クルマの購入を検討中です。日常の買い物に使用しますが、年に5~6回ほど往復500kmくらいまでの遠出をすることもあります。

ホンダのFITを検討中ですが、Lタイプ(1300)とRSタイプ(1500)では下記の点でどれくらいの違いがあるものなのでしょうか。

・高速道路で追い越しをするとき
・大人が4人乗っているとき(運転者を含む)

※なんでクルマが「趣味」カテゴリーなんでしょうか?
 

A 回答 (2件)

1500の方が余裕はあるのですが、慣れてしまえば分からないみたいな感じかも知れません。


実用燃費もそう変わりません。
加速性能や追い越し性能も、おおっ!という程違うわけではないです。
あとは価格や装備で選ぶ感じでしょうか。
ホンダのCVTはちょっと動作にクセがあるので、試乗して選んだ方が良いかもしれません。
(1300と1500ではフィーリングが違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださりありがとうございました。
1300にして、オプションにお金を回すことも考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 17:24

Fitの1.3はよくできていますよ。


普通に街乗りで使用するには、申し分ないサイズですし、エンジンに
頼りなさを感じることも少ないでしょう。
高速走行もそんなに問題はないです。
大人4人でも80~100Km/hぐらいでの走行であれば快適です。
追い越しをするときは、何キロで走行中に何キロぐらいまで上げるかにもよりますが、140ぐらいまではそこそこの加速があると思います。

ただし、今のFitは1300だと、内装のカラーが1色の設定しかなかったり、
オプションにも限りがあるので、そのあたりも考慮される方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださりありがとうございました。
1300にして、オプションにお金を回すことも考えてみて、近々、結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/05/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

QFIT(フィット)のエンジンについて

こんにちは。
FIT(フィット)のエンジンについておききしたいのですが、最上位でも1.5SOHCなのですが、やはり低燃費重視ということで、DOHCはどはつけないのでしょうか?ユーロパッケージなども、足回りなどは普通、、、ということで、スポーツ系のレビンなどと全く違う作りになっているのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

DOHCエンジンだけがスポーツユニットではありません。
アメリカンスポーツカーはOHVが多いですし。

小排気量エンジンの場合、低速トルクが出た方が乗りやすいですし、
スポーティに走れると思います。
また、ホンダのエンジンはトヨタに比べるとSOHCであっても高回転型です。
昔、CR-Xの1.5LはSOHCでしたが、その辺のDOHC車よりスポーティに走れました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SOHC

Q1300~1500cc車の購入検討中・・どんな車がいいか

アドバイスお願いします。
今乗っている1800cc車が9年目で、年内に購入を検討してます。
今流行のミニバンがいいかなと思っています。
多分また10年くらいは乗るつもりですが、リース車というのも手軽そうですがどうなんでしょうか。
運転は女の私のみです。
年に2~3回都内から会津若松まで行くくらいで、あとは近場利用が殆どです。
大抵のディーラーが近所にありますが、女ひとりでは見学に行くのも億劫で^^;
推薦いただければ、そこのディーラーに行ってみようと思います。
荷物を置くスペースより、後部座席がゆったりしている方がいいんですが、1500くらいではどうでしょうか。

Aベストアンサー

ミニバンじゃないですが、後部座席がゆったりということで書き込みました。
私は日産ティーダ(1500)を購入し乗ってます。
いいですよ~(^^)
後部座席に乗せたみんなから絶賛されました。
ソファみたいって言われてます。
荷物を積む時は後部座席を前にスライドさせると結構詰めますし。
運転もしやすいし、外観も好きだったんですが乗り心地がとってもよくて気に入ってます。
ご参考までに・・・。

Qfit(フィット)スタッドレスについて

現在ホンダFiT(フィット)の1.5Tに乗っています。
冬近づきスタッドレスを購入しようと思っています。
そこで純正のホイールと同じタイヤのサイズでスタッドレスを購入しようと思っています。
一応185/55/15のスタッドレスで純正アルミホイールに取り付けようと思っていますが、扁平が55となりスタッドレスにしては少しきついかなとも感じがあり、175/65/14のほうがいいかなとも思っています。
付けるとしたらどちらのほうがよろしいのでしょうか?
また値段は185/55/15が高いのはわかっていますが、純正ホイールを使用したいのですが、でも扁平が55でも問題ないでしょうか?

