入籍時に披露宴日時をすべての人に伝えきっていなかった為、
出席してもらう予定の友人:1万程度  親戚:3万程度、
事前にお祝いの品を頂いてしまいました。

この場合、事前にご祝儀を頂いたと認識するのか、
それとも半返しするのかすごく迷っています。

披露宴まで半年以上あるので、何もしないのも失礼ではないか、
半返ししてしまうと、当日のご祝儀の負担を大きくしてしまうのではないか
という気持ちとで、判断がつきません。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

私ならば、まず、披露宴をすることを伝えた際に、手ぶらで来て欲しいとお願いします。


引き出物=返しにするかなぁー
その方が、相手の負担が減りますから。

返しを贈って、再度披露宴に呼ぶでは、質問者さんと同じ考えですね。

ただ、私の親戚間では、まず結納が終わった時点で、お祝いを軽くいただいて、再度 披露宴でいただく習慣があったんですよ。
結納後は、親戚達だけで一席ある風習からその料理代!ってことみたいですがね。
で、今では、それを避ける為に、結納したとは言いふらさない(笑)とか、いただかないとかあるみたいです。
よって、ご親戚に関しては、ご両親に風習を確認後、ご検討を。

ちなみに、我が家は結納時点でいただきましたが、その分、県外での披露宴だったので、宿泊費、交通費は、こちらで持ちました。あと引き出物を多めにいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な風習があるのですね。参考になりました。
半返しはしない事にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報