私は大学生で部活の部長をしています。部員の中には集合時間の5分前集合や部長からの指示に対する大きな返事ができない者が多数いるのですが、どういう言い方をすればその必要性を認識してもらえるでしょうか?
私は昔厳しい部活にいたこともあり、子供の頃からそういったことはできて当たり前のこととして生きてきました。
また、なぜそれらが求められるかをわざわざ考えることもなく、というか考える必要もないぐらい常識的なことだろうと思っていました。なので、今になってそれに関して質問されるといまいち自分で「これだ!」という答えが思い浮かびません。
また、トップには5分前集合というワードも出ましたが、遅刻してきてもその理由も何も言ってこず、しれっとしている部員もいます。
彼らにそういったことの必要性を認識してもらうためにはどのような言い方をすればよいでしょうか?
ちなみに、時間に関しては余裕をもって行動ないと想定外の事態があった場合に遅刻する可能性が高くなることや他の人間に迷惑をかけてしまう、返事に関してはそうしないとだらだらした雰囲気になって士気が上がらなくなるなどの事は言ったのですがあまり効果はありませんでした。
なにかよいアイデアがある方がいらっしゃれば教えてください、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>下っ端意識があると申されておりますが、実は問題の人間たちが


>下っ端ではなく幹部なので困ってるんです・・・。

 なるほど、先の回答は自分の大学時代のサークル運営の経験から書いたんですが、その時も幹部でいい加減な人間がいて閉口した記憶があります。そういう人に限って偉そうにしているから腹が立ったものです。

 その対策にも色々腐心しましたが(校舎の裏に呼び出して説教するなんていう方策までとりました・・・自分よりふたまわり位体格のいいやつでしたが)、お礼欄を見る限りは、どうも問題は別のようですね。おそらく、「いい加減な行動が許され、まったりできるから、部活動っていいよな、遅刻者を待つって言うのも学生時代の思い出だよ」的な文化が醸成されているのではないでしょうか(あなた以外のメンバーが遅刻者を待つ事にそれほど不満を感じていない可能性もあるのでは?)。みんなが、それでいいと思っていたり、「むしろそうあるべきだ」と思っていたら、あなただけが腐心しても問題は解決できないと思われます。
 というわけで、まずは、全員でなくてもいいので、他の部員の方と部内の雰囲気とか、今後のありかたについて意見を交わしていく必要があるような気がしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>というわけで、まずは、全員でなくてもいいので、他の部員の方と部内の雰囲気とか、今後のありかたについて意見を交わしていく必要があるような気がしますが、いかがでしょうか。

そうですね、その方法が一番よい気がします。幹部期間もあと2か月なので、できるだけ雰囲気を良くして引退後も行きたいと思えるような部活にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:22

部活やそこでの関係に対する価値観の違いですかね。



質問者様に常識があるように、相手にも常識があります。

体育会系の挨拶や上下関係や嫌だという人たちも一定数います(多数派?)。特に外国暮らしが長いと日本の体育会系の常識に嫌悪感を示す人は多いですね。先輩・後輩でもニックネームで呼び合ったりですし。

そういえば、日本のプロ野球チームの選手がMLBのチームにいってその文化の違いに驚いたという話もありました。



企業の話ですが、企業ごとにそれぞれの文化があります。
質問者様が目指されている部活のような「5分前に集合」「上長の指示には大きな声で返事」というところもあります。一方、外資系などに多いですが、結果さえ残していれば問題なしというところもあります。

「常識」で片付けてしまうと話が進みません。上であげた外資系企業のようなところでは逆にnekopupupuさんが非常識人となってしまいます。

集団が集まって行動するときは、その集まり(部活)がどういうところかという方向性を定める必要があります。

・5分前行動絶対厳守。2回違反で退部。
・部長の指示に大きな声で返事をすることは必須。違反3回で試合に出さない。5回で退部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>体育会系の挨拶や上下関係や嫌だという人たちも一定数います
それはもちろんわかりますし、私も外国でしばらく暮らしていたこともありできるだけフランクな関係のほうが好みです。
なので必要最低限のことさえ締めていればあとは気楽にというのがモットーです。

方向性ですか…、書き忘れていましたがうちの部活は男:女=1:3で、一部には協力して反抗してくる者もいるので彼女らにとって不利なルールは文句だけ言われて終わるということが十分に予想されます。

