行いましたが異常なしでした。

マッサージを受けたり、入浴したりするとと楽になりますが、そこの部分の筋肉を動かすと、痛みがまったくなくなるということはありません。

インターネットで色々調べていると、肋膜炎や気胸などの文字が出てきますが、よく分からない事もあり、皆様の意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。

宜しくお願いします。
ちなみに年齢は34歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詳しい検査をしてチェックするのは進行性の疾病がメインです。

つまり 痛みの原因が悪かったらどうしようという検査です。その心配が無いのは嬉しいが原因は特定できないのが心配。という事ですね。

食事の取り方 筋肉のバランス 睡眠 栄養バランス 運動不足 消火器への負担 胃炎 などを原因とする うっ血と筋肉の疲労 炎症ではないか?と思います。 

 軽いダイエット 月1キロか2キロ程度(炎症が静まることがある) 体操(腹筋不足 長陽筋不足など 姿勢の負担減) 食ってすぐ寝る 食いすぎ をやめる(うっ血する 内臓の負担が大きい)水分を多めに取るなどの循環を高める基本的な事をやる マッサージ(筋肉の圧迫や殴打をやめて)よりストレッチを重視する。
(10分肩を押すなら10分肩を伸ばす) 腹をとにかく温める=あんかを当てるとか   

等でかなり改善することがあります。

 痛みは 種類によって 意識の持ちようで憎悪軽減しますので 痛みのレベルと痛い時間 を記録する事で冷静に。  痛みを誘発させるのではなく痛みが発生した姿勢と痛み方のレベル 自発痛の記録を自分自身でする事を お勧めします。(対処が出来るようになるので 落ち着きます)  痛くないときの記録もしてみてね。いつは痛くなかった でもいつは痛かった。という風に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠、運動不足、、、確かに思い当たる節が大いにあります。
医者にも痩せたほうが良いと言われてます(当然ですが)ので、少しづつ頑張ります。以前、ウォーキングをして20キロ痩せたのですが、その後リバウンドしました。確かに、痩せていた時は症状が軽くなった記憶があります。あと、自己マッサージでかえってダメージを与えている可能性もあるのですね。。ストレッチも試します。
自発痛なども自己把握出来るようにしようと思います。
細かいところまでのご指導、ホント嬉しいです。
気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:22

器質的に問題が無いのであれば、心因性のものでしょうから、催眠療法がいいでしょう。


ただし、本当に催眠術の出来るところに行かなければ、効果は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziyunikaihさん
回答ありがとうございます。
催眠療法に関しては聞いたことがなかったので良く分からないのですが
自分でも調べてみます。やはり、色々な観点から考えていかないと駄目なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:31

私の場合ですが、腰痛の原因はベッドでした。


質問者さまがベッドで寝ているのか、畳に布団で寝ているのか分かりませんがベッドが原因での背中の痛みに悩んでいる方が多いみたいです。
それと枕でも同様にそのひとに合わない場合、同様な症状が起こる場合があるみたいです。
それと虫歯や歯の噛み合わせの悪さからくる腰痛もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munamacaさん
回答ありがとうございます。
ちなみに私は、畳に薄い敷布団で寝ています。
やわらかいベットですと落ち着かなくてです。
歯の噛み合わせのお話ですが、実は上顎と下顎の不整合(口を閉じるとしたの歯が前にきます)があります。
やはり、皆様の仰る通り骨の歪みがかなり酷いのかもしれません。
その辺りも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:28

整形外科で既に様々な検査を行っていることもあり、おそらく肋膜炎や気胸などは考えにくいかと思います。

逆に、病院では「痛み」や「こり」というものの測定が困難なこともあり、この状況であれば病院よりはマッサージや整骨、整体といった理学療法が合っているような印象があります。理学療法にはバラエティが豊富ですから、色々試してみると「ぴったり合う」ものもあるかもしれません。

ちなみに、痛みを感じる部分と、実際の「こり」の部分が異なる場合も多いので、そういう部分を見つけるのが上手な整体師に出会えればベストかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masatoshioさん
早速の書き込みありがとうございます。
痛みを感じる部分と実際の部分が違うという事もあるのですねー
確かに、20歳まで野球を本格的にやっておりまして、腰を悪くした時がありました。その後、体重もかなり増加してますので、影響があるのかもしれません。太ってきたころから肩こりや背中のこりがでると、床にゴルフボールを置いて、その上に仰向けに寝て、ゴロゴロするマッサージを自分で行ったりしましたが、その辺から痛みが余計酷くなったように思います。今でも時々それを行いますが、行うとその時は楽なのですが、2,3日間はかなり背中が痛くなります。
masatoshioさんの仰るとおり、理学療法も家の近くで評判のいいところを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:30

痛い原因は背中では無いのでは?