ちなみに住んでいるところは兵庫県北部の10~30センチの雪が積もる地域です。

Aベストアンサー

カタログ純正サイズが175/65R14ですから、そのままのサイズが良いと思いますよ。
オプションで185/55R15があるのならそちらでもかまいませんがね。
タイヤ外径はほぼ同じだから速度表示の差は出ません。

タイヤの内径とホイールの外径のインチ数が違うと取り付けできませんよ。
あなたの純正ホイールは15インチ14インチのどっち?

道路そのものは除雪されるところなので55でも65でも問題はありません。
少し中にはいると・・まぁ、がんばってください。

QホンダFIT RS(オレンジ、MT)の納車時期

5月末にディーラーでホンダFIT RS(オレンジ、MT)契約しました。

その時は納車時期は8月末か9月始めくらいになると聞いておりましたが、

その後、7月中旬くらいには納車出来そうですと、車体番号が分かったので

車庫証明の手続きをお願いしますの連絡を受け、今手続き中です。

震災の影響で納車は遅くなると分かって契約しているのでそれはいいのですが、

急に早まったことに疑問を抱いております。

工場生産したものを納車してくださいと言ってあるのですが、本当に工場生産が回復して早まってい

るのでしょうか?

どこかに在庫としてあったか、展示車かもと不安になります。

そのあたりの状況に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

工場生産分からの納車で間違いありませんよ。

ホンダは震災後の復旧がスムーズで、フィットだけでなく、全体的に納車時期が前倒しになっています。

どこかの在庫車や展示車を質問者さんの仕様にして回すほうがコストが掛かりますし、もし本当にまわすのであれば、明日にでも納車出来ちゃいますよ。

QHonda Fitをお乗りのかたへ

こんにちは。
フィットのことなんですが、
私のフィットは運転席フロアマットの止め穴(ズレ防止引っ掛け穴)が1つなんです。
ところがホンダのページやその他で見ると、引っ掛け穴が2つなんです。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/fit/interior02.html
私のフィットはちなみに、その引っ掛けるフックが、ドア側のシートレールの先端に1本出ているだけです。
わたしのフィットには2つ穴タイプのマットは合わないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

車が同形式ならフロアの形状は滅多なことが無い限り形状が変わる事はありません。
新しいタイプのマットの穴が二つあるのはやはり一つではずれる可能性があるから一つ追加になったのでしょうね。

形と穴の位置が一つでも合っていれば装着可能ですね。
車の車検証入れを出して手元に置きながら電話でお近くのホンダディーラーに聴いてみてはどうですか?
車検証に書いてある車の形式と年式を言えば即座に装着可能かどうか教えてもらえますよ。
ましてや在庫しているのは新しいタイプのマットだけではなく古いタイプのマットも売ってもらえますよ。

基本的にマットを固定するフックは頑丈に取りつけされておりません。
シート取りつけボルトを利用してフックを固定している物もあります。
簡単な部品購入でフックを二つに出来る場合もあります。

QFIT RSの回転数

新型FIT RSで100kmのスピードを出した時、MTとCVTでは、それぞれ回転数はどれくらいになりますか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

計算方法については参考URLを参照してください。

FIT RSのカタログより
6MT:減速比=4.625、変速比(6速)=0.727
CVT:減速比=4.908、変速比=(2.419~)0.421

これをもとに大まかに計算してみると、100km/hでは
6MT:約2900rpm
CVT:約1800rpm
となります。

ただし、6MTはいいとして、CVTが1800rpmで100km/h走行できる
パワーが出ているのかが疑問です。
CVTでも実際には少なくとも2000rpm以上の回転数になると思います。

最近は走行性能曲線を掲載しているカタログを見なくなったので、
実際に何速で何回転回せば100km/hでるのかを判断できなくなりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/speed/speed.htm

Qスペクトルの Fitting について

XPSを用いて測定したスペクトルの
Fitting がうまくいきません。

光イオン化断面積の大きな準位の
比較的対称なピークさえ、
うまくフィットすることができません…
Gauss関数を用いたFittingではうまくいかないものなのでしょうか?

