うまく説明できないのですが、助けをいただければ幸いです。

今、留学中でアメリカに住んでいます。車は日産に乗っています(アルティマという車種ですが、日本でも同じ名前なのでしょうか・・?その辺はまったく疎いので‥)。

私は、車に関して、まったくの知識がないので、説明が下手になってしまうと思いますが、ご了承ください。

乗っている車は、日産、中古車で94年製です。
数週間、車の調子がおかしいんです。

関係はないとおもいますが、洗車(乗っていて自動的に動くやつです)に行ってからです。

状況は、普通に走っていて、急に何かがガクンとなったかと思ったら、スピードメーターがどんどん落ちて、「ヤバイ!」と思い、路肩に止めました。それから、エンジンをかけなおそうとしても、キュンキュンキュン‥となって、かかりません。しばらく待って、エンジンをかけたらかかります。

メーターの横にあるいくつかのランプのうち、何かが光っていたので、オーナーズマニュアルで調べたら、どうやら排気ガスの問題、っていう感じです。

こういうことが、すでに5回もありました。

今日、高速を走っていて、スピードメーターの横の、「1,2,3,4・・」と書いているメーターが(名前がなんというのかわかりません;)、ぶれて、走っていても違和感を感じました。そうしたら、同じ状況になり・・。
短距離間で出口があるところだったので、すぐに出口にでて、また路肩にとめましたが、しばらく待たないと、エンジンはかかりませんでした。

2回、車屋さんにいったら、1度目は、見もせずに「今動くなら大丈夫」といわれ、2回目は違うお店で、とりあえずチェックしてくださいと頼んで、車を預けてチェックしてもらいました。そうしたら、「異常はまったくない。車のコンピューターも見たけど、何も見つからなかった」といわれました。

異常はない、といわれたんですが、実際にその後に2回、起きているので、運転するのが不安です。田舎町なので、そんなに交通量も全然多くないし、とりあえずは何とかなっている状態なんですが・・。

友達に、車の前のところをあけて見てもらったら、「関係ないかもしれないけど、フィルターが汚すぎる」といわれました。フィルターだけで、こんなことになるのでしょうか??

何か、わかる方がいらっしゃれば、助けてください‥!!
もし、私の質問内容でわかりにくい表現があればまた、言い直します。

よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自己診断コネクタが付いてる可能性があります。


運転席の右膝小僧辺りのカバーを開けると14ピンの添付写真のコネクタが見つかれば、貴方自身で簡単に自己診断が出来てしまいます。
この診断結果を再度当サイトで公表されればプロの方が踏み込んだ対処を教えて頂けるでしょう。

添付の写真のようにCHK端子とIGN端子をクリップのような物で短絡すれば診断モードとなり運転席メータ部のチェックエンジンランプが点滅して故障番号を示します。
ピン位置さえ間違わなければ短時間で済みます。参考サイトはシーマの例ですが私のプレセアでは同じでしたので参考になります。
一度やり方がわかればほんの2分程度で出来てしまいます。

注意点
絶対にコネクタのピン位置を間違えてはいけません。
(写真では左側の角が斜めになっています。!)

キーオン(エンジン掛けず)メータパネルのランプ類点灯 ここでおもむろに2つの端子を2秒以上短絡して離すと、3,4秒後にチェックエンジンランプが点滅を始め、故障番号を知らせます。これを永遠にくりかえします。点滅の内容が読み取れればキーをオフにすれば終了です。
しかし、ここでキーをオフにせず、ランプ点滅の状態のまま、再度2つの端子を2秒以上短絡して離す処理をしますと、故障内容のリセットになります。この状態で試走すればその走行時の故障箇所が新規に登録されます。私の場合は12,34でエアフロとノックセンサでしたがリセットした後は12のエアフロの故障表示のみで、結果はエアフロのコネクタ端子部のハンダ剥がれで、ノックセンサは関係なく2ヶ月近くになる今も順調です。

参考サイト シーマの例
http://www.geocities.jp/blue31cima/eccs_chk2_dia …
「走っていて、途中で加速が落ちる・・」の回答画像10
    • good
    • 0

