味噌汁で植物性タンパク質は、取れますか?一応、大豆だから大丈夫だと思いますが。よって、味噌汁を飲んだ時は、納豆や豆腐などは取らなくていいのではないかと思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

味噌汁を作るときに使う味噌は、おっしゃるとおり、大豆から作られており、確かに植物性タンパク質が含まれているため、植物性タンパク質を摂取することは可能です。



しかし、豆腐入りの味噌汁と納豆、合わせた分に相当する植物性タンパク質を摂る必要がある状況の場合で、味噌汁(豆腐抜き)だけで摂取する場合は、かなりの量を飲まなければならず、またその場合は塩分など他の部分が過剰になる可能性が高いです。従って、現実的にはあまりおすすめできません。

色々なものを少しずつ食べるのが、体にはいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:31

「味噌」が度のような味噌かわかりませんが、塩分6%(塩辛並)として


味噌汁の塩分が1.5%、分量が200ccとして、存在する味噌の分量は、食塩3gより、味噌50g。
味噌50g中、麹9%、ゆで大豆85%。
ゆで大豆の水分を50%として、大豆の乾燥質量が21g。
大体蛋白が5%くらいだから、含有しているたんぱく質は1g。
塩分は、3gですので、必須量(現在は6gだそうです。私の頃は14gだったのですが)の50%を1杯の味噌汁で取っています。

成人1日必要蛋白量75gには達していません。

計算間違いを多くするので、食品成分表や、パッケージの裏表紙等で分量を確認して、計算してください。
数値は記憶に頼っていますので、間違っているはずです。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:33

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Q好きな味噌汁の具は何ですか? 味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。 2つまでと

好きな味噌汁の具は何ですか?




味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。

2つまでとさせてください。

宜しく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。あおさと豆腐です。

Q牛肉は豆腐、鶏肉等に比べて、タンパク質の吸収率が高い?

日頃、血中総蛋白(TP)が低いです。
(基礎データ)60歳女性。尿たんぱくは出ていない。BMI=20.5~21.5位。筋肉量普通程度。持病なし。薬、サプリの常用なし。血圧正常、貧血なし。

最近、たまたま10日間ばかり、ほとんど毎日のように昼食に牛ステーキを食べました。
すると、血中蛋白が上がりました。
総蛋白TP(基準値6.6~8.2 g/dL)に対して、これまでずっと、6.3前後、高くて6.6でしたが、7.3になりました。
そして、1か月後には、また6.6に下がってしまいました。

食生活では、大豆製品や乳製品、緑黄色野菜は毎日、肉類もほぼ毎日。鶏肉が多いですが、豚肉、レバー、魚も食べます。

低たんぱくが気になるので、豆腐納豆をたくさん食べたり、鶏肉、豚肉を朝から毎日食べたりしました。プロティンサプリを摂ったりもしました。
しかし、TPは多少上がりますが、7以上になったことはここ数年、もしかすると10年ありません。(データは献血記録。それ以前は記録がないです)
TPが上昇すると、一緒にALT、γ-GTP、コレステロール値、アルブミンも上がりますが、全部基準値内です。

牛肉を毎日食べたことはこれまでなく、TPが一気にあがり、食べなくなったら一気に下がったので、含有蛋白質量はほぼ同じでも、吸収率が違うのか?と思いました。

それともこれは、単なる偶然に過ぎないのでしょうか。
蛋白値を上げることに苦慮しているので、偶然に過ぎないのなら、とても残念です。

日頃、血中総蛋白(TP)が低いです。
(基礎データ)60歳女性。尿たんぱくは出ていない。BMI=20.5~21.5位。筋肉量普通程度。持病なし。薬、サプリの常用なし。血圧正常、貧血なし。

最近、たまたま10日間ばかり、ほとんど毎日のように昼食に牛ステーキを食べました。
すると、血中蛋白が上がりました。
総蛋白TP(基準値6.6~8.2 g/dL)に対して、これまでずっと、6.3前後、高くて6.6でしたが、7.3になりました。
そして、1か月後には、また6.6に下がってしまいました。

食生活では、大豆製品や乳製品、...続きを読む

Aベストアンサー

タンパク質の吸収率だけに関して言うと動物性たんぱく質(牛、鶏、豚、魚、卵)の方が、植物性たんぱく質(豆腐など)よりも高いと言われています。

動物性たんぱく質の中で比較して鶏、豚、魚よりも牛の方が吸収率が高いのかどうかは、すみません情報を持ち合わせていませんが、10日で数値的に大きな差が出るほどの大きな違いはないと思います。

考慮しなければならないのは、タンパク質の吸収率を上げる栄養素としてビタミンCのBの存在。
この辺りの栄養素の食べ合わせが影響したとも考えられませんか?

