建て替えを考え中で、ある有名メーカーで検討中なのですが、
営業の方が、真剣な話をしている途中で冗談を言ったり、茶化したりするので、
なんだかイマイチ信用なりません。
私達夫婦は、30代なのですが、その方は、20代のようで、実績などはわかりません。
高い買い物ですし、建ってからも関係は続くので、担当を変えてもらいたいとも思うのですが・・・。
近くにハウジングセンターが2箇所あり、2箇所ともそのメーカーの展示場があるので、
もう一つの方で事情を話し、別の方で。とも考えているのですが、その場合、今の営業の方にクレームで担当変更などの話はいきますか?
展示場が違えば、ライバルになるのでしょうか?

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A 回答 (5件)

今の担当者に直接替わって下さい、とは言いづらいでしょうね。


このような問題は、現場サイドではしょっちゅうある事です。
生理的に担当者と合わない、という事でしょうか。
名刺に書かれた会社に直接電話をして、理由をはっきり言って、担当者を換えて貰う事が一番ですよ。
社内的にはうまく取り計らってくれますので、余計な心配は無用です。
このような例は決して珍しい事ではありません。

別のハウジングセンターに換えるのも一つの手かも知れませんが、別の窓口には、窓口を変える事をはっきりと伝えてからにして下さい。
そうしておかないと、せっかくの商談の話が、また初めからやり直し、と言う無駄が生じてしまいますので・・・。

ハウジングセンターはそれぞれに競争をしています。
お客さんは同じメーカーでもサービスのいい方と契約を結ぶ・・・これが現実ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 22:12

 気に入らなければ営業を替えてくれと言えば良いでしょう。



 相性はどうしても存在するでしょう。

 あるいは、必ず上司に同席してもらうようにお願いすれば良いとも思えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2009/05/17 22:14

私は、昨年、あるハウスメーカーで家を建築しました。



自宅から車で30分程度のところにある、数箇所のハウジングセンターに行きましたが、私が建てたハウスメーカーでは、一番最初に担当してくれた人がそのまま担当になりました。他のハウジングセンターに行っても、その最初の担当営業にその話が行くようになっているみたいです。

おそらく、どのハウスメーカーも似たり寄ったりだと思います。

ですので、他のハウジングセンターに行ったとしても、正直に担当を替えて欲しいと伝えないと、結局、最初の人が担当になってしまうと思います。

ただ、同じハウスメーカーでも、販売店の系列が違う、とか、木造と鉄骨で違うとかというのであれば、他のハウジングセンターに行けば、その人が担当になると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2009/05/17 22:13

でも、営業って、そもそも定着率が低く、口から出まかせばっか言うのがほとんどですよ。

書面で確認とっとかないと、あとで言った言わないで、確実に揉める。ですから、信用できない位の方が、ちょうどいいのです。図面引くのも、現場管理するのも、彼ではありませんし。
まあ、日本語が通じないようであれば、代えてもらってもいいのでしょうが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。。
揉めたくはないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 22:13

どこのメーカーか知りませんが、


普通に、担当替えて下さいで
良いのでは?
理由もきちんと説明して。

相手も、気分を和まそうと
しているのかもしれないですしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、和ませようとしてくれているのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 22:11

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