この車種をさわったことはありませんが、


排気ガスの問題→「排気温センサーの反応」として回答させていただきます。
だとすれば普通に点火系統の異常です。ガソリンに火がついていません。

センサー本体が壊れただけであれば車に影響は出ません。
燃料は来ています。

燃料は来ていますが、点火されないためそのままガソリンと空気の混合気が排気管へ流れます。
エンジンで燃えずに排気管の途中で異常燃焼するため高温になり、排気温センサーがそれを拾います。

そういった際はいつもより排気ガスが臭いませんか?
プラグなどの点火系端末が同時に全滅するということは考えにくいです。
電圧自体が低いのではないかと思います。

約1ミリくらいの金属のスキマに火花を飛ばすのですが、12ボルトを数万ボルトまで上昇させなければなりません。
イグニッションコイルという部品がその役目をしますが、部品自体が死にかけていると思います。

>エンジンをかけなおそうとしても、キュンキュンキュン‥となって、かかりません。しばらく待って、エンジンをかけたらかかります。

プラグがガソリンでベトベトだからです。
キュンキュンキュンといっているときはエンジンはかからなくてもガソリンは出続けています。

>関係はないとおもいますが、洗車(乗っていて自動的に動くやつです)に行ってからです。

エンジンに直接水がかからなければ関係ないと思います。
ガバガバかかるのであれば今回の要因でしょうね。
    • good
    • 0

水が関係するのなら、点火系でしょう。


プラグコードとか、プラグ自体がダメになっているかも。

エンジンを回したまま、プラグコードを触るとバチッと来たらコードの劣化です。
水や湿度の影響で、リークが多くなると動けなくなります。
乾くと何事もなかったように動きます。
プラグも点検してください。 白い陶器の部分と金属のナットのつなぎ目が茶色くなっていたらダメです。

燃料がどっちか分かんないなぁ・・・
エンジンの上で丸いエアクリーナーならキャブレターだろうし、脇によって四角いのならインジェクションなんですが。

キャブ車なら助手席側(だと思う)のバルクヘッド(エンジンルームとキャビンの隔壁)に、フューエルフィルターがあります。
白っぽい透明です。 大きさは縦横5cmぐらいの円筒形
黒ーくなっていたら、ここの詰まりも考えられます。
インジェクションは、金属製のため確認できません。

フィルターも通常は6万キロごと交換です。
交換の記憶・記録がなければ交換しちゃった方が良いです。
もしかしたらこれが水を吸い込んで抵抗が増えたのかも。
滅多な事じゃ吸い込みませんが。
ただし、吹雪の中を走っていたら、結構入り込んでいたことがあります。

ちなみに、水抜き剤の主成分はアルコールです。
普通の水抜き剤1本で、1滴の水をガソリンと混ぜることが出来ます。
それ以上ではありません。
    • good
    • 0

すいません、はっきり言って「水抜き剤」は意味ありません!


専門誌のオートメカニックで検証しておりました。
たった1ccの水分を無くすのに水抜き剤を何本も使ってやっと
消えたかな?位です。
ガソリンタンク内にあるであろう水分を全部無くすには何十本という
水抜き剤が必要との事でした・・・。
寒冷地以外ならあまり気にすることも無いと思いますが、なるべく寒暖の差
が激しい時には燃料満タンにしておけばいい程度だと思います。
GSの「水抜き剤入れときましょうか?」にご注意を!失礼致しました。
    • good
    • 0

#1です。



水抜き剤とは、ガソリンタンク内に入り込んでいるガソリン以外の不純物などを燃焼させて取り除く液体です。
それをしないと、lola-ramboさんが言っているような現象が起きる事があります。
日本ではGSで普通に売っていますが、アメリカではどうなのかな?

ポイントとは?
エンジンに着いている、点火プラグからコードで繋がれている先にいる発火装置の様な物、#3様が述べておられる、
>点火系の経年劣化で失火していることも有ります(デスビューのキャップやローター、又高圧コードなど)この辺りが劣化してくるとプラグに正常に日が飛ばなくてエンジン停止に成ることも有りますが

これにまつわる装置です。

車検制度が無いというのであれば、きちんと整備工場で見て頂いたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>スピードメーターの横の、「1,2,3,4・・」と書いているメーター



tachometer(タコメーター)ですね、エンジンの回転計です。

ガソリンポンプは燃料タンクにあり、常時循環するように動作していると思います。燃料ポンプの所にフィルターがあり大量のゴミが無い限り詰まることは無いでしょう。
燃料ポンプが故障したらガソリンの供給がされなくなるので、おっしゃるようにエンジン回転が乱れ速度がどんどん落ちてきて最終的にストップします。
普通は故障したらストップしたままになる可能性の方が高いので、しばらくしたらかかるという状況とは異なります。

