私は大学生で部活の部長をしています。部員の中には集合時間の5分前集合や部長からの指示に対する大きな返事ができない者が多数いるのですが、どういう言い方をすればその必要性を認識してもらえるでしょうか?
私は昔厳しい部活にいたこともあり、子供の頃からそういったことはできて当たり前のこととして生きてきました。
また、なぜそれらが求められるかをわざわざ考えることもなく、というか考える必要もないぐらい常識的なことだろうと思っていました。なので、今になってそれに関して質問されるといまいち自分で「これだ!」という答えが思い浮かびません。
また、トップには5分前集合というワードも出ましたが、遅刻してきてもその理由も何も言ってこず、しれっとしている部員もいます。
彼らにそういったことの必要性を認識してもらうためにはどのような言い方をすればよいでしょうか?
ちなみに、時間に関しては余裕をもって行動ないと想定外の事態があった場合に遅刻する可能性が高くなることや他の人間に迷惑をかけてしまう、返事に関してはそうしないとだらだらした雰囲気になって士気が上がらなくなるなどの事は言ったのですがあまり効果はありませんでした。
なにかよいアイデアがある方がいらっしゃれば教えてください、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>下っ端意識があると申されておりますが、実は問題の人間たちが


>下っ端ではなく幹部なので困ってるんです・・・。

 なるほど、先の回答は自分の大学時代のサークル運営の経験から書いたんですが、その時も幹部でいい加減な人間がいて閉口した記憶があります。そういう人に限って偉そうにしているから腹が立ったものです。

 その対策にも色々腐心しましたが(校舎の裏に呼び出して説教するなんていう方策までとりました・・・自分よりふたまわり位体格のいいやつでしたが)、お礼欄を見る限りは、どうも問題は別のようですね。おそらく、「いい加減な行動が許され、まったりできるから、部活動っていいよな、遅刻者を待つって言うのも学生時代の思い出だよ」的な文化が醸成されているのではないでしょうか(あなた以外のメンバーが遅刻者を待つ事にそれほど不満を感じていない可能性もあるのでは?)。みんなが、それでいいと思っていたり、「むしろそうあるべきだ」と思っていたら、あなただけが腐心しても問題は解決できないと思われます。
 というわけで、まずは、全員でなくてもいいので、他の部員の方と部内の雰囲気とか、今後のありかたについて意見を交わしていく必要があるような気がしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>というわけで、まずは、全員でなくてもいいので、他の部員の方と部内の雰囲気とか、今後のありかたについて意見を交わしていく必要があるような気がしますが、いかがでしょうか。

そうですね、その方法が一番よい気がします。幹部期間もあと2か月なので、できるだけ雰囲気を良くして引退後も行きたいと思えるような部活にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:22

部活やそこでの関係に対する価値観の違いですかね。



質問者様に常識があるように、相手にも常識があります。

体育会系の挨拶や上下関係や嫌だという人たちも一定数います(多数派?)。特に外国暮らしが長いと日本の体育会系の常識に嫌悪感を示す人は多いですね。先輩・後輩でもニックネームで呼び合ったりですし。

そういえば、日本のプロ野球チームの選手がMLBのチームにいってその文化の違いに驚いたという話もありました。



企業の話ですが、企業ごとにそれぞれの文化があります。
質問者様が目指されている部活のような「5分前に集合」「上長の指示には大きな声で返事」というところもあります。一方、外資系などに多いですが、結果さえ残していれば問題なしというところもあります。

「常識」で片付けてしまうと話が進みません。上であげた外資系企業のようなところでは逆にnekopupupuさんが非常識人となってしまいます。

集団が集まって行動するときは、その集まり(部活)がどういうところかという方向性を定める必要があります。

・5分前行動絶対厳守。2回違反で退部。
・部長の指示に大きな声で返事をすることは必須。違反3回で試合に出さない。5回で退部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>体育会系の挨拶や上下関係や嫌だという人たちも一定数います
それはもちろんわかりますし、私も外国でしばらく暮らしていたこともありできるだけフランクな関係のほうが好みです。
なので必要最低限のことさえ締めていればあとは気楽にというのがモットーです。

方向性ですか…、書き忘れていましたがうちの部活は男:女=1:3で、一部には協力して反抗してくる者もいるので彼女らにとって不利なルールは文句だけ言われて終わるということが十分に予想されます。

しかし、そのほかの面で方向付けするということについて考えてみようと思います。あと2か月なんとか踏ん張って幹部を終えて、あとはもう部活に顔を出さないようにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:20

