長い間、背中が痛い状態が続いています

かなり前(8年くらい前)からですが、背中が痛む事があります。動かさない状態ですと張りがある感じや肩こりがある感じがするだけで、マッサージに行くとかなりこっている状態ですと言われます。
深呼吸をすると背中の右側、時には左側の真ん中(腎臓の裏辺りでしょうか)に筋肉痛のような痛みを感じます。その部分を意識して筋肉を力みますとやはり同じ痛みがあります。
前屈などをしても同じ痛みが起こる事もありますが、不思議と右が痛いときは左が痛くなかったり、その逆であったり、両側の時もあります。

整形外科で背骨のレントゲン撮影で異常なし、内臓関係も内視鏡検査で喉頭、咽頭、食道、胃、十二指腸の異常なし、肺のレントゲンはきれいだと言われ、胆嚢、膀胱、前立腺のエコーでも異常なしですが、身長167CM 90kgの体系な為か肝臓に関しては脂肪肝の所見がありまして、血液検査をするとGTP(スペル違うかもです)が100(通常40までだそうです)あるので、肝炎の精密検査をしましたが異常なしです。
神経的なものも疑い、脳神経外科でMRIも撮りましたがまったくの異常なしです。若干、頻脈があるので、心電図も行いましたが異常なしでした。

マッサージを受けたり、入浴したりするとと楽になりますが、そこの部分の筋肉を動かすと、痛みがまったくなくなるということはありません。

インターネットで色々調べていると、肋膜炎や気胸などの文字が出てきますが、よく分からない事もあり、皆様の意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。

宜しくお願いします。
ちなみに年齢は34歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詳しい検査をしてチェックするのは進行性の疾病がメインです。

つまり 痛みの原因が悪かったらどうしようという検査です。その心配が無いのは嬉しいが原因は特定できないのが心配。という事ですね。

食事の取り方 筋肉のバランス 睡眠 栄養バランス 運動不足 消火器への負担 胃炎 などを原因とする うっ血と筋肉の疲労 炎症ではないか?と思います。 

 軽いダイエット 月1キロか2キロ程度(炎症が静まることがある) 体操(腹筋不足 長陽筋不足など 姿勢の負担減) 食ってすぐ寝る 食いすぎ をやめる(うっ血する 内臓の負担が大きい)水分を多めに取るなどの循環を高める基本的な事をやる マッサージ(筋肉の圧迫や殴打をやめて)よりストレッチを重視する。
(10分肩を押すなら10分肩を伸ばす) 腹をとにかく温める=あんかを当てるとか   

等でかなり改善することがあります。

 痛みは 種類によって 意識の持ちようで憎悪軽減しますので 痛みのレベルと痛い時間 を記録する事で冷静に。  痛みを誘発させるのではなく痛みが発生した姿勢と痛み方のレベル 自発痛の記録を自分自身でする事を お勧めします。(対処が出来るようになるので 落ち着きます)  痛くないときの記録もしてみてね。いつは痛くなかった でもいつは痛かった。という風に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠、運動不足、、、確かに思い当たる節が大いにあります。
医者にも痩せたほうが良いと言われてます(当然ですが)ので、少しづつ頑張ります。以前、ウォーキングをして20キロ痩せたのですが、その後リバウンドしました。確かに、痩せていた時は症状が軽くなった記憶があります。あと、自己マッサージでかえってダメージを与えている可能性もあるのですね。。ストレッチも試します。
自発痛なども自己把握出来るようにしようと思います。
細かいところまでのご指導、ホント嬉しいです。
気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:22

器質的に問題が無いのであれば、心因性のものでしょうから、催眠療法がいいでしょう。


ただし、本当に催眠術の出来るところに行かなければ、効果は望めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ziyunikaihさん
回答ありがとうございます。
催眠療法に関しては聞いたことがなかったので良く分からないのですが
自分でも調べてみます。やはり、色々な観点から考えていかないと駄目なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:31

私の場合ですが、腰痛の原因はベッドでした。


質問者さまがベッドで寝ているのか、畳に布団で寝ているのか分かりませんがベッドが原因での背中の痛みに悩んでいる方が多いみたいです。
それと枕でも同様にそのひとに合わない場合、同様な症状が起こる場合があるみたいです。
それと虫歯や歯の噛み合わせの悪さからくる腰痛もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munamacaさん
回答ありがとうございます。
ちなみに私は、畳に薄い敷布団で寝ています。
やわらかいベットですと落ち着かなくてです。
歯の噛み合わせのお話ですが、実は上顎と下顎の不整合(口を閉じるとしたの歯が前にきます)があります。
やはり、皆様の仰る通り骨の歪みがかなり酷いのかもしれません。
その辺りも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:28

整形外科で既に様々な検査を行っていることもあり、おそらく肋膜炎や気胸などは考えにくいかと思います。

逆に、病院では「痛み」や「こり」というものの測定が困難なこともあり、この状況であれば病院よりはマッサージや整骨、整体といった理学療法が合っているような印象があります。理学療法にはバラエティが豊富ですから、色々試してみると「ぴったり合う」ものもあるかもしれません。

ちなみに、痛みを感じる部分と、実際の「こり」の部分が異なる場合も多いので、そういう部分を見つけるのが上手な整体師に出会えればベストかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masatoshioさん
早速の書き込みありがとうございます。
痛みを感じる部分と実際の部分が違うという事もあるのですねー
確かに、20歳まで野球を本格的にやっておりまして、腰を悪くした時がありました。その後、体重もかなり増加してますので、影響があるのかもしれません。太ってきたころから肩こりや背中のこりがでると、床にゴルフボールを置いて、その上に仰向けに寝て、ゴロゴロするマッサージを自分で行ったりしましたが、その辺から痛みが余計酷くなったように思います。今でも時々それを行いますが、行うとその時は楽なのですが、2,3日間はかなり背中が痛くなります。
masatoshioさんの仰るとおり、理学療法も家の近くで評判のいいところを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:30

痛い原因は背中では無いのでは?


骨盤の歪みが原因で 色んな箇所に痛みや凝りが来ることもあります。
以前、評判の良い整体に行ったら、自分の身体の歪みがあまりに酷いこと
に気付きました。

あと、30歳くらいの時に2年くらい四十肩になって腕が上がらなくなった
事があります。一度、腕の良い整体へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmzzzlllさん
早速の書き込みありがとうございます。
骨盤の歪みに関しては、かつて腰痛を患った時に整体師の方に左右のバランスがかなり悪いといわれました。その後、腰痛は落ち着いたので行かなくなってしまったのですが、その辺りにも原因があるのかもしれないですね。そう考えてみると、朝起きた時に首が痛いときもありますし、かなり悪化しているのかもしれませんので、一度家の近くで評判の良い整体を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂肪肝<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂肪肝とはどんな病気か  肝臓はたくさんの肝細胞の集合体ですが、脂肪滴(しぼうてき)がたまった肝細胞が全体の1割を超えたら脂肪肝と呼ぶのが一般的です。慢性の脂肪肝は肥満や糖尿病、高脂血症などで起こりやすいのですが、従来これ自体は多くの場合無害と考えられてきました。  しかし、このような変化が一部の人では肝硬変(かんこうへん)への一里塚となっていることが最近明らかになってきました。このため、今日では、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治らない背部痛、胃痛は自律神経?