発電機の故障で、混合気が爆発しなくなりエンジンがストップすることもありますが、バッテリーが上がっていないと言うのであればこれも違いますね。
一応バッテリーの電圧をチェックしてみてください。

空気が上手く取り込めない状態になるとやはりエンストしますね。
空気が取り込まれずに、ガソリンだけ供給され上手く爆発しないじょうたいかも?
エアーフィルタは交換してください。
もしエンジンがかからないときにエアフィルタを外して始動出来るのであれば原因はこれですね。
(試す場合はホコリが入らないように気をつけて実行下さい)

エンジンルーム内のコネクタ類が洗車により水が入り接触不良を起こし、各種センサーからの信号が上手く取り込めずに、不具合が生じているのかも知れません。
一度コネクター類を隅々までチェックしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


#2です。

94年式でしたね。

インフィニティーじゃなくU13のブルーバードでしたね。
失礼しました。

車種は変わりましたけど、故障診断は変わりません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&診断、ありがとうございます!!

燃料系ポンプだと、コンピューターに残らないんですね。それなら、納得です・・。
この週末に、車屋さんに持っていって、燃料系を調べてもらうように頼んでみます。

日本語ですら説明があやういのに英語でできるか不安ですが・・^^;

お礼日時:2009/05/14 15:34

車を全く見ていないのとメンテナンス履歴が全く解らないためにすべて想像です。



まず年式的に10年を軽く超えていますから洗車機を通してからと言うのは偶然かも知れませんが、雨の日など湿気の多いときに不調であれば点火系の経年劣化で失火していることも有ります(デスビューのキャップやローター、又高圧コードなど)この辺りが劣化してくるとプラグに正常に日が飛ばなくてエンジン停止に成ることも有りますが、いきなり動けなくなることはあまり無いはずです。

後は燃料フィルターが定期的に交換していないと最後には詰まってきてそのように成ることも有ります、是は質問者の経験しているような状態に私も成ったことがあり、以来燃料フィルターは定期的に交換しています、もちろん燃料ポンプやその為のリレーなどに不具合も考えれますがまず燃料フィルターから疑います(もちろん点火系との合わせ技でトラブルが起こっている可能性も有る)

でもインジェクションの燃料フィルターは外から見ても判断できないはず(金属製)キャブ車なら外から見えるのですが・・・・
友人が見たのはエヤーエレメントではないかと思いますが、こちらもあまり汚いと不調の原因に成ることも有ります。

点検を依頼するのでしたらこの辺りです、もし燃料フィルターなども交換して4~5万キロも走っていれば十分可能性があると思います(日産がどの程度の交換を推奨しているか知りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&診断、ありがとうございます!!

今日は、たまたま雨だったのですが、ほかの日は普通に曇りだったりして、こっちは湿気もそんなに高くないので、きっと点火系は大丈夫・・かな、と思います。faith-trusさんも、「いきなり動かなくなることはあまりない」とおっしゃっていただいてますし^^;

友達が見たのは燃料系フィルターと違うんですね。本当にまったく車の知識がないのに乗っている状態です・・^^;

でもfaith-trusさんが、同じような状況になり、燃料系フィルターが原因だった、ということなので、そこをチェックしてもらうように頼んでみます。買ったのは、1年弱前ですが、売り手がそれらを交換していたかどうかはまったくわからないので・・・。友達がみた、エヤーエレメントですら、相当きたなかったらしいので、きっと燃料フィルターも汚いんじゃないでしょうか・・。
あとは、lan78さんに診断していただいた、燃料ポンプのことも伝えてみようと思います。日本語の車用語ですら、「??」という状況なのに、不安ですが、とりあえず、「燃料」のあたりを調べてもらうことにします。

ほんとうにありがとうございます!!!!!