しかし、そのほかの面で方向付けするということについて考えてみようと思います。あと2か月なんとか踏ん張って幹部を終えて、あとはもう部活に顔を出さないようにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:20

 質問者さんがまさにそうかと思うのですが「俺が部活を支えている」と思っている人間は、遅刻してきたりしません。

勿論、下っ端の部員が部を仕切るわけではありませんが、「下っ端の俺たちが動かないとこの部活は成り立たない」、という意識を持ってもらうことが重要でしょう。おそらく、遅れてくる人の意識は「どうせ俺らは下っ端だから適当にしていればいい」という感じだと思うので、その意識改革を図る必要があります。

 基本的なポイントとしては
・部活の重要な構成員としての認識を持ってもらう
 ⇒上の人間が、各メンバーの個性を理解して、適切な助言、指導をする(部活幹部が、自分をその他大勢の中の一人ではなくて、一人の人間として理解してるんだ、と思ってもらう事が重要)
・下っ端の人間にとっても合理的で納得のいく部活運営を行う
 ⇒上の人間の運営が下手で、集合時間にはうるさいのに、集合後に無駄な時間が多すぎる、という場合「どうせだらだら練習しているんだから集合時間なんか守らなくてもいい」という感じの意識を持つ人がでてしまう。下の人間に媚びる必要はないが、運営の問題点の洗い出し、改善を検討する必要はあると考えられる。

 の2点でしょうか。個々人の問題も多いとは思いますが、それを言っても人が離れるだけなので、上の人間が歩み寄る必要があろう、という考え方です。

 また、
・幹部に「怒り役」になる人と「愚痴聞き役」となる人を設け、怒り役にはとにかく怒ってもらう、愚痴聞き役には弁護に回ってもらうと共に、下の人間の不満を集めてもらい、部活運営の改善に役立てる(愚痴聞き役のフォローがあるので、怒り役がある程度きつめの事も言えるというメリットがある)。
・何をいっても駄目なやつは駄目なので、そういう方々には裏から手を回して退部を促す。
 というような方策もありますが、このあたりは参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下っ端意識があると申されておりますが、実は問題の人間たちが下っ端ではなく幹部なので困ってるんです・・・。

なので、申し訳ございませんが、pullmandsg様のご意見は大変ありがたいのですが、今回は適応から外れると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:13

皆を和ませる極意は欠点をいかに笑わせるか?


欠点をネチネチ言ったところで意味がありません。
誰でも言えますから。
人の上に建つ場合は誰にも出来ないことをやらねばなりません。

遅刻してきた場合は痛いことを言うよりも的外れな事を聞けばいい。
来る途中の曲がり角で女子高生とでもぶつかったのか?とか。
一罰百戒はかなり大事な時一回で日頃からするものではありません。

大きな声なんてグラウンドでアカペラでカラオケすれば自然と出るようになりますよ。
カラオケハウスではマイクに頼ってしまうのでどこまで出てるかわかりません。
これから暖かくなるので夜中のグラウンドで歌ってみては?
こういう場所で声を出したことが無ければ声の出し方なんて一般人はわかりません。
わかるのは応援団くらいでしょうが、やり方がつまらないので長続きしません。
声を出しやすい歌であれば大きな声で歌えるので大きな声を出せるようになると思いますよ。

つまらないことをつまらなくすれば余計につまらなくなります。
指導する方はある程度楽しんでやってみることです。
でも、これを勘違いして受け取ったのが体育会系でしょうか。
冷却スプレーとか暴行とかやってる側は確かに楽すぃですからw
お前のためだ?へぇー。笑ってるじゃんwそりゃあついてこねーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってきます。
そして、本当に嫌なことは何をどんなに言われてもしない人間たちなので、そういった羞恥心が伴うことはさせようとしても絶対にしないと思います。

しかも注意しても聞かないどころか後でぶつぶつ言うような人間たちです。つい先日も部活のレクリエーションで車で移動する際、集合に遅れてきたことを移動中に電話で注意したところ、楽しみに行く時に気分を害されたのが気に食わなかったのか、「人としていくつか欠けてるところがあるよねぇ」とかなんとか言っていたのが耳に入ってきました。まぁ私のことではないかもしれませんが、可能性は高いでしょう。私としては何回も何回も言ったことをいまだ守れないような人間にそんな文句を言う権利はないと思いますが。

