5歳、年長、男児です。
4歳の時に、かかりつけの小児科に「多動性」の疑いがあると診断されました。医師によると、「幼稚園で、立ち歩いたり、活動を妨げるような行動が見られたら本格的にカウンセリングしましょう」ということで、幼稚園に話しを聞きました。「以前は、急に教室から飛び出したり、大声を上げたりしていたけれど、今は、落ち着いていますよ」という話を聞き、ゆったりと構えていこうと思っていました。先週、確認したところ、園では落ち着いているようです。
しかし家では、通園バスのバス停に行くまでに繋いでいた私の手を拳で殴り、ふりほどき走り出し、何度か引かれそうになったり、駐車場で急に走り回ったり、バスは、直前に順番を守るように言えば、守れますが、こちらが言わないと年少児を押しのけてでも乗ります(年少児から乗るという決まりがあります)
砂を集めているなと思ったら、瞬間、周りにまき散らし、そのことを注意して、「どうして、怒られたの?」確認したら「何で怒っているの?」と本当に困った顔をしていました。
病院も、診察中に椅子に座っていることはなく診察用のベットに飛び乗り、跳ね、目に入った枕を医師に投げつけ、枕を踏む、そしてベットから飛び降りる。診察になりません。
私の愛情不足なのか、本当に悩んでいます。
本格的にカウセリングを受けようと思っていますが、ただ多動性の方は、場所を分けて症状がでるのでしょうか?
無知でごめんなさい。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

環境によって、症状が異なるケースはあると思いますよ。


気持などにも左右されたり、体調にも左右されることもあると思います。
それは、どんな人も経験しているのではないでしょうか?
ただ、自分の感情をコントロールするのが苦手な子の場合には、
その差が大きく出るのだと思います。
幼稚園で落ち着くようになったのは、お子さんが意識して努力したり、
周りの先生方が工夫してくださっているのかもしれません。
あと、緊張感があると落ち着くこともあるみたいです。
普段の生活では、親御さんがいることで安心しているために、
無意識の行動が出やすいのかもしれません。

>本格的にカウセリングを受けようと思っています

お近くに、療育してくださる場所があるのでしたら、
一度、ご相談をしてみるのも良いと思います。
それとは別に、ご家庭でもお子さんと日常の場面で好ましいと思われる行動を話し合うのも良いと思います。
その場合には、絵(動画など)を用いたり、実際にシュミレーションしてみるのも良いと思いますよ。
(ソーシャルスキルなどです)
本人が上手く(物事を)意識できる環境を作ると良いと思います。
    • good
    • 0

2歳~4歳までADHDグレーゾーンだった息子(年長)がいます。


今も限りなく白に近いグレーのような気がしますが、目立たないです。

年少のころはara-ririさんの息子さんみたいに、教室飛び出したり
ひっくり返って拒否したり、外ではなかなか手の離せない暴走型でした。

週1程度の療育と幼稚園に通っていました。
年中のころ、幼稚園と療育の場では、本当に静かでちゃんと椅子に
座る子に変わっていましたが、家では言うことを聞かない子でした。
療育の先生には、幼稚園などでちゃんとルールを守って生活してる
ストレスを家で発散してるのであまり怒らないでくださいって
言われました。

うちも「なんで今怒られたの?」ってきくと「わからない」と
返ってきます。

多動の子は耳からの情報より、目から情報を入れた方が
理解しやすいと思います。
口でどれだけ言っても、おそらくスルーしてると思われます。
しっかり目線を合わせて、ゆっくり説明したり、
絵や図を用いてわかりやすく説明してあげるとそのうち
耳でもわかるようになってきます。

もし、区や市で療育の場があるのなら、通ってみるのもいいかもしれませんね。
早ければ早いほどいいですよ。

うちは3年療育に通い、今年からはもう来なくて大丈夫と言われるまで
落ち着きました。
(ま、家では相変わらず反抗しますが、たぶんそれはどこの子も皆そうだ!と自分に言い聞かせてます)
    • good
    • 0

場所によっての多動はあるとおもいますよ。



息子は多動性を含めた広汎性発達障害を持ってます。

知的・知能ともに遅れがないので質問者さんと同じように
直前に注意したことは守れるし、幼稚園では幼稚園のパターンや
ルールが理解できて落ち着いてました。
もちろん入園してすぐは自分の居場所がなくそわそわしたりしてました。

質問者さんが手に負えなければ
幼稚園で大丈夫でも相談してみてはどうですか?

