最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。

新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。
私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。

披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。

その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。

私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。

友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。

最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。

私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。

ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。

帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

A 回答 (10件)

ごく一般的な披露宴であるとすれば(格別派手な業界のひとが多いことが想定される場合を除けば)、今回のお三方の中で合格点?なのは華やかな留袖の友人さんくらいなのでは?

ロングドレスは日本の感覚ではちょっと水商売っぽい気がします。
露出が相当ひかえめ・・・ってことないですよね。肩や胸元、もちろん腕も全部でていますよね。
膝丈のベアトップのドレスってのも相当露出度高いと思います。
海辺や船上パーティなどのリゾート度が高ければいいと思うけど、普通のホテルでお年寄りから子供まで幅広い年齢の出席が見込まれる披露宴では華やか~を通り越してハデって感じがしますけど。

かといって新婦友人席が黒のドレスにストールばかりとこれまた統一したかのような一同とか、リクルートスーツ?と思うような衣装よりはましかもしれません。
質問者様自身TPOをわきまえてらっしゃると書いているので、文面から想像するよりひかえめなのかもしれないけど・・・

新婦の友人に求めらる姿は品のある華やかさです。
本来は振袖がいちばん。
どんなドレスよりもたぶん高いし、着付けやヘアメイクにもお金がかかり、ご祝儀以外にもお金をかけていることがよくわかります。
友情があればこそできるものです。
最近じゃ本当に少なくなりましたけど、15年ほどより前だと、振袖がほぼ当たり前でした。
洋服なのではよほど遠方なのか貧乏なのか?
#5さんのケースは・・・・・なんというかその友人さんが何もわかっていなかったってことです。

品のある華やかさであれば、花嫁より目立ちすぎることはありません。
美しすぎるとか可愛すぎるというのはどうしようもないですけど。
奇麗にしていくことがお祝いの気持ちをあらわすというのは、最もだと思います。
でも、ちょっと露出が多すぎ?お水度が高すぎた?のでは?
新婦友人で留袖というのも階層によってやりすぎだったのかも?
少なくともその男性陣にとってはみたことない人種だったのでしょう。
そして普段見慣れない華やかな女性とお近づきになりたかったのでは?酒のせいで気が大きくなったことですし。
既婚者の方がいるなんて思いもしなかったのかもしれないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

前のお礼にも書きましたが、私の言葉足らずで、ストールとボレロをそれぞれ着ていました。ですから、肌の露出度としては、デコルテの開いた膝丈のドレスを着てきた他の方々とそんなに変わらなかったとは思いますが、やはり、ベアトップのドレス自体が余り良くなかったのかもしれません。
ロングの友人は、ピアノ演奏を頼まれていたので、演奏用衣装という事も兼ねており、それは仕方ない部分もあるかなと思います。ピアノは短い丈のワンピースなどではどうも様にならないので。

私も本当は着物を着て行きたいのですが、やはりかなり高級なドレスを買っても着物の値段には及ばないので、難しいです。着付け等も含めるとなおさらです。

自分のできる範囲のおしゃれで気持ちよくお祝いに参加できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

最近あまり披露宴ってのに出席していないけど、ベアトップドレス?ってのもOKなんだ?

私の感覚ではベアトップってかなりエッチっぽいっていうか。。。。
簡単に脱がせそうな構造というのがね。
確かに通販サイトなんかでみるパーティ用ドレスってすごいの多いよね。
パーティはパーティでもキャバクラの女の子が着るのを想定しているのじゃないの?ってのもあるし。
ロングドレスとかキャミドレスとかって、日本人の女の子で着こなせる子ってなかなかいないよね。
外国の大学の卒業パーティの映像をたまたまテレビでみたけど、あんな感じ?あれは自分を表現する場だからなに着たっていいけど、披露宴は違うよね。
あの手のドレスは日本人女子では似合わない場合がほとんどだし、似合ったら似合ったで間違いなく花嫁より目立つね。
米倉凉子さんが会場に現れようなもんです。
(彼女の胸高さ、大きさが、ガタイの立派さがあってこそ、ああしたドレスに体が負けてない。エッチぽくも見えないもの)
    • 0
この回答へのお礼

最近の雑誌等では、結婚式ゲストの着こなし等の特集がありますが、結構肌の露出が多いですよね?それを見ると「すごい露出」と思うので、私も一般的な感覚とはそんなにずれてはいないと思っているのですが、ストールをしていてもベアトップはなかなか難しいのかもしれませんね。私のドレスは黒だったのもあり、むしろ地味かも・・・と思っていたのですが難しいですね。