お礼日時:2009/05/14 15:51

こんにちは。



日本名インフィニティーですね。

たぶん燃料ポンプが駄目なのようですね。

本体がダメな場合は、コンピューター診断してもデータとして残りません。
    • good
    • 0

こんにちは。



燃料系の異常じゃないですか。
・水抜き剤は入れていますか?
・燃料フィルターは掃除していますか?
・ポイントに問題あるかも?

まだ原因はあると思いますが、1度止まってから暫くすると掛かるというのであればそんなところかな?

>関係はないとおもいますが、洗車(乗っていて自動的に動くやつです)に行ってからです。
多分関係は無いとは思いますが、洗車時に何らかの原因でタンクに水が入ってしまったかも?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!
やっぱりフィルターが問題なんでしょうか・・。

水抜き剤と、ポイントというのがわからないのですが、どういうものなのでしょうか?><
さらに質問してしまって、申し訳ないです。

アメリカでは車検というシステムがないので、自分ですべてなんとければいけないんです‥。ひどい車だと窓ガラスが割れててもビニールを張って走ってたり、ブレーキランプが割れたまま、という車もたまに見ます・・。
日本にいたときは、親の車を借りる程度だったし、そんな古い車に乗ってなかったので、問題も起きなかったので、何の知識も持たないまま、安い中古車を買ったんですが、ケチるべきじゃなかったんでしょうか><

補足日時:2009/05/14 15:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたら判断力を素早く出来るようになれますか?

MT普通免許教習生です。
もうすぐ路上教習が始まるのですが、標識や周りの交通状況の判断が遅く、いつも視野狭窄気味です。
走る予定の道を一通り下見してきましたが、正直皆の走るスピードが速く付いていけるのか不安です。
どうしたら判断力を素早く出来るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分なりに判断した結果、正しかったのか間違っていたのか判ります。
いろんな状況でいろんな角度(立場)から判断してみましょう。

写真でもいいし現場でもいいので、この状況で考えられる危険をすべて出してみる。
あり得ないことでも、絶対に無いと信じ切っていることでも、すべてを疑ってみる。


「危険予知」と「かもしれない運転」を心がけていれば判断力は自然と身に付きます。

Q今乗ってる軽自動車が23年2月で2回目の車検を向かえるので車の買い替え

今乗ってる軽自動車が23年2月で2回目の車検を向かえるので車の買い替えを検討しています。
1ボックスなどワゴン系を考えてるんですが、9月30日で割引が終わるみたいなことを聞いたんですけど買う時期を早めた方がかなり得するんでしょうか?

Aベストアンサー

> 2009年4月10日以降の登録分~2010年9月末登録分まで(又は予算がなくなり次第終了)


なので、いまからではかなり厳しいと思います。

    9月末 時点で、登録が完了していなければならない。
    (※車種によっては、もう締め切っています。)


 ちなみに、ご質問者さまの場合で、補助金は10万円です。


  これを、どう判断するかです。

Q判断力を養うには

太平洋沖地震で自分の判断力の無さを痛感しました。ただ判断力を養おうにもどうしていいか分かりません。普段の生活で判断力を養うために心掛けるべきことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず自分がどういう人間であるか、を知る必要があります。
自分を知った上で、ようやく自分をコントロールする事ができるようになり、それが冷静な判断力に繋がります。

では、自分をするにはどうすればよいか。
日々人は変わる(変わるべき)存在なので、不安定でつかみ所ないですが、これまで自分がどのように考えてきたか、ということから改めて自分を見つめるという方法が挙げられます。

「思考の整理学」外山滋比古 著 で紹介されている方法を試してみてください。この作者ほど厳密にするのはどうかと思いますが、自分の考えを文字にしてノートにまとめ、更にその考えを分類、整理すると自分をしる手がかりになります。
(僕はいろいろと考えているつもりだったのですが、言葉にすると考えが少ないことに驚きを感じました)

メタノートを改めて読み返すと考えが「熟成」していること気づくとき成長したな、と思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/思考の整理学-ちくま文庫-外山-滋比古/dp/4480020470

Q車のスピードメーター、タコメーターなどのメーター

デジタルでも普通のタイプでも構いません。
ノーマルで、一番かっこいいと思うメーターを教えてください。

Aベストアンサー

いろいろありますがシトロエンのボビンメーターなんか面白いですね
(写真はbx)


なお純粋な自動車用ではないですが、建設用重機等に使われるアワーメーター(時間計)なんか渋いと思います。
エンジンの稼働時間などを示すものです。

Q判断力って結局なんでしょう?(長文です)

