最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。

新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。
私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。

披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。

その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。

私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。

友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。

最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。

私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。

ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。

帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ごく一般的な披露宴であるとすれば(格別派手な業界のひとが多いことが想定される場合を除けば)、今回のお三方の中で合格点?なのは華やかな留袖の友人さんくらいなのでは?


ロングドレスは日本の感覚ではちょっと水商売っぽい気がします。
露出が相当ひかえめ・・・ってことないですよね。肩や胸元、もちろん腕も全部でていますよね。
膝丈のベアトップのドレスってのも相当露出度高いと思います。
海辺や船上パーティなどのリゾート度が高ければいいと思うけど、普通のホテルでお年寄りから子供まで幅広い年齢の出席が見込まれる披露宴では華やか~を通り越してハデって感じがしますけど。

かといって新婦友人席が黒のドレスにストールばかりとこれまた統一したかのような一同とか、リクルートスーツ?と思うような衣装よりはましかもしれません。
質問者様自身TPOをわきまえてらっしゃると書いているので、文面から想像するよりひかえめなのかもしれないけど・・・

新婦の友人に求めらる姿は品のある華やかさです。
本来は振袖がいちばん。
どんなドレスよりもたぶん高いし、着付けやヘアメイクにもお金がかかり、ご祝儀以外にもお金をかけていることがよくわかります。
友情があればこそできるものです。
最近じゃ本当に少なくなりましたけど、15年ほどより前だと、振袖がほぼ当たり前でした。
洋服なのではよほど遠方なのか貧乏なのか?
#5さんのケースは・・・・・なんというかその友人さんが何もわかっていなかったってことです。

品のある華やかさであれば、花嫁より目立ちすぎることはありません。
美しすぎるとか可愛すぎるというのはどうしようもないですけど。
奇麗にしていくことがお祝いの気持ちをあらわすというのは、最もだと思います。
でも、ちょっと露出が多すぎ?お水度が高すぎた?のでは?
新婦友人で留袖というのも階層によってやりすぎだったのかも?
少なくともその男性陣にとってはみたことない人種だったのでしょう。
そして普段見慣れない華やかな女性とお近づきになりたかったのでは?酒のせいで気が大きくなったことですし。
既婚者の方がいるなんて思いもしなかったのかもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のお礼にも書きましたが、私の言葉足らずで、ストールとボレロをそれぞれ着ていました。ですから、肌の露出度としては、デコルテの開いた膝丈のドレスを着てきた他の方々とそんなに変わらなかったとは思いますが、やはり、ベアトップのドレス自体が余り良くなかったのかもしれません。
ロングの友人は、ピアノ演奏を頼まれていたので、演奏用衣装という事も兼ねており、それは仕方ない部分もあるかなと思います。ピアノは短い丈のワンピースなどではどうも様にならないので。

私も本当は着物を着て行きたいのですが、やはりかなり高級なドレスを買っても着物の値段には及ばないので、難しいです。着付け等も含めるとなおさらです。

自分のできる範囲のおしゃれで気持ちよくお祝いに参加できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:01

最近あまり披露宴ってのに出席していないけど、ベアトップドレス?ってのもOKなんだ?


私の感覚ではベアトップってかなりエッチっぽいっていうか。。。。
簡単に脱がせそうな構造というのがね。
確かに通販サイトなんかでみるパーティ用ドレスってすごいの多いよね。
パーティはパーティでもキャバクラの女の子が着るのを想定しているのじゃないの?ってのもあるし。
ロングドレスとかキャミドレスとかって、日本人の女の子で着こなせる子ってなかなかいないよね。
外国の大学の卒業パーティの映像をたまたまテレビでみたけど、あんな感じ?あれは自分を表現する場だからなに着たっていいけど、披露宴は違うよね。
あの手のドレスは日本人女子では似合わない場合がほとんどだし、似合ったら似合ったで間違いなく花嫁より目立つね。
米倉凉子さんが会場に現れようなもんです。
(彼女の胸高さ、大きさが、ガタイの立派さがあってこそ、ああしたドレスに体が負けてない。エッチぽくも見えないもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の雑誌等では、結婚式ゲストの着こなし等の特集がありますが、結構肌の露出が多いですよね?それを見ると「すごい露出」と思うので、私も一般的な感覚とはそんなにずれてはいないと思っているのですが、ストールをしていてもベアトップはなかなか難しいのかもしれませんね。私のドレスは黒だったのもあり、むしろ地味かも・・・と思っていたのですが難しいですね。

