建て替えを考え中で、ある有名メーカーで検討中なのですが、
営業の方が、真剣な話をしている途中で冗談を言ったり、茶化したりするので、
なんだかイマイチ信用なりません。
私達夫婦は、30代なのですが、その方は、20代のようで、実績などはわかりません。
高い買い物ですし、建ってからも関係は続くので、担当を変えてもらいたいとも思うのですが・・・。
近くにハウジングセンターが2箇所あり、2箇所ともそのメーカーの展示場があるので、
もう一つの方で事情を話し、別の方で。とも考えているのですが、その場合、今の営業の方にクレームで担当変更などの話はいきますか?
展示場が違えば、ライバルになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今の担当者に直接替わって下さい、とは言いづらいでしょうね。


このような問題は、現場サイドではしょっちゅうある事です。
生理的に担当者と合わない、という事でしょうか。
名刺に書かれた会社に直接電話をして、理由をはっきり言って、担当者を換えて貰う事が一番ですよ。
社内的にはうまく取り計らってくれますので、余計な心配は無用です。
このような例は決して珍しい事ではありません。

別のハウジングセンターに換えるのも一つの手かも知れませんが、別の窓口には、窓口を変える事をはっきりと伝えてからにして下さい。
そうしておかないと、せっかくの商談の話が、また初めからやり直し、と言う無駄が生じてしまいますので・・・。

ハウジングセンターはそれぞれに競争をしています。
お客さんは同じメーカーでもサービスのいい方と契約を結ぶ・・・これが現実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 22:12

 気に入らなければ営業を替えてくれと言えば良いでしょう。



 相性はどうしても存在するでしょう。

 あるいは、必ず上司に同席してもらうようにお願いすれば良いとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2009/05/17 22:14

私は、昨年、あるハウスメーカーで家を建築しました。



自宅から車で30分程度のところにある、数箇所のハウジングセンターに行きましたが、私が建てたハウスメーカーでは、一番最初に担当してくれた人がそのまま担当になりました。他のハウジングセンターに行っても、その最初の担当営業にその話が行くようになっているみたいです。

おそらく、どのハウスメーカーも似たり寄ったりだと思います。

ですので、他のハウジングセンターに行ったとしても、正直に担当を替えて欲しいと伝えないと、結局、最初の人が担当になってしまうと思います。

ただ、同じハウスメーカーでも、販売店の系列が違う、とか、木造と鉄骨で違うとかというのであれば、他のハウジングセンターに行けば、その人が担当になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
参考にさせていただきます。。

お礼日時:2009/05/17 22:13

でも、営業って、そもそも定着率が低く、口から出まかせばっか言うのがほとんどですよ。

書面で確認とっとかないと、あとで言った言わないで、確実に揉める。ですから、信用できない位の方が、ちょうどいいのです。図面引くのも、現場管理するのも、彼ではありませんし。
まあ、日本語が通じないようであれば、代えてもらってもいいのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
揉めたくはないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 22:13

どこのメーカーか知りませんが、


普通に、担当替えて下さいで
良いのでは?
理由もきちんと説明して。

相手も、気分を和まそうと
しているのかもしれないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、和ませようとしてくれているのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Qハウスメーカーの営業マンについて。 あるメーカーで家を建てようと思っています。 価格や、家の造りは気

ハウスメーカーの営業マンについて。
あるメーカーで家を建てようと思っています。
価格や、家の造りは気に入っているのですが1つ気になることがあります。
それは、担当の営業マンです。

主人が教師をしているのですが、
「◯◯学校の、◯◯先生も我が社で建ててもらいました!」や、
「今日は◯◯に住んでいる◯◯さんという警察の方に契約を頂きました!」
などと、やたら他の人の名前を出してきます。
名前を出してくる方の職業はほとんど公務員で、
特に教師の名前を出してきます。
地方なので共通の知り合いでもいると思って名前を出してきているのかもしれませんが、
そんなこと言わなくて良いのに。
というのが私の本音です。

こないだ、そのハウスメーカーの完成見学会に行ったときは、
「あちらにいらっしゃるのは◯◯学校の先生の方で、奥さまは介護職の方です。」などと説明して来ました。
この説明いりませんよね??