これからは上品さを心がけ、出席したいと思います。

新郎友人、最低なアホですね。

新郎の耳に入ったら殴られてもしょうがないでしょう。
質問者さんたちになんとなく聞こえるように、
遠くで言ってたのかな?だとしたら中学生ですよね(笑)
もし面と向かって言われてたら
私だったら睨み付けるぐらいしますが…。

ベアトップ、式にはストールを羽織った、ってことは
披露宴ではベアトップだけだったんですね。
日本のごく一般的なホテルの披露宴としては
露出が多いと思います。
あまり免疫がない男子には鼻の下のばすアホもいるかも。

ロングドレスとかベアトップ、
披露宴では私は2度しか着たこと無いですね。
一度は夜の船上パーティー、二度目は新郎新婦が業界(マスコミ)の人。
出席者がたいてい派手になると分かっていたときです。
(無理しておしゃれしました…)

そういう、地味にしたら逆に浮く!という披露宴でなければ、
新婦の雰囲気うんぬんではなくって(私も若干失礼なように思う)
いろんな世代の人がいることも考えて
ドレスは膝丈、ベアトップやキャミドレスの場合は
ストールを外さないとか、
華やかだけど派手すぎない、目立ちすぎない格好で
行くというのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま非常識なゲストの方がいたという事が重なったのかもしれません。

私の言葉足らずでしたが、式と披露宴両方とも、私と友人はストールとボレロを着ていました。

ただ、最近2009-77さんが出席された派手な式という様なものに私もここ最近続けて出席したせいかちょっとその延長で行ってしまったのかもしれません。
やっぱりどんな方達が行う結婚式かということも考慮することも必要だと思いました。ありがとうございます。

>ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。

とっても失礼な発言に聞こえるのは私だけですかね・・・。
こういう人たちの式では、自分のほうがキレイで目だってしまうから、とか思っているわけではないですよね・・・。

新郎の友人が酔っ払っているのか常識がない人だったのかわかりませんが、新婦より良かった!といってゲストを喜ばせたかっただけかもしれませんね。
カンチガイくんですけど、二次会を出会いの場と考えていたのかも。
品のある華やかさで新婦を祝福する気持ちだけ持っていれば、あとは気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な発言に聞こえてしまった事は申し訳なく思います。
そういう意味で言ったつもりではないのですが、以前、ちょっとぽっちゃりした人の式に出席した時に、他の人達が花嫁さんのそういう部分があることで、客の引き立て役になっていると、もちろん本人の耳には入らないところではありますが、テーブルでみんなが好き勝手言っているのを色んな式で見たことがあります。
中には、新郎の親族の方々までも新婦の外見についていろいろ言っている式もありました。結構本人のいない所ではみんな好き勝手な事を言っているんだと恐ろしく思った事があります。

そう考えると、人生で一番花嫁さんが主役で一番綺麗な日である結婚式においては、もし新婦がコンプレックスを持っている様な事があれば招待客はそこまで気を遣うべきなのかと気になったので、質問させて頂きました。

新婦を立て控えるのは常識ですが、地味にした結果、「私の披露宴には手抜きで出席?」とか「新婦が地味だから招待客まで地味で盛り下がる」という印象なったりしたら嫌です。

常識はある、という自己申告ですから、概ね好評であったならいいんじゃないですか。
新婦が華やかな印象でないのがわかっている場合には、会場で調節できるように少し控えめなリップカラーや、どちらにするか迷った地味な方のアクセサリーなどあれば用意していってもいいかも、です。

困った発言の方が親族でないなら
「恐れ入りますが、私たちは新婦の友人なのでこれ以上言われるとここに居られません。そのような発言は控えていただけませんか」と丁寧にお願いしてもいいと思います。
出しゃばった行動かも知れませんが、周りの方々には納得いただけるでしょう。

もしくは、式場のスタッフにそのように言ってもらう。
もの慣れたスタッフならさらりとこなしますよ。

困ったちゃんには言わないと分かりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式ってなかなか難しいものですね。

ume-moriさんのおっしゃるように、リクルートスーツの様な服で新婦のテーブルに座ると華を添える気が全く無いと快く思われないこともありますし。

今回は久々に再会したので余計相手の雰囲気を想像し辛かった部分もあったのが原因かなとも思います。

私は花嫁さんの雰囲気に合わせた方が無難だと思います。

披露宴の場を華やかにすることでお祝いの気持ちを表すという貴方の考えが間違っているとは思いません。それを望む新婦の方も多くいると思います。
でも現実には、新郎の友人のように公の場で失礼な発言をする人もいますし、新婦本人が外見にコンプレックスを持っていることもあります。その場合、貴方の考えですと新婦を傷つけてしまうことがあると思います。

