小学生の娘ですが、来年から歴史の授業が始まります。自分もそうでしたが歴史が苦手(というより興味がない)でしたので、なんとか娘には興味を持ってもらいたいと思っています。

そこで、まずはマンガで興味を持たせたいと思っています。
歴史を学ぶことができて、女の子でも抵抗なく読めそうな歴史モノのマンガをごぞんじであれば教えてください。


小学館とかのシリーズものとかは興味を持ってから与えたいと思いますので、学習マンガではなく、普通のマンガをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

史実じゃないといけないでしょうか?完全に創作モノで、しかも小説ですが。


氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」。集英社のコバルト文庫から出ています。漫画にもなっているのでそちらでもいいかもしれません。平安時代のお姫様が主人公です。これを読んで平安時代に興味を持ち、本物の日本史にも興味を持ち…ついには大学で日本史を学んだ友人がいます。

漫画ですと、渡辺多恵子さんの「風光る」(小学館)なども人気があり、こちらは新撰組がテーマです。
私自身は湯口聖子さんの「夢語り」シリーズ(秋田書店・現在入手しにくいと思います)で鎌倉時代のとりこになりました。ちなみにその後いろいろな時代・国の歴史に興味をひろげ、大学では中国史を学びました。

歴史好きの人でも、最初からきちんとした歴史書を読んでるわけではありません。時代を過去に設定した普通の物語から入ってる人も多いです。だんだんに興味がわいて本当はどうだったんだろう?って自分で考えるようになり、史実に興味がわいていくのです。

また女の子なので女性の偉人伝なら興味もわくかなぁと思いますがどうでしょう。私は「淀君」「日野冨子」「紫式部」などから始めて、女性の人生を中心に日本をとらえたような感じがあります。(意識したわけじゃなくて結果的にですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
まさにこんな感じです。男性ばかりのなかに入っていく主人公の話、うちの子が興味もちそうです。絵も好きそう。
そして、それが新撰組って事であれば人物を覚えることもできますし、とても良さそうです。

「なんて素敵にジャパネスク」も好きそうだと思います。だけどこっちは義経などの有名どころは出てこない(?)それでも歴史に興味を持たせるにはよさそうですね!

ありがとうございました。いろいろあるんですね。

お礼日時:2009/05/15 12:02

「るろうに剣心」はいかがでしょう、架空の物語なので歴史は学べませんが、その時代(幕末から明治)に興味を持ってもらえる可能性は高いと思います、そこで興味を持てばさらに戦国時代などに興味を持ってくる可能性も高いでしょう、



ただ、女の子が好んで読む漫画かどうか…、しかし、我が姉は中学時代に集めていました、姉は歴史に興味を持つことはありませんでしたが、私(男)は大いに興味を持ちました、しかし、興味を持ったのは幕末に偏っていたので歴史の成績は良くありませんでしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません、この場を借りて
【回答をいただいた皆さんに】
たまたまGyaOで「修羅の刻」が放送(しかも先週スタート!)だったので、こちらを見せています。気にいって見ています。
「なんて素敵にジャパネスク」は古本屋でチェックして、子供も気にいったのですぐ購入、よく読んでいます。
「火の鳥」これは、図書館にあったのでラッキー!と思ったのですが、娘も私も意味がよくわかりませんでした…(残念)

その他タイトルも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:26

小山ゆうの「おーい!竜馬」(原作:武田鉄矢)


司馬遼太郎の「竜馬がいく」を漫画にした感じです
まぁ、漫画は多少お色気シーンがあるので小学生の女の子には
刺激が強いかも知れませんが面白いです。
ただNHKがアニメで放送していました。
レンタルDVDかVHSでもあるかもしれませんね。
そちらが安心だと思います。

また「修羅の刻」 川原正敏作
こちらはシリーズ物でいろいろな時代のお話があるので
バランスはいいかも。義経の話は結構興味深かったですよ。

ちなみに僕は今は幕末史が好きですが、
小学生の頃は戦国時代が好きでした。
小学生の女の子となれば、血なまぐさい戦国時代よりも
美少年で描かれることの多い、天草四郎を描いた漫画とか
(検索すればいろいろありました)
巴御前など女性が主人公の漫画を探されればいいかと思います。
木曾義仲と巴御前の愛の物語なんてのがあると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「修羅の刻」いいですね。いろんな時代が出てきて
丁度、GyaOで放送していました。
子供の食いつきも良かったです!