 質問者さんがまさにそうかと思うのですが「俺が部活を支えている」と思っている人間は、遅刻してきたりしません。

勿論、下っ端の部員が部を仕切るわけではありませんが、「下っ端の俺たちが動かないとこの部活は成り立たない」、という意識を持ってもらうことが重要でしょう。おそらく、遅れてくる人の意識は「どうせ俺らは下っ端だから適当にしていればいい」という感じだと思うので、その意識改革を図る必要があります。

 基本的なポイントとしては
・部活の重要な構成員としての認識を持ってもらう
 ⇒上の人間が、各メンバーの個性を理解して、適切な助言、指導をする(部活幹部が、自分をその他大勢の中の一人ではなくて、一人の人間として理解してるんだ、と思ってもらう事が重要)
・下っ端の人間にとっても合理的で納得のいく部活運営を行う
 ⇒上の人間の運営が下手で、集合時間にはうるさいのに、集合後に無駄な時間が多すぎる、という場合「どうせだらだら練習しているんだから集合時間なんか守らなくてもいい」という感じの意識を持つ人がでてしまう。下の人間に媚びる必要はないが、運営の問題点の洗い出し、改善を検討する必要はあると考えられる。

 の2点でしょうか。個々人の問題も多いとは思いますが、それを言っても人が離れるだけなので、上の人間が歩み寄る必要があろう、という考え方です。

 また、
・幹部に「怒り役」になる人と「愚痴聞き役」となる人を設け、怒り役にはとにかく怒ってもらう、愚痴聞き役には弁護に回ってもらうと共に、下の人間の不満を集めてもらい、部活運営の改善に役立てる(愚痴聞き役のフォローがあるので、怒り役がある程度きつめの事も言えるというメリットがある)。
・何をいっても駄目なやつは駄目なので、そういう方々には裏から手を回して退部を促す。
 というような方策もありますが、このあたりは参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下っ端意識があると申されておりますが、実は問題の人間たちが下っ端ではなく幹部なので困ってるんです・・・。

なので、申し訳ございませんが、pullmandsg様のご意見は大変ありがたいのですが、今回は適応から外れると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:13

皆を和ませる極意は欠点をいかに笑わせるか?


欠点をネチネチ言ったところで意味がありません。
誰でも言えますから。
人の上に建つ場合は誰にも出来ないことをやらねばなりません。

遅刻してきた場合は痛いことを言うよりも的外れな事を聞けばいい。
来る途中の曲がり角で女子高生とでもぶつかったのか?とか。
一罰百戒はかなり大事な時一回で日頃からするものではありません。

大きな声なんてグラウンドでアカペラでカラオケすれば自然と出るようになりますよ。
カラオケハウスではマイクに頼ってしまうのでどこまで出てるかわかりません。
これから暖かくなるので夜中のグラウンドで歌ってみては?
こういう場所で声を出したことが無ければ声の出し方なんて一般人はわかりません。
わかるのは応援団くらいでしょうが、やり方がつまらないので長続きしません。
声を出しやすい歌であれば大きな声で歌えるので大きな声を出せるようになると思いますよ。

つまらないことをつまらなくすれば余計につまらなくなります。
指導する方はある程度楽しんでやってみることです。
でも、これを勘違いして受け取ったのが体育会系でしょうか。
冷却スプレーとか暴行とかやってる側は確かに楽すぃですからw
お前のためだ?へぇー。笑ってるじゃんwそりゃあついてこねーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってきます。
そして、本当に嫌なことは何をどんなに言われてもしない人間たちなので、そういった羞恥心が伴うことはさせようとしても絶対にしないと思います。

しかも注意しても聞かないどころか後でぶつぶつ言うような人間たちです。つい先日も部活のレクリエーションで車で移動する際、集合に遅れてきたことを移動中に電話で注意したところ、楽しみに行く時に気分を害されたのが気に食わなかったのか、「人としていくつか欠けてるところがあるよねぇ」とかなんとか言っていたのが耳に入ってきました。まぁ私のことではないかもしれませんが、可能性は高いでしょう。私としては何回も何回も言ったことをいまだ守れないような人間にそんな文句を言う権利はないと思いますが。

そういう人間への特効薬を探しているのですが、ちょっと難しいですよね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:09

常識ですね。



理由などいちいち説明する必要もないでしょう。部長命令に従わない部員には辞めてもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれはもう辞めていただきたいんですが、如何せん20人も部員がいない弱小部なので強硬的なたいどもちょっととれないんです・・・。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 23:01