契約についても締め日をやたらと気にしていて、
正直うっとおしいと思うほどです。
その他にも気になる発言がありますが、
家自体の造りなどには不満はないのでこの担当さんじゃなければなぁ。。
と、凄く憂鬱な気分です。
義理の両親や主人などはそこのハウスメーカーが気に入っているようで
「そんなに気にしなくても〜」
という感じです。


価格的にも納得しているので営業サンには目をつむって、ここで建てるべきなのか
少し値段が上がったとしても別の場所で建てるべきなのか非常に悩んでいます。

ちなみに、そこのハウスメーカーの営業さんの担当を変えてもらうことはできません。(私の住んでいる地域の担当の営業サンで一人しかいません。。)

ハウスメーカーの営業マンについて。
あるメーカーで家を建てようと思っています。
価格や、家の造りは気に入っているのですが1つ気になることがあります。
それは、担当の営業マンです。

主人が教師をしているのですが、
「◯◯学校の、◯◯先生も我が社で建ててもらいました!」や、
「今日は◯◯に住んでいる◯◯さんという警察の方に契約を頂きました!」
などと、やたら他の人の名前を出してきます。
名前を出してくる方の職業はほとんど公務員で、
特に教師の名前を出してきます。
地方なので共通の知り合いでもい...続きを読む

Aベストアンサー

そのHMにも、「べからず集」みたいな「禁句」の内規があるはずで、この営業は、
根本的に、「アウト」です。

そして、今回に限らず、以前からこの状態であることが予想され、そのHM自体が
施主の個人情報に対する意識が希薄で、扱いが「ずさん」である可能性が大きい。

こう言うのは「一事が万事」で、設計も、工事監理も、施工も、信用できない、と
見た方が良い、と思います。

要するに、会社全体の質が、「プロとしてダラシガない。」と言う可能性が大きい。

可能であれば、他のHMを検討された方が良い、と思います。

Q派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを
すぐに派遣会社に連絡したのですが、
挨拶に行っていないようです。
これって派遣業界では普通のことなのでしょうか?

実は業務内容も大幅に変わったので
時給アップの交渉もしてみたく、
派遣先の部長に話してみたら
「上げることは今後前向きに検討するけど
一度も会ったことないんだよ」とのこと。
営業さんが一度も顔を出してないとなると
なかなか難しいのではないかと思います。

出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし
部長にも挨拶に行って貰いたいし
あわよくば賃金交渉もしたいのですが
営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。

営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが
1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。
メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので
下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。
一応スタッフフォローという名の、一月に一度
来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と
時給のアップの件について話しましたが、
なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい
おっとりとして気が弱そうな方なのです。

よろしくお願いします。

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一応特定派遣業ですが、顧客満足度には敏感だったりしますよ。
派遣先の人事異動が決定して機密じゃなくなったら派遣者を通じて会社に連絡が行き(派遣先の作業指示者から連絡が行くことも多い)、すぐに営業と所長が挨拶に伺います。
当然ですよね。
今後新たな要員増などもありますし、新たな作業をやらせていただくためにも派遣元と派遣先との窓口はいつもハッキリさせておきたい。

スタッフフォローの人を通じて派遣元の営業の上司に話してもらってはどうでしょうか?

Q住宅展示場

住宅展示場には、各メーカー選りすぐりのモデルハウスが建っていますが、新製品が出ると新しいものに立替られると思います。よく住宅展示場の住宅を安価(7~800万円程度)で譲り受けするという話を聞きますが、その場合、家はどのように移転するのでしょうか。やはり各部屋の建材を分解して移動ということになるのでしょうか。そうだとすればきれいに分解して建て直すというのもかなり難しいように思います。

また、住宅展示場での住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか。住宅メーカーの方などご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての展示場の住宅を移築しているわけではないようです。
木造や軽量鉄骨の家は移築するくらいでしたら建てた方が
安く上がりますから

移築しているのはユニット方式の住宅だと思います。
ユニット方式ですから連結部分をはずすことによりトレーラに載せられますから。
例えばセキスイハイムの下記のような住宅です。
http://www.sekisuiheim.com/concept/factory.html

