質問: 《わたし》は みづからという存在の固有の名称であるのではないでしょうか? 

 趣旨説明: (1) みづからの存在を指し示すとき それを 日本語で 《わたし》に代表させるとしています。
 (2) 現行の文法には こだわらず 実質的に見た場合です。
 (3) したがって 何の某といういわゆる固有名詞は この実質的な固有名詞である《わたし》の 代名詞ではないでしょうか?
 (4) 繰り返せば 《わたし》という固有の名称を代理する名称として《何の某》という名前が それぞれ つけられている。

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A 回答 (55件中1~10件)

 たびたび、すいません。



>《関係性》の側面が 存在には つきまとっているからだ。――というご趣旨でしょうか?

 どうも作為的な匂いがしますが、というのも別な質問に、レヴィナスの『実存から実存者へ』の(たぶんそうだと思いますが)解説がありますよね。再掲しますと、

================================
 《存在することに疲れてしまう》とき 私は私の存在に遅れている。この遅れ 《遅延》がしかし本質的なのである。ただ《それがそこでもつ(イル・イ・ア)》 たんにある(イリヤ) のではなく 私が私の存在を所有する。私はこの所有に疲弊している。
 この疲労が ある《隔たり》を つまり《存在すること( exister )》そのものからの距離をつくりだす。その距離によってこそ 《現在》そのものが《構成》される。かくてはじめて《存在するもの( l'existant )》 《私》という《一存在者》が誕生するのである。
================================

 この何を言ってるのかよくわからない表現を見ると、それだけで読む気を無くす著者だなと感想を持ちましたが、いったいどんな本なのでしょうか。それにふと、あれこれ考え合わせてみて、どうやら僕はその延長にいるのだな(違うでしょうか。それとも、気付くのが遅すぎるのでしょうか)と思った次第です。さて、

 ○私は私の存在に遅れている――どうして、遅れているのでしょうか。

 ハイデガーの論理はこうです。まず、存在と存在物は厳密に言えば異なる。例えば、仔猫は天井について、すなわち存在する「もの」については知っているけれど、その根底にある「存在」については知らない。存在というのは、言い換えればその空間の占有のことです。その場所が与えられること。同一空間に二物はない。
 ですから、dasein(「そこ」で明らかになるの意)と表現するわけです。この場所の占有というのが、仔猫にはわからない(わからないから、落っこちる)。それが認識できるのは人間だけだ――というのが、あの長ったらしい『存在と時間』のご主旨だと思いますが、この場所の占有というアイデアにレヴィナスは強く影響を受けています。

 その場所の占有について、レヴィナスは「眠り」という形容をします。生きて活動している「わたし」は、その場所に留まらない。けれど、疲れて眠るとき、「わたし」に「そこ」が与えられる。横たわる、それはまさしく実存を場所に、位置に限定することです。

 意識化あるいは定位の前段では「わたし」は、実存者なのではない。
 「雨になる」とか「疲れがある」と同じように、無主格の実存がそこにはあるだけであって、実存が実存者に変わるというのは、名詞が与えられ、「存在する」という名付け得ぬ動詞が実詞に変わる、まさにそのことなのだということです。
 この実詞化によって、「在る」の基底の上に「存在者」が姿を現わす。その代わり、無名の存在は「在る」としての性格を失う。存在者は、存在するという動詞の主語であり、そのことによって存在をみずからの属性とし、その運命に支配を及ぼす。
 そこには、存在を引き受ける「誰か」が居り、存在は今やその「誰か」の存在になっているということなのでしょう。自他はここで区別される。

 「わたし」がその「誰か」すなわち他者へと眼差しを向けるとき、見られている「誰か」は、「わたし」の視覚の対象として与えられる限り、「わたし」の意識の一部となっている。すなわち、その誰かは「もの」ではなく、名詞らしくそれは「こと」に変わる。

 たぶん、こんな感じだと思うのですが、どうでしょうか。

この回答への補足

 ri_rong さん ご回答をありがとうございます。

 ええっと やはり 《存在論》ですよね? まづ
 ○ 存在に関して いちいち必ずしも 《関係性》の側面を持ち出すこともない。
 ○ 一生を生き切ったそのとき その完了性をもって 存在に対して 固有の名称が与えられ得るのであり 与えられる。それだけのことだ。
 ☆ といった見解になりますか?
 そうして 
 ○ この完了するまでの存在に関して 実際には 《存在者》であること あるいは 《現存在(これが Dasein でいいのですよね?)》といわれるあり方 これが ものを言うと見なければならない。 
 ○ ただし じつは この《空間の占有》としての《そこにいる》は まだ 《眠り》の状態でしかない。そこから 生きて動く《実存者》になる必要がある。
 ☆ という問題意識ないし問題提起が なされるはづだ。と解してよいでしょうか?
 レヰ゛ナスとハイデガーが ここでは 参照される。
 前者をめぐって 著者の熊野純彦(『レヴィナス入門』)に対する文句と これを引用した〔そしてさらに援用しようとしたとみなされるところの〕わたし bragelonne に対する文句とがある。となりますか?
 たぶん わたしに対する文句は 当たらないと思います。わたしは そこでの質疑応答において 《遅れ》は――わたし自身の経験から言って―― わたしにとって《問い求めるもの》が たしかに 延び延びになっていた・つまり 三十歳ころやっと得ることができたので 納得したと書きました。《疲労》は 別のように感じるとも書きました。
 だけれども ri_rong さんは この《遅れ》をも 必ずしも 正当な もしくは 一般的な 理論だとは見なさないということなのでしょう? 《眠り》から《目ざめて 動く》 そうして この動詞が 実詞となれば もう 実存者が誕生するのだから 《遅れ》を ことさら 強調することはない。ということですよね?

 次には ここでの質問にかかわる主題が来ます。
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 〔* 存在者が誕生し 生きることに対して 主体となるなら〕 そこには、存在を引き受ける「誰か」が居り、存在は今やその「誰か」の存在になっているということなのでしょう。自他はここで区別される。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ つまり この《自他として区別されるところの「誰か」》は 一般に 一人ひとりにとって それぞれ 《わたし》である。のではないか。こう問うています。
 ところが 《わたし》より《誰か》のほうが 注目を浴びているように思われます。いわく。
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  「わたし」がその「誰か」すなわち他者へと眼差しを向けるとき、見られている「誰か」は、「わたし」の視覚の対象として与えられる限り、「わたし」の意識の一部となっている。すなわち、その誰かは「もの」ではなく、名詞らしくそれは「こと」に変わる。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ たぶん おっしゃるとおりだと思うのですが 質問のおもむくところに焦点をあてていただくなら その《他者》も《わたし》も ひとことで 第一次的にその中身を示し得る言葉をえらべと言われたなら 《わたし》だと答えると思うのですが いかがでしょう?

補足日時:2009/05/26 00:24
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ぽこぺろぽです。

《私》に関しましては、自己を神のごとく捉える独我論を、他者にも認めるというのが結論であります。

 《三位一体》に関しましては、この質疑応答の主題の派生的産物でありますので、皆さんを巻き込んで、改めてご一緒に考えていただきたく、新しく質問を立てましたことを、どうかご了承願います。

 理解を拒んでいると、おっしゃられては返答に窮しますが、理解できないことに頷くのは、かえって失礼であるというのが、私の拠り処でもあります。つきましては、抗弁するものではないとご理解をお願いするとともに、いま一度、この問題を全体で共有することを旨に、新拙問をご覧になっていただきますよう、よろしくお願いいたします。
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この回答へのお礼

 pokoperopo さん ご回答をありがとうございます。

 今後の方向として わかりました。承知いたしました。

 保留になりますが 留意点のみ記します。
 ★ 《私》に関しましては、自己を神のごとく捉える独我論を、他者にも認めるというのが結論であります。
 ☆ わたしという存在の 互いの対等な関係性を言おうとしていることは分かります。願わくは 
 ★ 自己を神のごとく捉える および
 ★ 独我論
 ☆ につきまして くわしい説明が俟たれるものと存じます。


 これで この質問も締めようと思います。
 みなさん ありがとうございました。
 ひきつづき あたらしい質問にも よろしければご参加ください。

お礼日時:2009/06/01 19:54

夜分に失礼をばいたします。

寝つきの悪い、ぽこぺろぽです。筋金入りのスサノヲイストの私としましては、実効性のない強制力には反発を覚えてしまいます。三権分立のご説明は理解の助けとなりましたが、とりわけ司法の優位性が謳われなければ、法的に強制ができませんので、法令を公布して、それを諳じていれば一件落着とするアマテラシズムは、どうにも馴染めないのです。