冷却スプレーをかけたりするなど、怪我を負わせなくても暴行罪という犯罪ですので絶対に止めましょう


逮捕されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そういった暴力的、威嚇的な行為はするつもりはありません。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:59

部活に限った話ではありませんが、ルールを守れない人には一切の権利を与えないことです。


具体的には、定刻になれば直ちに点呼を行い、そこで返事が聞こえなければ(返事したかどうかではなく、聞こえなければ)その日は参加させないことです。

これを厳格に実施すると、遅刻や返事が小さいことは自然に改善できます。また、点呼の際に私語をしていると返事が聞こえなくなりますので、私語も減ります。とばっちりを受ける人も出るでしょうが、問題意識があるならお互いに注意し合えばよいことですし、もっと大きな声で返事をすればよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も大変魅力的なのですが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってきます。

なので、そうしても女子グループがボイコットとまではいかずとも、それに近いことをしてくるのは容易に想像がつくので厳しいと思います。

注意しても聞かないどころか後でぶつぶつ文句を言うようなやつらなので、もうどうでもいいかと思い始めています。どうせ社会に出たら淘汰されるだろう、と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:57

貴方が変われば、相手も変わりますし、体育会系の上下関係の厳しい部活に変えてしまえば、人は簡単に変わります。

貴方も昔、厳しい部活にいた経験があるとのことですから、それを生かせると思います。同学年の部員に関しては、いまさら「教育」するわけにもいきませんから、後輩を教育する立場に回らせましょう。同学年の部員も教育するという、人に厳しくなるという責任から自分にも厳しくなっていきます。
後輩への教育ですが、定期的で良いんです。部室内に上級生全員で囲い、部室の外には後輩全員を並べて待たせます。そこで後輩を一人ずつ呼び入れます。そして正座させます。ここでは恐い態度を見せないといけません。「お前、今日集合遅かったろ」「声もちいせーんだよ」などと言います。口だけじゃなく行動でも示してください。例えば、冷却スプレーをフタいっぱいに注ぎ入れて、後輩の頭にかけたりすると良いです。びびらせるまでやってください。人は一貫性を持ってますが、ギャップを持つ事も客観的に恥ずかしいことではありません。こういう後輩への教育を定期的にやると上下関係は生まれて、同学年の部員も含めて部員全体が自分に厳しくなります。
ちょっと極端な言い方ですが、伝統ある厳しい体育会系の高校・大学の部活では、まるで軍隊のように人をコントロールしてるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しい部活にしたいのですが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってくるので困り物です。
うちは必要な所さえ締めていればあとは気楽でよいというのが売りだったのですが、そう甘い考えは持っていられないようですね・・・。

cocoa090の提案される方法も荒療治でよいかとは思うのですが、如何せんうちは女子が大多数なのでちょっとその手法を使うのは難しいです、申し訳ございません。

なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:51

その人たちにとって部活はその程度の価値しかないということですよ



例えばもし遅刻もしないで返事も大きくハッキリとできたら1000万円もらえるとしたらみんな張りきってがんばるでしょう
まさか本当にお金をあげることはできないので、部活そのものの価値を高めることですね。

あるいはその人たちを無視するかクビにするかあきらめるか、自分が辞めるとかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見です。
現在幹部2年目になるのですが、私が部長になってから1年間求めてきたものは時間と声だけなのにこの体たらくですから、もう諦めています。

幹部が終わったらもう部活には殆ど顔を出さないつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:53

時間厳守については、定刻になればすぐに始め、遅れてきたら入りにくい雰囲気を作ることです。


そうすると、遅れてない人も遅れたら大変と思わせることになります。

大きな声で返事することについては、「聞こえない! もう一度。 聞こえない! もっと大きい声で。 おまえ○○付いてるのか。」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雰囲気についてですが、競技的に遅刻のデメリットがあまりないのです・・・。
返事に関しては、次の注意以降はそうしようと思っています。

また、書き忘れていましたが、うちの部活は男:女=1:3で、自分より下の学年はみんな女性で、一部は団結して反抗的な態度をとってくるので困り物です。
なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q警察官の巡査部長は部長とお呼びしていいのでしょうか。

一般人です。

巡査部長の方を呼ぶ時、人に話す時、メモ程度のあて先にする時
(かしこまった書類ではありません)、「○○部長」と呼ばせて
頂いたり、メモ書きのあて先に書いても宜しいのでしょうか?
部門の長、という意味ではないのですが、「部長」の方が警察での
一般的な呼称な気がするのですが。(私の勘違い?)