Qお味噌汁の具

私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」
主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」
友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」

このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね?

どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m

1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は?
2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

Aベストアンサー

1)モロヘイヤです。
おみそ汁の具にするといいよって言われてどっさりいただいたのですが、いざ作ってみるとどろーっとして私にはとてもたべられませんでした。
体にいいのはわかるのですが、もう二度と食べたくないですね。

2)小松菜です。
一般的なのかもしれませんが、実家では食べたことがなく自分で始めて作った時に美味しいと感じました。

白身魚のおみそ汁もだしが出て美味しいです。

Q豆腐と納豆だけで栄養は足りますか?

豆腐と納豆だけで栄養は足りますか?
肉類にあまり興味が無いので、この二つだけ食べて暮らして行きたいのですが・・・。
主食であるパンやご飯などもあまり興味がありません。
食べたくないのです。
今のところは、必要かな、と思って鶏肉やパスタなど嫌々食べていますが・・・。
他に好物といえば、ウナギ、アナゴ、しめさば、イワシ・・・
などが思いつきます。これらの魚類だったら、食べたい時もあります。
牛乳やヨーグルトは好きでよく飲みます。
また、日常的にクロレラを飲んでいます。
詳しい方是非お教えください。

Aベストアンサー

赤ちゃんでさえ色々バランスよく食べさせるようになっています。
豆腐と納豆というタンパク源だけでは栄養不良になってしまいます。

人間に必要な栄養素には、

炭水化物(糖質)・・・ご飯、パン、麺類 (体のエネルギー源)
タンパク質・・・魚、肉、豆腐などの大豆製品、卵
        (体の血、肉、骨、髪などを作るもとになります。)
脂肪・・・バター、サラダ油など
        (糖質と同じく、エネルギーに変わります。)
ビタミン・・・野菜、果物、きのこ類など
      (これまでご説明してきた炭水化物、脂肪、タンパク質の      
3大栄養素を、ミネラルと共に体内で調整する役割)
ミネラル・・・小魚の骨、海草、野菜
      (ビタミン同様生命が円滑な代謝を営むのに必要な成分)

これら5大栄養素に加え栄養素ではないですが、
食物繊維は食品消化のために大切な物です。(野菜などに入ってます)

例えばビタミンB1だけ欠乏しても多発性神経炎、むくみ、心臓肥大が起こります。

よって偏食せずバランスよく食べてください。

赤ちゃんでさえ色々バランスよく食べさせるようになっています。
豆腐と納豆というタンパク源だけでは栄養不良になってしまいます。

人間に必要な栄養素には、

炭水化物(糖質)・・・ご飯、パン、麺類 (体のエネルギー源)
タンパク質・・・魚、肉、豆腐などの大豆製品、卵
        (体の血、肉、骨、髪などを作るもとになります。)
脂肪・・・バター、サラダ油など
        (糖質と同じく、エネルギーに変わります。)
ビタミン・・・野菜、果物、きのこ類など
      (こ...続きを読む

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Q豆腐や納豆は、なぜ体に良いのですか?

初歩的なことを聞いて申し訳ありません。
私は、肝臓が弱っているらしく、減量しなければなりませんし、
体に良いものをバランスよく取ることと栄養士の先生に言われました。
タバコは仕事上、ストレスが溜まるので、1日1箱は必ず吸っていたのを、完全禁煙しました。運動は、毎日8キロぐらいのウオーキングをやっています。あとは、食事なんですが、肝臓には、豆腐や納豆が良いと本に書いてあった気がしました。肝機能障害に良い食品というのは、どのようなものか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

基本のアミノ酸がバランスよく入っている割にカロリーは低いからです。   つまり良質の蛋白質と云うことです。 

他にも必須・非必須以外のアミノ酸も必要なのがあります。

>肝機能障害に良い食品というのは
⇒健康・医療関係の答えに必要な基本情報(病院で聞かれる程度)もないので極大雑把で一般的な答えですが、
シジミは良いです。 乳製品が良い場合もあります。 たこやイカにも良い栄養素が入っています。

Qお味噌汁の具

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ”

・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;;

つわけで、
 (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?
 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
の2本立てで御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も豆腐に油揚げですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
これは譲れない♪
 最強のカップルですわよ~~豆腐ちゃんと油揚げ君のカップルに幸あれ~~~(°∀°)

 好きなお味噌汁の具は
落葉(きのこ)と長ネギ♪
 秋に山に登って取ってきた取れたての実の厚い落葉きのこ ちゅるんっとした喉越し・・美味しいです♪

落葉って北海道だけなのかな???ってちょっと悩んでしまいましたが・・・
 他の所にもあります?

