新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも
まだまだで落ち着いていません。

すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。
雑巾でふいてもとれません、当然ですね。

今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石
タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって
いました。

玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。

日々どのように掃除すればきれいになりますか?
注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。
きれいな保ちかたもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の方に逆らうようで申し訳ないのですが


玄関タイルの目地は御風呂場のタイル目地と違って
モルタルでできていますからカビキラーのような
強い薬品は使わないほうがいいと思います

御風呂場やキッチンシンクの周りに使われているシリコン系の
目地剤なら痛んできたときに簡単に塗り替えられますが
玄関タイルの目地が強酸性薬剤で痛んだときは補修工事が
大変です

玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすれば
きれいに落ちます
ひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振りまいて
たわしでゴシゴシこすれば新品同様にきれいになります

なぜ「たわし」なのかというとデッキブラシだと隅のほうが
きれいに落ちないのと力を入れると結構あちらこちらに
コツン コツンあたって傷がつきやすいので少し面倒でも
たわしを使って洗うことをお勧めします

またクレンザーはクリームクレンザーだと泡切れが悪いので
昔からある粉末のクレンザーのほうが洗い流しが楽なのと
汚れ落ちも良いようです

たわしも100円ぐらいの安いものですとコシが弱くてすぐに
ヘタってしまうので幾らか高めの「亀の子たわし」のような
しっかりしたものを選んだほうが結果長持ちして経済的です

以上、我が家流でした。

この回答への補足

ナイロンたわし で試してみましたが、微妙でした。

ホースで水を流しながらよさそうなので、時間があるときに
しようと思います。
時間がなくて小刻みにばかり掃除していますが、はわくだけなので
きれいかは微妙です。

補足日時:2009/05/22 21:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たわし ですね。
明日は土曜ですので早速試したいと思います。

薬剤はいろいろと選ばないと大変なことになっちゃいますね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:35

洗剤や油脂分離剤等を使用してもとれない汚れの場合、


表面につや・光沢のないタイルであれば、サンドペーパー(紙やすり)の180番程度のものでこすれば、すぐきれいになります。
表面に何らかの処理(コーティングなど)をされてる場合は、隅の目立たないところで、800番以上の細かいもので試されてからにしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

紙やすり ですか。盲点ですね。

水とたわしできれいにならなかったら試してみますね。

助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:39

新築したばかりならもしかして、


工事後のタイルクリーニングをしていない可能性も考えられますね。
住宅を購入した業者さんに一度相談(クレーム)してみればどうでしょうか。

因みに、新築工事の玄関タイルは塩酸で洗います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塩酸ですか。ちょっと怖いですね。

とりあえず洗剤なしで洗ってみることにします。

汚れは引越し後にできたものだと思います。こんなに早く汚く
なるとは思いもしませんでした。雨がふって一発でしたね。

おうちの中も外もきれいに保たないといけない、一軒やは
維持が大変ですね。マンション暮らしが長かったので
余計感じます。

少しづつなれていければなと思っておりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:38

ザラザラした感じのものだと汚れが中に入ってしまいますよね。


薄い色のタイルだと汚れも目立つと思います。
水やアルカリ洗剤をかけながらデッキブラシで掃除するのが一般的だと思いますが、タイルの目地などはカビキラーみたいな塩素系洗剤を使った方が綺麗になる場合もあります。

この手は掃除するより汚さない努力をした方が楽だと思います。
玄関に入ってくる前の部分の砂などを掃き掃除しておく等で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

デッキブラシ必須ですね。
前の家で処分しましたので買いなおしですね。

マンションでないので玄関や家まわりの掃除って大変だなあ
とつくづく思っています。なれるまで辛抱です。
引越しの片付けも終わっていなく、インターネットもつながらず
原因追求を何日も続け やっと本日つながったばかりで
質問しました。それは関係ないですが

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q大理石のトイレの床掃除 どうしたらきれいに?

実は勤め先のトイレの床が大理石なのですが、(きっと人工大理石)男性用の小便器の周りの床が黒ずんでいます。
どうやら「お〇っこ」ちゃんが散りつづけて染み込んでしまっているようです。時々変な匂いもしますし、その辺りが妙にべたついたような感じのするときもあります。なんとかきれいにならないものかと考えているのですが良い方法がわかりません。また、多分酸性のものによるものと思われる、白く変色しているところもあります。勤め先ですのでなるべくリスクの少ない、費用のかからない方法があればどなたか教えてください。

Aベストアンサー

便器のクリーニングには酸性洗剤が安価で効果があり、一般的に清掃業者が使用しています。一方大理石はじめ石材には酸は禁物です。みかげ石はけっこう強いですが大理石は(人工を含め)弱いです。清掃業者の立場から言うと、小便器の下に大理石を使うこと自体が建築設計のミスです。でもじっさいには見た目の高級感から多いのも事実。さて、このシミの除去ですが、専門業者以外は難しいのが現実です。専用の薬剤と粉末を用いてシミを「吸い上げる」作業になります。高度な技術ですが、予算があれば業者に相談するのがベストです。「リスクが少なく費用がかからない」となると、とりあえずテキトーな弱酸性の洗剤をじゅうぶんにしみこませて、石灰を盛り上げて一晩おいといてください。多少改善されるかも。漂白系洗剤というテもありますが、石材によっては化学反応を起こすのでオススメできません。

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q玄関のタイル貼りに何らかの方法で掃除を簡略化

和風住宅で玄関はタイル貼りです。
砂や埃が溜まるとほうきで掃いたり、たまには水で流したりしていますが
それでも限界があり常に汚れている状態です。
タイル張りにワックスをかけたりして掃除を簡単に出来る事を聞いたことがあります。
他にも何らかの方法で出来るようであれば、それもお願いします。

Aベストアンサー

我が家ではワックスをかけています。隣のおばのうちでは何もしていないので、用意に比較できますが、ぜんぜん違います。
頻度は築8年ほどは半年に1回かけていました。ここ数年はやってません。ただ、皮膜がすでにできていますので、わりときれいです。
リンレイall玄関・テラス用ワックスです。1リットル1,380円でした。
普段はほうきで掃き出すだけです。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q◆玄関タイルの汚れの落とし方を教えて下さい◆

ざらつき感、デコボコがある玄関タイルなのですが
満足のいく掃除方法が見つからず困っています。

新聞や布 色々試しました、
市販の洗剤も使ってみましたが
いまひとつ…光沢感も出ず、掃除前とほとんど変化なし…
綺麗になった実感を得ることが出来ません

タイルの種類にもよるのかもしれませんが
おすすめのメンテナンス(掃除)方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんな方法を試しみましたか?

漂白剤を塗って、メラミンスポンジで擦ってみて下さい。

市販の洗剤のメンテナンスだとこれが限度かもしれません。

タイル表面の汚れだけなら、酸性の洗剤も有効ですが、タイルの目地を傷めるので
あまりお勧めはできません。

ブログを見ていただければ、参考になると思います。
カテゴリーの中のタイル(タイルの復元)は、専用の洗剤で汚れを落とした後、
コーティング剤を塗布した症例です(参考までに)
ちなみに、コーティングした場合は、玄関外は、1年~3年の効果はあります。
室内でしたら、5年くらいは表面のよごれもつきにくくなりますよ。

参考URL:http://maygrow.hamazo.tv/e2113192.html

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q雨の日、外のコンクリート階段とと玄関の外のタイルが滑ります

晴れてる日は問題ないのですが、雨が降ると、外のコンクリート階段と、玄関の外のタイルが非常に滑りやすくなります。
コンクリートの表面に傷を付けるとか、タイルを滑らないものに交換するとかすればよいのでしょうが、現実的には難しいです。
もっと手軽に、滑り止めの処理をする方法はありませんでしょうか?
滑り止め塗料というものが、あるということを聞いたのですがどんなものでしょうか?
現在のタイルやコンクリートの色は、できるだけ、そのままで、滑り止めの処理をしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 住友スリーエムから"セーフティ・ウォーク”と言う滑り止めテープが出ています。タイルの形にカットされたものもあります。色も何種類かあります。両面テープ式で位置合わせも容易ですし、別に接着剤も使いますので剥がれたりはしません。

 うちのマンションで、やはり同様の状態で事故もありましたので採用しました。好評です。

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Qきれいな柄のタイル

  センスの良いデザインのタイルをポイントとして、壁に貼りたいのですが、通常なんというタイルなのか、装飾タイルorデザインタイルor輸入タイルというのかわかりません。  できたら、手にとって買いたいですが、どこに店があるのかもわかりません。  どなたか関西できれば京都で店をご存じの方がおりましたら、お教えください。  ひとまず、15cm四方のものを10枚程ほしいとおもいます。

Aベストアンサー

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル」「50角タイル」「100角タイル」というような言い方をします。
あまり輸入タイルや国産タイルという言い方は(建築では)しません。絵柄が描いてあるようなタイルは装飾タイルと言ったり形状によってはボーダーものと言ったりあまり決まった名前はないように思います。
関西地方でお店を探しているということですが、二つほど紹介します。
ひとつは、「ADVAN(アドヴァン)」というタイルや石の専門の会社です。
輸入モノを多くあつかっており、その分お値段はちょっと高めなのですが、イタリア製やフランス製などあり、ひと味違ったものを見付けられるのではと思います。関西方面だと大阪にショールームがあるので、ぜひ覗いて見て下さい。
もうひとつは、お風呂やトイレなどでお馴染みの「INAX(イナックス)」です。本来は衛生機器を扱っていた会社ですが、タイルもたくさんの種類があります。INAXさんは京都にもショールームがありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
各社のホームページも載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.INAX.co.jp/ http://www.advan.co.jp/

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報