私の経験なのですが、職場の同期の結婚式に招待され、当時20代半ばの独身だったので振袖を着ていこうと思ったんですね。で、新婦にそのことを伝えたら、「振袖なんて着て、新婦より目立っちゃったりしてね~?」と嫌味を言われてしまったのです。勿論、振袖着用は止めてシンプルな黒のツーピースで出席しましたが、この経験から祝いの席でも目立たないようにするのが無難だと思うようになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で久々に会うので、どうも昔の印象しか残っておらず、とっても元気一杯のイメージがありました。ずっと親しくしている友人でないとなかなか相手や結婚式の雰囲気をイメージしていくというのは難しいものですね。

品があり、華やか→○

派手→×

と思います。
華やかというのは難しく、派手にならずにいかに上品に華を添えるかということだと思います。

新婦の感じに合わせるのではなくて、会場の雰囲気(ホテルなのかレストランなのか料亭なのか・・)、や規模(招待客の範囲)、年齢、既婚未婚に合わせて考えるべきかと思います。

二次会があるということは昼の披露宴だったと思いますが、昼の時間帯でのロングドレス、既婚者である質問者様が着るにはベアトップはふさわしい服装だったとは私は思いませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段はフォクシーなどのワンピースを着て行ったりするので、今回もちゃんとしたところのドレスなので大丈夫と思ったのですが、ベアトップはストールをしていても、その式の雰囲気によってはダメなところもあるのかもしれませんね。

ただ、ロングドレスの友人は、ピアノ演奏を新婦に依頼されており、その子はピアノリサイタル等行ったりする位の腕前なので、ピアノ演奏にはやはりロングドレスが普通なのでそうならざるを得ない部分もあったと思います。

あのですね、一人の下劣なチンケ野郎の発言を真に受けて、振り回されるより、

他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言ってくれたその言葉を信じなさい。
結婚式はお祝いしたいという純粋な気持ちで出席してくれる人が大勢です。中に一人二人、チンケ野郎のようなやつがいるけどそんな奴本当に失礼なことを言ったんだよ。無視無視。

私も友達がみんな競うように華やかにしてくれてすっごく嬉しかったよ。昔、新婦の友人が黒服と地味服ばかりの結婚式に出たけどすっごくつまんなかったよ。なにこれ?入社式?みたいな。

華やかなのが一番、お祝いしてあげるんだからね。
良心的な人たちの言葉を信じるように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこにでも失礼な人がいる事は分かってはいるつもりだったんですが、どうも私たちがいけなかったのかな・・・と思ってしまったので。

以前、友人が結婚式でみんな真っ黒で暗かったと言っていて、自分の時には明るい色を着て華やかに祝ってほしいと言っていたので、それに応えたつもりだったんですが、男性にそういわれて罪悪感を少し感じてしまったものですから・・・

あくまで主役は花嫁であって出席者ではないことを自覚すべきです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。花嫁さんのタイプも考えて服装等を考えてみます。

私は…あまり目立たないのを目的としてしまいます。

元々顔が派手で目立つタイプです。
新婦さんのドレスがどんなのかお色直しがあるのかないのかなんてわからないですし
大人しそうな感じの人であればなおさらそうするかも…。
新婦よりも目立つ事がないようにしたいです。

ですが! 普通は目立つことのないようと言っても華やかにしてよいものだと思います。
きっとその男性がおかしいんです。失礼というか花嫁にただ興味がなく
綺麗なお姉さんが綺麗な格好をして集まってるテーブルが自分にはたまらなかったのでしょう。
ただそれだけだと思いますよ?

真白でなければ良いし、衣装直ししても花嫁より目立つドレスってそうないでしょう?

その人がおかしいだけだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

私ももともと派手顔でコンプレックスでした。友人と同じように化粧しておしゃれしてもゴージャス過ぎる…等言われて落ち込む事が多かったです。

それで、普段から化粧も服も地味にしていて、無理してそうしている事が次第にストレスになってきてしまい、人前におしゃれして出ることが嫌になってしまいました。知人から、もっと自分の個性を生かして普通にすればいいのに、と言われてからは結構普通におしゃれも楽しむようになりましたが、やっぱり派手な顔からどうしても周りから豪華だねと言われる事が多いので、これからは少し抑え気味にしていこうかなと思っています。ありがとうございました。