住宅展示場の家は7年から10年程度で建て替えられていくようです。
新商品が出たからそのメーカすべての展示場を建て替えているわけでは有りません。

Q住宅営業、見学会の案内をDMで送付する時に添える挨拶文

タイトルの通りなのですが、まだまだ社会人生活10日なのでどんな文章を書いたら良いかわかりません。

法人あてのビジネスレターの書き方はネット上によくあるのですが、個人向けに出すビジネスレターはなかなかなくて困っております。
法人のように堅くいくのか、インパクトのある文章が良いのか・・・わかりません。

4月10日にあるのであまり時間がありません。
簡単な例を挙げていただくと、大変嬉しいです。

よろしければこのまだまだ未熟な私にご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたの会社の内容や、販売物件によって、工夫を加えた方が良いと思いますから、このサイトで一般論を聞くよりも、会社の先輩に、あなたの会社が過去に使ったDMの事例を見せてもらうように頼んでみましょう。
それを参考に、あなたの一味を加える方が間違いないと思います。

Q営業担当者との打ち合わせ内容を録音すると罪?

注文建売を建築予定の者です。
営業担当の人が打ち合わせのたびにウソをつくので毎回腹をたてて帰ってきております。今さらなのですがやはりボイスレコーダーで会話の内容を録音しとけばよかったと後悔しているので、今からでも録音したいのですが相手にわからないように録音する行為は罪にはならないのでしょうか?毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております(T_T)ほんと腹がたって仕方ありません(T_T)

Aベストアンサー

確かに録音することは証拠として有効性はあるとおもいますが・・その前
>毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております
打ち合わせでは、話の流れから暗黙の了解となる場合が多々あります。
必ず書類で記録をし、双方で確認する事をお勧めします。

(1)ご自分の希望&疑問を打ち合わせ前日にファックス等で事前連絡
(2)打ち合わせ当日、その回答を書面で得る。
 営業からの確認事項も書面で提示を求める。
(3)打ち合わせ終了時に、複写して双方確認。
 または次回打ち合わせ迄にまとめて確認する。

大変面倒な作業なのですが、絶対に必要と思って下さい。
ちょうど時系列に資料もまとまります。

施主のイメージを業者に伝達&理解させるが難しいと思います。
イメージも写真やメモ程度でも伝えましょう。
色は、雑誌等で近似色を探し切り抜きで伝えましょう。
サンプルで現物確認しましょう。またはメーカーから取り寄せしましょう。

業者側が理解できると思っていることが施主側で曖昧しか理解していなかった事やその逆もあります・・

質問者様の文面からも、営業との信頼が揺らぎつつあるかと思います。
他の業者との考えもできますが・・
一度、全事項を再確認して地固めしてからステップアップを・・

大きな夢に向かい、施主側も相当な努力が必要と実感いたしましたので御参考になればと・・
笑顔の竣工日がきっと訪れるます!頑張ってください!

確かに録音することは証拠として有効性はあるとおもいますが・・その前
>毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております
打ち合わせでは、話の流れから暗黙の了解となる場合が多々あります。
必ず書類で記録をし、双方で確認する事をお勧めします。

(1)ご自分の希望&疑問を打ち合わせ前日にファックス等で事前連絡
(2)打ち合わせ当日、その回答を書面で得る。
 営業からの確認事項も書面で提示を求める。
(3)打ち合わせ終了時に、複写して双方確認。
 または次回打ち合わせ迄にまとめて確認する...続きを読む

Q派遣会社の営業が変わったのに音沙汰がない…

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さんから挨拶はおろか電話一本ありません。

今まで何年も派遣で働いてきましたから担当者が変わることは割とよくあるし、すぐ交代の挨拶にみえていたので特に何も思わなかったのですが、新しいエリアと担当がそんな状態で不信感を抱いてしまいました。
それまでの担当さんは親切だったし派遣会社にも好印象だったので余計です。

有休取得時の注意なども変わるかもしれないと思うと早いうちに挨拶に来てもらいたいと思うのですが、特に急ぎなわけでもない。それ以外大した用事もないのですが、私から「挨拶に来て欲しい」と呼びたてるべきでしょうか。