私も『どうして幼稚園でかしこくできるのに私の前ではできないの!?』と自分を責めたりしましたが
心理担当の先生に
『お母さんの愛情がしっかりお子さんに伝わって安心できるところがあるから、幼稚園ではがんばってかしこくできるんですよ。
自分を出せるところをお母さんが用意しておいてあげてくださいね』
と言われました。
質問者さんのせいではありませんよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロトニン・メラトニンと多動性障害について

軽度の多動性障害で6歳の子供に朝と昼にリタリン10mgを1錠ずつ飲ませています
薬の事は全く知識がありませんが、セレトニンは多動性障害に何か効力があるでしょうか?メラトニンとはどう違うのでしょうか?セレトニンもメラトニンも個人輸入で手に入るようですが単なる健康食品として考えるのは危険でしょうか?
もしもセレトニンかメラトニンが多動性障害に効力がるのならリタリンと併用してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、大学時代に心理学を専攻していました。多少学んだ程度の知識ですがお役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、ADHDと言うのは、脳内の伝達物質であるセロトニン(hannnaさんの考えるセレトニンですかね?)が大量に出てしまい、受容体(セロトニンを吸収するところ)が、吸収しきれずに脳内に残ってしまいます。

次にセロトニン以外の伝達物質が出た時も、そののこったセロトニンを受容体が吸収してしまうために、注意力が散漫になり、多動になるそうです。
(つまりセロトニンと言うのは一種の精神向上的な物質だと思います。)

ADHDを治す(抑制する?)ための薬は、SSRIと言うのがあるそうです。

これは受容体がセロトニンを再吸収するのを防ぐものらしく、この薬を飲んでいる間は、かなり効果があるそうです。

アメリカでは一般的に手に入るのですが、日本では認可が下りていないそうです。


以上のことは2年ほど前の知識なのでそれほど間違えてはいないと思いますが、やはり精神科の先生にご相談されるのがよろしいかと思いますよ。

はじめまして、大学時代に心理学を専攻していました。多少学んだ程度の知識ですがお役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、ADHDと言うのは、脳内の伝達物質であるセロトニン(hannnaさんの考えるセレトニンですかね?)が大量に出てしまい、受容体(セロトニンを吸収するところ)が、吸収しきれずに脳内に残ってしまいます。

次にセロトニン以外の伝達物質が出た時も、そののこったセロトニンを受容体が吸収してしまうために、注意力が散漫になり、多動になるそうです。
(つまりセロト...続きを読む

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。

Q多動児 手を繋がない理由

幼稚園年中の多動子供が手を繋ぎません。
大人とは繋ぎますが、しばらくすると振りほどきます。
園児とは繋ぎません。


多動児が手を繋ぎたがらない理由はなんですか?

感覚過敏でしょうか?
落ち着きがないだけ?

Aベストアンサー

こんにちは

感覚が過敏というのも確かにあるでしょうが、多動って、動きたい衝動がありますから、動きを制限されるというのが、たまらなく嫌だと言うのはあるのだと、見ていて思いました。
たとえば、なれない場所は恐いとか不安という感覚よりも、好きなところに飛んで行きたい衝動のほうが大きいんだと思います。
その子供の持って生まれた個性だとすれば、手をつなぐ行為は、個性を縛るものであると思います。
飛び出したい衝動というか、気持ちがどうしてもルールに負けてしまうんだと思います。

Q年少からの幼稚園かフルタイムでの保育園迷っています。

現在3歳と4ヶ月の2人の女の子がいます。
来年から上の子を幼稚園に入れるか、もしくは働いて2人とも保育園に入れるか、このままどちらも入れないか悩み中です。
主人は仕事が忙しく月に1,2度しか休みはないので家事育児はほとんどしません。
その上散らかすので「家事育児手伝って欲しいなら働け」と言い、専業主婦が家事育児するのは当たり前だとよく言っていてけっこう頭にきてます。
私自身働きたいので希望としては本当はフルタイムで働きたいのですが、下の子がまだ1歳に満たないのでまだまだ一緒にいたいなと思う気持ちもあります。
しかし、正直主人の協力も得られない上に家政婦扱いなのはいい気分しないし、実家も遠く仲の良い友達もいないので子育てに追われて何するのも億劫になる毎日にも嫌気がさしています。
解決策は難しいと分かっていますが何かいい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

NO1です。
長女次女は幼稚園を卒業し、三女は保育園に通っています。
その結果、実感したのは、幼稚園は色々なことを学ぶところ、保育園は生活の場(というか遊ぶところ)ということです。
3年間その場所で過ごすのですから、どういうところで過ごさせたいかを
考えられて、保育園か幼稚園かを選ばれるのもいいかもしれませんね。

長女次女の通った幼稚園は声楽に英語、リトミックに体操、絵画教室にと盛りだくさんの授業がありました。その分遊ぶ時間がすくなく親の目から見てもちょっと可哀想かな、、と思えるほど。反対に保育園に通う三女は運動場で日々泥だらけの毎日です。お絵かきや工作もほとんど時間がとられていないようで昼寝とおやつとご飯、そして外遊びで一日の大半が消費されます。

小学校に入ったときに、かなりの学力の差、机について学ぶという習慣づけにも差が出るのではないかなと、ちょっと危惧しています。

「主婦は毎日が休み」発言に対しては 「会社員は仕事を離れればフリーだけど
主婦は24時間拘束されている」ということをわかって貰うしかないですね。
それでもだめなら、旦那さんのお休みの日に「仮病」で寝込む。
前の日あたりから,咳をしたり頭が痛い等 演技をして伏線を(笑)
具合が悪いといいつつ「あなたも仕事で疲れてるんだから、私がしないと、、」と一応言っておきましょう。

そして、ゆっくり寝させてもらいリフレッシュ。「おかげで調子が良くなってきたわ、ありがとう」というのを忘れずに(笑)

専業主婦をしていたときに、この手を何回か使いました、私も(笑)
最初は後ろめたかったですケドね。

NO1です。
長女次女は幼稚園を卒業し、三女は保育園に通っています。
その結果、実感したのは、幼稚園は色々なことを学ぶところ、保育園は生活の場(というか遊ぶところ)ということです。
3年間その場所で過ごすのですから、どういうところで過ごさせたいかを
考えられて、保育園か幼稚園かを選ばれるのもいいかもしれませんね。

長女次女の通った幼稚園は声楽に英語、リトミックに体操、絵画教室にと盛りだくさんの授業がありました。その分遊ぶ時間がすくなく親の目から見てもちょっと可哀想かな、、と...続きを読む

Q多動児をもつ方へ

はじめまして。
二歳になる息子がいます。保育所で多動の疑いがあると言われ、県の認定をもらいました。息子は羊水過少により早産、極低体重出生児で産まれ今も発達に遅れがあります。
そして今回二人目を妊娠しました。
まだ病院には行っていないので正常妊娠なのか解りません。前回のように妊娠が上手く進まず早産未熟児になってしまったらという不安と、多動児の息子がいるのに二人目を作るとは安易な考えだったのか?と毎日なやんでいます。といっても中絶することを考えてはいません。旦那やお義母さんは大喜びですが、自分の母には怒られました。息子のことを思ったら子どもを作るなんて馬鹿だと。多動の息子には特別愛情をかけ育てなくてはいけないのに、犯罪者になったらどーするんだ!とまで言われました。たしかに多動障がいをもつ人の犯罪率は高いと聞いたことがあります。私は休日も仕事なので土曜日はいつも母に預けています。(旦那は仕事お義母さんはアル中だったり鬱病だったりしたので。)だから余計自分への負担も増えるので怒ったのかもしれません。もし多動児をもつ方で後から兄弟をつくった方が居ましたらお話し聞かせてください。よろしくお願いします。