そういう人間への特効薬を探しているのですが、ちょっと難しいですよね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:09

常識ですね。



理由などいちいち説明する必要もないでしょう。部長命令に従わない部員には辞めてもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれはもう辞めていただきたいんですが、如何せん20人も部員がいない弱小部なので強硬的なたいどもちょっととれないんです・・・。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 23:01

冷却スプレーをかけたりするなど、怪我を負わせなくても暴行罪という犯罪ですので絶対に止めましょう


逮捕されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そういった暴力的、威嚇的な行為はするつもりはありません。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:59

部活に限った話ではありませんが、ルールを守れない人には一切の権利を与えないことです。


具体的には、定刻になれば直ちに点呼を行い、そこで返事が聞こえなければ(返事したかどうかではなく、聞こえなければ)その日は参加させないことです。

これを厳格に実施すると、遅刻や返事が小さいことは自然に改善できます。また、点呼の際に私語をしていると返事が聞こえなくなりますので、私語も減ります。とばっちりを受ける人も出るでしょうが、問題意識があるならお互いに注意し合えばよいことですし、もっと大きな声で返事をすればよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も大変魅力的なのですが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってきます。

なので、そうしても女子グループがボイコットとまではいかずとも、それに近いことをしてくるのは容易に想像がつくので厳しいと思います。

注意しても聞かないどころか後でぶつぶつ文句を言うようなやつらなので、もうどうでもいいかと思い始めています。どうせ社会に出たら淘汰されるだろう、と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:57

貴方が変われば、相手も変わりますし、体育会系の上下関係の厳しい部活に変えてしまえば、人は簡単に変わります。

貴方も昔、厳しい部活にいた経験があるとのことですから、それを生かせると思います。同学年の部員に関しては、いまさら「教育」するわけにもいきませんから、後輩を教育する立場に回らせましょう。同学年の部員も教育するという、人に厳しくなるという責任から自分にも厳しくなっていきます。
後輩への教育ですが、定期的で良いんです。部室内に上級生全員で囲い、部室の外には後輩全員を並べて待たせます。そこで後輩を一人ずつ呼び入れます。そして正座させます。ここでは恐い態度を見せないといけません。「お前、今日集合遅かったろ」「声もちいせーんだよ」などと言います。口だけじゃなく行動でも示してください。例えば、冷却スプレーをフタいっぱいに注ぎ入れて、後輩の頭にかけたりすると良いです。びびらせるまでやってください。人は一貫性を持ってますが、ギャップを持つ事も客観的に恥ずかしいことではありません。こういう後輩への教育を定期的にやると上下関係は生まれて、同学年の部員も含めて部員全体が自分に厳しくなります。
ちょっと極端な言い方ですが、伝統ある厳しい体育会系の高校・大学の部活では、まるで軍隊のように人をコントロールしてるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しい部活にしたいのですが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってくるので困り物です。
うちは必要な所さえ締めていればあとは気楽でよいというのが売りだったのですが、そう甘い考えは持っていられないようですね・・・。

cocoa090の提案される方法も荒療治でよいかとは思うのですが、如何せんうちは女子が大多数なのでちょっとその手法を使うのは難しいです、申し訳ございません。

なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:51

その人たちにとって部活はその程度の価値しかないということですよ



例えばもし遅刻もしないで返事も大きくハッキリとできたら1000万円もらえるとしたらみんな張りきってがんばるでしょう
まさか本当にお金をあげることはできないので、部活そのものの価値を高めることですね。

あるいはその人たちを無視するかクビにするかあきらめるか、自分が辞めるとかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見です。
現在幹部2年目になるのですが、私が部長になってから1年間求めてきたものは時間と声だけなのにこの体たらくですから、もう諦めています。

幹部が終わったらもう部活には殆ど顔を出さないつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:53

時間厳守については、定刻になればすぐに始め、遅れてきたら入りにくい雰囲気を作ることです。


そうすると、遅れてない人も遅れたら大変と思わせることになります。

大きな声で返事することについては、「聞こえない! もう一度。 聞こえない! もっと大きい声で。 おまえ○○付いてるのか。」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雰囲気についてですが、競技的に遅刻のデメリットがあまりないのです・・・。
返事に関しては、次の注意以降はそうしようと思っています。