これからは上品さを心がけ、出席したいと思います。

お礼日時:2009/05/15 11:05

新郎友人、最低なアホですね。


新郎の耳に入ったら殴られてもしょうがないでしょう。
質問者さんたちになんとなく聞こえるように、
遠くで言ってたのかな?だとしたら中学生ですよね(笑)
もし面と向かって言われてたら
私だったら睨み付けるぐらいしますが…。

ベアトップ、式にはストールを羽織った、ってことは
披露宴ではベアトップだけだったんですね。
日本のごく一般的なホテルの披露宴としては
露出が多いと思います。
あまり免疫がない男子には鼻の下のばすアホもいるかも。

ロングドレスとかベアトップ、
披露宴では私は2度しか着たこと無いですね。
一度は夜の船上パーティー、二度目は新郎新婦が業界(マスコミ)の人。
出席者がたいてい派手になると分かっていたときです。
(無理しておしゃれしました…)

そういう、地味にしたら逆に浮く!という披露宴でなければ、
新婦の雰囲気うんぬんではなくって(私も若干失礼なように思う)
いろんな世代の人がいることも考えて
ドレスは膝丈、ベアトップやキャミドレスの場合は
ストールを外さないとか、
華やかだけど派手すぎない、目立ちすぎない格好で
行くというのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま非常識なゲストの方がいたという事が重なったのかもしれません。

私の言葉足らずでしたが、式と披露宴両方とも、私と友人はストールとボレロを着ていました。

ただ、最近2009-77さんが出席された派手な式という様なものに私もここ最近続けて出席したせいかちょっとその延長で行ってしまったのかもしれません。
やっぱりどんな方達が行う結婚式かということも考慮することも必要だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:54

>ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。



とっても失礼な発言に聞こえるのは私だけですかね・・・。
こういう人たちの式では、自分のほうがキレイで目だってしまうから、とか思っているわけではないですよね・・・。

新郎の友人が酔っ払っているのか常識がない人だったのかわかりませんが、新婦より良かった!といってゲストを喜ばせたかっただけかもしれませんね。
カンチガイくんですけど、二次会を出会いの場と考えていたのかも。
品のある華やかさで新婦を祝福する気持ちだけ持っていれば、あとは気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な発言に聞こえてしまった事は申し訳なく思います。
そういう意味で言ったつもりではないのですが、以前、ちょっとぽっちゃりした人の式に出席した時に、他の人達が花嫁さんのそういう部分があることで、客の引き立て役になっていると、もちろん本人の耳には入らないところではありますが、テーブルでみんなが好き勝手言っているのを色んな式で見たことがあります。
中には、新郎の親族の方々までも新婦の外見についていろいろ言っている式もありました。結構本人のいない所ではみんな好き勝手な事を言っているんだと恐ろしく思った事があります。

そう考えると、人生で一番花嫁さんが主役で一番綺麗な日である結婚式においては、もし新婦がコンプレックスを持っている様な事があれば招待客はそこまで気を遣うべきなのかと気になったので、質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:50

新婦を立て控えるのは常識ですが、地味にした結果、「私の披露宴には手抜きで出席?」とか「新婦が地味だから招待客まで地味で盛り下がる」という印象なったりしたら嫌です。



常識はある、という自己申告ですから、概ね好評であったならいいんじゃないですか。
新婦が華やかな印象でないのがわかっている場合には、会場で調節できるように少し控えめなリップカラーや、どちらにするか迷った地味な方のアクセサリーなどあれば用意していってもいいかも、です。

困った発言の方が親族でないなら
「恐れ入りますが、私たちは新婦の友人なのでこれ以上言われるとここに居られません。そのような発言は控えていただけませんか」と丁寧にお願いしてもいいと思います。
出しゃばった行動かも知れませんが、周りの方々には納得いただけるでしょう。

