先日、友人から結婚式の招待状が届きました。
既に電話で連絡を貰い、出席の旨は伝えています。
そこで、メッセージ欄に何を書くべきか悩んでいます。
友人が新婦なら「花嫁姿楽しみにしています」的な少し砕けた事も書き易いのですが、新郎側なのでどんな事を書いていいか困っています。
あまり可笑しな事を書いてもいけませんし…
普通に「御結婚おめでとうございます。お招き頂きありがとうございます。喜んで出席させて頂きます。」のような事を書くだけでいいでしょうか。そっけない気もするけど、それが一般的ですか?
あと、メッセージの他に、「二人のプロフィールを作るので、何か質問があればお書き下さい」とあります。
出会いとか知ってるし…どんな事を質問したらいいか、何かいいアイディアありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新郎の友人っていわゆる盛り上げるためにあるようなもんだと思いましょう(少なくとも私の連れはみんなそうです)


良くも悪くも悪友ですね(笑)
友人ですのでそこまでかしこまらずともいいでしょうが
一般的にお書きになられている感じで十分だと思います。
プロフィール作成に協力なんですがなれ初めを知っているのはあなただからですよね?
私がやられたのは 初めてのデート キス はどこ?とか
どうやって出逢ったの? 第一印象は?とかそんなのでしたね
もちろん初めてのHは?とか書いてた奴もいましたけどね 即却下です(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、即却下の質問を書いてくる人もいるんですね(;^_^A
まぁ、聞きたいのはそういう事だったりするけど、さすがにプロフィールには無理ですよね。
無難なとこを質問してみます(o^-^o)

お礼日時:2009/05/15 11:19

結婚式の招待状の返信の、文例集があったので、URL貼っておきます。


多分、それで大丈夫だと思いますよ(^_^)

2人のプロフィールは、馴れ初め以外でしたら、よく聞くのは「家族構成」「第一印象」「相手の好きなところ」「相手に治してほしい事」「一番の思い出」「プロポーズの言葉」などでしょうか。

参考URL:http://www.kekkon-j.com/manual/replypostcard/ste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/15 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q遠方より出席して頂く主賓(社長)への交通費で

再来週、地方で披露宴をします。
勤務先の社長が主賓(祝辞あり)で、東京より出席いただきます。
事前に確認したのですが、「交通費なんかは一切用意しなくいいから」
と結構強く念を押されました。
社長の性格を考えると、指示通りの方が良いと思っています。
このような場合、どういった形で交通費相当分の
お礼をするのがよいのでしょうか。
また、旅行帰国後、ご自宅へお礼もかねて挨拶に行った方がいい、
といった意見もありました。
この辺は、どこまで行えばよいのでしょうか。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新婚旅行後にお土産を持ってご自宅にご挨拶に行くのがいいです。
老婆心ながら、事前にアポイントを取って、
玄関先でお礼とご報告を述べ、お土産をお渡して帰ります。
家に上がるように促されたらお邪魔してもいいですが・・・。

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q結婚式に出席して頂いた友人からの招待を断る

今年2月に、結婚式を挙げました。
わたし達の結婚式に出席していただいた友人(小学校来の友人です)が、
年末に結婚式を挙げることになり、招待のメールを頂いたのですが、
正直手放しで祝福してあげれられる自信がなく、出席しようか悩んでいます。
断るのであれば早い方がいいと思い返事を考えているのですが、
どうしても感情的になってしまい、無難な理由が思いつきません。
客観的な意見を頂ければと思い投稿いたします。

【背景】
(1)わたしが挙式する結婚式場を承知の上、彼女が同じ式場での挙式を決めていた。
 ‥わたし自身この式場自体を大変気に入っていて、
  独身の頃から結婚する時にはここで挙げることが夢でした。
  友人の方は、わたしからここで挙げることを聞き、参考までにと思い見に行ったようです。
  そこで式場探しに疲れてしまい、同じところに決めたと本人は言っていました。

