休み
労働時間
仕事のキツさ
などからなら一般的に高卒、大卒どちらが良い条件なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

就職先次第だと思いますが、同じ職種で採用されれば、高卒だろうと大卒だろうとかわりません。





例えば、以下はマイクロソフトのファイナンシャルアナリストの募集要項ですが、採用されれば高卒でも大卒でも、休み・労働時間・仕事のきつさなどは変わらないでしょう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ファイナンシャルアナリスト

業務内容
マイクロソフト社内顧客に対し、売上に関するReporting、予測、事業計画に関連する支援を行う。

・中堅企業向け営業部門のDirectorsに対し、正確な財務情報を提供し、マネジメントの意思決定・問題点抽出を支援する。
・Forecastingのプロセスを主導・支援する。リスク・感応度・ビジネス環境/前提条件について分析を行う。
・半期レビューと会計年度予算作成を主導する。
・トレンド分析を行い、競合分析を含めた背景の調査・分析を行う。
    • good
    • 0

同年の人物二人が高卒と大卒で同じ会社に


入ったら前者は4年先輩であり実力も経験も地位も
上です。これが逆転するかは個人差であり
質問は個人差を算入していないので、
高卒の方が有利です。
    • good
    • 0

単に、学歴だけを基準にした場合の比較でしたら、



当然、同じ職場、同時期入社、同経験など、という前提になると思います。

そのように考えると、基本的に条件は同じだと思います。

 ※もし、学歴によって、就職できる職場が違う・・・・、 という考えを
  お持ちでしたら、詳しい前提条件を示していただけないでしょうか。
    • good
    • 0

入社する企業で、配属先が同じだった場合は、変わらないでしょう。


休みは、企業が定める基準で、学歴に左右されることはないです。
労働時間も、上記とおなじです。
ただし、仕事を任される量等で変わってくることはあるでしょう。
同じ業務内容で、学歴は関係ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q高卒と三流大卒なら

高卒と三流大学卒なら、評価はたいして変わりませんか?

Aベストアンサー

それは勿論三流大学の方が評価は上です。
だって大卒ですから。

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q高卒で大手企業(例えばトヨタ) 大卒で大企業(知名度はあまりないとする) 皆さんだったらどちらを選択

高卒で大手企業(例えばトヨタ)
大卒で大企業(知名度はあまりないとする)
皆さんだったらどちらを選択しますか?
僕だったら迷います。
実現するかどうかは別としてあなたの価値観での回答をお願いします。

Aベストアンサー

高卒で大手企業に入れるか事態が… 

ただ、入れたとしても高卒は現場、大卒は現場に2から三年いたら本社に上がれるなど

差が開きます。大卒の人は早くに本社上がるけど、高卒の人は10年たっても現場の人います。

人によるでしょうが、きれいなオフィスで将来的に働きたいならば、大卒をお勧めします

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Q高卒(5年遅れ)か大卒(1浪2留)どちらが今後の人生有利でしょうか

私は、今1浪1留の状態です。
今年、単位が足りないため、また留年することになりました。

そこで、見切りをつけて大学を中退し、高卒で就職をするか、
大卒を目指し、就職をするか迷っています。
ちなみに就職するころには、1浪2留の状態(年齢25歳)

もし大卒を目指すなら、大学の資金は、もう親が4年分払ってくれたので、
残り2年分約200万円+生活費をバイトで稼ぐつもりです。

そこで質問です。

(1)大卒と高卒との生涯賃金の格差を埋めるため大卒にこだわるべきか?

(2)現在偏差値50前半の某大学で情報学部であるが、プログラムを組み立てるのが苦手で、将来の就職先が情報学を生かした仕事を希望していないのに、大卒の資格ほしさにこだわって情報学部の大学を卒業すべきか?

(3)1浪2留の25歳の大卒に就職先なんてあるのか?

どれでも1つだけでもいいので質問に答えてください
大学の学費の納入期限が迫ってますので早急な回答をお願いします。

Aベストアンサー

今は、たいていの企業は学歴社会です。

確かに努力すれば高卒でも上を目指せる会社もありますが、そのチャンスすらもらえないところが大半です。

例えば、私の職場では正社員は皆大卒で、高卒、専門学校卒の人が就職する関連会社の人が同じフロアで働いています。
仕事の分担は、正社員がプログラムや製品を作って、関連会社の人がデバッグや検証等をするのが普通です。
あくまで関連会社の人は「支援」。

昔の実際の話ですが、携帯を新規に作ったときのことです。
伸び縮みするアンテナの製品仕様が「1000回伸び縮みさせても壊れないこと」だとすると、実際人の手でやらないといけません。
機械では微妙な力加減ができなかったり、それを考慮したファジーな機械を作るくらいなら人がやった方が安いためです。
そして、正社員が5時間かけてやるのと関連会社が5時間かけてやるのとでは給料(時給換算)が全然違うため、関連会社の人の方がやることになります。

ってな感じに、単調作業だけど大事な仕事みたいなことは関連会社等に回ってくることが多いため、「がんばって成果を出す」という場をもらえないことは普通です。
また別の職種の例ですが、ドラクエのデバッグですべての場所で「調べる」コマンドをやるってものあったそうです。
(今はどうなのかしりませんが・・・)

努力すれば高卒でも上を目指せるという会社も存在はしますが、大半は重要だけど開発的なものはないため、成果を出せないって仕事ばかりの会社が普通ですよ。
皆高卒ならいいですが、大卒がいればそちらに重要な仕事がまわっていくのが当たり前。
そいつがこけ、「しょうがない、君がやってみてくれ」みたいなシンデレラストーリーを信じるよりは、大学を卒業した方が確実に安定した仕事ができます。

おそらく、大卒なら何浪していようが、何留していようが、夜間だろうが、入社してしまえば気にならない会社が普通ですから。
俺の友人なんて8留してもちゃんと普通に就職しましたよ^;

今は、たいていの企業は学歴社会です。

確かに努力すれば高卒でも上を目指せる会社もありますが、そのチャンスすらもらえないところが大半です。

例えば、私の職場では正社員は皆大卒で、高卒、専門学校卒の人が就職する関連会社の人が同じフロアで働いています。
仕事の分担は、正社員がプログラムや製品を作って、関連会社の人がデバッグや検証等をするのが普通です。
あくまで関連会社の人は「支援」。

昔の実際の話ですが、携帯を新規に作ったときのことです。
伸び縮みするアンテナの製品仕様が...続きを読む

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報