判断力とはいったいなんなんでしょう?
ある人が人間は判断力が最も重要だと連呼しています。判断力の無いやつは幼稚な人間だと。この判断力の重要性にはだれも気づいていない。気づいているのは自分だけだ。というような感じであたかも悟りを開いたかのように語る人がいるのですがその人は「判断力」という独立した能力が存在するように言うのですがその内容は聞いている側としてはいまいち釈然としないというかピンボケというか抽象的というか・・いずれにしてもすっきりとしないものなのです。

自分としては判断にはまず「人間は常に最良の選択をする」というものがあると思うのです。そしてその選択を助けるのが「知識」と「経験」だと思うのです。そして最良の選択には優先順位があると思うのです。
欲求にでもなるのでしょうか。何にたいして一番良くなる事を選択するか?順番はやはり自分の心理的、身体的安定。物理的、経済的・・と上位のものが満たされているほど選択の基準がひろがるような感じではないかと。(ちょうどマスローの欲求の5段階に関連したようなものではないかと)ある意味情緒的成長にもよるのかなという気もします。
一見ばかげた行動も本人の知識と経験の中から今一番優先して手に入れたい(または守りたいもの)を選択した結果によると思うのです。選択の基準はほぼ固定ですから結局は知識と経験に大きく左右されるのではないかと思いますが。
なので判断力という独自の能力があるのか?と少々疑問ではあります。
その人を見ていても何か自分に都合よく支配する為の建前というかそんな感じもするのです。しかも判断の基準の絶対は自分みたいな感じで自分の基準に合わないやつは判断力が低いという感じです。お前たちはもっと判断力を磨けと。また先にも書きましたが自分は知識や経験が大きく影響すると思ってますがその人は知識なんかあとからでも埋められるからもっと判断力をつけることをやれと行動を強制するような事もいうのですが・・。
何とも錯覚の世界で生きているような感じもしますけど。

そこで判断力とは一体何なんでしょうか?皆様の御意見お待ちしております。

判断力とはいったいなんなんでしょう?
ある人が人間は判断力が最も重要だと連呼しています。判断力の無いやつは幼稚な人間だと。この判断力の重要性にはだれも気づいていない。気づいているのは自分だけだ。というような感じであたかも悟りを開いたかのように語る人がいるのですがその人は「判断力」という独立した能力が存在するように言うのですがその内容は聞いている側としてはいまいち釈然としないというかピンボケというか抽象的というか・・いずれにしてもすっきりとしないものなのです。

自分として...続きを読む

Aベストアンサー

要は人の考えを感じて先を見通せる力でしょうかね。普通はかなりの経験を要しますね。とはいっても経験なしで才能で人の流れを感じて判断できる人もいますね。(才能的にいわゆるKYとは逆の能力を持つ人たちですね)No.5さんが言われるように判断力は行動力がなければ結果が伴わないことは理解できるかと思います。人とのコミュニケーションで人をどう感じ、その人とあなたの状況を考えてそのコミュニケーションがその後にどのように動いていくかを考えることでしょうね。

まぁもっとも、あなたに対して言っている人はその中味が薄っぺらそうですけどね。そこまで言うなら、何を以てそういうのか、いかに身につけるかを言うべきでしょう。(もっともそれを喧伝すること自体に薄っぺらさを感じますが)
もし時制が未来形(つまり結果を伴うことのみを言っていて、判断力をつけるためのプロセスを一切無視している)ならば、耳を貸す必要はありません。(社会的にマズければ聞くフリでいいでしょう)あなたはあなたのコミュニケーションの中で判断力をつけるプロセスを考えるべきでしょう。

Q車にまったく興味がない人の軽自動車購入について

私が住んでいる地域は、車がないと大変不便なところです。
通勤に必要な為に、私も運転をしていますが、そろそろ車の買い替え時なので悩んでいます。

まったく車には興味がなく、今乗っている車も妹のお下がりを安く譲ってもらったものです。
経済的な理由から、軽自動車を考えていますが、こんな私に、皆さんがお勧めと思える車を教えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、私の優先順位は以下です。
1.安全性が高い。
2.維持費(税金・燃費・修理など)が安い。
3.車体本体、および購入時の費用が安い。