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、どちらもそんなにひどくない状況で組織検査の結果も異常なしでした。
タケプロン15mgとガスチモンを服用していましたが、一向に良くなりません。
(ピロリ菌陽性だったので除菌済みです)

総合病院へ行き、血液検査、エコー、CTをしたところ、子宮筋腫(5cm)と子宮内膜症と診断されましたが、肝臓、腎臓、副腎、胆嚢、膵臓は異常無しでした。
子宮筋腫で背中が痛くなることはまずないので関係ないと言われました。

今も消化器内科に通っており、タケプロンと漢方薬を飲んでいますが、改善されず、今では吐き気や胸部圧迫感、腹痛、腹部の張り、右背部痛などの症状もでてきて、5カ月で5キロも体重が落ちてしまいました。(ちなみに快便です)
結局、消化器内科の医師に、自律神経失調症やウツ症状なのではないか?との事で心療内科を紹介されましたが、自律神経の問題でこんなにはっきりと痛みが出るものなんでしょうか?
いまいち精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。

確かに、ひどい会社で就業中は常にストレスを感じながら仕事してましたが、自分自身は落ち込んだり、情緒不安定になったりという感情の変化はありませんでした。

自律神経失調症などの経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いします!

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)特に背を丸めると痛みが増します
(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」とか「胃が痛い」
という表現を使うことをご存知だと思うのですが……
実際には、頭や胃が痛くなるわけではないのに、
どうしてこのような表現を使うのでしょうか?
それは、強いストレスがかかると、本当に、痛くなるからです。

そもそもストレスって、何かご存知ですか?
それは、「人間の体が臨戦態勢にある」ということなのです。
人間が動物である証拠みたいなものです。
太古の昔、人は、自分の体一つで、獲物を狩り、危険な動物から
逃げていました。
このとき、「ストレス」がとても役に立つのですよ。
例えば、獲物を槍で付いて、殺そうとしようとしていると思ってください。
槍を地面に立てて、それに寄りかかって、獲物が近づいてくるのを
ぼけーと待ちますか?
そんなことはないでしょう。
槍を構え、いつでも槍を投げたり、突いたりできるように、緊張を高め、
瞬時に全力を出せるようにしませんか?
そう、そういう状態に人間を持っていくシステムが「ストレス」なのです。
もしも、一日二十四時間、そんな状態が続いたら、
「胃が痛くなる」ことが想像できませんか?
手足や腰、背中の筋肉もコリコリになると想像できませんか?
これが「ストレス」なのです。
ストレスとは、人間の体内の非常事態宣言、臨戦態勢状態なのです。
なので、そんな非常事態が続けば、おかしくなるのが当たり前。

さて、痛みですが……
例えば、背骨がちょっとずれていて、痛かったのだとします。
それがわかり、ずれを治したとします。
理論的には、それで痛みが止まります。
実際、早期ならば、それで治りますが、
長期間、そのような痛みが続いていると、ずれを治しても、
痛みが止まらない場合があります。
それが、「慢性疼痛」です。

例えば、「背中が痛い」というのは、
どこが痛いと感じているのでしょうか?
そんなの「背中」に決まっている……のではありません。
痛いと感じているのは、背中ではなく、脳なのです。
脳が背中からの神経を伝わってくる電気刺激を、
「これは、背中が痛いのだ」と判断するから、痛いのです。
だから、局所麻酔で、その神経を麻痺させると
痛みを感じません。

ところが、いつも、いつも痛いと感じていると、
脳がそれを学習してしまうことがあります。
つまり、いつもいつも痛いならば、わざわざ伝達されてくる
神経の電気刺激を分析するのは、面倒だから、
「いつも痛いことにしておけ」としてしまいす。
つまり、刺激があろうがなかろうが、「痛い」のです。
脳が勝手に痛いと判断するので、
神経を麻痺させても、効きません。
原因の病気をなくしても、痛みは治まりません。
これが「慢性疼痛」です。
慢性疼痛ならば、治すのは、心療内科や神経内科です。

人間の体は、不思議なのですよ。

いずれにしても、まずは、整形外科の診察をお勧めします。

(Q)特に背を丸めると痛みが増します
(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」...続きを読む

Q背中の痛みがとれない(3ヶ月以上経過)

32歳,男性です。
お盆に長距離運転して以来,背中が痛みが収まりません。
場所は肩甲骨の内側あたりで,指圧するとイタ気持ちいいのですが,普通のコリとは違い痛みがヒドイです。
元々肩首などコリ症なので,疲れが過ぎて痛めたかな?と思ったのですが,いつまで経っても治らず,体験した事ない痛みで心配になり,ハリ治療に通ったのですが改善せず「病院に行ってください」と言われ,整形外科と内科に行き,血液検査をするも原因不明で痛み止めの薬が出るだけでした。
その後,カイロプラクティックに通いましたが,最終的には「病院で検査してください」とサジを投げられ,病院にてレントゲン,MRI,CT の検査をしましたが異常なし。
現在は別のハリ治療院に通っており,最初は効果が感じられ,いくらか症状が減りましたが,基本的には治っておらず,最初痛かった肩甲骨の内側あたりがラクになった分,今度は肩から脇にかけてが痛むようになり,困っています。
ここでもまた「長年治療しているが,これだけやって痛みが減らないのはおかしいから,病院で内科的な検査,またストレスかもしれないから精神科とかにも行ってみてはどうか」などといわれてます。一向に治る様子がありません。
ちなみに仰向けで寝ている時がラクで,デスクワークをするのが一番負担です。仕事はコンピュータ関係で一日の大半はパソコンに向かう生活でした(現在,仕事はしていません)。

何でも結構でもアドバイスいただければ幸いです。
ワラをもつかみたい気持ちです。

32歳,男性です。
お盆に長距離運転して以来,背中が痛みが収まりません。
場所は肩甲骨の内側あたりで,指圧するとイタ気持ちいいのですが,普通のコリとは違い痛みがヒドイです。
元々肩首などコリ症なので,疲れが過ぎて痛めたかな?と思ったのですが,いつまで経っても治らず,体験した事ない痛みで心配になり,ハリ治療に通ったのですが改善せず「病院に行ってください」と言われ,整形外科と内科に行き,血液検査をするも原因不明で痛み止めの薬が出るだけでした。
その後,カイロプラクティックに通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No1のものです。
いろいろ痛みをとるために努力なさっているようですね。なかなかしつこい痛みのようです。
トリガーポイントの注射は、整形外科であれば、希望すればやってくれると思います。ただ嫌いな先生もいるので相談してみてください。運動療法は十分やられているようですね。
病院を選ぶ際には、できれば脊椎専門の整形外科に受診してください。また、胸椎のMRI(CT)もとって見ると新たな原因(胸椎の後縦靱帯骨化症や良性の腫瘍など)がわかるかもしれません。あるいは、脊髄造影をやると神経の圧迫状態がはっきりとわかりますが、入院し背中から造影剤を注射をしなければなりませんので、少し大変です。
 整形外科以外にも神経内科でも別の観点から診断してくれる可能性があります。
 整形外科、神経内科でも特に大きな問題が無ければ、痛みに関しては、ペインクリニック(麻酔科)、またうつ病など隠れてなかなか治りにくい場合もあるので精神科も考慮してみましょう。
 以上のことを考えると総合病院がいいかもしれませんが、残念ながらどこの病院がいいかは、わかりません。
 No2さんとNo3さんは、同じ仙腸関節のアプローチです。No4さんの腰仙椎も、仙腸関節のことでしょう。AKAでは、仙腸関節を中心に治療しておきますが、治療回数は、2週間に一回ですので、一度試す価値はあるかもしれません。ただ、現在はやりつつある治療法なので、手技がまだまだの人が多いです。No3さんのAKAのホームページから、(AKAの会員ではなく)近くの指導医のいる病院をさがしてみてください。

こんにちは。No1のものです。
いろいろ痛みをとるために努力なさっているようですね。なかなかしつこい痛みのようです。
トリガーポイントの注射は、整形外科であれば、希望すればやってくれると思います。ただ嫌いな先生もいるので相談してみてください。運動療法は十分やられているようですね。
病院を選ぶ際には、できれば脊椎専門の整形外科に受診してください。また、胸椎のMRI(CT)もとって見ると新たな原因(胸椎の後縦靱帯骨化症や良性の腫瘍など)がわかるかもしれません。あるいは、脊髄造影をやる...続きを読む

Q原因不明の背中痛

長くなりますが、宜しくお願い致します。
約4年前から背中の痛みがあります。右の肩甲骨あたりで、最初はコリのような程度が段々酷くなり、日によって痛さの度合いは違いますが、激痛な日も。寝転んだり、起き上がったり、特に右に体を傾けたり、右に傾き気味で起き上がると、ズキッと激痛、その後動けなかったり、痛っーと大声を出し固まるくらいです。
総合病院でこの状態を訴えても、異常が見当たらず真剣に聞いてもらえません。
検査した内用は、内科にて血液検査、レントゲン、CT、胸部エコー、整形にて2方向からレントゲン、呼吸器科にて、レントゲン、CT、循環器科にてエコー、24時間ホルター。
一度背中の痛みとその前部位の右バストがズキズキ痛み、倦怠感もひどく起き上がれなく救急に行ったら白血球2万越えで緊急入院になりました。しかし、間違いなく背中や胸の何かが原因と私は思ったのですが、決めての病名は見つからず、喉が少し腫れていたため(全然水も食事もできる程度の軽い痛みでした)急性咽頭炎となり、抗生剤を4日打ち退院。
炎症数値やだるさは治まりましたが、また背中の痛みが出て、段々酷くなってます。
その後も内科にいきましたが、そんなに痛いの?と深刻さがわかってもらえず、心療内科なども必要ないでしょうと言われ、様子見になります。
乳癌や乳腺系も考えましたが、先生が婦人科系もエコーでだいたいわかるから、まず関係ないと言われました。
実際、痛みが酷いと眠れなくて、家事や風呂(体を洗ったり頭を洗う作業)も支障があり、車の助手席に乗ったときなんでもない震動で、ズキッと痛みが誘発され、またそこから暫く激痛です。
原因不明なことが余計鬱状態になり、悪循環になってます。
考えられる病名はなんでしょうか?
そこらじゅうの科をまわり、わからなく疲れてしまってます。
まともに動けなく家族にも申し訳なくて仕方ありません。

長くなりますが、宜しくお願い致します。
約4年前から背中の痛みがあります。右の肩甲骨あたりで、最初はコリのような程度が段々酷くなり、日によって痛さの度合いは違いますが、激痛な日も。寝転んだり、起き上がったり、特に右に体を傾けたり、右に傾き気味で起き上がると、ズキッと激痛、その後動けなかったり、痛っーと大声を出し固まるくらいです。
総合病院でこの状態を訴えても、異常が見当たらず真剣に聞いてもらえません。
検査した内用は、内科にて血液検査、レントゲン、CT、胸部エコー、整形にて2...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはストレス(自律神経)は疑っていません。 ① の神経がどこかで触れている様に感じます。

② 肝臓の機能低下により胆汁が不足し炎症を感じる 。 十二指腸の炎症(血液値に異常も出ると思いますしエコーやカメラ検査)  ③ リンパ節の腫れも血液炎症反応・触診でも分かる。

④ ストレス ⇒ 私の考えは単純です ⇒ 全身の異常が無く、更に続く時に初めて診察(でないと体の異常でも精神的なものとして片付けられ薬が処方されてしまう)

  ~~~ 追 加 ~~~
⑤ 左目の視力・視野・眩しさ・ゴロゴロした異物感が有れば ⇒ 1度 眼科を受診(効き目が左かもしれない)
⑥ 耳鼻咽喉科も 1度 診察されると安心です。
おまけ ⑦ 慢性的なビタミンなどの不足。 ピアス・ネックレスなど金属アレルギーなどは? 
⑧ 医学的な根拠は有りませんが・・・特に女性は・・・「下着がきつ過ぎる」 でも痛みは起こる様です。
少ない確率ですが 
・歯の噛みあわせなどが悪い時にも現れるときも有ります。
・慢性疲労症候群(CFS←疲労が蓄積されたものでは有りません)なども有りますが。

一番考えられるのは①の神経の圧迫だと思います。
遅くなり 済みません。

確かに・・・原因不明な痛みが続き心配で不眠や余計 鬱状態になり、悪循環に成ります ⇒ 自分自信を責めない様にして下さいね。

個人的にはストレス(自律神経)は疑っていません。 ① の神経がどこかで触れている様に感じます。

② 肝臓の機能低下により胆汁が不足し炎症を感じる 。 十二指腸の炎症(血液値に異常も出ると思いますしエコーやカメラ検査)  ③ リンパ節の腫れも血液炎症反応・触診でも分かる。

④ ストレス ⇒ 私の考えは単純です ⇒ 全身の異常が無く、更に続く時に初めて診察(でないと体の異常でも精神的なものとして片付けられ薬が処方されてしまう)

  ~~~ 追 加 ~~~
⑤ 左目の視力・視野・眩しさ・ゴロゴロ...続きを読む

Q背中が痛い 受診は何科?

お世話になっております。
昨日の昼ごろ『あれ?背中が痛い』と思い始めました。
痛みがだんだんとひどくなり、今(朝の5時)は寝返りも起き上がるのも痛くてままなりません。夜中も痛くて何度か起きております。呼吸もしずらく、猫背スタイルです。
調べると肝臓が悪い?ともありますが、急に痛くなった私のような場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?
ここ数日、変わった事はやっておりません。運動もです。
関係ないかもしれませんが、昨年末受けた健康診断では、血液検査の数値はすべてA判定でした。過去に肋間神経痛を経験した事があります。又、帯状疱疹らしい痛みがあり受診したら(内科から皮膚科にまわり、皮膚科で診断)線維筋痛症かもしれないと言われ様子見で処方された経皮鎮痛剤で痛みが治まった事もあるので、神経系かとも。
肋間神経痛は整体でわかりました。町医者だと何科に行けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ読む余力があるのかどうかは分かりませんが・・・
あまり悪いなら、救急車か、タクシーを使って救急診療が可能な病院に直行しましょう。

それほどでもない、耐えられるというなら基本的には、かかりつけの医院や病院があれば、そこにまず行ってみる。痛みを説明して、できれば早めに診察が可能なら、診察をお願いしましょう。(まともな医者で、よほど症状がひっ迫しているなら、優先してくれます)
そのうえで、必要に応じて別の病院を紹介してもらうのが妥当。

尚、背中が痛いといっても病気にはいろいろあります。

最近何か運動などをして、筋を痛めた記憶や腰を痛めた記憶があれば、整形外科。
打撲痕などがあり、内出血などが見られるなら、外科。
腰より少し上の辺りに痛みがあり、排尿痛や腹部痛などが生じてくるなら、泌尿器科(尿路系の病気)になるかと。この場合は、尿検査をすれば分かります。
また、ストレスが多い状況にあり、最近気怠いなどがある場合は、心療内科や精神科になります。
皮膚疾患で表面的な痛みやかゆみがあるなら、皮膚科となります。
その他、臓器系疾患なら外科となりますが、一般には内科的診察と検査を受けて紹介されることが多いです。

尚、皮膚科と内科、精神科は投薬治療が中心であるため、内科系。
整形、泌尿器、外科は、手術を中心とした外科的処置が多いため、外科系となりますが、明らかに怪我や、外傷などによって、処置が必要な場合を除けば、最初に行くのは内科系の診療科となります。

まあ、とにかくどこでも良いので内科のある病院に行って診てもらうこと。
そこで、病状をしっかり説明すること。耐えられないほどの痛みなら、救急施設のある病院に直行しましょう。

まだ読む余力があるのかどうかは分かりませんが・・・
あまり悪いなら、救急車か、タクシーを使って救急診療が可能な病院に直行しましょう。

それほどでもない、耐えられるというなら基本的には、かかりつけの医院や病院があれば、そこにまず行ってみる。痛みを説明して、できれば早めに診察が可能なら、診察をお願いしましょう。(まともな医者で、よほど症状がひっ迫しているなら、優先してくれます)
そのうえで、必要に応じて別の病院を紹介してもらうのが妥当。

尚、背中が痛いといっても病気にはいろいろ...続きを読む

Q胸部・腹部CTでは何が分かりますか?