もしくは、式場のスタッフにそのように言ってもらう。
もの慣れたスタッフならさらりとこなしますよ。

困ったちゃんには言わないと分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式ってなかなか難しいものですね。

ume-moriさんのおっしゃるように、リクルートスーツの様な服で新婦のテーブルに座ると華を添える気が全く無いと快く思われないこともありますし。

今回は久々に再会したので余計相手の雰囲気を想像し辛かった部分もあったのが原因かなとも思います。

お礼日時:2009/05/15 10:43

私は花嫁さんの雰囲気に合わせた方が無難だと思います。



披露宴の場を華やかにすることでお祝いの気持ちを表すという貴方の考えが間違っているとは思いません。それを望む新婦の方も多くいると思います。
でも現実には、新郎の友人のように公の場で失礼な発言をする人もいますし、新婦本人が外見にコンプレックスを持っていることもあります。その場合、貴方の考えですと新婦を傷つけてしまうことがあると思います。

私の経験なのですが、職場の同期の結婚式に招待され、当時20代半ばの独身だったので振袖を着ていこうと思ったんですね。で、新婦にそのことを伝えたら、「振袖なんて着て、新婦より目立っちゃったりしてね~?」と嫌味を言われてしまったのです。勿論、振袖着用は止めてシンプルな黒のツーピースで出席しましたが、この経験から祝いの席でも目立たないようにするのが無難だと思うようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で久々に会うので、どうも昔の印象しか残っておらず、とっても元気一杯のイメージがありました。ずっと親しくしている友人でないとなかなか相手や結婚式の雰囲気をイメージしていくというのは難しいものですね。

お礼日時:2009/05/15 10:39

品があり、華やか→○


派手→×

と思います。
華やかというのは難しく、派手にならずにいかに上品に華を添えるかということだと思います。

新婦の感じに合わせるのではなくて、会場の雰囲気(ホテルなのかレストランなのか料亭なのか・・)、や規模(招待客の範囲)、年齢、既婚未婚に合わせて考えるべきかと思います。


二次会があるということは昼の披露宴だったと思いますが、昼の時間帯でのロングドレス、既婚者である質問者様が着るにはベアトップはふさわしい服装だったとは私は思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段はフォクシーなどのワンピースを着て行ったりするので、今回もちゃんとしたところのドレスなので大丈夫と思ったのですが、ベアトップはストールをしていても、その式の雰囲気によってはダメなところもあるのかもしれませんね。

ただ、ロングドレスの友人は、ピアノ演奏を新婦に依頼されており、その子はピアノリサイタル等行ったりする位の腕前なので、ピアノ演奏にはやはりロングドレスが普通なのでそうならざるを得ない部分もあったと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:37

あのですね、一人の下劣なチンケ野郎の発言を真に受けて、振り回されるより、


他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言ってくれたその言葉を信じなさい。
結婚式はお祝いしたいという純粋な気持ちで出席してくれる人が大勢です。中に一人二人、チンケ野郎のようなやつがいるけどそんな奴本当に失礼なことを言ったんだよ。無視無視。

私も友達がみんな競うように華やかにしてくれてすっごく嬉しかったよ。昔、新婦の友人が黒服と地味服ばかりの結婚式に出たけどすっごくつまんなかったよ。なにこれ?入社式?みたいな。

華やかなのが一番、お祝いしてあげるんだからね。
良心的な人たちの言葉を信じるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこにでも失礼な人がいる事は分かってはいるつもりだったんですが、どうも私たちがいけなかったのかな・・・と思ってしまったので。

以前、友人が結婚式でみんな真っ黒で暗かったと言っていて、自分の時には明るい色を着て華やかに祝ってほしいと言っていたので、それに応えたつもりだったんですが、男性にそういわれて罪悪感を少し感じてしまったものですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:32

あくまで主役は花嫁であって出席者ではないことを自覚すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。花嫁さんのタイプも考えて服装等を考えてみます。

お礼日時:2009/05/15 10:26

私は…あまり目立たないのを目的としてしまいます。



元々顔が派手で目立つタイプです。
新婦さんのドレスがどんなのかお色直しがあるのかないのかなんてわからないですし
大人しそうな感じの人であればなおさらそうするかも…。
新婦よりも目立つ事がないようにしたいです。

ですが! 普通は目立つことのないようと言っても華やかにしてよいものだと思います。
きっとその男性がおかしいんです。失礼というか花嫁にただ興味がなく
綺麗なお姉さんが綺麗な格好をして集まってるテーブルが自分にはたまらなかったのでしょう。
ただそれだけだと思いますよ?

真白でなければ良いし、衣装直ししても花嫁より目立つドレスってそうないでしょう?

その人がおかしいだけだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももともと派手顔でコンプレックスでした。友人と同じように化粧しておしゃれしてもゴージャス過ぎる…等言われて落ち込む事が多かったです。

それで、普段から化粧も服も地味にしていて、無理してそうしている事が次第にストレスになってきてしまい、人前におしゃれして出ることが嫌になってしまいました。知人から、もっと自分の個性を生かして普通にすればいいのに、と言われてからは結構普通におしゃれも楽しむようになりましたが、やっぱり派手な顔からどうしても周りから豪華だねと言われる事が多いので、これからは少し抑え気味にしていこうかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q教会式&披露宴の格好(新婦友人)

15年来の地元の友人の結婚式に招待されましたが、
友人の結婚式に参加するのは初めてです。
どんな格好をすべきか判断がつかなく質問させていただきました。

手持ちのドレスは2着あります。
1、薄いベージュ(シャンパンゴールド)で胸下切り替え。
胸元に黒のレース、切り替え部分には黒のリボンがあしらわれています。
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/967043/#934350
↑色味はこれの「クリーム」くらいです。
これのリボンが黒で、ウエスト部分ではなく胸下にあります。

2、グレー(暗めのシルバー)で、同じく胸下切り替え。
1と同様にリボン付きですが、リボンは同色。
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1002140/#987561
↑これのブラックではない方が、デザインも色も手持ちに似ています。

どちらも膝がぎりぎり隠れるくらいの丈で、シルエットはそんなに変わりません。
気になっているのは色です。
1は写真に写ったときに白っぽく見えたりしないか、
花嫁や関係者の方々が不快に感じてしまうかどうか不安です。
リボンに合わせて黒のボレロ、黒バッグ、黒の靴を合わせるつもりですが、
非常識な色でしょうか?

2は、逆に地味ではないか不安です。
同じく黒のボレロ、黒バッグ、黒の靴を合わせるつもりです。
パステルカラー(ピンクなど)のコサージュをつけるのも
考えておりますが、
せっかくのお祝いの席、新婦友人側として「華やかさ」に欠けるでしょうか?
また、式は8月なので暑苦しく感じられるでしょうか?

新婦友人側の出席者の中に近しい知り合いがおらず、
周りがどんな格好をしてくるのか分からず困っています。

:教会での式に参加した後、披露宴に参加する予定です。
:披露宴では友人代表としてスピーチを頼まれております。
:当方20代前半で学生、新婦は同い年で社会人です。

1と2のどちらにすべきか(懐的に新たなドレスの購入は厳しいです)、
また何を合わせるべきかもアドバイスくださると嬉しいです。

15年来の地元の友人の結婚式に招待されましたが、
友人の結婚式に参加するのは初めてです。
どんな格好をすべきか判断がつかなく質問させていただきました。

手持ちのドレスは2着あります。
1、薄いベージュ(シャンパンゴールド)で胸下切り替え。
胸元に黒のレース、切り替え部分には黒のリボンがあしらわれています。
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/967043/#934350
↑色味はこれの「クリーム」くらいです。
これのリボンが黒で、ウエスト部分ではなく胸下にあります。

2、グレー...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 どちらも画像を拝見させて頂きました。確かに(1)はクリーム系という事で、微妙ですよね。私なら(2)にすると思います。デザインも素敵ですし、素材も光る素材ですので地味ではないと思います。黒のボレロは確かに重苦しい印象になりますが、レース素材なら良いんじゃないでしょうか。ショールも考えたんですが、胸下のリボンがアクセントになりますので、ショールだと却ってゴチャゴチャしそうなので、短めのボレロがよいと思います。↓例えばこんな感じはいかがでしょう?
http://shop.dressmode.co.jp/media/c-fcjk2601700/i-1066-b102.jpg
http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b102.jpg
 黒のバッグと黒の靴でも構いませんが、バッグはビーズやスパンコールが付いたキラキラしたものにすると地味ではありません。またバッグを持ったままスピーチしたり、食事したりしませんので、黒ずくめになるとは思いません。ピンクのコサージュよりも二連のパールか揺れる淡水パールのネックレスはいかがですか?
http://odn.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4158379
 (1)のクリーム色のドレスにするなら同じくレース素材の黒のボレロにして同色のコサージュをやめて挿し色として濃い目の色を胸元に持っていくと色がボケないと思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 どちらも画像を拝見させて頂きました。確かに(1)はクリーム系という事で、微妙ですよね。私なら(2)にすると思います。デザインも素敵ですし、素材も光る素材ですので地味ではないと思います。黒のボレロは確かに重苦しい印象になりますが、レース素材なら良いんじゃないでしょうか。ショールも考えたんですが、胸下のリボンがアクセントになりますので、ショールだと却ってゴチャゴチャしそうなので、短めのボレロがよいと思います。↓例えばこんな感じはいかがでし...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q披露宴で新婦と新婦母のデュエット

