味噌汁で植物性タンパク質は、取れますか?一応、大豆だから大丈夫だと思いますが。よって、味噌汁を飲んだ時は、納豆や豆腐などは取らなくていいのではないかと思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

味噌汁を作るときに使う味噌は、おっしゃるとおり、大豆から作られており、確かに植物性タンパク質が含まれているため、植物性タンパク質を摂取することは可能です。

しかし、豆腐入りの味噌汁と納豆、合わせた分に相当する植物性タンパク質を摂る必要がある状況の場合で、味噌汁(豆腐抜き)だけで摂取する場合は、かなりの量を飲まなければならず、またその場合は塩分など他の部分が過剰になる可能性が高いです。従って、現実的にはあまりおすすめできません。

色々なものを少しずつ食べるのが、体にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

「味噌」が度のような味噌かわかりませんが、塩分6%(塩辛並)として

味噌汁の塩分が1.5%、分量が200ccとして、存在する味噌の分量は、食塩3gより、味噌50g。
味噌50g中、麹9%、ゆで大豆85%。
ゆで大豆の水分を50%として、大豆の乾燥質量が21g。
大体蛋白が5%くらいだから、含有しているたんぱく質は1g。
塩分は、3gですので、必須量(現在は6gだそうです。私の頃は14gだったのですが)の50%を1杯の味噌汁で取っています。

成人1日必要蛋白量75gには達していません。

計算間違いを多くするので、食品成分表や、パッケージの裏表紙等で分量を確認して、計算してください。
数値は記憶に頼っていますので、間違っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。参考にします。ありがとうございました。