ワンナップシャッドの4インチを購入しようかと思っているのですがおすすめのカラーはありますでしょうか?メインの釣り場は野池になります。又、このカラーはないというのもありましたらお願いします。
ちなみに、以前プロブルーペッパー4インチを購入しました。

A 回答 (1件)

初めまして、回答します。

普段通っている、野池の規模や釣れる魚の大きさにもよりますが、4インチだと大きい場合があるので、3インチをオススメします。

この色は無いな、というカラーは「046 ベイビーバス」かな。
あくまでも個人的な意見ですが。逆におすすめな色は「011 ウォーターメロンペッパー」や「020 チャートリュース/グリーンゴールドF」

私は、基本的にカラーは気にせずに使っています。
理由は、魚が目ではなく「側線」という魚の体の側面についている、感覚神経の集まった器官で感じていると思っているからです。

仮に魚が目でエサを食べているのなら、ルアーの色や動きはもっと魚らしく、ヌメッとした動きになるはずでしょうし、マッディウォーターやエン堤などの流れ込みでは釣れないはずですよね?
クリアウォーターの場合でも、十分あてはまります。

よって、「このルアーのこのカラー釣れないな。」は、カラーでなくて、ルアーの動きそのものが魚の食べるエサの周波数にあっていない。
という事になります。(私の理論では)

見えバスや沖で浮いているバスを狙う時は、目印としてあえて派手なカラーを使います。アワセも楽ですし。
 注意点とするなら、シルエットをスリムにして小さくする場合は「カラーは暗く」し、シルエットをぼかして大きく見せる場合は「カラーは明るく」します。
最後に、ワンナップシャッドのホワイトのボディの付け根にマジックで黒丸を書くとヒット率が高くなりますよ。

こんなに理屈っぽくなってごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり4インチは大きいですよね・・・。次回は3インチを購入してみます。確かにバスが色を見極めているとは思いませんよね。僕の腕次第ってとこですね!!頑張ります。非常に分かりやすいご回答を頂きまして助かりました。また何かありましたら是非、ご回答お願いします!