はじめまして。
二歳になる息子がいます。保育所で多動の疑いがあると言われ、県の認定をもらいました。息子は羊水過少により早産、極低体重出生児で産まれ今も発達に遅れがあります。
そして今回二人目を妊娠しました。
まだ病院には行っていないので正常妊娠なのか解りません。前回のように妊娠が上手く進まず早産未熟児になってしまったらという不安と、多動児の息子がいるのに二人目を作るとは安易な考えだったのか?と毎日なやんでいます。といっても中絶することを考えてはいません。旦那やお義母さんは大喜...続きを読む

Aベストアンサー

私は多動児の親ではなく、自閉傾向の発達障害児の親です。ちなみに下の子どもなので、ご希望の回答者ではありません。
でも、同じようなお子さんの親御さんとはお友達なので、書き込みしておきます。

小さい頃はすごい多動でしたが、小学校の高学年にもなると落ち着きます。
その子に限ってかも知れませんが、中学で学校が一緒になった時には、むしろ落ち着いた子どもさんでした。
そのお子さんの2歳代は、落ち着かないなんてもんじゃ無かったんですよ。常に親が、怪我をしないか、家を飛び出さないかと危ぶんでいました。

なので今現在、疑いがあると言われたのは、そのお子さんよりも障害の度合いは少ないと思われます。
それと、犯罪者になったらとお母様がご心配ですね。今までは発達障害が見逃され、「落ち着かないけど元気な子」「元気だけどやんちゃ」「やれば出来るに違いないけどやる気が出ない子」ってレッテルを張られ、真の評価を受けて来なかったから、自己肯定感がないまま大人になって、犯罪に足を突っ込むはめになったのだと思います。

小さいうちに発達障害を発見されれば、それに対する対処もあるんです。
親が障害の質を知っていれば、お子さんをいくらでも伸ばす事が可能です。
もちろん、障害が無いに越した事はありませんけどね。

それと、子どもにとって兄弟は宝ですよ。
ちゃんと二人で育っていきます。大丈夫ですよ。

私は多動児の親ではなく、自閉傾向の発達障害児の親です。ちなみに下の子どもなので、ご希望の回答者ではありません。
でも、同じようなお子さんの親御さんとはお友達なので、書き込みしておきます。

小さい頃はすごい多動でしたが、小学校の高学年にもなると落ち着きます。
その子に限ってかも知れませんが、中学で学校が一緒になった時には、むしろ落ち着いた子どもさんでした。
そのお子さんの2歳代は、落ち着かないなんてもんじゃ無かったんですよ。常に親が、怪我をしないか、家を飛び出さないかと危ぶんで...続きを読む

Q年少の子供が幼稚園に入ってからはじめての 個人面談が近々あります。 10分間しかないそうで、 担任に

年少の子供が幼稚園に入ってからはじめての 個人面談が近々あります。

10分間しかないそうで、
担任に聞きたいことを紙に書いてまとめておいてくださいとお便りに記載がありました。

5月生まれということもあり、自分で 今日は なにした〜、あの子と遊んだ〜など。
ある程度のことは大人同様、もう話せるので、一体どんなことを聞いたらいいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです(^^)

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

年少の最初の個人面談では、
園からは、園での様子を伝えて、
保護者からは、入園後の家での様子、入園前との変化があればそれを、伝えるケースが多いように思います。

また、月齢が早い子も遅い子も関係なく、友達とのかかわり方については心配して聞かれる方が多かったですね。

うちの子は4月生まれで、園で何をした、これをした、こんなことがあってね、など詳しく教えてくれていましたが、
できるからこそ、正義感も強く、月齢の低い子にも同じレベルの事を求めて嫌な気持ちにさせていないかが心配で、
友達に対してどのような態度をとっているかは確認しました。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q3歳・幼稚園年少の子の登園拒否について