また、書き忘れていましたが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってくるので困り物です。
なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q日本はどのようにすれば韓国に許してもらえるのか

子供のころ、普通にクラスに在日韓国人がいましたし、現在においても焼肉屋に行った場合、愛想のいい女将がいたりして、最近まで韓国が極端な反日国家であることを知りませんでした。何でそんなに嫌いなん?と聞きたくなったりもします。どうすれば彼らに許してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理です。彼らは決して許してくれません

日朝併合だけを見ても、日本人は朝鮮人に対してこれだけの罪を犯してしまいました。
どんなに謝罪してもしきれません


1.朝鮮国民を飢餓から救った罪
2.朝鮮国民を内乱から救った罪
3.朝鮮国民に教育を実施し、就学率を61%まで高めた罪
4.耕地面積を246万町から449万町まで拡大した罪
5.鉄道を3827km引いた罪
6.禿山に5億9千万本の植林を行った罪
7.反あたりの収穫量を、0.49石から1.49石まで増加させた罪
8.平均寿命を24歳から56歳にひきあげた罪
9.独立国家にするために支援した罪
10.ハングルを広めた罪
11.人口を1313万人から2553万人に増加させた罪
12.大規模インフラ整備を行った罪
13.日本国として対等に接した罪
14.朝鮮人に希望を持たせた罪
15.2000年以上に渡って続いていた中国の従属国から独立させた罪

これら日本人が行った朝鮮人への罪のお陰で、
日本は未来永劫謝罪し続けなければ なりません


なんともまあバカくさい話ですね。。。あの国の思考回路は飛んでます
そもそも請われて受けた併合ですし、日本が行った内容を見ても感謝されることはあっても責められる覚えは無いのですが、韓国が言うには 搾取なんだとか

許してもらおうと思う前に、日本が韓国に何をやったのか勉強することを勧めます 話はそれからです

無理です。彼らは決して許してくれません

日朝併合だけを見ても、日本人は朝鮮人に対してこれだけの罪を犯してしまいました。
どんなに謝罪してもしきれません


1.朝鮮国民を飢餓から救った罪
2.朝鮮国民を内乱から救った罪
3.朝鮮国民に教育を実施し、就学率を61%まで高めた罪
4.耕地面積を246万町から449万町まで拡大した罪
5.鉄道を3827km引いた罪
6.禿山に5億9千万本の植林を行った罪
7.反あたりの収穫量を、0.49石から1.49石まで増加させた罪
8.平均寿命...続きを読む

Q最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。 私は吹奏楽部に入ってい

最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。

私は吹奏楽部に入っていました。
入って1.2ヵ月ぐらいで友達と先輩と顧問の先生に「勉強と部活の両立が難しくなったので休部します。」と言いました。
でも私の本当の休部した理由は勉強と部活の両立が難しくなっただけではなくもう一つ部活での人間関係が辛くなったからです。それを友達に言ってしまうとちょっと角が立ちそうなので言えませんでした。

ずっと休部していたらある日顧問の先生に「部活辞めるか続けるか教えてください。勉強との両立が難しいから辞める?」って聞かれたので私は「はい。辞めます。」と言いました。そして顧問の先生に「これまで休部していた分の部費返すからまた呼び出すからその時は来て。」と言われました。その後一緒に入っていた友達にも「部活をやめる?」と聞かれたので「うん。」と答えました。この出来事は中1を終わる直前で春休み前でした。

そして中2になって今日一緒に入っていた友達に「〇〇ちゃん(私の名前)が部活辞めること先輩知らんかったらしい。だから言いに行かないとあかんで。」と言われました。私はこの時、もう辞めたことになったんだと思い込んでいて、もうそろそろ新しく入りたい部活の見学に行こうかなって思っていました。

先輩になんて言いにいけばいいんでしょうか
また、勉強との両立が難しいから辞めてすぐに、新しい部活に入るのってやっぱおかしいですよね。どうすればいいのでしょうか?

