いつ頃からか分からないのですが、気づいたのはここ1、2週間くらいです。
指に水虫みたいな感じで皮膚が剥がれてくる感じです。多少痒いかな?ぐらいです。ただ皮膚が剥がれるので、剥がれた部分に何か当たると普通に痛いです。
かかりつけのお医者さんに相談したのですが、皮膚科でないので分からない。ただ水虫は指の付け根に出来るから水虫じゃない。市販の水虫薬つけても無駄だ。みたいな感じでした。今のところものすごい不都合は無いのですが、どういう皮膚病なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?皮膚科にかかるべきでしょうか?

一応患部を写真に撮ってみましたので参考にして下さい。

「指に水虫みたいなのが皮膚病だと思うのです」の質問画像

A 回答 (3件)

>皮膚科にかかるべきでしょうか?

それが最善手です。皮膚病は以外と軽視したり放置しがちですが
意外に内臓疾患と関連している場合も多々ありますので、とにかく悩んでいる暇に病院の専門医に見てもらうことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。火曜日が地元の病院の皮膚科の診察日なので行ってみます。
内臓疾患といえば最近胃が痛くて胃カメラ飲んだら、胃が荒れていて、
ピロリ菌もいると言われました。関係あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

私も良く出来ます。

右のを使うので,質問者様同様に出来ては,

綺麗に治ってしまいます。表に近い方ではなく,
親指向きの横の方に同様に,しょっ中出来は治ります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。実は一枚しか写真がうpできなかったのですが、両手の
親指、人差し指、中指、小指にできています。
両手とも人差し指が一番ひどくて、写真の状態から現在は微妙に
広がってるみたいです。ほとんど痒くはないのですが、皮が堅く
なっているので、手を握ったりすると違和感があり、皮が剥けるので
普通に痛いです。やはり火曜日に皮膚科に行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

自分自身の貨幣状湿疹に似ていると思いますが、やはり診断は皮膚科医にお任せすべきでしょう。

僕の湿疹はステロイド軟こう塗布ですぐ治っていますが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう病気もあるのですね。ちなみに診察、投薬の費用は
どれくらいかかりましたか?皮膚科は今まで一度もかかったことが無いので
相場というものが全く分かりません。よく財布をなくすのでいっぺんに
多くのお金を持ちたくないのです。