Qウィークデーは 納豆 高野豆腐 豆類 を蛋白源 プラス 野菜 プラス

ウィークデーは 納豆 高野豆腐 豆類 を蛋白源 プラス 野菜 プラス 芋類 プラス フルーツ
週末には 大好きなパン、お肉 お寿司 スイーツ とにかく食べたいものは 食べまくる。蛋白源の質は これでいいのでしょうか?
髪や肌に影響が でてくるのかなぁ?と心配しています。

Aベストアンサー

菜食主義は性欲、活力、やる気などエネルギッシュな活動には向かないでしょう。バリバリ仕事をこなしたり、活動量の多い若い人は質問者さんのように、合間には魚や肉もバランス良く食べることが必要だと思います。
もし、以前より髪や肌質が悪くなるようでしたら、そのバランスが悪い証拠でしょう。さらに見直せば良いと思います。

Q味噌汁の具

 こんにちは
 皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?
 定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが
 味噌汁は毎日つくるのですが、
 気がつくとワンパターン!
 
 今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。
 あさりと相性の良い具って、何でしょうね。
 他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

あさりだったら、小松菜と一緒にどうですか?

http://www.misbit.com/recipe/mid00441.html

あと、私も味噌汁の具の組み合わせに困った時にここを見ます。

http://cookpad.com/tatsuyatoissho/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182075&Mode=full

ワカメや白菜に卵を落とすのも我が家の定番ですね。


                                            

Q三角ケーキ二個とお味噌汁(豆腐とワカメ)のカロリーは

栄養面で見てどうみても荒んでるなとは、素人目にもわかるのですが、
最近の私の食生活です(汗)ちなみに一日2食です。
お昼はバイト(ケーキ屋のまかない←?)、晩は高カロリーかなと思い味噌汁で。

そこで質問ですが、
1.上記だと何calぐらいでしょうか
2.朝は普通の量食べてもおなかを壊すので(涙)晩、できるだけ少なくしようと思うのですがカロリーが低くて、今の食事にたりない栄養素が入ったメニュー、ありましたら教えてください。
この生活がもう少し続くので・・・

Aベストアンサー

620kカロリーぐらいですね.
ケーキ280×2=560kカロリー
味噌汁60kカロリー
で計算しました.
カロリーの計算はこちらで簡単にできます.
http://www.big.or.jp/~ryoke/calorie.htm

ケーキ+味噌汁ではダメですよ.メチャメチャです.(笑)
どんなにダイエットしていても,三大栄養素の炭水化物,たんぱく質,脂肪はしっかりと摂取しないと生命活動に異常をきたします.ダイエットでは,カロリーを抑えながら,どうやってそれらを摂取するか,が課題になるわけです.ちなみにケーキと味噌汁では,わずかな炭水化物とたんぱく質,大量の脂肪と糖分,少量の塩分を摂取することになります.炭水化物はケーキの小麦粉から,たんぱく質は豆腐から,ですね.ぼくの経験では,「どうやって脂肪を食べずにたんぱく質を食べるか」が重要と思います(炭水化物は自然に摂取できますから).それには,豆腐か納豆がいいと思います.夜は半ライスに豆腐,魚と野菜の煮物などがいいと思いますよ.ぼくはそんな感じで15kg減量しました(4ヶ月で).
頑張ってね~.

620kカロリーぐらいですね.
ケーキ280×2=560kカロリー
味噌汁60kカロリー
で計算しました.
カロリーの計算はこちらで簡単にできます.
http://www.big.or.jp/~ryoke/calorie.htm

ケーキ+味噌汁ではダメですよ.メチャメチャです.(笑)
どんなにダイエットしていても,三大栄養素の炭水化物,たんぱく質,脂肪はしっかりと摂取しないと生命活動に異常をきたします.ダイエットでは,カロリーを抑えながら,どうやってそれらを摂取するか,が課題になるわけです.ちなみにケーキと味噌汁では,わずか...続きを読む


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