ワンナップシャッドの4インチを購入しようかと思っているのですがおすすめのカラーはありますでしょうか?メインの釣り場は野池になります。又、このカラーはないというのもありましたらお願いします。
ちなみに、以前プロブルーペッパー4インチを購入しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして、回答します。



 普段通っている、野池の規模や釣れる魚の大きさにもよりますが、4インチだと大きい場合があるので、3インチをオススメします。

 この色は無いな、というカラーは「046 ベイビーバス」かな。
あくまでも個人的な意見ですが。逆におすすめな色は「011 ウォーターメロンペッパー」や「020 チャートリュース/グリーンゴールドF」

 私は、基本的にカラーは気にせずに使っています。
理由は、魚が目ではなく「側線」という魚の体の側面についている、感覚神経の集まった器官で感じていると思っているからです。

 仮に魚が目でエサを食べているのなら、ルアーの色や動きはもっと魚らしく、ヌメッとした動きになるはずでしょうし、マッディウォーターやエン堤などの流れ込みでは釣れないはずですよね?
クリアウォーターの場合でも、十分あてはまります。

よって、「このルアーのこのカラー釣れないな。」は、カラーでなくて、ルアーの動きそのものが魚の食べるエサの周波数にあっていない。
という事になります。(私の理論では)

見えバスや沖で浮いているバスを狙う時は、目印としてあえて派手なカラーを使います。アワセも楽ですし。
 注意点とするなら、シルエットをスリムにして小さくする場合は「カラーは暗く」し、シルエットをぼかして大きく見せる場合は「カラーは明るく」します。
最後に、ワンナップシャッドのホワイトのボディの付け根にマジックで黒丸を書くとヒット率が高くなりますよ。

こんなに理屈っぽくなってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり4インチは大きいですよね・・・。次回は3インチを購入してみます。確かにバスが色を見極めているとは思いませんよね。僕の腕次第ってとこですね!!頑張ります。非常に分かりやすいご回答を頂きまして助かりました。また何かありましたら是非、ご回答お願いします!

お礼日時:2009/05/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?

Q野池でバス釣りして注意され権限の所在が不明?

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣りをしに訪れたつもりでした。
見識不足なのですが野池の大半は市もしくは私有地であることは知っていました。ただ明確に不法侵入したとかはなく以前も釣りをしている人を何度も見ていますのでここがだめなら近辺では恐らく何処に行っても無理な気がする位、セーフだと思っていただけにショックです。
翌日、何か納得できないので所轄の警察に問い合わせ、確認したところ警察が介入した立て看板では無いとの回答でした。私は自治会や組合が半ば勝手に威圧感を与える目的で書いたのではないかと思います。
各都道府県で県条例によっては様々でしょうが現状を教えて下さい。
今後、バス釣りをしたくても憂鬱な気分のまま大好きな釣りをしたくありません。どうか参考になる情報等をいただければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣りを楽しむことにしました。

なお、地元漁協では「年間鑑札」を買えば一年間は日釣り券を買う必要がないので、頻繁に釣りをしてた頃は毎年のように年間鑑札を購入してましたが、最近は地元周辺の「管理釣り場」での釣りが多くなりましたので、たまに行う地元の河川での魚釣りは日釣り券を買って楽しんでます。

ちなみに、息子が中学生時代にブラックバス釣りに興味を持ったことで、地元の河川より魚影の濃い県内の霞ヶ浦に息子の友達を一緒に連れて何度もブラックバス釣りに付き合いましたが、霞ヶ浦は日釣り料金を徴収されることなくブラックバス釣りが楽しめましたから、漁協で管理しない釣り場もあるようです。

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣り...続きを読む

Qヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣

ヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣り場ではなく、コンクリート製の管理釣り場なら、鯉はいないのでしょうか?また、ヘラを釣って、鯉を釣らない方法があったら教えてください(えさ、タナ、仕掛けなど)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、野池の底釣り専門ですが、
私の行くところは、絶対に鯉が釣れます。
餌は、マッシュポテトに赤へら(この餌は集魚剤が入らないので魚がよりにくい)でボソで、なじんで、最初のツンで合わせてしまいます。
活性の高い、なじみにくい時はでかいウキに思いオモリ、ハリスを短く対応しています。
これで、鯉、ハヤ等のジャミを対応しておりますが、完全ではありません。

もし貴方様がいやでなければ、カッツケ釣り(管理釣り場はウキ下1メートル制限の場所あり)はいかがでしょう。忙しい釣りですが、底よりは、鯉は来ないと思います。

Qライトカゴ釣り(軽カゴ釣りor紀州カゴ釣り)の竿

遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。
ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。
この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか?
予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。
また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。
軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、
竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。
リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

当然のことながら1.5号の方が引き味楽しく、2号の方が安心感はあるものの小物が掛かっても

今イチ楽しくないですよね・・・

長さ、450でもイケますが体力的に大丈夫であれば530の方が何かにつけて有利です、どこか

特定の場所で長竿が使いにくいということでもない限り530をオススメします。それともう一点、

ガイドがSICリングの物とそうではない一般的に安価な物とでは、特に飛距離で本当に劇的な

差が出ます。おそらくリバティクラブ磯風にもう数千円だけ予算を追加すれば各社SICモデルが

買えると思いますので絶対的にそちらをオススメします。

結論的には1.5号530の竿がイチオシ。また飛距離も必要ない場所での使用や、またサブとして

サビキ等の兼用、もしくは未経験の友達等の同行者に貸してあげる用等で2号450があれば

便利な場面が色々あるのではないでしょうか・・・
 

Q団子釣り(紀州釣り)と浮釣りはどちらがいいのでしょうか?

やっと自分の攻撃の釣りが、定まって来た者です。
しかし悩んでいます。
私は浮釣りが好きでいつも浮釣りをしていました。
しかし最近紀州釣り(団子釣り)が気になってきました。
実際釣果ってどうなんでしょうか?
いつも釣りをしている場所は比較的に団子釣りの人が多いです、浮は3割です。
実際の釣果はだいたい団子が多いと思いました。
普通に考えて、タナが同じなら、同じ釣果になるのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
実際に体験した方教えていただけませんか?どちらで釣果を多くあげているでしょうか?
実際に浮きと団子の釣果はどちらがいいのでしょうか?
なんか変な質問ですいません。

Aベストアンサー

紀州釣りということは、チヌ狙いでいいでしょうか?
個人的な意見ですが、紀州釣りのメリットは底までサシエがエサ取りに取られないことだと思います。
ですので私は水温の高い夏~秋は紀州釣りの方が釣りやすいと思います。
ただ、フカセ釣りはマキエでエサ取りをかわすテクニックを身につければ浮いたチヌを釣ることができるので一概には言えませんが・・・。
場所によりますが、私はフカセ釣りの方が奥深くて面白いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報