骨盤の歪みが原因で 色んな箇所に痛みや凝りが来ることもあります。
以前、評判の良い整体に行ったら、自分の身体の歪みがあまりに酷いこと
に気付きました。

あと、30歳くらいの時に2年くらい四十肩になって腕が上がらなくなった
事があります。一度、腕の良い整体へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmzzzlllさん
早速の書き込みありがとうございます。
骨盤の歪みに関しては、かつて腰痛を患った時に整体師の方に左右のバランスがかなり悪いといわれました。その後、腰痛は落ち着いたので行かなくなってしまったのですが、その辺りにも原因があるのかもしれないですね。そう考えてみると、朝起きた時に首が痛いときもありますし、かなり悪化しているのかもしれませんので、一度家の近くで評判の良い整体を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q肩が痛い、整形外科でも異常なし

ギターを始めた頃から右腕上腕から腕の付け根が痛みはじめ、筋肉痛と思っていました。が痛みが長引くので整形外科を受診。レントゲンもとりましたが異常なしでした。痛み出して3ヶ月たちます。腕を動かさなければ痛みはありません。睡眠中の方が痛みが出ています。どこを受診したら良いでしょうか

Aベストアンサー

肩周辺の痛みの場合、他の方もおっしゃるように、頚椎から来る神経症状の場合と、肩そのものの問題が考えられます。また肩でも腱板(肩の中にある小さい筋肉)が痛んでいると夜間痛を起こすことがあります。いずれにせよもう一度整形外科にいく必要がありますが、医師も当たりはずれがあるので、どこに行くかです。前回に診て貰った先生から、それなりに原因となりうる病気について説明してもらえましたか?ただレントゲンでなんでもない、というだけだったなら、他の病院に変えたほうがよいと思います。MRIについてはいい検査法ですが、機種によって画像の質はピンきりですし、医師の読影能力にもかなり差がある(自分で読めず、報告書ををそのまま説明する医師もいる)ので、MRIうんぬんより、いい医師を選ぶことですね。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q昨年から背中痛と腹痛で悩んでます。 不調が出だしたのは昨年2月で胃カメラを飲みましたが異常なしで、そ

昨年から背中痛と腹痛で悩んでます。
不調が出だしたのは昨年2月で胃カメラを飲みましたが異常なしで、その後そのままで6月末頃に強烈な胃痛と食欲がなく総合病院に行きました。CT、胃カメラ、造影剤CTをしましたがいずれも異常なしでした。
現在もお腹は痛いというよりスッキリしない感じと背中痛は痛む所が日によって違うのですがあります。
同じような症状方おられませんか?

Aベストアンサー

”スポーツ整形外科”にいってくださいね!
 整形外科は だめです

理学療法士さんが 体のバランスをみてくれますから スポーツ整形外科にいきましょう

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋肉が痛くて、すぐに動けません。

1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。
そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。

背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした)
肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。
サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。
高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、
背中の痛みの解消までは至りませんでした。

他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。

何か、解消できるよい方法はありますか?
病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありませんが、その痛みは椎間板ヘルニアが起きた後からではありませんか、椎間板で実際治っているのに痛みが出るのは脳がその痛みを忘れていないからだそうです、一度麻酔科に相談されてブロック注射で治らないか確認されてください、最近は麻酔をしながら治療をすると行為所が出ないと言われています、ペイン療法されてみてはいかがですか?

お近くの病院探せます。

http://w-21.net/dron/table/pain-cli.htm

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q背中の痛みは筋肉からか内臓からくるのか?

よろしくおねがいします。

ここ何ヶ月か、右肩甲骨の10センチくらい下のところが筋肉痛のような
痛みがあります。
内勤でパソコンを使う仕事ですので、慢性的に肩や背中の凝りがあるのは
確かなんですが、シップを貼ったり、アンメルツを塗ってもなかなか治りません。
内臓に問題があった場合に、このような筋肉痛のような痛みがあることは
あるんでしょうか?
またこのような場合、病院に診てもらうとすれば何科を受信すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師でも専門家でもないですが同じ症状だったので参考程度に。

私も一日中パソコンを使う仕事です。
一ヶ月位前に背中痛と脇腹、腹部上部の痛みがあり内科に通いました。
(慢性的に痛いぐらいの肩こりがあります)
診断は、姿勢からくる背中痛とのこと。
背中とお腹の神経はつながっているので背中の痛みから腹部に広がっているといわれました。
ですが心配だったので、胃カメラ・レントゲン・CTスキャン等検査を受けましたが軽い胃炎しかありませんでした。

背中の痛みは姿勢からくるものだと思いますのでシップを医師に出されています。
が背中の痛みやコリがましにはなりますが無くなる事はありません。

内臓疾患を疑われておられるようですが多分姿勢と肩こりがひどくなったせいでしょう。
ストレスをためないようにする為にも、
あまり何かあると思わずに念のため内科からお受けになったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/condition/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報