長文失礼しました。

最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。

私は吹奏楽部に入っていました。
入って1.2ヵ月ぐらいで友達と先輩と顧問の先生に「勉強と部活の両立が難しくなったので休部します。」と言いました。
でも私の本当の休部した理由は勉強と部活の両立が難しくなっただけではなくもう一つ部活での人間関係が辛くなったからです。それを友達に言ってしまうとちょっと角が立ちそうなので言えませんでした。

ずっと休部していたらある日顧問の先生に「部活辞めるか続けるか教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

多感な時期ですね。
色々考えるは、当たり前です
新しい部活に入るのは
恥ずかしいから、ダメなのか
な?
やりたい事がないなら、
自分に取って、安心出来る場所を探す為に、もう一度新しい部活、
トライしてみてもいいのでは

ベタですが、今からの人生
失敗して、なんぼです。
大人になってから
いい味でますよ。
追記、次の部活に入る場合は
前の先輩には、挨拶して下さいね。
勇気いると思います。
実行に移すと心が軽くなります。
私はいつも、命までは
取られへんもーんと思いながら、しんどい事乗り越えてます。
なんで、又部活入るの?
って聞かれたら、何もしないのは、勿体ないと思ってと
言うなりしてみてね。

Q給料ももらえず社会保険も払ってもらえず勤めている会社はどうすればいいの?

給料はいつもらえるかわからず、社会保険も実は払われていなかった会社に勤めている人はどうすればいいのでしょうか。会社がつぶれると社長も困るし。会社が儲かれば一番いいのですが。

Aベストアンサー

今現在、給料未払いが残っていないのなら即転職した方がいいですね。

給料未払いがあるのなら、まず労働基準監督署に相談しましょう。
それで給料が支払われるのならよし。
給料が払えずに倒産してしまったのなら、労働者健康福祉機構にて「未払賃金の立替」が受けられますよ。

http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html

Q自分に適した睡眠時間の見つけ方

自分に適した睡眠時間をどうやったら見つけられるでしょうか。

私は大学生なのですが、多くの学生と同じように睡眠に悩みを持っています。寝不足だったり寝すぎたりで眠い日が多いです。そこで、睡眠時間を決めて睡眠を取ろうということを思いつきました。そこで、インターネットで睡眠に関するホームページを回ってみたところ、『平均は7~8時間だが、人によって適した睡眠時間は異なる。自分に適した睡眠時間を見つけるべき』という結論に至っているものが多かったのですが、結局、『自分に適した睡眠時間』とはどのようにして見つけられるものかについて触れられているものはありませんでした。『自分に適した睡眠時間』というのはどのようにして見つけられるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり、自分の生活サイクルの中で見つけていくしかないと思います。

そのためには、自分の生活サイクルを崩すような生活はしない方がいいです。
(大学生だと、そうも言ってられないというのが実情でしょうが)

まずはとにかく、朝起きる時刻を毎朝一定にすることです。
そうすれば、夜に寝る時刻も固まってきて、
結果として毎日の睡眠時間も一定するはずです。

ちなみに私はサラリーマンで、片道1時間以上かけて通勤しているので、
その都合で朝は5時に起きてます。
そのため夜は23時~23時30分ぐらいには寝てます。

Q面接では 死刑制度は必要か否か と問われた時、必要と思っても人間性が疑われるのを恐れて、 国が人を殺

面接では 死刑制度は必要か否か と問われた時、必要と思っても人間性が疑われるのを恐れて、 国が人を殺すのはよくないと思います!!
っていうことが多いようですが、
実際、その人たちは自分の家族や親しい親友が残酷な殺し方をされた時に犯人に牢屋で十数年過ごしてもらうだけで気がすむものなのでしょうか?

裁判官もそうですが、あの人たちは自分とは全く関係ない人の不幸を聞いて、淡々と、遺族の気持ちも汲み取ろうともせずに判決を下すようですが、
裁判官は自分の家族が肢体バラバラにされて校門に首を置かれるようなサイコパスな殺され方をされても死刑にしたいとは思わないのでしょうか?


