私は今年の3月で正社員の仕事を自己都合で辞め、
5月7日にハローワークで手続きをしました。

その後すぐに妊娠が発覚し、今5週目くらいなのですが、
元々8月スタートで3ヶ月間の職業訓練校の受講を希望しております。

妊娠中でも職業訓練校を受講する資格はあるのでしょうか。
また、受験して合格する可能性はあるのでしょうか。

ちなみに予定日は来年1月中旬ごろだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/bbs/ …
「職業訓練校の合格通知を頂いた際に、ハローワークに相談をしました。妊娠8ヶ月までは法律上、働いてもいい・・・」

上のサイトに経験談があります。
問題がないとの回答です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校に通ってるのですが、妊娠してしまったケースは?

四月から職業訓練校に通い始めました。CADを習いたいと以前から思っていたので一年間の長期間ですが、授業も面白く一年間がんばろうと思っていた矢先に妊娠してしまいました。出産は来年の一月なので学校は続けられそうにありません。失業給付金をもらっているので、妊娠で就職ができないとなると学校自体やめなくてはならなくなるのでしょうか?どちらにしても授業の期間の最後までは続けられないにしても、少しでも長く学校に通って勉強を続けたいのですがどういう決まりになっているのでしょうか?給付金を受けなくて一般の形で通うように変更してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、法的なことから書いておきますと、最大限通う場合ですが、出産予定日の
6週間前までは在校できます。

しかし、失業状態の定義として、新しい仕事に就く意思と能力が必要であり、
例えば、つわりがひどいので欠席が続いたり、定期検診に行くので休みがちに
なれば、中途退校の話を学校からされることにもなるかもしれません。

特に、雇用保険の所定給付日数(加入年数と年齢等により決まる枠のこと)を
すでにもらい終え、訓練延長給付が始まっているようであれば、いよいよその
可能性が出てきます。

あなたを責めたりするようなことは当然誰もしないわけですが、今後、母として
お子様を無事に出産し、育てていくからには、無理をして学校に通いつづける
ことはオススメしません。

また、ご主人の扶養に入ることをご検討されているようであれば、これについても
雇用保険の受給額が扶養の範囲で認められる金額を超える可能性が高いわけで
そこらへんについても、よーく、ご主人と検討されて、いつまで学校に通うのか
決めていただければいいと思います。

退校する場合には、おおむね2週間前には学校の先生に申し出ておいてください。

はじめまして。

まず、法的なことから書いておきますと、最大限通う場合ですが、出産予定日の
6週間前までは在校できます。

しかし、失業状態の定義として、新しい仕事に就く意思と能力が必要であり、
例えば、つわりがひどいので欠席が続いたり、定期検診に行くので休みがちに
なれば、中途退校の話を学校からされることにもなるかもしれません。

特に、雇用保険の所定給付日数(加入年数と年齢等により決まる枠のこと)を
すでにもらい終え、訓練延長給付が始まっているようであれば、いよいよそ...続きを読む

Q職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たりから、再度就職圧迫が始まりました。
クラスの在籍率が高いことに対して「就職率が悪い」「就職する気はあるのか?」「資格の受験率が悪い」要するに出来損ない的な感じの罵声を半日あびせられました。
修了式後の就職面談で、
「就職と認められるのは4か月だから、4か月以下の雇用の会社の就職は考えてほしい」
「就職しないと雇用保険目当てと思われるがそれで良いのか?」
と言われました。言い方を柔らかく言っているつもりかもしれませんが、
完全なる自分達の実績を残すための就職圧迫と感じました。
このような言われ方をしたので、完全に妊娠報告をできずにいます。
訓練校が実績を残さないといけないこと、必死なことも分かりますが
私たち訓練生には実際のところその部分は関係ありません。
雇用保険は残1回分受け取っていません。
妊娠のことを黙っていて今頃報告したら、
雇用保険の返還などを求められるのでしょうか?
長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たり...続きを読む

Aベストアンサー

修了すれば、あとはあなたの人生です。
目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中で見ているのでは?

ともあれ、訓練校にはあなただけが生徒ではありません。
優秀でないのなら、劣等生として就職できませんでしたという
報告を堂々とすればいい話。
それに数か月の仕事であろうが、就いてしまえば、
その後一日でやめても訓練校に連絡は行きません。
半年行っていましたと嘘の報告でも罪にはなりません。

資格もとれない訓練生だけが悪いのではありません。
資格もとれない馬鹿共を見抜けず入校させた訓練所も悪い。
ですので、「就業はした。でも怪我をして辞めざるを得なかった」
そう言いましょう。報告をしたんだから、それで訓練所とは切れます。

修了すれば、あとはあなたの人生です。
目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中...続きを読む

Q職業訓練校在学中に妊娠について

初めましてこんにちは。私はパソコンの職業訓練校に通いはじめてすぐに妊娠がわかりました。訓練校には一生懸命通うつもりでしたが、電磁波の影響を不安に思ってます。退校した場合雇用保険給付に制限がかかってしまうんですよね?その事についてもよく調べなかった自分に後悔してます。ちなみに妊娠2ヶ月目。電磁波カットエプロン(コスモガード)も購入済みです。
電磁波の事を気にしすぎかもしれませんが迷っております。
どなたかこのような経験をした方、退校又は受講を続けて後悔した方などご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私は現在妊娠7ヶ月です。
主人と結婚してすぐ転勤になり知らない土地にきたもので、いきなり就職よりも、土地に慣れたいのと友達がほしいのと資格をとりたくて、職業訓練に昨年9月からかよっていました。
期間は11月半ばまでだったのですが、9月末に妊娠がわかりました。
私の受講コースはパソコンもありましたが、簿記や税法の勉強などもあり、コース終了までに4つの資格をとるという結構ハードな内容のものでしたが、通っているうちに勉強が楽しくなってしまい、私にはやめるという考えはありませんでした。
電磁波のことは、私は全然気にしていませんでした。
つわりがひどく通えないようなら、退校を考えようと思っていましたが
気をはっているからか?学校中は思ったよりひどくもなく、結局資格もすべてとって卒業しました。
学校の方には妊娠のことは話しませんでしたが、クラス内のお友達には話したので、気遣ってくれましたね。
妊娠がわかっても、生まれるまでは働きたいという意思があれば給付はもらえるはずですが退校すれば制限はかかります。
卒業後、届いた合格証書をとりに学校にいったときに、先生に実は妊娠していたことを告げたのですが、
具合が悪そうだな・・と思えた日があったけど、妊娠のことを告げてくれたら、先生の方も気遣っていろいろしてあげたのに!なんで言わなかったの~?なんて言われましたよ。
失業給付は、今もらうか、出産後にもらうかですから、給付がほしくてかよったというより、私の場合は慣れない土地にきたため
まわりに誰も知り合いがいない初の妊娠で、家に1人でこもっていたくなかったのです。
ただやっぱり、妊娠していることは、学校には言いづらかったです。
退校させられるんじゃないかと思ったので・・。
電磁波の影響は実際のところわかりませんが、体調をみながら決めてはいかかでしょうか?
人によって、つわりの重さは違いますし、私の場合は学校で勉強してるとよい気分転換になりましたよ。
安定期前なので、無理はいけません。無理だと思ったら赤ちゃんのためにもやめたほうがいいとは思います。
どうぞお体を大事になさってくださいね。
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう!