正直、形や色はどうでもいいです。

車好きな人からは怒られそうな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要に迫られて車を買うのですから、形や色は同でも良いと言うことに
引け目を感じる必要はないですよ。

で、重要な事ですが、3名または4名の乗車をする事は、どのくらいの
頻度でありますか?
もし、年に1度位なら、3名以上の乗車を要件から外せるので、軽トラが
最も経済的な選択になります。
(軽トラは、嫌だと言うならスズキのツインがお勧めになります。)

それ以外であれば、現在の軽自動車の主流は、ミニバンタイプですので
これに該当しない、スズキアルトやダイハツミラと言ったモデルの
高年式の中古車が比較的お勧めです。

Q認知症と判断力の分岐点は?

医師が認知症と診断し、「判断力がないとか。金銭管理が無理」と付記すれば、それがイコールに
【判断力がない】ですか。法律的にです。

Aベストアンサー

それを裁判所がみとめれば、と言うことではないですか?

精神科では、医療保護入院などでは、精神科指定医が、診察して、保護義務者を選任して、医療保護入院を、裁判所が認める手続きをしています。

一般人であれば、法定後見人の手続きを終えた後ではありませんか?

診断がでただけと、それを、裁判所が認めてい居るのでは意味が違うと思います。

Q車の購入を考えています。 個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこ

車の購入を考えています。
個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこともあり、維持費が気になっています。
私自身収入が多いわけでもないので、やはり別の車にした方が良いのか考えております。
また初めての車で右も左も分からず、古い車だと税金が高くなるとかうっすら聞いた程度でどういうものか分かりません…。


年間の維持費や車税、保険料又は月々の維持費や保険料


他の車にした方が良いのであればオススメの車
上の2つのようなレトロ調の車だと嬉しいです。

この2つを詳しい方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

中古だからそんなの誰にもわかりません。前所有車が丁寧に使っていたかどうか次第。
なので買うならメーカーディーラーで買ったほうがいいよ。そこ系列で売って、そこ系列でずっと整備していたのを探す。
古すぎて難しくても、メーカーディーラーだとほんと水没車とかはさすがに売らないから。

Q判断力が無い

僕は、判断力がありません。何かトラブルが起きてしまったときに慌ててしまいます。判断力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?困っているので返事ください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
 
 簡単に書くとこんな感じです。

1.まず、トラブルが起きないように準備しておきます。
2.トラブルが起きたら解決するための方法をいくつか考えます。
3.解決法のうち一番良いと思った方法を実行します。
4.解決したらまた起きないように防止策を考えて実践します。

 生きていくうちにいろいろなトラブルが起きますが、自分で良い案が浮かばければ、人生経験豊富で信用できる人に相談してみます。

 ここの教えてgooもそういう悩み事相談にはとても良い場所です。
人生経験豊富で優秀な方が多く、すぐに良い回答やアドバイスをしてくれますのでとても参考になると思います。

Q車で路肩に駐車する時

ハザードやウィンカーで指示しながらとめないといけないんですか?
駐停車してからつけてるかどうかではなくて、路肩に止めようと左によっていく時の話です
自転車で車の後ろ走ってるときに、何もつけずによって駐停車する人がけっこういたので

Aベストアンサー

道路交通法「(合図)第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。」とありますから、路肩に寄せて停車する場合は、停車の少し前から完全に停車するまで、左ウィンカーを出し続ける必要があります。
駐停車中の燈火については、道交法に詳しい規定は無く、関連する「道交法施行令」という法令に、「夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない」とあるだけで、昼間の見通しの良い場所での駐停車は、クルマが止まった後の燈火の規定はありません。

とは言え、左ウィンカーだと、左折なのか停車なのかが分からないので、停車する場合はハザードを点ける人が多いようで、私も何となくそのようにしています。
いずれにしても、何も点けずに左に寄せて駐停車するのは、道交法違反です。

ちなみに、53条にあるように、自転車が左に寄せて止める場合も、手や方向指示機で合図をする義務があります。

道路交通法「(合図)第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。」とありますから、路肩に寄せて停車する場合は、停車の少し前から完全に停車するまで、左ウィンカーを出し続ける必要があります。
駐停車中の燈火については、道交法に詳しい規定は無く、関連する「道交法施行令」という法令...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報