死刑は駄目だと言っている人はこういうことまでちゃんと考えて言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は現状として、死刑反対です。
その理由は、国が人を殺す事の是非では、なく。冤罪による死刑判決が事実としてあり、それを回避する機能が現在の司法制度には、ほぼ無いからです。
この国の現在の司法制度で死刑を維持するという事は、全国民が、自分とは関わりの無い事件の犯人とされ、絞首刑になる可能性を、義務として引き受けるという事です。勿論、あなたやあなたの家族もです。自分や自分の家族がそうなっても、構わないなら、現行の司法制度に満足なさって下さい。
死刑が賛成だという人は、どこまでも他人事として、それを考えているんですよ。

Q部活の転部

僕は今の部活をやめて、違う部活に転部しようとしているんですが、転部したあと元の部活の人と関係が悪くなるのと新しい部活の人に受け入れられるかが心配です。
周りの目を気にする方なので・・・。
できたら経験者の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前ブラスバンド部に所属していたのですが、後に美術部に転部しました。
私も、同じ部活の子になかなか「辞めたい」というのを言い出せず悶々していました…。
辞めるなんて言い出したら嫌な顔されるんじゃないか……と、どうしても思ってしまうんですよね。
ですが、勇気を出して言ってみたら案外軽いもので、すんなり受け入れてもらえましたよ^^
ブラバン部の部長にも、キチンと辞めたい理由を話すと理解してもらえましたし。
私の場合は先に担任にも相談していたので、その仲人もあって顧問の先生とももめる事なく退部の了承を得られました。
美術部に入ってすぐは、知らない人ばかりだったので隅っこでチョコンとしていましたが(笑)
しかしそれも時間が解決してくれるもので、だんだんと打ち解けていき、今ではすっかり部活仲間とは仲良しです。

あまり深刻に考えず、eet-56ikhgさんがシャンとした態度でいれば双方大丈夫だと思いますよ。
がんばってくださいね!

Q公務員は如何なる事態でもマニュアル厳守?

東日本大震災で実際に起こった出来事とは状況と事情が大きく異なりますが大災害で起こった出来事を参考に大まかにシミュレーションしてみました。


・海岸近くにあるとある公立小学校の授業中に海岸海沖を震源とする巨大地震が発生して学校近くの海岸を含めて大津波警報が発令されました。

学校には小学校を管理する教員委員会が消防署からの指導の下作成した防災マニュアルがあり校長がマニュアル通りに児童と教員を指定された海岸から離れた避難場所へ避難指示を出しました。
マニュアルでは避難場所到着後は当該災害警報が解除され、消防署から避難解除指示が出るまで指定された避難場所で待機となっていました。
児童と教員が避難場所に到着するも津波は想像以上に海岸から離れた所まで押し寄せてきており、更にこのまま避難場所に待機すると非常に危険な巨大な津波が迫っていました。教員委員会が作成したマニュアルでは消防署からの避難解除指示があるまで避難場所から動くなと言う事になっていましたが校長と教員はマニュアルを無視して避難場所から少し離れた足場の悪い山に避難する事を決断しました。
自動車で児童を迎えにきた一部の保護者及び避難場所近くを通りかかった乗用車、バス、トラックに足場の悪い山に登る事が困難な一部の児童と教員を託して乗用車等は急いで津波から逃げました。
残った教員と児童は急いで山に避難、全員が安全な所まで登った瞬間、津波は避難場所を一気に飲み込みました。
避難場所にそのまま待機していれば全員が確実に津波に飲み込まれていた状況でした。
その後、自動車で逃げた教員と児童も全員が生存している事が確認されて小学校は教員と児童全員が生還しました。

ここで質問。

教員委員会が作成したマニュアルでは避難指示が解除されるまで避難場所で待機となっていましたが危険を感じた校長と教員はマニュアルを無視してより安全な所に逃げ、一部の児童と教員も自動車で安全な場所に逃げた結果「全員生存」と事なきをえました。

しかし公立学校の職員は公務員、公務員は如何なる場合でもマニュアルを無視すると処分されると思うのですが今回のようにマニュアル通りやっていれば確実に児童と教員の命が危なくなっていました。
マニュアルを無視したが故の全員生存であっても校長と教員は教員委員会及び行政から厳しく処分されるのでしょうか?

東日本大震災で実際に起こった出来事とは状況と事情が大きく異なりますが大災害で起こった出来事を参考に大まかにシミュレーションしてみました。


・海岸近くにあるとある公立小学校の授業中に海岸海沖を震源とする巨大地震が発生して学校近くの海岸を含めて大津波警報が発令されました。

学校には小学校を管理する教員委員会が消防署からの指導の下作成した防災マニュアルがあり校長がマニュアル通りに児童と教員を指定された海岸から離れた避難場所へ避難指示を出しました。
マニュアルでは避難場所到着後...続きを読む

Aベストアンサー

>マニュアルを無視したが故の全員生存であっても校長と教員は教員委員会及び行政から厳しく処分されるのでしょうか?