妊娠おめでとうございます。
私は現在妊娠7ヶ月です。
主人と結婚してすぐ転勤になり知らない土地にきたもので、いきなり就職よりも、土地に慣れたいのと友達がほしいのと資格をとりたくて、職業訓練に昨年9月からかよっていました。
期間は11月半ばまでだったのですが、9月末に妊娠がわかりました。
私の受講コースはパソコンもありましたが、簿記や税法の勉強などもあり、コース終了までに4つの資格をとるという結構ハードな内容のものでしたが、通っているうちに勉強が楽しくなってしまい、私にはや...続きを読む

Q妊娠していても職業訓練校に入れるか

現在失業保険の給付申請をしているのですが、
どうやら妊娠したようです。

この先、失業給付を受けながら、職業訓練校に通いたいと思っていたのですが、
妊娠している状態でも応募の資格はあるのでしょうか?
通学が難しいほど体調が悪いようなことがあれば当然ムリだと思いますが・・・

応募したとしても、選考結果にも影響がありますよね?
この際、妊娠していることを隠して応募というのも考えましたが。。

経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年の元訓練生です。選考条件に妊娠中の女性はNGとかそのような
項目はなかったと思います。私は電工でしたが女性も2人いました。
何課程を履修されるのか分かりませんが課程によっては作業とかは結構
ありますけど健康状態に問題ないなら大丈夫と思います。
ただ6ヶ月か4ヶ月のコースですのでその間に出産予定とか控えてるなら
出席日数の制約で履修無効もあるのでやめたほうがいいと思います。
女性だからといって特別扱いはありません。
すぐに就業・就職可能なことと言う条件があります。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q妊娠による雇用保険の給付延長と職業訓練校の期間

★雇用保険を8月25日までもらえる(自己都合で5月24日からの3ヶ月間の給付)。
★8月8日からの職業訓練校(3ヶ月)に合格した。
★8月1日に妊娠が判明した。

とします。

(1)妊娠の為に受給期間の延長はまだ可能でしょうか?
(あと25日しか残ってませんが・・)

(2)もし延長できるとなると(やはり体調が心配なので)、訓練校を辞退することになると思いますが、再給付のさいに、もう一度職業訓練校に通える(応募できる)のでしょうか?

(3)もし応募できるなら、その時も訓練が終わるまで、給付が延長されるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在雇用保険申請済みで、7月上旬から職業訓練校に行く者です。
給付制限期間が7月半ばまでありますが、入校すれば前倒しされ、10月までの給付も卒業まで延長されます。
と説明されました。
ただ、入校による延長の場合は、所定給付日数内(受給が開始されてから、給付日数が終わるまで)に入校しなくてはなりません。
卒業まで延長された場合で、途中で受給期間満了年月日(受給資格が終わる)が来ても問題ありません。

Q妊娠で退職の場合は失業手当をもらえない。どうしたらいいの?

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べてはみたのですが、なんだかチンプンカンプン状態です。
出産後しばらくしてから、引越し先のハローワークで手続きをしたら良いのでしょうか?

何も理解できていないので、なにを質問したらよいのかすらわかっていません・・・。
今まで仕事から離れれば誰でももらえると思っていましたので。(勉強不足です・・・)

また、同時に厚生年金や社会保険にも加入しているので、どうしたらよいのかも教えていただけると嬉しいです。
どなたかわかりやすい説明をよろしくお願いします。
m(__)m

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べては...続きを読む

Aベストアンサー

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続きが必要です。
会社を退職すると「失業給付金」がもらえますが、失業給付金は、働く意志と能力があって、求職中の人に支払われるお金です。 辞めたら誰でももらえるのではなく、働く意志と能力がないともらえないものなんです。

妊娠中は働くことが出来ないと見なされるので、失業給付金の申請はできません。
その為、妊娠中に失業給付金の受給期間(通常1年間)を最長4年間に延長する手続きを行います。
手続き期間は、退職日の翌日から30日経過後の1ヶ月間です。
その時点(質問者様の場合11月の一ヶ月間)でお住まいの地域のハローワークへ直接行って手続きをしてください。
体調が悪い場合は、郵送や代理人でも大丈夫です。

詳しい手続き内容や必要書類、引っ越してからの手続きに関しては事前にハローワークに電話して聞いてみてくださいね。

厚生年金や社会保険に関しては、質問者様の会社の総務もしくは人事で保険の担当者に相談するのがわかりやすいかと思います。

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報