私が借りているレンタルサーバーにはPHP4とPHP5が両方インストールされており、
phpinfoで呼び出してみると、PHP4の設定が呼び出されます(こちらがデフォルトなのでしょう)。

PHP5で書かれたあるプログラムを動かしたいときには、
拡張子を[php5]とすれば、正常に動かすことができます。

WordPressのテンプレート(投稿記事・エントリーにではありません)
にこのプログラムを埋め込みたいのですが、拡張子を[php5]にしてしまうと、
[Template Name]をつけても、テンプレートとして認識・表示してくれません。

PHP4とPHP5の共存環境において、拡張子は[php]のままで、
PHP5によってプログラムを実行させる方法についてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのレンタルサーバーは恐らく、どちらかがモジュールでどちらかがCGIとして動作しているのでしょう。



> PHP4とPHP5の共存環境において、拡張子は[php]のままで、
> PHP5によってプログラムを実行させる方法についてご教授いただければ幸いです。
一つの拡張子でphp4とphp5を同時に動かすことはできません。

> WordPressのテンプレート(投稿記事・エントリーにではありません)
> にこのプログラムを埋め込みたいのですが、拡張子を[php5]にしてしまうと、
> [Template Name]をつけても、テンプレートとして認識・表示してくれません。
これは恐らく実行ファイル内でインクルードしているからだと思います。
「include templatename.php」となっているのに、該当ファイル名だけtemplatename.php5としたって動きませんよね。

> PHP5で書かれたあるプログラム
これをphp4用に書き換えた方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mookun2007さん、アドバイスありがとうございます。

> これをphp4用に書き換えた方が早いと思います。

そうですか・・・残念です。
書き換えるより、PHP5のみがインストールされている
レンタルサーバーに移った方が早そうですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/15 15:29

WordPressはphp4とphp5のどちらで動いているのでしょうか?



・php4で動いている場合
 →WordPress自身がphp4で動いているのであれば、その一部であるテンプレートだけをphp5で動かすことはできません。

・php5で動いている場合
 →テンプレートを *.php にしていても、php5で動いているWordPressの一部として読み込まれますから、php5として動作します。

おそらく前者の状況だと思いますが、その場合は、
・テンプレートをphp4で動くように作りなおす
・WordPressそのものをphp5で動かすようにする
のどちらかになります。

後者の場合は対応不要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtaka2さん、コメントありがとうございます。

そうですか、やはり無理そうですね。

> ・WordPressそのものをphp5で動かすようにする

こちらの方向で検討してみます。御礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報