おトナリの国じゃないから、そういうことはないですよ。おそらくそういう事例なら新聞に「生徒の危機 救った機転」とか書かれていち早く美談とされるでしょうから、マニュアルではそうなっていたと批判する声を挙げることができない雰囲気になるでしょう。むしろ言い出した人が「じゃあお前は生徒全員がマニュアルを守って死ねといいたいのか」と批判されるでしょう。
現実的には、校長ともなろうという人が教育委員会から嫌われている人が選ばれることはまずないと思います。橋下さんは校長や教育委員会と対立することを恐れる人ではないですが、まず何より政治家なので、おそらくわざと人前では大いに機転をきかせて子供の命を助けた校長を持ち上げて自分の人気につなげようとするでしょうね。

Q部活をやめるべきか

僕は今高校一年生なんですが、部活のことで悩んでいます。
僕の部活はとても厳しくて、部活を一番に考えろといった感じです。
勉強の方もついていけずに赤点をとってしまいました。
部活中は「早く終わらないかなぁ」といつも思っています。
でも部活が終わったあとなんかに部活の友達と話しているときなどは楽しいです。
やめた方がいいのかわかりません。
部活に行くのがイヤだと思うのはもしかしたら普通なのかもしれないし・・・。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分の例で申し訳ないですが、
高校時代は運動部に所属していました。
朝は7時半に出て朝錬
昼は食事もそこそこに昼錬
夜は終業から夜の7時前まで練習。
たまに市の体育館で市民クラブに交じって9時頃まで練習。
土日はもちろんのこと休みはお盆の1日と1月2日だけ。
(1月1日は初詣20キロマラソンというのをさせられるのです)
年休2日(笑)

誰に強制されるわけでもなく、ほぼ自主的にやってました。
まあ1年生の時は先輩からそのように指導されるのですが。

先輩が自分たちの体力にあわせてトレーニングさせ、
技術的には優しく丁寧に指導してくれるので、部活自体が
面白かったのかもしれません。

勉強はできるほうではなかつたですが、
赤点はとったことがなかったです。授業中に寝ると
部活禁止になるので居眠りもせずに真面目に聞いていました。
部活をやっていなくても、帰りにみんなで遊びにいっている
人間は赤点とってましたしね。

赤点と部活は関係ないと思います。
部活が楽しくないと感じるなら辞めるのもいいとは思いますが、
帰りのおしゃべりは楽しいんでしょう。
辞めると暇を持て余すかもしれないですね。
やりたいことがあれば、辞めるのもいいでしょうけど。

自分の例で申し訳ないですが、
高校時代は運動部に所属していました。
朝は7時半に出て朝錬
昼は食事もそこそこに昼錬
夜は終業から夜の7時前まで練習。
たまに市の体育館で市民クラブに交じって9時頃まで練習。
土日はもちろんのこと休みはお盆の1日と1月2日だけ。
(1月1日は初詣20キロマラソンというのをさせられるのです)
年休2日(笑)

誰に強制されるわけでもなく、ほぼ自主的にやってました。
まあ1年生の時は先輩からそのように指導されるのですが。

先輩が自分たちの体力にあわ...続きを読む

Q手紙の返事の返事

偉い方に、ある委員をお願いする為に、依頼のお手紙と、承諾書をお送りしたところ、ご辞退のお手紙を頂きました。それに対し、「受理をしました。今後とも・・・」的なお手紙を書きたいのですが、手紙の書き出しに困っています。最初の手紙は(1)「拝啓・・・」(2)「拝復・・・」(3)「???」
3回目に手紙をやり取りする場合、手紙の書き出しは、(1)に戻る感じでもよろしいでしょうか?無知なもので、お恥ずかしいのですが、どなたかご教示下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは!
拝啓でかまわないと思います。
拝啓 先日はお忙しい中、御高覧及び御回答頂きありがとうございました。
みたいな感じで書き始めて、こちらでその旨受理いたしました。今後とも…的な感じで続けられたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報