 キリストを受け入れよとの、原始教会の教えにも反発を覚えます。父を差し置いて、子の話ばかりをするからです。私は十字架の意味を考えますが、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」。これに尽きると考えます。つまり、イエスは人として蔑みと苦しみを引き受けたのです。イエスですら耐えられない苦しみを、何人にも負わせないことが、十字架の贖いを受けた者への戒めです。十字架に相応しい者など存在しません。つまり、私は死刑廃止論者です。原始教会は十字架の美しさ、無償の愛ばかりを強調するので苦手です。子の捉え方は、イエスが救世主であると同時に、人の子であることを忘れてはなりません。

 そういうわけで、父なる神の《私》は、疎かにされがちです。《私》には説明が不要、『有りて在る』の神こそ、究極の独我論、完全無欠の真理ではないかと考えます。その神を模した、《私》と名乗るわれわれは、日常の主体意識においては、自己を神と考える〈小さな神々〉なのです。三位一体そのものは受け入れますが、父の優位を確認しない三一等価論は虚妄です。《私》は独我論であると同時に、神(主体意識において)を意味する。したがって、乱立した〈小さな神々〉を区別するための固有名詞である。これが私の結論です。
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この回答へのお礼

 pokoperopo さん ご回答をありがとうございます。

 全体として 意外なお答えであり 三位一体についてのわたしの二三度にわたる説明に対して 理解を拒んでおられるのは 心外に感じました。むろん その拒否ないし否定の理由が明確でないという意味からです。
 たとえば 細かいことを述べますが―― 一般にも神は細部に宿るといいますから――
 ★ 原始教会は十字架の美しさ、無償の愛ばかりを強調するので苦手です。
 ☆ 今回・つまりは いま 三位一体について重大な問い求めをしている最中に まったくあさっての事柄を出して来ておられる。これが 一事が万事 わたしの説明を相手にしていないという証拠です。心外に感じます。
 
 あなたの結論も述べてありますが すべて 信条および心情を そのまま 明らかにしているそれだけです。わたしのように 説明をするということをしておられない。
 ★ 父の優位
 ☆ またまた同じように この一事を取って見ても もし一つの位格が 他のそれに対して 優位であり 差があるというのであれば それは 《一体》ではありません。そういうあらたな見解をお出しになるのは いいのですが そういう性質の結論だとはっきりさせなければいけないでしょうし なかんづく その説明をしなければなりません。《一体》だというのであれば
 ★ 三一等価論
 ☆ なのです。ですから 新説を提出するのだと言って 説明する必要があります。
 ★ 《私》には説明が不要、『有りて在る』の神こそ、究極の独我論、完全無欠の真理ではないかと考えます。
 ☆ まづ 《独我論》は わたしにはお呼びではありません。もしくは その内容を定義しなおして やはり説明し説得する必要があります。そして もしこの説明が 妥当だとすれば その説明内容のすべてが 子なる神にも聖霊なる神にも 等しく 当てはまるというのが 三位一体論です。
 そうでないとおっしゃっているようですから そこのところを明らかに分かるように述べる必要があるでしょう。つまり じつは もはや 三位一体の神ではないと言おうとされていると受け取っても 早合点ではないと言わざるを得ないところまで来ています。

 そこのところを しっかりと 説明されるのでしたら わたしも さらに 自説を超えて 耳を傾けてお伺いしてまいります。いかがでしょう?

お礼日時:2009/06/01 09:52

>どうしても それは まちがっているぞという物言いなり助言なりがありましたら



そんなことはありません。人それぞれで、ご自分の手に入れてきた方法で生きて行けば良いんじゃないですか。そのやり方を相手が受け入れるか受け入れないかは、貴方にはどうすることも出来ないのですから。

少なくとも私にとってはこの場所は、適度の娯楽の場所で、一寸したおしゃべりをしたり、普段英語ばかり書いているので、日本語を書く恰好の練習場が出来たと喜んでいる次第です。遊びの場所と心得ているので、ときどき投稿者をからかったり、蘊蓄を傾けたりと、まあどの年寄りでもやるような嫌らしい悪戯心を弄んでおります。

自分の長年の経験で、人を説得するには、先ず木を論じるよりも森を見せることに重心を置いて全体の流れを把握してもらうように努力しております。したがって、できる限り言葉を区切らないで読者の頭に滞り無く全体像が入ってもらうように、そして、出来ることなら2度読んでももらわなくても相手が分かった気になるような文章を書くことを心がけているつもりです。

人それぞれ世界の認識には固有の歴史が在りますので、こちらが伝えたいことをこちらの論理で細かく展開した所で、相手は自分の言葉と論理で組み直してからで無いと、暗記は出来ても理解はしてくれません。したがって「だから何なのだ」という全体を見せ、どうしてそういう結論が導き出されるのかと言う論理を展開するよりも、結論は何なのだと言うことに重点を置くことの方が、遥かに重要だと考えております。こちらで主張したい結論が有意義であるという自信があるならば、どうしてそうなのかと言う細かい論理は、読者や聞き手が自分の言葉で考えれば良い。その方がこちらの細かい論理を提示するよりも遥かに説得があります。まあ年の功とでもいうか、こちらの出来ることは、相手を「分かった気」にならせることだけで、相手が本当に分かるためには、自分の言葉で考えてもらわなければ不可能だと言う経験則を手に入れたわけです。

私が学生に論文の読み方や、講演会の聞き方について指導する時は、
「その論者は何を問題にしており、どんな結論を導き出したかに焦点を当てなさい。それをどのような論理で導き出したかは参考にする程度で宜しい。論者の追体験をするだけでは決して自分の物にはならないから、追体験を適当にすると同時に、細かい所は自分の言葉や論理を見つけなければ駄目だ」
と、年寄りが言えそうなことを言っているわけです。
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この回答へのお礼

 cyototu さん ご回答をありがとうございます。

 たぶん これで はっきりしたのではないでしょうか。何がって 哲学と自然科学とは やはり違いますよ。
 問い求めの過程――つまり 推論ですね―― これだけですよ 哲学にとっての問題は。何故って 答えは ひとそれぞれにあって 一人のひとにとってでさえ その場の情況や相手に応じて いくつか違った実践としての答えがあるはづですから。自然科学なら 正解は いちおう 決まるのでしょう? どこでも 誰が扱っても。

 ですから 哲学が 示せるのは わが主観真実のみです。その思惟の過程のみです。しかも その真実に 一般性・共同性もしくは普遍性があるかどうかが 大事なのは 言うまでもないことです。
 別の質疑応答で 《情況の法則》という説に行き当たりましたが(どうも削除されたと思うのですが) これは たしかに 全体を見るべしと言う視点であり そのことが やはり 大事であるのも 実際です。しかも けっきょくのところ 主観に行き着くと言うべきでしょうし 事実 哲学の有効性は この一人の人間が現実に実践しうるかということにかかっていると考えます。

 これらを総合して考えるに 経験合理性に立って妥当性があるかどうか これが 判断基準であるはづですが それには つねに どんな些細な事柄であっても 些細であればあるほど 哲学の徒は 少しおかしいかなと思えば わざとでも その石につまづいてみて 立ち止まり 急がば回れとしての思惟を敢行しなければならない。こう考えます。
 こんなところでしょうか。どうでしょう?

 * 問題意識から およそすべてが始まるというのも これは おっしゃるとおり 推論の過程に先立つ重要なことであるでしょう。

お礼日時:2009/05/29 22:35

ぽこぺろぽです。

私が変なことを尋ねたせいで、話題が飛び火してしまい、申し訳ありません。これは質問趣旨から大きく逸脱するうえに、愉快なやりとりとはいえませんね。

 さて、三位一体です。三位一体を明らかにしているのは、このくだりでしょうか?