ピークの形に影響を及ぼす要因は
いくつか考えられるのですが
ピークフィットするにあたり
それぞれの要因に対して、どのように重みをつけるべきなのか
全く分かりません

ピークフィットするにあたってよい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

#1です。 
◇弾性散乱が主要因です。
お問い合わせの参考資料として、下記HPのNo.1679
XPSにおいて発生分布の非対称に与える弾性散乱効果の検討
佐藤 仁美、田中 彰博、一村 信吾、城 昌利、田沼 繁夫、吉原 一紘
などは kuwamanmaさんのご希望に添える回答として如何でしょうか?

実際、XPS分析にて波形分離すると非対称性入力項がありますネ。

PS;これから出張なので、暫く回答出来ませんが申し訳ございません。

参考URL:http://www-surface.phys.s.u-tokyo.ac.jp/sssj/Vol17/Vol17_08.htm

Q軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり、維持費などができれば安いほうがいいので、タント等の軽の1boxもいいのかなっと思うのですが、高速走行などに不安を持っています。

車の使用頻度として、週3~4、機材は総重量20~30kgぐらい積みます(+人も場合によっては)、これぐらいの重さのものをのせて、高速走行(ちなみけっこう遠くに行く事もあります,
都内から山梨、千葉の房総など)、街乗りともガンガン走らす為にはやっぱり軽より普通車のほうがいいですか?軽の1boxタイプでも大丈夫ですか?

まわりに車に詳しい方がいないので、ここで出来る限りの情報を得られたら思います。
どうぞよろしくお願い致します。

もし、キューブ辺りのクラスでほかにもこんなおすすめな車種あるよっていう場合があれば教えて頂ければ幸いです。

軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。
仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。

聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり...続きを読む

Aベストアンサー

使用状況からすれば軽では無理です。税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は有りません。まず大きく上に開くリアゲートは広大な屋根となり、雨天でもこの下で撮影できます(キューブはデザインの為に横開きで、雨のときの開閉で中の物が濡れてしまいます)

更に異例に低いトランクの床は後ろから腰掛にもなりますから、ゲートを屋根に腰掛けてシャッターチャンス待ちができます。背の高い荷室は3脚を折り畳む事もなく乗せたり、脚立も大型自転車も立てたまま載せられます。

5人乗車時でも後ろのトランク部の広さは大型車を含めても国産車でベスト3には入るかもしれません。4

何より便利なのは後席をパタンと前に倒すだけで、セミダブルベットに近い広さの全くフラットな荷室になりますから、寝袋一つ有れば車中泊が可能な(ここまで広い国産車は少ないです)事です。

カタログ燃費で差がなくても、実用燃費も良く、私の場合で普段の街乗りで悪くてもリッター13k以上走り、高速をおとなしく走れば20k近くは伸びますから、キューブは勿論タントなどよりはるかに少燃費だと思います。

フリードに変わってしまっても、モビリオスパイクの長所は超えられず、既に10万キロは超えていますが、あと10年は乗り続けるつもりです。

2.3年で買い替えと思って買っても、これ以上便利で経済的な車は見当たりませんから、おそらく長い間乗り続けられる事になると思います。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/

使用状況からすれば軽では無理です。税金が優遇されているの魅力ですが、たった660ccで重いボティーに荷物を沢山積めば、ターボ付きでもパワー不足で思い切りアクセルを踏まないと走らないですから、予想よはるかに悪い実用燃費にもなり、危険ですしストレスもたまります。

キューブはデザイナーのお遊びで実用性も経済性も二の次玩具車ですから、個人でファッションで乗るなら良いかもしれませんが・・

他の方もお勧めのホンダのモビリオスパイクに発売以来乗り続けていますか、これほどカメラマンに適した車は...続きを読む


人気Q&Aランキング