本心では新営業からきちんとしてきてもらいたいのですが、私のワガママでしょうか。

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さ...続きを読む

Aベストアンサー

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心ですが、今回の営業は他で忙しいか、
外出嫌いなのかもしれませんね。
自分のところに挨拶に・・・というより、「派遣先の上司にお世話になって
いるので、挨拶をしておいていただけないでしょうか? その後、
少し寄っていただけると助かります」と言ってみてはどうでしょうか?
もしくは、派遣先上司と親しいようなら「うちの派遣会社の営業、
挨拶に来ないですね」とか言ってみて「そうなんだよ。失礼だよな」
とか言われれば「失礼なので、絶対に来てください」と言いやすいと
思いますよ。

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心で...続きを読む

Q展示場モデルハウスの抽選で当選したときに必要な現金について

某ハウスメーカで、展示場モデルハウスを抽選で1棟、特別価格で提供するキャンペーンをやっており、先日、営業の方と話をしてきました。
家自体の金額は特別価格で1100万円で、その他の工事費なども含めると最大で2000万円くらいになるそうです。
もし当選したら、現在1000万円のローンが残っている家を900万円くらいで売り、新しくローンを組み直すことになります。
家を建てる土地はあり、更地の状態になっています。
ここで、抽選で当選したときに必要な現金(住宅ローンに含めることができない現金)について、質問です。

(1) 家以外の工事費などの部分も住宅ローンに含めることはできるでしょうか。
(2) 現在の住宅の売却と新しい住宅の購入で必要な現金は、次の3点以外に何があるでしょうか。
・ハウスメーカに払う手付け金(200万円)
・引越し費用(50万円)
・現在の住宅を売却するときの不動産仲介料(30万円)

不動産関係には全くの無知です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に抽選に当たった友人が居ますが、モデルルームそのままでは敷地に収まらず、また自分達の生活に合わせるためにある程度の変更をして、基礎を新しく作って設備関係や外構工事その他の費用を入れると結局は少しも安くなくて、使いにくいプランでしばらく住んで嫌になったそうです。その他の工事費で最大いくらってのも当てにはなりません。

値段的には割安感を感じで申し込む人が多く、その情報を抽選に外れた何百人の人に営業攻勢をかけて、上手く商売に結びつけるハウスメーカーのやり方の一つです。
そんな見え透いた手に乗らないで、慎重に家の建て方から勉強してください。

Q挨拶状

会社の営業社員が背任行為したため、会社として解雇いたしました。
そのため営業先などに新任の挨拶状などを送りたいのですが、どのような挨拶状にすればいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

googleやYahoo!で「挨拶状例文」と検索すると、いくつかのサイトがヒットします。それを見て、適当な例文のあるサイトを参考に、作ってみてはいかがでしょうか。

Q住宅展示場を購入したことのある方、いかがでしたか?

今、家の新築を考えていますが、
住宅展示場を売却する広告をみかけるので、
そういうのって実際にはどうなのかな、と思っています。

実際に展示場を購入したことのある方、購入してみて、どう感じていますか?

実際にかかった費用や、
所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
総合的なお得感があるのかどうか、
その他感じておられることなど、
経験談をお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>安く済むのはひたすらありがたいですよね。
>条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。
 それに尽きるでしょう。・・壊すより誰かに使ってもらうほうがずっと負担が少ない--これがメーカーサイドの最大の利点。
 買うほうの利点は、コストパフォーマンスです。新築ではなく程度の極めてよい中古住宅と考えれば納得できるでしょう。

>家族構成に合わせて間取りの変更や変形?
 家族構成なんて、15年周期で全く異なるものになります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 モデルハウスですから、あまり特殊な間取りにはなっていないでしょうから、そのままで使えることが多いでしょう。

>所有している土地や
 これについては、相談してください。

★メーカーサイドとしては、破棄するよりは、ただでも、費用を多少負担してでも、もらってくれたほうが良いのですが、あまり足元を見て交渉すると失敗します。
 意外と希望者が多いものですよ。


人気Q&Aランキング