證する者は三つ、御靈と水と血となり。この三つ合ひて一つとなる。
第一ヨハネ書 5:8

 それにしても、いまだに理解できないのですが、一神教に汎神論(聖霊)が含まれるのはよしとして、なぜ子を父と同格にしたのかをです。人の子を御子と敬い、十字架の贖いに思いを馳せるのはよいのですが、父が子をこの世に送ったのであって、代理権までは与えていないと考えるからです。やはり、父は絶対唯一神であるべきです。

 師に問い質したところ、「私には三位一体の崇高さを、うまく説明ができない。あのパウロでさえ、『朧げにしか知らない』と語っている。それをわからないままに課題としない、あなたの拙速さこそが不信仰といえる」と諭されました。何か、聖句からでもヒントはありませんか?よろしくお願いします。

この回答への補足

 pokoperopo さん ご回答をありがとうございます。
 批判は大歓迎です。批判になっていない場合が 問題です。だいじょうぶです。

 ○ 三位一体
 ☆ そうですね。No.36へのお応えを参照していただきたいと思います。光のたとえです。光源=父 その発耀=子 両者から発出する明るさ・暖かさ=聖霊とたとえて その三つのペルソナ(位格)ないし一つの存在は 時空間を超えているのですから 絶対であり無限です。そして 無限を仮りに三分割しますと その三分の一は やはり 無限なのです。これが 《絶対》というものです。
 ですから ペルソナのそれぞれの個は ほかの個と等しい。個は 全体とも等しい。全体は それぞれの個とも等しい。これが 三つのペルソナの絶対的な一体性( Trinitas )です。
 子も聖霊も じつは 光源であり 父も聖霊も 発耀であり 父も子も明・暖であります。

 人間の自然本性のうち精神の行為能力としては 《記憶(精神の秩序作用)》が 父にたとえられ 《知解》が子に 《意志(愛)》が聖霊に それぞれ たとえられます。
 社会形態としては 《司法》が 記憶ないし父に 《立法》が 知解ないし子に 《行政》が 意志ないし聖霊に それぞれ たとえられます。
 神としての三つの位格の一体性は 瞬時に成っていると言いますか 永遠に一体性としてあります。人間およびその社会形態としての行為関係としては 記憶から知解し 両者にもとづき意志を決める。そして実行する。実行の結果を見て ふたたび 記憶に尋ね そこから知解し 全体として 意志する。このように三つの能力行為は 時間過程をともなって 一応 一体性を実現するように進むと見なされます。三権分立も 分業しているということは 互いに 協業しており その時間的な隔たりを持ちながら 一応 一体性を発揮するように進みます。(これを 三一性と言います)。

 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 人の子を御子と敬い、十字架の贖いに思いを馳せるのはよいのですが、父が子をこの世に送ったのであって、代理権までは与えていないと考えるからです。やはり、父は絶対唯一神であるべきです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 例によって 上と同じく アウグスティヌスの三位一体論に拠ります。わたしが 投稿したものがあります。
 【Q:なぜ神はイエスをこの世に送ったのか】
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093850.html
 No.4&17&19が わたし(= noname#80116 )の投稿です。

 ☆☆ (上記質問への回答No.19)~~~~~~~~~~~~~~~
 闇の中にいる人間が光を見ることができるようにする手段についてという切り口ですが。(人びとの罪が贖われるためには 何が為されなければならなかったかという問題ですが)。

 いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として(ということは 人びとに決して その生前には 神であることが分かられずに 人間として)去っていくことだったのだと思われます。

 人間としてというのは たとえば 弟子たちも 最後には全員 イエスを裏切ったという事態(つまり 神であるとは ほんとうには 心得ることなど出来なかったこと)を意味します。あるいは はりつけになったイエスの脇腹を突くと 血が出たのだし 実際 人間として死を死んだということ。などです。

 人間としてでなければ――つまり 神として 十字架上で奇蹟を起こしたなら もう話は別だということになってしまうという意味なのですが 人間としてでなければ―― わたしたちの生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。

 しかも 神が肉となった人間としてでなければ 人に見させる光は ただの理性の光にとどまってしまう。コギトとしての光 もしくは コギトの根源なる観念ないし思念としての神に終わってしまう。逆に言いかえると 神は人間の精神なのではないと知らせる必要があった。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補足日時:2009/05/29 20:04
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この回答へのお礼

 ☆ 記憶における理念としての《自由・平等・兄弟愛》が それとして 知解され それらにもとづき 意志される。これら記憶・知解そして意志の三つの能力行為が そのまま 自由なら自由を 現実に表現しうるか? と問うたとき それら三つの行為は 時間的な隔たりをもって まあ幾分かは 一体性を表わすかのように 幾分かは 実現するように思われます。民主主義を勝ち得て来ました。

 このように ひとは考えます。努めます。走ります。目指す目標に達するのは 人間の三一性としての光と そしてそれはあたかも月明かりのごとくであって あるから 三位一体としての光に照らされることが 必要だという非思考のドグマが表わされているのだと考えます。

 したがって 無神論によれば 有神論と同じく 人間の理性も感性も有限であることを認めつつ あとは この自分たちの努力によって 目指す目標へと進むということではないかと思います。この場合 目指す目標に到達できるかどうかは 分からないとなります。到達できると発言するときには やはり 非思考のドグマが表わされるという寸法です。無神論も 非思考つまり 信仰の一つの形態なのです。

 有神論という信仰は 神の存在を言い ここに絶対の光を見ている。
 無神論という信仰は 神などいないと言い 無神ないし無が 絶対の光だとやはり言うのだと理解します。
 どちらにも 非思考の次元と そして ふつうの経験思考とがあるのではないでしょうか。
 もし 無神論が 無神という絶対の光を あたかも仏性のごとく 人間が宿していると言ったとすれば それは 有神論において 子なる神が 父なる神と一体であるというのに 限りなく近いでしょう。

お礼日時:2009/05/29 20:17

趣味の問題ですか。

しかし、ここで書かれる文章は、他の人にも読んでもらうつもりで書かれる文章ですから、独りよがりというわけには行かないでしょう。

>そういう意味と、少し、似ていて、読点は、じゃまに感じます。

確かにこのような読点だらけの文章を書いたら、誰でも読点をじゃまに感じることに同感です。だから誰でも、

「そういう意味と少し似ていて、読点はじゃまに感じます。」

と書いてスッキリさせたくなりますね。

>文字を追うのは、一般に、だれでも、読みづらいですよ。 



「文字を追うのは、一般にだれでも読みづらいですよ。」 

ではっきり意味の伝わる読みやすい文章に成っていますね。

美は単なる趣味の問題ではなく、普遍的な説得力があるからこそ芸術の対象に成っているのですね。

この回答への補足

 お礼欄に 一点を補います。

 ○ 黙読
 ☆ を わたしは しているからかも知れません。ですから 読む速度は 遅いです。ゆっくり頭の中で 一字づつ 読んでいるので それに合わせて 書くときにも 文節を区切る。ということのように 思われました。
 黙読は しませんかね? 流行りませんか?

補足日時:2009/05/28 21:35
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この回答へのお礼

 cyototu さん cyototu さんも まともな投稿になってきましたので こちらも 心を入れ替えてお応えします。
 まづは ご回答をありがとうございます。

 そうですか。趣味を超えた一般的な読みやすさの度合いがありますか。
 たぶん これからは いまの考えですすめていく過程において 考え合わせていこうとは思います。
 それは わづかに まだ 次の二つの理由があるからです。
 ひとつは
 ☆☆ (No.50お礼欄) つまりは たのしく書くこと(入力すること)のほうが のぞましいのは 当然です。
 ☆ わたしが たのしいと思うやり方をえらぶという意味です。読む側への気配りとの兼ねあいになるでしょうね。

 もうひとつは 次の三つの文は 必ずしも 同じものではないと考えるからです。
 ○ そういう意味と 少し 似ていて 読点は じゃまに感じます。
 ● そういう意味と、少し、似ていて、読点は、じゃまに感じます。
 ★ そういう意味と少し似ていて、読点はじゃまに感じます。

 ☆ いま気づいたのですが(ただし 以前に 自覚していたことで 今回 忘れていたことですが) たしかに わざと 読みにくくしているということです。それは 読む人をして 振り向かせるという意味を含みます。
 おっしゃるように ★印の表記が いちばん 読みやすいでしょう。●印にするくらいなら ○印の方が ましでしょう。けっきょく この○印のかたちにして わたしは 読み手に 立ち止まって 読み その内容を受けとめ 消化せよと 迫っていることになります。

 そもそも わたしは 応答を必要とする文章を読むときには 読みなおしを 一度は おこないます。つまり 二回 全体を読むということです。わたしの文章は それに値すると思っていますので それなりの主張をしていると採っていただいて いいと考えます。
 しかも いちばんの理由は 先のたのしさを追求すること ここにあります。

 保留と言いますか 留意と言いますか そのようにして あらためて 進みたいと考えますが どうしても それは まちがっているぞという物言いなり助言なりがありましたら お手数ですが いまひとたび ご投稿をいただきたく お願いいたします。

お礼日時:2009/05/27 21:59

 >★ 読点の除去


 >☆ 原稿用紙の場合 そのまま 一マスを空けておけばいいわけですから 省エネになるからです。

と言うことは、ワープロでは一マス開けの命令も句読点の命令もエネルギー消費に関しては変わりがないので、句読点を入れて読んでもエネルギーの無駄にはなっていませんね。そこで句読点を入れて読んでみると、句読点だらけの文章ですね。こんな句読点の多い文章は小学生が書いても何だこれと怒られてしまう文章で、読みづらいことと言ったら目も当てられないですね。言葉でご自分ばかりでなく人をも説得できるという信念を持っておられるようですから、空白を開ける理由をもっとしっかりした言葉で納得させて頂けませんか。
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この回答へのお礼

 批判は 熱烈歓迎ですよ。

 ★ 原稿用紙とワープロとでは 要領がちがうから あらためて 考えたまえとのご批判。
 ☆ ところが
 ★ 空白を開ける
 ☆ 頻度は それほど多くはないはづですよ。どうですか?

 たしかに このご投稿の文章にくらべれば 多いですね。つまり どちらも 読みづらさでは どっこいどっこいではないでしょうか? 両極端でしょうか。

 余分な話です。つまり 趣味の問題です。
 ひとつに 送り仮名のルビを 文字の脇に振るのは つまり それを読むのは 嫌いです。別の行を 不規則につけ加えているみたいだからです。
 ルビはやめて 送り仮名をすべき文字のあとに――つまり 同じ行のなかに―― 括弧書きして 振ればいいわけです。
 そういう意味と 少し 似ていて 読点は じゃまに感じます。
 
 つまりは たのしく書くこと(入力すること)のほうが のぞましいのは 当然です。
 それと 
 ★ 言葉でご自分ばかりでなく人をも説得できるという信念
 ☆ は 読点のあるべき空白を 多くしようが少なくしようが あまり変わりないはづです。
 一文が長すぎるという短所を持っていますが この文節が空白でちぎれちぎれだというのは それほど大きな短所だとは 感じないですね。おかしいですか?
 文字を追うのは 一般に だれでも 読みづらいですよ。

お礼日時:2009/05/27 13:19

ぽこぺろぽです。

実はいつかお尋ねしようと思っていたのですが、大佐は文章中で読点を用いずに、分かち書きをするのはなぜでしょうか?ここに大佐の《私》を感じます。

 そうですね、デンパですね。あの人とは話しづらいとか、おかしみを感じるとかいうのも、ある種のデンパでしょうか?《ヨセ》社会では、このデンパの受け取り方が下手な者は、「空気が読めない(KY)」として疎んじられます。かくいうぽこぺろぽはKYです。

 山本七平は『空気の研究』で、この日本社会の特殊性に触れていますが、アマテラシストでなければ「空気」を感じないのでしょうか?もしかしたら他者に《私》を感じさせないことが、空気を読めるということのような気がします。

 余談ですが、晩年のフーコは「男は皆、ホモであるべき」とのたまわっていましたが、人類滅亡でも呼びかけていたのでしょうか?それとも独我論の強烈な発露でしょうか?いまいち、フーコはわかりません。
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この回答へのお礼

 pokoperopo さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 ★ フーコ
 ☆ は 著書を読んだ結果で言っているのではなかったです。澄みません。最近の質疑応答で知った結果で 言っています。
 ★ ホモ
 ☆ は――自然本性に反すると言いますが―― そのこと自体として 人格がどうのこうのとは言えないようには 考えるようになっています。気がちがっているのではないかと思っていましたし いますが 人格をうんぬんするまでの根拠はないと考えるようになっています。

 ★ 山本七平:『空気の研究』
 ☆ あぁ いま気がつきましたが ほとんどは読んでいますが この本を そういえば 読んでいなかったですね。どういうわけか 分かりません。NHKテレビなどで よく説明を聞いていました。
 ★ 空気
 ☆ につきましては――えらそうに申しますが―― 次のように あつかってくださいませ。
 ○ まづ 基本的な方針として 《悪事には 子どものようであってよいが 考え方としては おとなになってください》。
 ○ KYを決め込んでいても いいでしょうし あるいは わざと――面従腹背のように――その空気に乗っかっていっても よいと考えますが 基本的には 空気を読むこと自体は おこなっておくべきです。
 ○ そのあとの行動は 具体的に規定するのは むつかしいわけですが やはり 存在を愛し 欠陥を憎むだと考えます。
 ○ しかも このとき 利害関係ないし損得勘定が からんでいますので そのときには 鳩のようにおとなしく へびのごとく賢くふるまってくださいませ。

 ○ デーモン・デンパ = 意識の排泄
 ☆ は アースとして受け取り受け容れても 容易に 消滅していきます。《存在は愛し 欠陥は憎む》ことを続ければ だいじょうぶです。そのことによって かえって――文学的な言い回しを用いますが―― こちらの魂が さらに 強められていきます。その瞬間ごとに 魂が与えられるといったかたちでもあります。感覚としては そのとき あまり快いものではありません。

 ★ 読点の除去
 ☆ 原稿用紙の場合 そのまま 一マスを空けておけばいいわけですから 省エネになるからです。

 ★ 三位一体論
 ☆ は どうなりました?

お礼日時:2009/05/26 22:37

>質問のおもむくところに焦点をあてていただくなら その《他者》も《わたし》も ひとことで 第一次的にその中身を示し得る言葉をえらべと言われたなら《わたし》だと答えると思うのですが いかがでしょう?



 まさしく、これは同意します。その通りだと思う。
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この回答へのお礼

 ri_rong さん ありがとうございます。
 ご回答とご賛同とについて 感謝します。

 ただし ri_rong さんと若き madame との直接のやり取りのないまま しばらく 休憩になるかも知れないようですが そうだとは!!
 
 と記して 継ぐべきことばに窮しましたが ぼちぼち まいりましょうか。

 哲学のいとなみは 大海の水をバケツで汲み出そうということだそうですから 気長に行きましょう。

お礼日時:2009/05/26 11:11

#39,45です。



私の回答と、まず前提が異なっていたようですね。

私は、固有名詞とはそのものの固有性を示すものである、とは捉えておらず、
単なる他と区別できる呼び方である、として回答しています。
固有名詞とは何か、を決めなければ、答えは出ませんね。


ちなみに、固有名詞がそのものの固有性を示すものだとして、
《何の某》という名前が、固有の人間性を表すことはないが、
《何の某》という名前がつけられたことによって、その人の固有の人間性が、
《何の某》に付加される、というベクトルが逆の考えはどうでしょうか。

《何の某》というものには、もともと何も意味が含まれていないもので、
誰かの名前となって初めて、その人の固有性が含まれる。
《わたし》も同様に、もともと何も意味が含まれていないもので、
誰かが発することによって、その人の固有性が含まれる。

ただし、《わたし》は「自らが発したとき」だけだが、
《何の某》は名付けられた以降なら、「(本人含め)誰が用いても(また文字としてあるだけでも)」、
その人の固有性(今そう呼んだ・呼ばれている時点での)が含まれる。
《何の某》のほうが汎用性が高いので、より固有性を指すものとして適当である。

《何の某》は他人が用いるものなので、その固有の人間性を表せない、
ともいえますが、《わたし》が自分が用いたときのものであっても、
自分が用いていれば自身の固有の人間性は表せている、
といえる根拠はないと思います。
自分が見た固有性と他人が見た固有性、どちらが正しく表しているかは
断言できないのではないでしょうか。

ただの言葉遊びのような気もしますが。


また、質問者様の補足部分は私もそうだと思っていますが、それがなぜ
>哲学的な見方のほうが 常識よりも 合理性から見て より妥当であるのではないか 
なのかがわかりません。
固有→他と異なるそれだけのもの→《何の某》はその人だけに名付けられた→《何の某》は固有のものだ
合理的だと思うのですが、これがダメな理由は何でしょうか。
これが合理的でなくなるには、前述のとおり「固有」の意味を決めなければなりませんが、
それは合理的かどうかとは別問題だと思います。


おそらく私の意図が質問者様に通じておらず、質問者様の意図を私が理解していない点が多々あるようですが、
だんだん自分の意見表明になってきており、回答のため短く文章化するのが苦になってきたこともあり、
今後この質問への回答は止めることにします。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kishiroot さんにとって 《何の某》という名前のほうが 自分自身に固有の名称であると感じられるのであれば もう 何も 言うことはありません。
 《固有》とは この質問では そういう意味です。

 ただし わたしの憶測としましては この《常識としての固有名詞》である何の某よりも 《わたし》という呼称のほうが みづからの存在を表わすのに 固有のものだと感じている人びとのほうが 多いのではないか。そういう問いかけでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:58

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Q西東京市の幼稚園について

来春、西東京市ひばりが丘への引越を予定しています。
その為娘の幼稚園を転園させなくてはならないのですが
西東京市の幼稚園に関して何かご存知の方(特に給食・バス通園・預かり保育等があるかどうか)、
いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西東京市のWeb内ですが施設一覧が有る様ですよ。
幼稚園については問い合わせ一覧が。
保育園と保育施設については施設内容まで掲載されてい
ます。

by 西東京市民(^^)v

参考URL:http://www.city.nishitokyo.tokyo.jp/

Q《わたし》は みづからにとって固有名詞ではないか?

 質問1:
 《わたし》は みづからという存在の固有の名称であるのではないでしょうか? 

 趣旨説明:
 (1) みづからの存在を指し示すとき それを 日本語で 《わたし》に代表させるとします。

 (2) 現行の文法には こだわらず 実質的に見た場合です。

 (3) したがって 何の某といういわゆる固有名詞は この実質的な固有名詞である《わたし》の 代名詞ではないでしょうか?

 (4) 繰り返せば 《わたし》という固有の名称を代理する名称として《何の某》という名前が それぞれ つけられている。つまり差異を持った違う名前を互いに用いているそれは 代名詞である。

 質問2:
 もしこのようだとしたら いったい《自我》という名称は どういう中身をもってどこに位置づけられましょうか?

 (5) 《自己・自分・おのれ》という名称は 分かる。なぜなら《わたし自身》を指して言っているから。《自我》とは そうではなかろう。では 何ぞいや?

 (6) いったい《自我》などとよぶものは あり得ましょうか? ただの幻想なのではないか? 死語ではないでしょうか?

 (7) 《自我》とは 《わたし》とどう違うのでしょう?

 質問1:
 《わたし》は みづからという存在の固有の名称であるのではないでしょうか? 

 趣旨説明:
 (1) みづからの存在を指し示すとき それを 日本語で 《わたし》に代表させるとします。

 (2) 現行の文法には こだわらず 実質的に見た場合です。

 (3) したがって 何の某といういわゆる固有名詞は この実質的な固有名詞である《わたし》の 代名詞ではないでしょうか?

 (4) 繰り返せば 《わたし》という固有の名称を代理する名称として《何の某》という名前が それぞ...続きを読む

Aベストアンサー

#1の者です。
おっしゃる通り、量子に限らず素粒子には個性がなく、
2個の電子は相互に置き換えても、全く等価です。
実は、電磁力や強い相互作用などの相互作用は、
その力の媒介粒子が存在し、両方の原子の中で
安定しようとするために(フタマタをかけるには両方が
近い方がいいので)、引き寄せる力となるのです。

「人には個性がある」という点については、その
『人』というのは、100%素粒子の集まりであり、
人というのは存在ではなく、存在である素粒子の
集まりの“並び方”に過ぎないと言えます。
それはちょうど、原理的に確定しようとすると無限
不確定に発散する(不確定性原理)ものを、階層
現象を表面的(いい加減)に捉える事で生じる
「幻想」だと言えるのです。
ただし、その「幻想」こそが「存在」の起源である時、
「ただの幻想」という言葉の意味合いが異なって
くる、というのが先の主旨です。

極論すれば、「宇宙=自己」である時、自我は唯一
のものであり、固有名詞であると同時に(自我仮説
における先の回答のような過程により)普通名詞で
もあり得るのです。

Qゴミ捨て場の移転、我が儘でしょうか。

自宅の玄関先が地域のゴミ捨て場です。

自宅は建て売りで、やはりこのゴミ捨て場がネックだったのか新築後半年近く売れ残っていました。
が、ゴミ捨て場は申請すればすぐに移転できるという売り主の言葉を信じてしまい、家を購入しました。

ところが実際移転となるとトラブルになりそうで、入居後2年近く経ちますが移転の申請はしていません。


しかし…ゴミ捨て場のマナーが悪くて我慢するのも辛くなってきました。

この猛暑の中、収集日の前日の昼から生ゴミが5~6袋出ています。
しかも、うちが留守にしたすきに(車を使うので、留守かどうかわかります)出すんです。

収集日の前日の夜には山になります。

カラスや猫が荒らすのはもちろん、臭いもきついし小バエもわきます。

なので地区の区長さんに相談してゴミ捨て場を移転してもらうか輪番制にしてもらうかしようと考えているのですが…
我が儘でしょうか。

ゴミ捨て場があるのを承知で家を買ったなから、我慢すべきですか。


近所の奥さんにそれとなくゴミ捨て場の移転をしたいとほのめかしたら、
「移転されたら困る、昔からここと決まっていたのに今更…」と言われました。

ちなみにゴミ捨て場を理由に家の価格は一円も値引きされていません。
値引きされていない証拠もないのですが…

ゴミ捨て場の移転はやはり近隣トラブルになりやすいでしょうか。

なにか良いアイデアがありましたら、知恵をお貸しください(>_<)

自宅の玄関先が地域のゴミ捨て場です。

自宅は建て売りで、やはりこのゴミ捨て場がネックだったのか新築後半年近く売れ残っていました。
が、ゴミ捨て場は申請すればすぐに移転できるという売り主の言葉を信じてしまい、家を購入しました。

ところが実際移転となるとトラブルになりそうで、入居後2年近く経ちますが移転の申請はしていません。


しかし…ゴミ捨て場のマナーが悪くて我慢するのも辛くなってきました。

この猛暑の中、収集日の前日の昼から生ゴミが5~6袋出ています。
しかも、うちが...続きを読む

Aベストアンサー

言うだけ行ってみたらいいんじゃないでしょうか

私の住んでる地域も、以前はゴミ捨て場は道の反対側の空き地の前にあったんですが
土地の持ち主が「この土地を売るので移動させて欲しい」と町内会で提案されて
結局、道の反対側に移動になりました
そこの土地の持ち主は「家の横のガレージの横だから良いよ」と言ってくれたそうです
そういう「良いよ」と言ってくれる人が無いなら困ってしまう訳ですが・・・

ゴミ捨て場のマナーが悪いのも言ってもいいと思いますよ
「あまり早くに出されると匂いで困っている、ゴミが暖かくなると
匂いがひどいので日が暮れてからにして欲しい」等

私の地域もあまりマナーが良くなかったんですけど
カラスや猫が荒らさないようにゴミ箱を増やしたり、箱に入りきらなかった分の
ゴミに掛けるアミを常備したりしました(ゴミ箱に端を結びつけて置いてある)
ゴミ箱の掃除を当番制にして(と言っても月1の掃除ですが)掃除と草取りをする
などの約束もしました

言うのは良いと思いますよ
誰も「なんて勝手な」とは言わないでしょう
話を聞けばなるほど確かに、と思うはずです
ただ「自分ちの前だと困るなあ」ってだけで
そもそもと言えばマナーが悪いのも原因ですしね

言うだけ行ってみたらいいんじゃないでしょうか

私の住んでる地域も、以前はゴミ捨て場は道の反対側の空き地の前にあったんですが
土地の持ち主が「この土地を売るので移動させて欲しい」と町内会で提案されて
結局、道の反対側に移動になりました
そこの土地の持ち主は「家の横のガレージの横だから良いよ」と言ってくれたそうです
そういう「良いよ」と言ってくれる人が無いなら困ってしまう訳ですが・・・

ゴミ捨て場のマナーが悪いのも言ってもいいと思いますよ
「あまり早くに出されると匂いで困っている、...続きを読む

Q《わたし》は むしろ固有名詞である。名前は それの代名詞だ。

▼ (大澤真幸:名前は 魔術的) ~~~~~~~~

1. だが 〈私〉とは何か? よく考えてみると 〈私〉としての
〈私〉 〈私〉そのものは いかようにも規定しえない空虚であるこ
とが分かる。

 ☆ ( bragellone の問い) なぜ 《空虚》か?

2. たとえば〈私〉は 教師である と言うことはでき 教師とは
何かという内容を規定することもできるが それらのことは 〈私〉
そのものではもちろんない。[・・・] しかし 〈私〉であるというこ
とは どの特定の述語とも等置しえないし これらの述語の総体の内
に還元することもできない。このような意味で 〈私〉であるという
こと この〈私〉が存在しているということは 原理的に規定できな
い。〈私〉は何者としての内実ももたない空虚だという意味で まさ
に「透明な存在」なのである。

 ☆ ウソだ! なぜなら 《わたし》とみづからを指して呼んでい
  るその現実があり その主体である存在がいるのだから。

  《わたしはわたしである》 この自同律でよいのだ。ほかに わ
  たしが現実であることを証明するものは要らない。


3. 名前が 〈私〉のこのような〔☆ 空虚で透明な存在としての〕
局面を受け継ぐ。名前が指示しているのは この「〈私〉である」と
いうことなのである。

 ☆ どういうことか?

4. 名前は 何者としての規定にも解消できないものとして とにか
く この〈私〉が存在しているということ このことを指示しているの
だ。

 ☆ ん? わたしは《空虚》であるゆえ そのわたしの名前は《何者
  としての規定にも解消できないもの》を指示している? わたしは
  《透明な存在》であるゆえ その《存在している》ことをわたしの
  名前〔《真幸》なら《真幸》〕が指示している? 

5.[・・・] だが 同時に 名前は 特殊な魔術的とも言える効果を
ももつ。述べたように 〈私〉ということそれ自体は 空虚で透明であ
る。この点で 〈私〉は無である。

 ☆ 分からない!

6. だが 名前を与えた瞬間に その空虚で透明な無が 何者かとし
て存在しうる何かに転換する(かのように見える)のだ。

 ☆ ほんまかいな? むしろ わたしにとって《わたし》という言葉 
  のほうが 固有名詞であると考えられるのではないか? 固有名詞
  が定まれば その存在は 空虚でも無でもない。はずだ。 
  《大澤真幸》という固有名詞は むしろ理論じょうは 《わたし》
  を示す代名詞なのだ。

7. 名前は 空虚=無として規定されうる「何か」を存在させる効果
をもつわけだ。たとえば 〈私〉が「真幸」という名前を与えられば 
何者かでもなかった〈私〉が 「真幸であるもの」に転換する。[・・・] 
要するに 名前は 規定不能な空虚を未規定な存在へ 透明な存在を不
透明な実体へと転換して見せるわけだ。

(大澤真幸:『現代宗教意識論』2010  pp.298-301)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 分かりません。解説をお願いします。

▼ (大澤真幸:名前は 魔術的) ~~~~~~~~

1. だが 〈私〉とは何か? よく考えてみると 〈私〉としての
〈私〉 〈私〉そのものは いかようにも規定しえない空虚であるこ
とが分かる。

 ☆ ( bragellone の問い) なぜ 《空虚》か?

2. たとえば〈私〉は 教師である と言うことはでき 教師とは
何かという内容を規定することもできるが それらのことは 〈私〉
そのものではもちろんない。[・・・] しかし 〈私〉であるというこ
とは どの特定の述語とも等置しえない...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
現実の殺人者の導師とみなされる友人に関しては、現実の殺人者の犯行声明文にしか記載されていません。
そして、それが実在の人間かどうかもわからないです。(犯行声明文自体が虚構ならば、これも事実では無いのかもしれません)
ただし、現実の殺人者には、警察に証言を行った、実在の友人が存在したのは確かです。(引用した作文を警察に渡したとされる人物です)
また、その他の仲間も存在するし、小学校時代には、親友の少女も存在したようです。
したがって、状況としては、「透明な存在」では、無かったような感じがします。(現実の殺人者は、出版物において、名前を失って、単なる記号(報道された仮名)となったのは、逮捕後と記載しているようです)
ここで、質問の原点に立ち戻りましょう。
〈私〉=「私」が、固有名詞として成り立つかが、質問でしたね。
コギトの問題に還元されるでしょう。
大澤氏の空虚な「私」は、コギト以前の存在=〈在る〉(レヴィナスの〈在る〉と同義でしょう)を示しているのか、社会による名付け以前の〈私〉なのかが曖昧です。
これが、混乱を呼んでしまっています。
社会にとって、空虚なのか、それ自身が空虚なのかが判別できない事になります。(これは、コギトが存在しているのかが判別できないと言う事です)
そして、社会的に空虚な存在は、存在できないのかが、良くわかりません。(大澤氏の論では、あきらかに存在していますね)
コギトが存在者として存在しているならば、社会的な名付けは、それに関与しません。
社会からは、名付けしなければ、識別は不可能でしょう。(特定できないと意味です)
そういう意味では、名付けは、社会にとっては意味を持ちますが、コギトにとっては無関係です。
したがって、大澤氏の論において、コギトが存在しているならば、それはコギトにとって空虚では無く、あくまで社会=〈他〉にとって、現前しないかぎりは、空虚だと言う意味しか持ちません。(現前すれば、それは〈顔〉を持ちますから、名付けによらず、対格化が可能です)
つまり、名付けは、現前しないものを対格化する為の行為と言う意味しか持ちえません。
対格化された対象がそれ自体の意味を持つかはわかりませんが、個別識別子として、意味附属できる可能性を持つ対象とは、できます。
問題が、〈私〉が、社会に対して倫理的行動を取るかどうかだとしたら、社会から対格化されていると言う認識が必要かもしれないという問題設定はありうるでしょう。(ただし、倫理的なものが、内在しているとする立場からは、それは要請されません)

お礼ありがとうございます。
現実の殺人者の導師とみなされる友人に関しては、現実の殺人者の犯行声明文にしか記載されていません。
そして、それが実在の人間かどうかもわからないです。(犯行声明文自体が虚構ならば、これも事実では無いのかもしれません)
ただし、現実の殺人者には、警察に証言を行った、実在の友人が存在したのは確かです。(引用した作文を警察に渡したとされる人物です)
また、その他の仲間も存在するし、小学校時代には、親友の少女も存在したようです。
したがって、状況としては、「透...続きを読む

Q学童保育の指導員という仕事

学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等)
また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

現在は、学童保育と言う言葉と放課後児童クラブで表現しておりますが、民営の場合は、嘱託で無資格で運営されている施設も有りますが、だいたい保育士か小学校の教諭免許で指導員の資格で仕事はなされております。
 ここ最近は児童館で働く資格として、児童厚生員と言う資格が、各短大(2級)、4年生大学(1級)が取れる様になってきました。
 児童館は、質問者の方も書いておられるように、母親クラブ、子育て支援、放課後児童クラブと、地域に密着した施設です。
 児童館の詳しい内容は、財団法人 児童健全育成推進財団のホームページを見て下さると詳しく書かれています。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu

Q《人の色》と言い《人それぞれの色》と言うのなら 《言葉そのものに色は むしろ無い》。

ひとには その考えや振る舞いに独自のクセ(エートス)があり その意味で
あたかもみづからの《顔》に《色》が付いて回っている。

とするならば その《人の色》は 《人それぞれの色》ということであり
《人によって 色は違う》ことになる。

人が思惟や行動につける《色》は 一般にその言動の道具としての《言葉》に
つけられる。と考えられる。

と言うのであれば 人がそれを用いるときにおのれの色をつけるという《言葉》
には むしろもともと色は無い。

色の無い言葉に 人がそれぞれのクセとして色をつける。

――という一つのまとめが得られるはずだ。





《ことば》は 包丁や野球のバットと同じようにその使いようによって 凶器
に成り得るが 初めから《剣》であったり《武器》であったりするのではない。
むしろ 無色の状態において持たれ 大いに――人それぞれにおいて色づけさ
れつつ――用いられて行く。

ということではないか。




展開をこの趣旨説明では広げないが 言葉について言葉は諸刃の剣だというの
は 精確ではない。ということ。

そして それが人を斬りつけると見られそう言われている《言動におけるクセ
としての人の色》は だったら 互いに自由にその思想の中身を取り上げ 万
機公論に決すべしというほどに批判しあって行けばよい。

そのつとめは 哲学よりほかにない。はずでは? ほかの分野では ゆるキャ
ラであってよい。

したがって 言葉を 凶器だと言いあたかも魔女狩りの対象とするのは じん
るいの痴呆化を策略するアクマであり 権力の犬である。いかに?

ひとには その考えや振る舞いに独自のクセ(エートス)があり その意味で
あたかもみづからの《顔》に《色》が付いて回っている。

とするならば その《人の色》は 《人それぞれの色》ということであり
《人によって 色は違う》ことになる。

人が思惟や行動につける《色》は 一般にその言動の道具としての《言葉》に
つけられる。と考えられる。

と言うのであれば 人がそれを用いるときにおのれの色をつけるという《言葉》
には むしろもともと色は無い。

色の無い言葉に 人がそれぞれの...続きを読む

Aベストアンサー

「色の無い言葉に 人がそれぞれのクセとして色をつける」
→そうだと思います。
つまり、言葉は人間の便利で優れたツールであるが、それにも増して人間そのものがコミュニケーションの原点でしょう。

Q名言と著者の画像、著作権は

名言と著者の画像を、栞にして学童にあげたい。著作権はどうなる。
たとえば、チャップリンの画像と、詩(下を向いていたら、虹を見つけることは、出来ないよ)を
栞の表にして、裏に地元の魔崖仏の画像ではどうなる。

Aベストアンサー

最初に断っておきますと、著作権関連はとても複雑で、解説する人ごとに解釈が違ったりもするため、実際に裁判になるまで本当のところは分かりません。
以下は自分の理解の限りで正しいと思っていますが、保証はありません。

・名言
言葉は、それを言った人の著作物と考えられます。その人が死んでから50年など(戦時加算などあり複雑)の保護期間が過ぎているなら、その言葉の著作権は失効しているため、自由に使えます。
回答にある「作者を明記すると」というのは引用と混同されているかと思います。この場合名言を主体としているため引用には当たらないでしょう。
なお、例のように外国人の言葉を日本語で書いているのであれば、翻訳について著作権が生じている可能性があります。
翻訳者も死後50年などを過ぎているか、自分で改めて訳せば、問題ありません。
また、訳文に創作性がない、つまり誰が訳しても同様の文章になるような場合も、訳文に著作権が生じていないと考えられるため、問題ないと考えられます。創作性が無いことの判断は困難なのでこれに頼るのは危険ですが。

・著者の画像
人の画像は、まず肖像権やパブリシティー権の問題が生じます。
分かりやすい解説がありました。「法律も確たる判例もなく、著作権法51条を類推適用して死後50年ともいわれます。」ということです。
http://www.ntt-ad.co.jp/publication/column4_04.html
また、画像が写真なら撮影者に、イラストなら描いた人に著作権が発生し、その人の死後50年など経っている必要があります。
写真の方が、明らかに被写体の生存中に撮られたとわかるので計算がしやすいでしょう。
なお写真をさらに複製した時には著作権は生じません。

・魔崖仏の画像
像は、まずその像を作った人に著作権が生じます。
しかし、屋外の場所に恒常的に設置されている美術の著作物は例外的にかなり自由に利用できます。
写真を非営利で使用するぶんには死後50年待たなくても大丈夫そうです。
http://www.chosakukenhou.jp/article/15023626.html
像を写真に撮った人に著作権が生じるかは難しいところです。
著作権が生じるためには創作性が必要ですので、思いもつかないようなアングルで撮られているとか、絶妙のボケ味が生じているとかの特別なことがなければ著作権は生じないと考えられます。
もっともその判断は困難なので、地元なら自分で撮るのが安全でしょう。

最初に断っておきますと、著作権関連はとても複雑で、解説する人ごとに解釈が違ったりもするため、実際に裁判になるまで本当のところは分かりません。
以下は自分の理解の限りで正しいと思っていますが、保証はありません。

・名言
言葉は、それを言った人の著作物と考えられます。その人が死んでから50年など(戦時加算などあり複雑)の保護期間が過ぎているなら、その言葉の著作権は失効しているため、自由に使えます。
回答にある「作者を明記すると」というのは引用と混同されているかと思います。この場...続きを読む

Q《自己の精神的充足》は 《利己》ではないですか?

 ( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?

  (あー1) 長い目で見てにしろ・わざとではないにしろ 自己の精神的充足が自己の利益をおもんぱかることとは無縁だという場合 その事例や根拠はありますか?

 (い)  《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己ではないですか?

  (いー1) それとも 自己が欲しいものを手に入れて満足するというコトは いけないことなのですか? 

  (いー2) 《利己》がなくて 人間の社会的行為は成り立ちますか?

 (う)  《助け合い》は  《利己》ではないですか? 相互利己ではないですか?

  (うー1) もし利己だけではなく 《利他》もあると言おうと思うなら それは わづかにその手助けの行為について相手に おこなってもよいかと問うて その同意や了解を得ているときに 自己の満足(自己のよろこび)とともに味わう共同作業のよろこびのことではないですか?

  (う-2) すなわち 困ったときはお互いさまということであって それが 基本であると考えられます。つまりそのとき――利己だけではないとしても――ことさら 《利他》を《主張》しうる事態でもないでしょう。

  (うー3) 仮りに利己心のほかに人には 利他心があるとします。そうしますと それにしても 利己心としての満足(よろこび)と利他心が満たされたという満足(よろこび)とで どういう違いがありますか?
  
  (うー4) どちらも《主観》というつねに自己閉鎖的になりがちな意志と心との思いであって どこかに《利他の神による報いに浴することが出来た》とでも言うような・特別の――利己心とは別の――栄光がありますか?

  (うー5) もし仮りにその利他心の充足には 特別なかたちで満ちたりて行く心の思いとその栄光があるとしたら それは 《自己満足を得て 利己心が満たされたこと》とどう違いますか?

  (うー6) つまり ワタシの利己心からおこなう社会的行為――経済活動など――によって社会がわづかにでも利益を得るように成ること これはあると考えられますが そのときの《心のよろこび》とどう違いますか?

 ( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?

  (あー1) 長い目で見てにしろ・わざとではないにしろ 自己の精神的充足が自己の利益をおもんぱかることとは無縁だという場合 その事例や根拠はありますか?

 (い)  《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己ではないですか?

  (いー1) それとも 自己が欲しいものを手に入れて満足するというコトは いけないことなのですか? 

  (いー2) 《利己》がなくて 人間の社会的行為は成...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはです。



☆( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?
◇《自己の精神的充足》は、己れを利するのですから、《利己》です。
《利己》的な心が動機となり、その結果として《自己の精神充足》が発生するとは限りませんが。
また、
《自己の精神的充足》を得られない場合でも、《利己》はありえるのでしょう。
したがって、
 《自己の精神的充足》→《利己》
は成立しますけれども、
 《利己》→《自己の精神的充足》
は成立しないものと考えられます。



☆(い)《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己ではないですか?
◇《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己なのでしょう。
他人を自己と同一視、もしくは他者を自己に、自己を他者に投影しているのでしょう。
《共感》といっていいのかもしれません。



☆(いー1) それとも 自己が欲しいものを手に入れて満足するというコトは いけないことなのですか?
◇これは認められません。これを認めると、《盗み》を認めることになるので。
もっとも、《盗み》は許される、ということをすべてのヒトが同意するのであれば、まぁ、これもありなのでしょうけれど。



☆(いー2) 《利己》がなくて 人間の社会的行為は成り立ちますか?
◇可能性としてはありえる、と思います。
しかし、実際は、これは成立しないでしょう。
何かがこちらに向かって飛んでくるときに目をつぶるなどの反射的行動すら、自己を守るためにあります。
無反省な習慣的行為も、利己的なものなのでしょう。
 快感原則、現実原則のどちらかを満足させている。
そして、有意志的な行為・行動のほとんどは、何らかの形で《利己》に基づいています。自己に何ら利益をもたらさない場合、ヒトは行動を起こさないと思いますよ。



☆(う)《助け合い》は《利己》ではないですか? 相互利己ではないですか?
◇《助け合い》は《利己》であり、《相互利己》なのでしょう。
メスのライオンが群れで狩りを行うのは、その群れのためではなく、あくまで自分自身のためです。群れで狩りをした方が、狩りの成功率が上がり、結果、受け取る分け前が多くなるからです。そして、これは群れのメンバーすべてに当てはまり、結果、他者の利益になる。
と思ったのですが、
これは
 《利己》→《助け合い》
の構図の一例を示しただけか。。。
いやいや、そうではないな。
《助け合い》は、《利己》を目的としているのだから、
《助け合い》は《利己》であり、《相互利己》であると言っていいはずだ!!
きっと、そうだ!!



☆(うー1) もし利己だけではなく 《利他》もあると言おうと思うなら それは わづかにその手助けの行為について相手に おこなってもよいかと問うて その同意や了解を得ているときに 自己の満足(自己のよろこび)とともに味わう共同作業のよろこびのことではないですか?
◇必ずしも、同意や了解を前提にしていない。
烏合の衆のごとき、漠然とした期待、何かもらえるかもしれない、という期待感でも十分でしょう。
烏合の衆のことですから、その後、分け前を巡って騒動を引き起こすかもしれませんが。
その騒動を未然に防止するために、同意や了解があった方がいいのでしょうね。



☆(う-2) すなわち 困ったときはお互いさまということであって それが 基本であると考えられます。つまりそのとき――利己だけではないとしても――ことさら 《利他》を《主張》しうる事態でもないでしょう。
◇「情けは人の為ならず」で十分でしょう。
「困ったときはお互いさま」には、「わたしが困った時には、あなたはわたしを助けなければならない」という暗黙のオキテがすでに含まれているので。
《利他即自利》、《利他自利不一不二》ですよ、大乗ブディズムは!!
《利他》のみを強調するのは、大乗ブディズムではない!!



☆(うー3) 仮りに利己心のほかに人には 利他心があるとします。そうしますと それにしても 利己心としての満足(よろこび)と利他心が満たされたという満足(よろこび)とで どういう違いがありますか?
◇現象としての現われとしては、違った様相をみせることはあるでしょうけれども、源は《利己心》なのでしょう。違いは、それが《利己》に基づいていることを自覚するか否か、なのではないでしょうか。



☆(うー4) どちらも《主観》というつねに自己閉鎖的になりがちな意志と心との思いであって どこかに《利他の神による報いに浴することが出来た》とでも言うような・特別の――利己心とは別の――栄光がありますか?
◇たぶん、この現象的で有意識的な世界においては、そのようなものはないのでしょう。



☆(うー5) もし仮りにその利他心の充足には 特別なかたちで満ちたりて行く心の思いとその栄光があるとしたら それは 《自己満足を得て 利己心が満たされたこと》とどう違いますか?
◇これは神さま次元の話ですよね~。
この次元においては、自己満足や利己心などは消滅しているのではないでしょうか。おそらく、この次元では、慈悲や愛といった人間的な感情すら存在していないのではなかろうかと。。。
ただ無差別に一方的に与えるだけなのかな。。。



☆(うー6)つまり ワタシの利己心からおこなう社会的行為――経済活動など――によって社会がわづかにでも利益を得るように成ること これはあると考えられますが そのときの《心のよろこび》とどう違いますか?
◇《心のよろこび》なので主観でしょっ。
そもそも《よろこび》に質の違いがあるのだろうか???
快感みたいなものですから、あるとすれば、量の違い、強さの違いではなかろうかと。
自己と他者を同一視することができれば、それだけ、《よろこび》が増える。
他者の《よろこび》を自分の《よろこび》と感じられるので。
結構なことではないですか

そして、それでヨロシイのではと。

「そもそも、自利と利他を分けてはいけない、分けて考えるべきではない」と思いますが、
わたし。


PS
《バカの飲み薬》の《三倍返しの副作用》で頭がイ・タ・イ!!
そして、今夜も《バカの飲む薬》を飲まなければいけない。
飲んだ勢いで、お店のお姉ちゃんと約束してしまったもんな。
約束は守らなければならない。
この身を犠牲にしても、この契約を実行しなければならない。
これは、《自己犠牲》による、《献身》なのであろ~か(笑)。
きっと。そうだ。
ここにもっとも純粋な愛の形があるに違いない!!
(笑い)。

こんにちはです。



☆( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?
◇《自己の精神的充足》は、己れを利するのですから、《利己》です。
《利己》的な心が動機となり、その結果として《自己の精神充足》が発生するとは限りませんが。
また、
《自己の精神的充足》を得られない場合でも、《利己》はありえるのでしょう。
したがって、
 《自己の精神的充足》→《利己》
は成立しますけれども、
 《利己》→《自己の精神的充足》
は成立しないものと考えられます。



☆(い)《他人の喜...続きを読む

Q子供の接し方について

私は学童保育の指導員になって1ヶ月ぐらいになるのですが、思春期の女の子に対する接し方がわからなくて苦労しています。
 普段は男の子を中心に見ているのですが、平気で物を人に投げて女の子を泣かせたり、ひどい時は、はさみやクシを投げたりします。その時にいくら注意しても動じる事なくぶつかってきます。いくら注意しても聞かない男の子と女の子の確執が広がり指導員としても女の子から信頼をえられなくて困っています。
 私としては限度を超えたことをして注意を聞かない子供に怪我をさせない様な叩き方をして、叩いてもいいのでしょうか。
 保護者によっては、バラバラなのですか、弱い者いじめをしたり、刃物の様な物を投げる子供に対して、叩いてわからすことはよい事でしょうか。
 

Aベストアンサー

》 保護者によっては、バラバラなのですか、弱い者いじめをしたり、刃物の様な物を投げる子供に対して、叩いてわからすことはよい事でしょうか。

 学校教育法によって体罰は禁止されています。(学童保育の場が学校教育法で言う学校かどうかはわかりません)すなわち、体罰を使えるのはその子の親だけです。

 ただ、親の代わりということであれば、使えるでしょう。ですから、あらかじめ、こういう場合には体罰を使っていいか、ということを直接親に確認しておくことです。
 たとえば、ご質問のように、刃物を投げたりする行動は緊急に制止する必要があります。当然、体罰を用いてもよいケースだと考えられます。

 同意を得られた親についてはその約束に基づいて体罰を使えばいいでしょう。けれども、同意してもらえなかった親については体罰を用いてはいけません。訴えられる可能性があります。その場合は、子供が問題行動を起こした時点で、すぐさまその親を呼び出すことです。また、体罰を用いた場合は、記録に残し、親に事後報告をしたらいいでしょう。

 往々にして体罰を容認する親は家でも用いているでしょう。そういう子供は、たぶんそんな問題行動は起こさないでしょう。
 逆に体罰を容認しない親は、「親ですら一度も叩いたことがない」と言うでしょう。そんな子供が問題行動を起こしても不思議ではありません。

》 保護者によっては、バラバラなのですか、弱い者いじめをしたり、刃物の様な物を投げる子供に対して、叩いてわからすことはよい事でしょうか。

 学校教育法によって体罰は禁止されています。(学童保育の場が学校教育法で言う学校かどうかはわかりません)すなわち、体罰を使えるのはその子の親だけです。

 ただ、親の代わりということであれば、使えるでしょう。ですから、あらかじめ、こういう場合には体罰を使っていいか、ということを直接親に確認しておくことです。
 たとえば、ご質問のように...続きを読む

Q《アルケーの神》は 《信じる》のではないのか?

 1. アルケーの神とは 宇宙の法則であると言う。けれどもこの表現による規定は あくまで仮りのもの・すなわち《補助線》を引いただけのことではないか?

 2. すなわち もし神が宇宙の法則であるとすれば 一方で たとえば山に登り 虹が出てきれいな自然を見ると それは アルケーの神の意志の現われだということらしい。
 他方では ではもし雪崩に遭ったりクレバスに足をすべらせたりしたら それは 引力という宇宙の法則であるから やはりアルケーの神の意志の現われであると言えるか?

 3. 言えまい。ならば 宇宙の法則だという説明は あくまで仮りのもの・単なる補助線だと捉えなくてはならない。本体は 分からない――つまり分かるから分からないかが 人間には分からない――と想定し規定するのが 哲学としてかなっている。

 4. すなわち 《アルケーの神》は 《感じる》ものであって《信じる》ものではないと高らかに宣言しているようであるが 《感じる》のは 単なる補助線としての経験事象であるに過ぎない。のではないか?
 《本体》については けっきょく《感じる》ではなくまた《考える》でもなく やはり《信じる》ということではないか?

 5. 《信じる》というのは 《思考:考える》や《感性:感じる》をも超えたところのナゾの何ものかを それでもわが心に受け容れるということである。
 受け容れるのは ふつうの経験事象としての人間の意志行為であり その対象は 何であるかが分からないナゾの何ものかである。これが 《信じる》という行為である。

 6. かくのごとくして わが心なる《非思考の庭》における・雲をつかむようなコトが起きていると 人間という人間にかんして 普遍的に言える。のではないか?




  ○ 参考:《非思考の庭》のわが存在における位置 ~~~~~

   非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。直感・ヒラメキ)
   ____________________
   思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市)
   感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)
   ____________________

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 7. なお この《信じる》をオシエにして組織をつくり その信仰の度合いを基準にして組織内外の人間を評価し さらにはこれらのよわく薄い信仰の者らをみちびくと言っているのは じつは・じつに《信仰》の自殺行為である。
 教義化・組織化は 仮りの補助線を現実の神としてしまうおそれに満ち満ちている。そのヒエラルキアは 聖なるものでも何でもない。むしろ人間に対する支配欲によってみづからが支配され 信仰を利用して世界を心としての自殺行為にみちびく準犯罪行為である。


 ご見解をどうぞ。

 1. アルケーの神とは 宇宙の法則であると言う。けれどもこの表現による規定は あくまで仮りのもの・すなわち《補助線》を引いただけのことではないか?

 2. すなわち もし神が宇宙の法則であるとすれば 一方で たとえば山に登り 虹が出てきれいな自然を見ると それは アルケーの神の意志の現われだということらしい。
 他方では ではもし雪崩に遭ったりクレバスに足をすべらせたりしたら それは 引力という宇宙の法則であるから やはりアルケーの神の意志の現われであると言えるか?

 3...続きを読む

Aベストアンサー

相対と絶対は言葉ではセットになっているが、相対でも絶対でもないものというのはあり得る。
それが何かと問われれば答えるのは難しいが、おそらく無数にあり得る。例えばカオスの内容物が計り知れず得体もしれないように、謎の何物かというのは、善悪はおろか、一切が謎であるのであるから、その性質を想定する主観を持った人間に、どのようなものであるかという想定は、一意に預けられる。
ここに、その主観の好き放題に謎の何者かを設定できる隙がある。


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