胸部・腹部CTでは何が分かりますか?
5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね?
先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です
その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました…
なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた)
背中も痛いし
医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね…
もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね?
それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか?
一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。
(心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

Aベストアンサー

NO2回答者です。
疼痛がありながら、原因不明な状況は不安ですね。
私は医師ではありませんが、関係者です。
血液検査で異常がないということですから、今後やってみるならば、
やはり腫瘍マーカーでしょう。例え5ミリ以下でも悪性ならば指標と
なる程度の数字が出ます。
また炎症反応のスクリーニング検査CRPも高値に変化します。
そしてCTでだめならMRIとなりますが、癌の疑いを診断できない
最初の病院では行ってくれないでしょうね。
背部痛の主な疾患は胃、膵臓、心筋梗塞等が内臓ですが、やはり整形外科で
一度見てもらってからでも原因を特定しやすいかもですね。
癌最高の発見率を誇るペット検査もありますが、こちらは地域により
かなり医療機関も限られますし、高額になります。また待機期間も
長いと聞いていますから、参考までとしてください。

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

QCT検査でわかること

体調不良で検査の一環でCT検査を受けました。症状から推測して何か異常が出るだろう、と思っていたんですが異常なしとのことでした。CT検査をした結果なので心配はしていませんがCT検査ではどういった病状が判るのでしょうか?腫瘍やガン、炎症なども判るのでしょうか?

Aベストアンサー

CTは大まかに言って頭部、胸部、腹部、骨盤部などと部位を分けて撮影しますので、あなたが受けたCT検査でどこのCTを受けたかによってわかる範囲が異なります。また、単純CTか、造影CTなのかによっても異なります。
一般的に、頭部CTであれば、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などの病気、胸部CTであれば肺癌、肺炎、結核、肺気腫、気胸、胸水の有無、胸部大動脈瘤など、腹部CTでは、範囲が広くなりますが、肝臓病(肝硬変や慢性肝炎、肝臓ガンなど)、胆嚢胆管疾患(胆石、胆嚢癌、総胆管結石、胆管癌など)、膵臓疾患(膵炎、膵癌など)、脾臓の大きさ、腎臓疾患(腎癌、水腎症など)および副腎腫瘍、腹部大動脈瘤などがわかります。胃や小腸、大腸などの疾患は大きなものしかわかりません。また骨盤CTでは膀胱、男性なら前立腺、女性なら子宮(子宮筋腫や子宮ガン)、卵巣腫瘍などがわかります。しかし、CTにも限界があり、病変の大きさ、造影剤の使用の有無によって初期のものや小さいものは見出せない場合があります。また、CTはあくまで形態の診断で、肝機能や腎機能などの正確な機能検査は血液や尿検査を行わないとわかりません。炎症は病気によってわかるものもあります。最後に、体調不良の一環でCT検査を受けたとのことですが、一般的には放射線被爆量の多いCT検査は精密検査に入り、どこが悪いかわからないけどとりあえず行う、という検査ではありません。また、医師の説明が不十分である印象を受けます。ご参考に。

CTは大まかに言って頭部、胸部、腹部、骨盤部などと部位を分けて撮影しますので、あなたが受けたCT検査でどこのCTを受けたかによってわかる範囲が異なります。また、単純CTか、造影CTなのかによっても異なります。
一般的に、頭部CTであれば、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などの病気、胸部CTであれば肺癌、肺炎、結核、肺気腫、気胸、胸水の有無、胸部大動脈瘤など、腹部CTでは、範囲が広くなりますが、肝臓病(肝硬変や慢性肝炎、肝臓ガンなど)、胆嚢胆管疾患(胆石、胆嚢癌、総胆管結石、胆管癌など)、膵臓疾患(...続きを読む

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報