(2)わたしと同じ会場で挙式することを式直前になって彼女から聞き、挙式の参考になればと思い彼女を招待しました。
 ‥これは、彼女に招待状が届いてから気付いたのですが、式場内で数ある披露宴の中で
  偶然、披露宴会場も同じでした。

(3)最近、彼女から結婚式招待のメールが届き、その中で
 「衣装(色打掛)も私と同じものになったよ」と報告を受けました。
 ‥わたしの挙式の際に利用した衣装レンタル先を教えていたためだと思います。
  (安かったし種類も豊富でしたので教えました)

【彼女とわたしの関係】
・旧い付き合いですが、親友と呼べるほど深くはありませんでした。
 1年に2・3回、食事などをして当たり障りない話をする程度です。
・彼女については、親友ではありませんが嫌いではないです。

【わたし自身としては】
わたしが大好きだった、式場・披露宴会場・衣装まで同じということがショックで、
それが、偶然だったのなら、「びっくりした」で済ますことはできたのですが、
彼女が、わたしの結婚式を見た後で、同じものにしたということが理解できないのです。
一生に一度のことです。無神経ではないかと思います。
彼女は、「同じ衣装を選んだ」ではなく「同じ衣装になっちゃった」とメールで言ってきて
いますから、特に申し訳ないとは思っていないようですし、そのような気持ちが伝わる内容の
メールではありませんでした。
彼女が無神経な人だとは思えないので、「無神経」なのではなく「わたしと彼女の価値観の違い」
なのかもしれませんし、わたしがいい意味で「鈍感」になり切れていないのかもしれません。

わたしは、やはり自分の思い出の場所で同じ着物で彼女が主役になる姿を見て、
その思い出が形を変えてしまうことが、我慢できません。
女性にとって、花嫁衣裳って特別なものですよね。
正直に祝福する気持ちでいられないのであれば、辞退した方がいいかな、と考えています。
彼女に祝福してもらったのに、わたしがそれを辞退するなんて無礼なことだとは
承知していますので、ご祝儀とプレゼントを送ろうと思っています。

時間が経てばきっと、ちっぽけな悩みだったと思うのでしょうが、
挙式後の余韻が未だ残る今のわたしは、そのように割り切ることができないでいます。

あまり礼儀に明るくないので、↓のことを教えて頂ければと思います。
・招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。
・お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。
・わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど

よろしくお願いいたします。

今年2月に、結婚式を挙げました。
わたし達の結婚式に出席していただいた友人(小学校来の友人です)が、
年末に結婚式を挙げることになり、招待のメールを頂いたのですが、
正直手放しで祝福してあげれられる自信がなく、出席しようか悩んでいます。
断るのであれば早い方がいいと思い返事を考えているのですが、
どうしても感情的になってしまい、無難な理由が思いつきません。
客観的な意見を頂ければと思い投稿いたします。

【背景】
(1)わたしが挙式する結婚式場を承知の上、彼女が同じ式場での挙...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。会場も衣装も一緒というのは
気持ちのいい話ではないですね。
結婚式をされて間もない頃だと尚更です。
感情的になるのは仕方ないと思います。

>招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。

事前に電話で連絡すれば、理由は上記のもので良いと思います。

>お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。

良いと思います。
3万円を頂いているのならば2万円程度のもので良いと思います。
(出席した時はお料理や引き出物を頂きますし。)

>わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど

質問者様はご自分を『受け入れられない心が狭い』と責めているのかもしれません。
ですが、このような事態の受け止め方には個人差があります。

この問題で受けたショックは
実際に経験した人にしかわからないものだと思います。
質問者様は他人の目を気にしなくて良いと思いますよ。

憂鬱な気持ちで結婚式の日を待つのも嫌でしょうし
実際に当日を迎えて冷静でいられるのか考えるのも嫌でしょうし。

私は先日結婚式をしましたが、
もし私が質問者様と同じ立場になりましたら残念ながら欠席致します。

初めまして。会場も衣装も一緒というのは
気持ちのいい話ではないですね。
結婚式をされて間もない頃だと尚更です。
感情的になるのは仕方ないと思います。

>招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。

事前に電話で連絡すれば、理由は上記のもので良いと思います。

>お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。

良いと思います。
3万円を頂いているのならば2万円程度のもので良いと思います。
(出席した時は...続きを読む

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q友人の挙式・披露宴に出席する時の服装(既婚者)

