日本薬局方 一般試験法 6.07 注射剤の不溶性微粒子試験法
第1法 光遮蔽粒子計測法 に定める校正の粒径分解能の項目に
試験粒径と総計数の16%及び84%計数する閾値粒径との差が10%以内であること。
とあるのですが、どういう式でこの結果をもとめればいいのでしょうか?
ちなみに粒径分解能:7.9%となる場合、

16%計数する閾値粒径:11.224(μm)
84%計数する閾値粒径:9.972(μm)
だそうです。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

「試験粒径と総計数の16%及び84%計数する閾値粒径との差が10%以内であること。

」という文章は、不溶性微粒子試験法第1法の粒径分解能に関する基準です。「粒径分解能」という用語の定義とは無関係だと思われます。従って質問文の後半で記載されている例題は、問題となっている文章とは無関係な気がしますが、どこからの引用でしょうか?

問題となっている文章を数式に訳すと、
100×([試験粒径]-[総計数の16%])/[試験粒径]=<10
AND
100×([総計数の84%]-[試験粒径])/[試験粒径]=<10
となります。ただし、「10%」が何に対しての百分率なのか書かれていないので、試験粒径に対する百分率を取りました。

参考URL:http://jpdb.nihs.go.jp/jp15/
    • 0

すみません。

JPTI2006のP.211~212辺りに詳しく出ていますので、
ご覧下さい。
    • 1

試験粒径は、10μmのPSLを用いるので、

試験粒径を10μmとすると、
(11.224-10)/10×100=12.24%
(10-9.972)/10×100=0.28%
となります。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
情報不足で申し訳ございません。
PSL粒子は10.35μmを使用します。
あと粒分解能は7.9%になるということなのですが.....