お礼日時:2009/05/21 12:06

ベルサイユのばら



これがでて来ない時代になりましたかw
フランス革命を知るのにいちばんいい入門教科書、だと思います。歴史もの、というジャンルのおもしろさがわかるキッカケの本として、まさにお勧めです。マンガとしてもおもしろいです。

はいからさんが通る

大正時代に陸軍少尉との縁談をせまられたヒロインが主人公です。シベリア出兵、関東大震災、とあり、かつ少女マンガの王道を行っていますので、これもお勧めです。


トラファルガー

恋愛ものではない1冊単行本ですが、ベルばらの時代より15年ほど下って、ナポレオンが暴れている時代の、英国海軍が舞台です。
これはフィクション色が強い方ですが、西洋時代劇、史劇のおもしろさを知っていただくのにはもってこいです。作者の青池保子氏は、西洋史劇を多く書いておられますが、この先生ではまずこれと、サラディンの日、修道士ファルコが手頃でしょう。

☆修道士ファルコ以外、紹介した作品はすべて文庫版がでています。トラファルガーは「魔弾の射手」というタイトルの短編集に収録されていますが、この「魔弾の射手」も、東西冷戦時代を描いた、見事なミステリなので、歴史物とみてもいいでしょう(秋田文庫です)

史実を無視したものはダメです。あと、火の鳥はすばらしいマンガですが、話が輪廻を軸とし未来にも過去にも飛ぶので苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明までつけていただき感謝いたします。

私の説明不足もあったのですが、まずは小学校で習う歴史なので日本のものにしたいと思います。
そして、できれば歴史が嫌いになりそうな、平安や戦国(人の名前がたくさんでてきて分けがわからなくなってくる頃)で探せるとベストだと思います。


ただ、「ベルサイユのばら」「はいからさんが通る」確かにいづれも女の子が抵抗なく読みはじめることができそうなタイトルだと思いますので、ぜひ見せてみたいと思います。
「トラファルガー」というのも興味深いです。

お礼日時:2009/05/15 08:43

歴史の授業が始まるというのだから小学校高学年ですね。


そのくらいになれば手塚治虫の「火の鳥」シリーズがよいでしょう。
私も当時食い入るように読みましたし、私の子ども(小学生)も大いに興味を持って読んでいました。
邪馬台国の昔から遠い未来まで、繰り返す運命の物語。知らず知らずに歴史に興味を持つことでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE% …(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安末期の源頼朝・義経がでてくるシーンもあるようですね。
まさしく歴史がチンプンカンプンになって興味がない人には、歴史嫌いになるきっかけの頃だと思うので、名前を覚えてもらっておくだけでも良さそうです。

「火の鳥」はタイトルはもちろん知っていましたが、一度も見たことがありませんでした。
未来や過去へいく話なのも始めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:32

小学生は何歳なんですかね?



例えば「あさきゆめみし」は源氏物語そのものなんですが、絵柄などに
抵抗感があるかもですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95% …

「遙かなる時空の中で」「戦国BASARA」は事実と違っていても、面白い
ので、とにかく歴史上の人物名だけはしっかり覚えてしまいます。同じ
理由で「三国志」「信長の野望」もゲームですが、同じような影響は
あります。つか、ウチの娘たちにそう言う効果がありました(苦笑)

ただ、この手のモノは、親も楽しまないと子供は飽きます。親が楽しい
と思う歴史マンガを先に読んでいれば、勝手に読むようになりますよ。
「ヤマタイカ」なんて、普通小学生が読むマンガじゃないと思うのですが、
気がついたら息子が読んでたりしましたし・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くタイトルばかりです。ありがとうございます。
そうですね、親が読んでいて楽しそうなら、興味を持ちますよね。

早速、調べてみます。

お礼日時:2009/05/15 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。
何かいい教材、雑誌はないでしょうか。

日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

Aベストアンサー

 娘さんは、タレントとかには、興味はあるのでしょうか?
 歴史イベントには、ドラマ化されていることも多いですし、若い女の子が好みそうな、若い男性が主役のこともあります。例として数年前の大河ドラマ「義経」は、若い女性に人気がある「滝沢秀明」が主役(義経役)をしています。北条時宗は、同タイトルの大河もあります(主演:和泉元彌)。大河であれば、レンタルビデオ屋に置いてある場合も多いと思います。
 それらを見せながら、関連付けて話してみるのは如何でしょうか。もちろん時間はかかりますが、興味を持ってくれれば、覚えるのも早いと思います。あわよくば、歴史全体に興味を持ってくれるかもしれません(「新撰組」や「義経」では、媒体は忘れましたが、そのようなことを書かれている女性の方の記事を見たことがあります)。

Q天皇の歴史は真実?