Aベストアンサー

こんにちは。
以前某所(警察に出入りする所)で仕事をしていたのですが、
巡査部長の方を警察内部のみなさんは部長とか○○(名前)部長と呼んでいました。
私のような外部の者からすると、部長はもっと上の役職のイメージがあったので
巡査部長さんのことを「部長」なんて、違和感があるなと思ってました。
私の感じた限りですが、内部の方同士が使うという印象でしたけど。
親しくされているようでしたら、そのように呼んでもよいような気もします。
でも自信はないです。

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないで

何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないですか??

たとえば目の前や手元に鋭利な包丁があってこれを使って力一杯鋭く自分の首を一気に刺してしまえば

死ねるかもしれないと考えて包丁を握って実行しようと思うけど恐怖心がわいてきてできないことが多いですが、、もしマシンガンやハンドガンがあったら簡単に死ねるかもしれません、、


突発的に凶器を手にして自殺してしまいたいと思うことはないですか??

自分は最近よくそういう衝動に駆られることがありますが、、、自分だけですか??

Aベストアンサー

ありますね。

死への甘美な誘惑、とでもいうのでしょうか。

私は日本刀が好きなので、時々観賞している
のですが、その青白い肌を観ていると
ふっ
と、思わず引き込まれ・・・以下略。

書いていて怖くなった。

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q会話もしたことがないのにまた今日も裏の知らない奴らに道路で睨まれる。尻

会話もしたことがないのにまた今日も裏の知らない奴らに道路で睨まれる。尻に惹かれている旦那ばかりで嫁さんの話を鵜呑みにして真実を調べようともしない人達。
最低の奴らだ。誹謗中傷している犯人を見つけて告訴してやる。気分が悪い。診断書を取り探偵に証拠を取ってもらって告訴をしようと思っています。
裁判所へは問い合わせているので、簡単な告訴の仕方があるそうです。探偵社が高額なので、どなたか安くしてくれるところをご存じありませんか?
モラルというか常識のない人格障害とでもいうのでしょうか、田舎だからか今時に合わない、なんか変なところ。
どんな噂を流しているのか知らないが、人の噂を真実かどうかも調べずに信用して、罪もない協力した者の悪口を吹聴し始めた人から聞いただけで睨みつけて腹を立てるのか、さっぱり解らない変なところ。
子供と同じだ。名前はだいたい調べたが、勤め先が解ればそれなりのことはしようと思っています。
一つの集落の村八分のようなことをする、ど田舎だ。
引っ越してから、告訴することも考えたりしている。
どんな噂を聞いているのか知らないが人を憎むのも疲れないのか?気楽なもっと住みよい街へ引っ越したい。

会話もしたことがないのにまた今日も裏の知らない奴らに道路で睨まれる。尻に惹かれている旦那ばかりで嫁さんの話を鵜呑みにして真実を調べようともしない人達。
最低の奴らだ。誹謗中傷している犯人を見つけて告訴してやる。気分が悪い。診断書を取り探偵に証拠を取ってもらって告訴をしようと思っています。
裁判所へは問い合わせているので、簡単な告訴の仕方があるそうです。探偵社が高額なので、どなたか安くしてくれるところをご存じありませんか?
モラルというか常識のない人格障害とでもいうのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

んん、ご同情申し上げますが、たぶん「会話もしたことがない」からこそ、相手は気になるのだと思うんですよね。挨拶から始めて、笑顔で天気の話でもしてみてはどうでしょう。そんなに単純な人たちなら、「案外といい人ね」という評判が広まるのではないかと思います。

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q偉そうなこと

ある人が話す内容について、「偉そうなことばっかり言ってるね」と多くの人が感じる時、その話とはどういった感じの話だと推測できますか?

Aベストアンサー

話の内容ではなく、言い方によって『偉そうに!』と感じます。

・何でも自分は知っている、みたいな言い方をする人。

・その人なりの意見であれば『私は~だと思います。』くらいな言い方であれば偉そうに感じませんが、『~だからこうなのです。』と断定的な言い方をする人。

・自分では実際に体験したことが無いのに聞きかじった知識をひけらかす人。

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q課長と次長と部長のえらい順番は?

課長と次長と部長、えらい順を教えてください!

Aベストアンサー

部長>次長>課長です。


人気Q&Aランキング