26歳、既婚です。
以前勤めていた会社の後輩(男性)の結婚式に出席することになり、どのような服装にしたら良いのか困っています。
フォーマルドレスは、独身の頃に買ったベロアのロングドレス(色はワインレッド)しか持っていません。
このドレスを着て行くか、落ち着いた色のドレスを買おうか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベロアのワインレッドロングドレス、問題ないと思いますよ。とても素敵だと思います。
ただ、そでがついているのか(キャミタイプなら隠さないと・・・)とか
挙式のお時間や会場にもよると思います。
心配でしたら、こちらに専門家の方に質問して
答えてもらえるサイトがあります。
私も以前利用させて頂いてとっても助かりました。
見て回るだけでもお勉強になるのでたまにのぞきます。
素敵なお式になるといいですね!

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q女性が新郎友人として二次会に出席するときの服装

今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。
新婦とは全く面識がありません。

今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。
新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか?

今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。

ちなみに、二次会会場はレストランです。

Aベストアンサー

こんにちは!
新郎友人で新婦と面識がないとの事ですが、
特別気にしすぎなくても良いかとは思います。

披露宴や二次会では、他の招待客の客層(友人が多い、会社関係が多い)等で、
あまり目立つ華やか過ぎる服でないほうが良かったり、
逆に友人達の年齢等考えると華やかでも良かったり、等いろいろあるようですが、
その結婚式によって臨機応変にされると良いかと思います☆
もし同じく新郎友人として他に知り合いの女性の方が二次会へ出席されるとかわかってる場合、その方に相談されても良いのではないでしょうか?^^
基本的に、結婚式でも二次会でも、
新婦に張り合うほど華やかで目立つ恰好でなく、尚且つ地味な暗めの色の落ち着き過ぎる恰好でないほうが良いとされてるので、
質問者様の判断で華やか過ぎず地味過ぎない服装で出席されるのが一番かと思います!

新婦友人側でなく、新郎友人側との事でしたら、
多少は控えめのほうが誰の目から見ても好印象かもしれませんが、
地味すぎる必要もないかと私は思います^^

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。
高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。

今持っているものは、
・漆黒の礼服
・濃紺無地のスリム系スーツ
・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ
・白地に黒のドットのポケットチーフ
・織り柄の入ったシンプルな白シャツ
・白無地のウイングカラーシャツ
といったところです。

以下の様なパターンを考えていました。
A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ
B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ
C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ
D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ

今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。
『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか?
あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。

結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。

できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。
高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。

今持っているものは、
・漆黒の礼服
・濃紺無地のスリム系スーツ
・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ
・白地に黒のドットのポケットチーフ
・織り柄の入ったシンプルな白シャツ
・白無地のウイングカラーシャツ
といったところです。

以下の様なパターンを考えていました。
A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケット...続きを読む

Aベストアンサー

友人代表祝辞なら順番としては後の方なので「C」または「D」の修正版を推奨します。「A」には皆さん、もう、うんざりしている頃ですすよ。若いのですから、会場をパッと華やかにする服装にしましょう。
そこで「C」と「D」の修正版。
(1)時間によってはホワイト系のネクタイはルール違反。ホワイト系は午前中のネクタイです。許容範囲は、始まりが午前中の場合でせいぜい午後3時まで。なので、グレーのネクタイの場合は、色、柄にご一考を。
(2)アスコットタイを着こなしている日本人には、芸能界を含めて今まで見たことがない。
(3)ディレクタースーツそのものにならないよう、ネクタイとポケットチーフで変化をつけてください。
スーツとの組み合わせで、普通では考えられないようなが色調がいいですね。柄物の蝶ネクタイもいいものです。
ところで、シューズはどうしますか?シューズとストッキングのことが一言も出てきませんが、最も大切な部分ですよ。
下着にも気を使いましょう。まさか、アンダーシャツなんか着ないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報