天皇は、古(いにしえ)から途切れなく続いている世界でも例をみない奇跡です。

古(いにしえ)の時代に、100歳以上生きた方がおられ、中には150歳越えもおられるそうです。

仁徳天皇陵などの古墳は、宮内庁が管理しており調査できません。

天皇の歴史は真実なのでしょうか?

Aベストアンサー

神話は真実であって事実ではない。
信じる人にとっては事実でなかろうと真実なのです。
アナタハ神ヲ信ジマスカ?

Q歴史に興味を持ちたい

常識的な歴史を身に付けたいと何年も前から思っています。分りやすそうな本を都度購入したりするのですが、読む気になれません。歴史への興味を持つために、なにか良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歴史は、人です。
動かしているのは人であり、人を抜いた歴史ほど面白くも無ければなんとも無いものはありません。
人を見ましょう。人の生きていない歴史は、ただの勉強です。
言ってしまえば、アクションマンガだっていいのです。ありえないほど天才的に書かれているものでもいいのです。ある程度虚構が入っていても、マンガですから問題ないです。
あと、読み物に限らず、ゲームでもいいと私は思っています。シミュレーションなら信長の野望なんかでもいいですし、アクションならば戦国無双でも三国無双でも戦国BASARAでもいいです。RPGならば信長の野望オンラインでもいいでしょう(まあ、これはあまり人が表に出てきませんけどね。実在の人物は結構出てきますけど)。
その中で好きな人がきっと1人くらいは出てくると思います(信長の野望なら、人によって能力が決められていますから、強い人とかいわゆる「良く使うお気に入り」が出てくるかと思います)
そうしたら、その人について調べてみる(ただし、「調べてみたくなったら」これが重要。これをみたからといってやるものではないです。)。
そうするとその人がどういう人かわかってくるとともに、その人がかかわっている歴史的転機や事件がでてくる。その人を主軸で考えていくと、その人がやったことの側面がわかる。
で、その人は人ですから、当然いろいろな人と接点があるわけなんです。で、その中でちょっと興味が沸いたら、とりあえず調べてみる。その人を調べるとやはり人のつながりがあるのでさらに・・・と

年代、政治の改変、政治の仕組みとか、そんなものはあくまで人についてくればよく、それをメインにしても面白くない。

なお、参考URLは信長の野望オンラインのファンサイトです。
まあ、あれに出てくる程度の人しか列伝も乗っていないですし、言っては難ですけど間違いとか、短かったりとか結構あるのですけど、まあ、取っ掛かりはこの程度のほうがやりやすいかなあなんて思います。

ただ、やっぱりこういうのは、聞くよりも、取っ掛かりが出てくるのを待ったほうがいいかな跡も思うので、自信は無いです

参考URL:http://kamurai.itspy.com/nobunaga/

歴史は、人です。
動かしているのは人であり、人を抜いた歴史ほど面白くも無ければなんとも無いものはありません。
人を見ましょう。人の生きていない歴史は、ただの勉強です。
言ってしまえば、アクションマンガだっていいのです。ありえないほど天才的に書かれているものでもいいのです。ある程度虚構が入っていても、マンガですから問題ないです。
あと、読み物に限らず、ゲームでもいいと私は思っています。シミュレーションなら信長の野望なんかでもいいですし、アクションならば戦国無双でも三国無双で...続きを読む

Q歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。
本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。
そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか?
「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80
とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか?
-追記-
イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。

Aベストアンサー

 韓国は事実を知っていますよ。一般はいざ知らず首脳陣はね。
 でも都合の悪いことは見て見ぬ振りです。絶対に認めません。事実を国民に伝える気はありません。今までしてきた行為の正当性が全面否定されますから。無論、国民も聞く耳を持っていません。自己のアイデンティティが崩壊しますから。
 何せ国是を反日に置いている国です。幼稚園児に日本人を殺す絵を描かせて褒めているんですよ・・・orz。恐らく民族が絶滅するまで変わらないと思います。
 最後に小話を一つ。

韓国の素晴らしいところは隣に日本がある事だ
日本の駄目なところは隣に韓国がある事だ

おそまつ

Q漫画を読んでヨーロッパの歴史に興味を持ったのですが

「ヒストリエ」「ヴィンランドサガ」「チェーザレ」「天は赤い河のほとり」などの漫画を続けて読んで、ヨーロッパから西アジア周辺の歴史に大変興味を持ちました。漫画をより理解するためにも当時の国、地名などをもっと詳しく学んでみたいと思ったのですが、そういった場合どういった本を読めばよりわかりやすいでしょうか?

できればあまり難しすぎず、広範囲の地域に渡って、歴史を順を追って学べる本があればいいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。また、「キングダム」「三国志」などの影響で中国の歴史にも興味があるので、合わせてそちらも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

とりあえず、定番シリーズです。

『岩波講座  世界歴史』岩波書店
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/01/2/010821+.html

『世界の歴史 シリーズ』中央公論新社
http://www.chuko.co.jp/bunko/2009/04/205145.html

『漫画版 世界の歴史』集英社
http://bunko.shueisha.co.jp/history/index.html

鉄板としては、こんなところですかね。
他にも、いろいろありますので、図書館で探してみるのもいいかもしれません。
上記シリーズは大抵の図書館にはおいてあるかと思います。
なくても、カウンターで司書さんに相談すれば他の図書館から取り寄せて貸してもらえるサービスもありますので、利用してみてください。

蛇足ですが、、、

歴史には真実は無いということを頭の片隅にでも入れておいてください。
特に、漫画・小説・ドラマ等は物語を面白くするため多くの「フィクション」が含まれます。
そうでなくても、「歴史に客観的事実はあるのか」というのは近代歴史学誕生時からの永遠のテーマです。
書きだすと長くなりますので、手前味噌ではありますが過去のQ&Aのリンクを貼っておきます。

ではでは、参考になれば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3672975.html

とりあえず、定番シリーズです。

『岩波講座  世界歴史』岩波書店
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/01/2/010821+.html

『世界の歴史 シリーズ』中央公論新社
http://www.chuko.co.jp/bunko/2009/04/205145.html

『漫画版 世界の歴史』集英社
http://bunko.shueisha.co.jp/history/index.html

鉄板としては、こんなところですかね。
他にも、いろいろありますので、図書館で探してみるのもいいかもしれません。
上記シリーズは大抵の図書館にはおいてあるかと思います。
なくても、カウンターで司書さんに...続きを読む

Q【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」 日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国から逃れた人が台湾に移ったように朝鮮半島の南にある孤島である済州島に逃げ込んだ。

しかし、韓国は南部北朝鮮派が孤島の済州島に逃げても孤島まで追いかけて殺しに行った。

済州島に逃げた韓国に住む北朝鮮派は日本に逃げ込んだ。

その当時の日本は戦後でGHQに支配されており密入国が容易だった。

そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。

しかし、日本の政治家は北朝鮮派の朝鮮半島人を嫌って、韓国派を好む。

どう考えても歴史から見て日本人が付き合うべきは南部韓国派ではなく南部北朝鮮派の人たちだと思うがなぜ日本の政治家は歴史を無視して、南部韓国派の韓国人と付き合うのだろう?

北部北朝鮮と南部韓国派は敵であり、日本人が付き合うべきは南部北朝鮮派の人たちだと思います。

在日韓国人というのは実際は南部北朝鮮派の人のことですよね?

南部韓国派の人間は済州島を襲撃して本土、国土を持ったので日本に密入国する必要はなかったはず。

もう一度、日本は朝鮮半島の歴史を見直すべきでは?

朝鮮半島には北朝鮮人と韓国人の2つの種族ではなく、実際には北朝鮮人と韓国南部韓国派と韓国南部北朝鮮派の3種類が存在していたという事実を2つの民族に分けるから在日韓国人という意味不明な意味のない曖昧な表現になって在日韓国人は味方の韓国南部北朝鮮派の人のことを指していたのに今では在日韓国人と言えば、韓国南部韓国派の本当は日本に逃げ込んでいない韓国人のことを間違って指している。

そう思いませんか?

日本人は現場の朝鮮半島の北朝鮮、韓国にとってスパイである韓国南部北朝鮮派の残党を潰そうとしている。

この在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)は日本の味方であり、朝鮮半島の2国をスパイしてくれる日本人にとって必要な存在だと思います。

それをなぜ日本政府の自民党は朝鮮総連を潰しに掛かるのか。潰す相手を間違えている。

日本にとって情報を提供してくれる在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)を在日韓国人として潰しにかかっているプロパカンダは誰がやっている?

あなたが潰そうとしているひとくくりにしている在日韓国人は味方かも知れない。

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国か...続きを読む

Aベストアンサー

間違いがあり過ぎて、指摘しきれない。

>朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。
>南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

建国は「大韓民国」の方が先です。



>韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

お前は朝鮮戦争の「補導連盟事件」を建国直後の事だと誤解していないか?



>これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。
>そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

朝鮮戦争は半島全土が戦場になっているので、韓国からの密入国者もいる。
それ以前に、戦前から日本にいる朝鮮人が全て帰国したわけではない。
その中にどちら側の在日もいるのは当たり前。

Q大学受験に使いやすい「日本の歴史」(漫画)は、集英社?小学館?

私は高校2年生です。
大学受験に日本史を使います。
でも苦手なのでまずは漫画から勉強しようと思っています。
調べてみたら集英社や小学館など色んなところから
「日本の歴史」という漫画がでていました。
どちらがいいでしょうか?

(最後まで漫画で勉強したりはしません。
最初は漫画で流れをつかもうと思っています。
少しでも詳しく書いてある方、大学受験ならこっちがいいだろう、
というものを教えてください。)

Aベストアンサー

近くの図書館のHPを調べて、蔵書があるかどうか確認して、
ご自身で読んで確認したほうがいいのではないでしょうか?
絵柄・文体・文章表現など、好みがありますから。

個人的には、中央公論社から出版されていた『マンガ日本の歴史』が石ノ森章太郎さんとかが書いていたので好きでした。
マンガではありませんが、井沢元彦氏の逆説の日本史とか面白かったです…

Q【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられたが1人乗りで中国や朝鮮半島から日本に漂流してたどり着いたとして食事はどうしていたのか疑問が残る。

疑問3
女性が持っていた小箱の中身を知っていますか?

文字は○と十と△という記号。

ただ○を△と間違えたとしたら、江戸時代にうつろ舟に乗っていた女性はハングル文字を使っていたと思われる。

江戸時代に朝鮮半島はハングル文字を既に言語化して使用していたのでしょうか?

女性は朝鮮半島の人ですよね。ハングル文字とアジアっぽい服装。

では、うつろ舟は何だったのでしょう?

漂流させたらどこにたどり着くか調べる調査船だったのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられた...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわからないでしょう。
虚舟のことが書かれた物も、実際に目撃した様子を記したのではなく、
人に聞いて書いた物なので、
今で言うと、怪談を話す時に「これは、友達の友達に聞いた話なんだけど・・・」というのと同じですね。
よりリアルにするために、こと細かく、説明してるんですね。
昔の人って、この「よりリアル」感を出すために、けっこう手の込んだことをしています。
人魚の本物に見せるために、動物のミイラをつなぎ合わせたり。
未知の物、不思議な物に対して、興味津々。
楽しむすべを知っていたんですね。
疑問に書かれたように、想像してみるとおもしろいですよね。

Q学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小

学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小学生の子供に学習漫画 日本の歴史を読ませたいと思っています。中古で十分なので、オークション等で探しているのですが、やはり版が新しい物の方がいいのでしょうか?
史実は変わらないとはいえ、あまり古いものだと支障がありますでしょうか?(学習指導要領が変わっているので)内容も(絵やストーリー)も最新版とは異なりますでしょうか?

詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アホなもんで、小学生時代に買いそろえた集英社旧版ものから、
二十年ほど前の小学館もの、
現行版と、色々揃えてますが、結論的に
大差なし、
(ちゃんと小6社会なり、高校日本史なり、教科書はあるでしょうから)

オークションでもいいですが、
内容に大差ないぶん、お子さんの好みの画風か、問題ですので、
まず一冊お子様の反応みてから、そろえては。
小学館集英社は英雄中心に対し、大月書店は庶民の苦しみに重点(さすが共産党系)
と細部の違いも、ありますが。

古本屋やオークションで、そろえたのに、書店で最新版の一巻と最終巻購入すると
いいでしょう。
先史時代は、研究発展してるのと、平成最新歴史の分まで、学ぶため・・・

※私が、最初に購入したのは、大阪万博と日中国交回復で、終わりでした(@^^)/~~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報