今月の末に結婚式を控えている新婦です。
もう式も目前だというのに余興のことでモメています。

元々余興に充てられる時間が少なく、ずっと従姉妹が父親と歌ってくれると言っていたので、新婦側は従姉妹と叔父の歌、新郎側は会社で良くして頂いてる上司の方の歌で釣り合いも取れるし充分と思っていました。が、ここにきて私の母がその余興の時間に私と2人で歌うと言って聞かないのです。。。
私の祖父に私の歌を聞かせてやりたい!もうこんな機会ないし!と言いますが、目立ちたいのと他の人のお式とかぶりたくないというのがみえみえで疲れます。ちなみに選曲はイディナ・メンゼルのLet It Go(英語版劇中歌Ver.)です。

直前なので当然ピアノ伴奏等もある筈が無く、歌うとすればカラオケ機材になります。

ドレスを着た花嫁とその母親がカラオケデュエットなんて滑稽だ!恥晒しもいいとこだ!と突っぱねているのですが、余りにもゴネゴネゴネゴネゴネゴネゴネゴネ言うので、おかしくないのであれば入れてしまった方が精神的にも楽になるかな。。。と思い始めています。。。

余興の時間のトリに新婦と新婦母がカラオケで英語版Let It Go熱唱ってどう思いますか?

今月の末に結婚式を控えている新婦です。
もう式も目前だというのに余興のことでモメています。

元々余興に充てられる時間が少なく、ずっと従姉妹が父親と歌ってくれると言っていたので、新婦側は従姉妹と叔父の歌、新郎側は会社で良くして頂いてる上司の方の歌で釣り合いも取れるし充分と思っていました。が、ここにきて私の母がその余興の時間に私と2人で歌うと言って聞かないのです。。。
私の祖父に私の歌を聞かせてやりたい!もうこんな機会ないし!と言いますが、目立ちたいのと他の人のお式とかぶり...続きを読む

Aベストアンサー

新郎が納得してくれれば良いんじゃないですか? どうせ他の人は飲んでるし!

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。

(1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。

(2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。

(3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。

新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージと...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中座してから直接感謝の言葉も伝えられますよ。
これなら大勢でできる演出ではないので、2名だけピックしても鼻につきません。
新婦からあれこれ話すのではなく、司会者からお二人と新婦のエピソードを紹介してもらうと良いです。
中座エスコートはお母様の場合が一番多いですが、特にお母様と言うこだわりがなければお勧めです。

・サプライズとちょっと違うかもしれませんが、「仕込み」をするのもお勧めです。
ゲスト側からすると、くじなどで偶然二人が選ばれた様に見えます。二人には前に来てもらってプレゼントなどを渡します。
ただし、実は仕込みなのです。例えばウエディングケーキをデザートとして皆様にお召し上がりいただきますが、その中に当たりのラッキードラジェを入れる演出はご存知ですか?
このラッキードラジェ。ゲストからするとランダムに配られたケーキの中から見つかった様に見えますが、事前に会場にお願いして、ドラジェが当たる人を決めておくことができます。
こうやって、あたかも偶然二人が当たった様に見せかけた上で、大切なゲストの代表としてプレゼントを渡したりするのもお勧めです。


他にも考えればたくさんありますが、新婦が二人あてに手紙を書くと言うのはやめた方がいいでしょう。
二人にスピーチをお願いしてエピソードをお話頂くならどもかく…。本来ならひとりひとりご紹介したい、全員が大切なゲストなのに、そこからピックして二人だけ…というのは不自然です。

ぴったりな演出考えてくださいね♪

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報