年少・3歳の子供が、2学期中旬に突然登園拒否をしました。本人曰く、「幼稚園の先生が嫌い、引っ掻くお友達も嫌い」とのことです。

幼稚園側からは、「とにかく連れて来てください」と言われ、大号泣して嫌がる子供を幼稚園に連れて行かなければならなくなった時、いつまでこんなことしなければならないんだろう、と途方に暮れてしまうかと思います。

みなさんに質問したいのは、母親が頑張ってめげずに、幼稚園に連れて行けるのって、どのくらいの日数になるでしょうか、ということなのですが。。1年間?半年?3か月?1か月?1週間、、、?

ご自身の感覚でかまいませんので、教えていただけますでしょうか?

私自身、1か月間、登園拒否の子供を無理やり連れて行きましたが、嫌がる子供と接していて、こちらも限界を感じてきています。

Aベストアンサー

あくまでも個人の感想です。
3歳と1歳の母です。

私だったら、しばらく幼稚園をお休みさせるかな~。
だって、嫌だって言ってるのに、何も解決してないのに、無理に行かせても、余計に「嫌だ」って気持ちが強くなるだけだと思うんですよ。
大したことではないのに、本人が勝手に「先生とお友達に嫌なことされた」と思っているのか、本当に、「えっ?」と思うような事をされて、それを園側が「たいしたことない」と決め付けているだけなのか。
それって、当人だけしか分からないと思うし。

私自身、保育園の時に、こっちは悪くないのに、クビを絞めたり叩いてくる子がいたんですよ。
しかも、先生の見ていない、トイレとか、廊下とか、ちょっとした隙を狙うんですよね。
家庭に問題のある子で、他にも妊婦の先生のお腹蹴ったりとか・・・。
先生や親に「何もしてないのに、あの子にクビ絞められた」と訴えても、「あの子に近づかないように」しか言われず、凄く理不尽だと思った経験が・・・。
親に言っても、結局は先生経由で対応を任せることになるし、親も先生から「問題のある子で」と言われれば、「近づくな」と言うしかない、と、今では分かるんですがね。
私自身、それで登園拒否になったわけではないのですが、周囲の大人が理解してくれなかった(と当時は子ども心に思った)ことが、一番辛かったです。

ちなみに、お子さんは、なぜ、先生が嫌いなのでしょうか?
引っ掻いた子からは、謝罪を受けて、お子さんは納得しているのでしょうか?
大人は「まあまあそれぐらい」と思うことでも、子どもからすれば、引っ掻かれたのに、きちんと謝りもされず(もしくは、簡単に「ごめんね」だけで終わって、自分が納得していないのに終わりにされてしまったとか)、先生は自分を蔑ろにしたと思ってるのかも?
勝手な推測ですが。
お子さん自身が納得していないに、周りが勝手に先に進んでしまっては、理不尽な気持になるのでは?

また、質問さん自身は、園や先生の対応に納得していますか?
園側に「とにかく連れて来い」と言われてるとのことですが、質問者さん自身は、「その通りだ」と思っていらっしゃるのでしょうか?
大事なのは、お子さんもですが、お母さん自身も、今の対応、今のやり方に納得しているかどうかということです。

私自身は、子どもが嫌がるなら、園には行かせません。
しばらくお休みして、「お散歩に行こうか」とそれとなく園の方に足を向けてみたり(他の子が楽しそうに遊んでいる姿を見て、再び園に通いたいと言い出すこともあると聞くので)、子どもの反応を見ます。
別に、幼稚園に行かないからと言って、子どもの人生に何か悪影響があるわけじゃなし。
幼稚園に行かないからと言って、小学校で不登校になるわけじゃなし。
今の幼稚園が嫌なら、他の幼稚園に転園するのも良し。
幼稚園に行かなくても、何か習い事や楽しめることを探しても良し。
別に、「他の同じ歳ぐらいの子どもと接する機会があれば良い」ってだけですし。

大人だって、人間関係色々悩むのに、たかだか4年弱しか生きていない子どもに、「人間関係上手くやれ」なんて言えませんしね。

質問者さんが、辞められないお仕事をしていて、他に転園できるような園もなく、どうしてもこの幼稚園に通ってもらわなければ!!な状態なのでしたら、他の策も考えなければなりませんが、とりあえず、ちょっと肩の力抜いて考えてみてはいかがですか?

あくまでも個人の感想です。
3歳と1歳の母です。

私だったら、しばらく幼稚園をお休みさせるかな~。
だって、嫌だって言ってるのに、何も解決してないのに、無理に行かせても、余計に「嫌だ」って気持ちが強くなるだけだと思うんですよ。
大したことではないのに、本人が勝手に「先生とお友達に嫌なことされた」と思っているのか、本当に、「えっ?」と思うような事をされて、それを園側が「たいしたことない」と決め付けているだけなのか。
それって、当人だけしか分からないと思うし。

私自身、保育園の時...続きを読む

Q多動性障害はなおりませんか?

大人になってから多動性障害と診断された場合どうしたらいいですか

Aベストアンサー

 多動性障害は服用することで、多動を抑える薬があります。(アメリカでは小学校から子どもに与えています)
 ただし大人で多動性障害と分かった場合、子どもの頃の教育はきちんと受けてこられたのでしょうか?単に落ち着きのないアホの子として育てられた場合、それを取り戻せないと思います。

Q通園時に号泣

保育士をされている方、またはお母さん方お話を聞かせてください。
4月から2歳児クラスに入園した次女のことです。
入所して2週間の慣らし保育中はずっと泣き通し→朝別れる時だけ泣く→朝も泣くことがなくなり食事もお昼寝もしっかりする、という風に最初の大泣きが嘘のように順調に進んでいきました。

ですが、慣らし保育が終わり通常保育3日目に水疱瘡になりそれから1週間お休みし、2日通園し次はゴールデンウィークでまた1週間のお休みとなりました。
連休前の2日間も朝はぐずり昼寝もあまりできずにいて、でも「まぁ、休んでたし」と思っていたので連休明けも覚悟はしていました。
現在朝は号泣し、お昼寝もまだしっかりできないようです。
もちろん朝泣くというのは長女でも経験している為覚悟はできていますが、朝起きた時から「いかん。いかんもん。」とぐずること、迎えに行くと先生に抱っこされいて今にも泣きそうな顔をしているのが気にかかります。

きっと一度笑顔で行けたことがある為に私の中で焦りというか「なんで?」という思いがあるのだと思います。
子供にしたらそんなことあった?という思いでしょうが。。。

朝泣きやんでからは遊んでいるようです。でもまだ本領発揮とはいかず、周りの様子を見ながらのようですが。(うちではすごいやんちゃなんです(笑))
おやつやご飯はちゃんと食べているようです。

やはり一度笑顔で行けたからと言っても、長い休みが続いてしまった場合はまた「今から慣らし保育」と思うべきなんでしょうか。
いつかは慣れてくれるのでしょうか。
ちょうど口が達者になってきてるので「そんなに嫌なのかなぁ」と考えてしまっています。

保育士をされている方、またはお母さん方お話を聞かせてください。
4月から2歳児クラスに入園した次女のことです。
入所して2週間の慣らし保育中はずっと泣き通し→朝別れる時だけ泣く→朝も泣くことがなくなり食事もお昼寝もしっかりする、という風に最初の大泣きが嘘のように順調に進んでいきました。

ですが、慣らし保育が終わり通常保育3日目に水疱瘡になりそれから1週間お休みし、2日通園し次はゴールデンウィークでまた1週間のお休みとなりました。
連休前の2日間も朝はぐずり昼寝もあまりでき...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ、「また一から慣らし保育」という考え方で良いと思います。
GWは保育者にとってはやっかいな休みなんですよ。折角慣れたのが、リセットされてしまうから。

もう少しして夏休みぐらいにはちゃんとお休みを挟んでも大丈夫になると思いますから、長い目で見てあげてくださいね。
ちょっと保育をかじった者からでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報