いつ頃からか分からないのですが、気づいたのはここ1、2週間くらいです。
指に水虫みたいな感じで皮膚が剥がれてくる感じです。多少痒いかな?ぐらいです。ただ皮膚が剥がれるので、剥がれた部分に何か当たると普通に痛いです。
かかりつけのお医者さんに相談したのですが、皮膚科でないので分からない。ただ水虫は指の付け根に出来るから水虫じゃない。市販の水虫薬つけても無駄だ。みたいな感じでした。今のところものすごい不都合は無いのですが、どういう皮膚病なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?皮膚科にかかるべきでしょうか?

一応患部を写真に撮ってみましたので参考にして下さい。

「指に水虫みたいなのが皮膚病だと思うのです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>皮膚科にかかるべきでしょうか?


それが最善手です。皮膚病は以外と軽視したり放置しがちですが
意外に内臓疾患と関連している場合も多々ありますので、とにかく悩んでいる暇に病院の専門医に見てもらうことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。火曜日が地元の病院の皮膚科の診察日なので行ってみます。
内臓疾患といえば最近胃が痛くて胃カメラ飲んだら、胃が荒れていて、
ピロリ菌もいると言われました。関係あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:58

私も良く出来ます。

右のを使うので,質問者様同様に出来ては,

綺麗に治ってしまいます。表に近い方ではなく,
親指向きの横の方に同様に,しょっ中出来は治ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。実は一枚しか写真がうpできなかったのですが、両手の
親指、人差し指、中指、小指にできています。
両手とも人差し指が一番ひどくて、写真の状態から現在は微妙に
広がってるみたいです。ほとんど痒くはないのですが、皮が堅く
なっているので、手を握ったりすると違和感があり、皮が剥けるので
普通に痛いです。やはり火曜日に皮膚科に行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:08

自分自身の貨幣状湿疹に似ていると思いますが、やはり診断は皮膚科医にお任せすべきでしょう。

僕の湿疹はステロイド軟こう塗布ですぐ治っていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう病気もあるのですね。ちなみに診察、投薬の費用は
どれくらいかかりましたか?皮膚科は今まで一度もかかったことが無いので
相場というものが全く分かりません。よく財布をなくすのでいっぺんに
多くのお金を持ちたくないのです。

お礼日時:2009/05/14 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む

Q指の爪の根元の皮膚が剥がれる

よろしくお願いします。
指の爪の根元の皮膚がささくれだって、剥がれやすいのです。
内臓系の病気なのでしょうか、何か栄養が足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

ささくれは 肌荒れと同じようなものらしいです。

唇とかリップを塗らないと、ひきつるようにカサカサして荒れるのと同じだと思うので、お風呂あがりに皮膚が柔らかくなってる時に ささくれた部分を根元から爪きりでカットしてください。

私の場合は、それだけですが、それでもまた同じ所がささくれる場合は、カットしたあとに ハンドクリームとかローションを塗れば 効果あると思います。

Q定期的に指がパンパンに腫れる

手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。


例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。
腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、
例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、
オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。

指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。
関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。

このような経験のある方は居ますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような症状が定期的に表れます。
(今思えば高校生くらいからあるような)

指先(関節ではない)が血が溜まったように腫れて圧迫すると痛い・・
特に原因は思い当たらず、ネットで調べても「ちょっと違うな~」
というものばかり。

2~3日で症状がひくのですが、何かしらの病気の兆候
だったらと思うとちょっと不安です。

個人的には、激しい運動をした次の日、
ビタミン剤を摂取している期間などに発生しやすい気がしますが、どうでしょうか。

原因を知りたいところです。。

Q手の指の爪と皮膚の間の水虫

タイトルの通りなのですが爪の上の白い部分と皮膚が接触している当たりのところに水虫みたいなのが出来ているのです。爪切りで爪を切ると二枚そろって生えている感じになります。これって水虫なのでしょうかね。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

二枚爪ってのがあるんですけど 手の指なら水虫よりも二枚爪の方なんじゃないかな 検索で 二枚爪 って入れると色々と出てきますよ

Q指の腫れが気になります。

何週間か前から指の腫れがおさまりません。関節と関節の間に虫に刺されたように赤く腫れており、他の指と太さが違います。そのため、パンパンになり指輪が抜けない状態になっています。一ヶ所ではなく左右の指に何ヶ所かできています。指を最後まで曲げることができません。この症状は何でしょうか?また、病院へ行くなら何科に行けばよろしいでしょうか?お分かりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初期のリウマチの可能性もあるよね。
病院なら外科で大丈夫。早いうちに診察を受けて今の状況を把握した方が精神衛生的にも良いと思いますからね☆

Q足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。
足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。

Q手指の第2関節の腫れが痛みます

13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。
 左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形性関節症があります。
質問者さまが 40代以上でしたら可能性はあるでしょうか。
http://www.tahara-seikei.com/753.htm

そこで どちらなのか 或は別の関節炎なのかを判断するためにも まず整形外科の受診をお薦めします。
大きく腫れた(変形?)状態の指でしたら ブシャール結節や関節リウマチでしたら 手のレントゲン画像で判断できると思いますのので。 
http://www.drnasu.com/ra/ra.htm
下にスクロールしてみてください。
リウマチの骨とブシャール結節やヘバーデン結節の骨とは違うことがわかります。

もし 関節リウマチの可能性を示唆された場合は 別途 リウマチ科・膠原病科・免疫科などを受診されることをお薦めします。

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形...続きを読む

Q水虫のことでご質問させていただきます。 皮膚科に通いはじめてから三カ月になります。最初の一ヶ月で外見

水虫のことでご質問させていただきます。
皮膚科に通いはじめてから三カ月になります。最初の一ヶ月で外見上は綺麗になったのですが、最近また足の裏の皮膚がふやけた感じになったり、小さい水泡みたいなものが足の側面にできてきました。毎日きちんと洗っていますし、薬もつけています。夏になったからでしょうか?また治療過程でぶり返したりもあるのですか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は市販の薬で大幅に改善しました。
最近のは普通の液体ではなく、すごく冷たいスプレーを一瞬吹きかけるタイプのものがいくつか売られていて、私は風呂上がりにそれをひと吹きして、2日目にはだいぶ状態が良くなっていたので即効性があるなと感じました。

でも皮膚科に行かれているのですよね?お医者さんに行かれててそこまで改善しないのは、少し心配ですよね。

お医者さんをかえてみてはどうでしょうか?
重症度にもよるでしょうが、あまりにも治らなさ過ぎだと思います。

Q緊急です。子供の指の腫れ

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。

2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。

指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。

触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

御回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

心配ですね。

原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。

単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。

お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。

何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング