こんにちは。
今度バイトをはじめます。
16時半から22時までなのですが、その際の晩ご飯をどうしようかと悩んでいます。
来月までに3キロおとしたいので、22時以降の食事はさけたいです。
なので、とるタイミングとしては15時半ごろになります。
朝はバナナ2本と白湯、昼はご飯300mI程度と魚や肉などの主菜1品、野菜のにものやほうれん草のおひたしなどの副菜2品
間食は干しいも100gとバイト先でもらえるお菓子少々です。

さっと食べれて腹持ちがよく、栄養面も優れていたりするものがいいのですがなかなか思いつきません。
リエータなどのダイエットドリンクでもいいのですが、金銭的につらいので、そのうち続かなくなりそうなのです;;

今のところ、昼と同じメニューのものを食べようかと思っていますが、その場合やせるのか、と疑問です。

よいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずはバイト前には、200kcal程度で軽く何か取りましょう。

たとえばカロリーメイトやSOYJOYなどでもいいし、
またコンビニのおにぎりやサンドイッチなどでもいいです。

そして、バイトが済んだ22:30~23:00頃に、
軽くて消化のいいものを300~400kcal程度取りましょう。
たとえばご飯を茶碗に軽く1杯+海苔・佃煮・漬け物・味噌汁って感じでもいいし、
また雑炊なんかでもいいし。

以上は、私の持っているメタボ解消レシピ集に書かれていた、
「夕食が遅くなる場合のアドバイス」を参考にしています。
私は昨年後半の半年間で20kgの減量をしたのですが、
その時にも時々このような食事の取り方をしました。
    • 0

玄米に限ります。

それも発芽玄米。
私は時間帯は異なりますが22:00~8:00までの夜勤です。19:00に起き入浴の後、発芽玄米のおにぎり(大きめ)1個食べて出勤します。会社での夜食は3:00です。間8時間余りですが空腹を感じたことがありません。
実は玄米自体低GI食品です。即ち、白米やその他の食品と比べ血糖値が上がるのが非常に穏やかになります。言い換えれば長時間食事をしなくても、脳から空腹の信号が出にくくなります。もつと簡単に言えば腹持ちが長いということです。
出勤時に玄米を食べ帰宅後にまた玄米そして休憩の後入浴、就寝がベストと思います。私も以前はitsuka5さんに近い時間帯で勤務していました。
ただ金銭面と手間が壁としてたちはばかりますね。はつが玄米を購入すれば高いですから、私は自前で発芽玄米を作っています。その辺の手間(手間というほどではないですがただ玄米を水に漬けて放置するだけ)とやはり圧力鍋(数千円のものでも可)の投資が必要です。試みられるのならレシピなど更に投稿しても良いですが・・・。
しかし、この玄米食が続けられれば食事のコストは大幅にダウンできますし、ダイエットでも体重、体脂肪、ウエストも大幅ダウンできますよ。
ちなみに私は身長167 体重56.4 体脂肪率13 ウエスト69で基準からいえばやせ気味か過ぎなんでしょうが、快調です。
    • 0

コンビニ調達でも何とかなるものです。

夕食の時間が遅くなっても太るわけではありません。要は三度の食事が、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
のようになっていればいいのです。
    • 0

発芽玄米のおにぎりはどうでしょうか。

海苔をまいたら栄養的にもいいですよ。
発芽玄米だと、低giでゆっくり血糖値があがるのでおすすめです。
サラダを追加してもいいと思います。
でも洋風、中華のドレッシングやマヨネーズは脂質が多いので避けてください。
カロリーも高いですしね。
レモン汁、ノンオイルのドレッシングがおすすめですよ。
カロリー、脂質も少ないですし。
発芽玄米のおにぎりは、1つか2つにしてください。
あと、先にサラダを食べておくと、余った炭水化物が、サラダのビタミン、ミネラルにいき、脂肪になりません。
なので、発芽玄米のおにぎりを食べる前にサラダを食べておいてください。
運動も取り入れて健康的に痩せてくださいね。
    • 0

帰宅後に食事をしないとお腹が空くと思いますよ。

又、バイト始め~バイト終わりまででお腹が空いて我慢出来ないようでしたらバイト前に軽く食べると良いと思います。
    • 0

湯で野菜を常備しておけば,いつでも食べたい時に冷蔵庫から出して食べられますよ。

たとえば,小松菜・ホウレンソウ・ブロッコリー・ニンジン・キャベツ・もやし・・・などなど。
買ったその日に全部ゆでて,それぞれたっぱに入れておきます。
冷蔵庫で一週間持ちますので,楽ですよ。
湯で野菜をたくさん取って,バランスよい食事を心がけたら,いい感じにやせていくと思います。
これらにタンパク質(卵や魚の缶詰でもいいですよね)があれば,満点な食事になるでしょう。
がんばってください。
    • 0

1年掛けて40kg落とした経験があります。

>>タイミングとしては15時半ごろになります
>>22時以降の食事はさけたいです

15時半分→起床(朝食)まで半日近くの間、エネルギーを摂取しないことになります。それだけの間、食物が体内に入って来ないと、カラダが“飢餓状態”と勘違いし、次の食物摂取時(朝食)により多くカラダにエネルギーを蓄えておこうとします。つまり、摂取したエネルギーをより多く脂肪に変えようとする為、逆効果です。

>>来月までに3キロ

1日に摂取しようとなさっている全エネルギー量をいくつかに分割し、「1日3食」と拘らずに、こまめに食物を摂取するようにした方がよいでしょう。つまり、“空腹にさせない”ことです。
    • 0