Yahoo! BB ADSLのおとくラインタイプ、Yahoo! BB 50Mというコースに加入しております。自宅から基地局まで4400mあるのですが、下り通信速度が1897 Kbps、上り通信速度が581 Kbpsという結果がでました。
であれば、50Mのコースでなく、12Mなり、8Mなりに変更したら良いのでは、と思い、カスタマーセンターに問い合わせた所、50Mだから、その下り速度が出てるので、コースを下げると速度もさがります、と。それは困るので留まっていたところ、地元の電気屋さんへ相談したら、50Mから下げたところで、実速度にかわりはないよ、と言われました。
50Mのコースだと料金が月500円は上増しなので、経費節減のためにも8Mなどに変えたい所なのですが、実際のところどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前職がADSLプロバイダのカスタマーだった後輩に聞いた話です。



通信速度が遅めのユーザは、低速プランにした方がむしろ速度が上がることがあるそうです。
ホースの口を絞ると水の勢いが増すのと同じ原理らしく、50Mコースで「速度が出ない」と苦情が来たときに、こっそり速度を絞ってみたりするそうです。
駄目なときは本当に駄目なんですが、さらに遅くなることはないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういった状況もあるのですね。
安心しました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/14 23:31

確かに通信方式の違いにより50Mプランと8Mプランで差があるとは思いますが、Yahoo側は商売ですから差が大きいと言うでしょう。



あくまでも個人的な経験に基づく意見としては「たいして変わらない」とは思います。

またYahooのADSLは高いですよね。
他の事業者にすれば同じ速度でもっと安くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
業者を変えることが億劫というのもあり、踏み切れずにおりましたが、これを機に、他社についても検討してみます。

お礼日時:2009/05/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング