先日、交通事故を起こしてしまったのですが(過失割合が当方85%、相手15%)、事故当時は体に異常が見られなかったのですが、11日後に肩、首に痛みを感じ医者に行ったところ、全治14日間の「診断書」が出ました。それをもって警察に行ったところ、日数がかなり経っているので受付できないといわれました。もちろん事故届けは出しております。相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、当方は11日後では受付できない。そのようなことが認められるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論…受付出来ません。

理由は次の通りです。
警察のやる事は違反があるか否か、例えば青信号に従って居ても赤信号無視の車と出合い頭に衝突しても、赤信号無視の車の側に怪我が出れば青信号の車を自動車運転過失傷害罪で検察庁に書類送検しなければいけません。お尋ねの貴方の過失割合が85対15と云う事をそのまま適用するならば、警察ではおそらく貴方の過失を90パーセント良く見て80%とみているでしょう。1%の過失でも違反は違反です。貴女の場合加害者と云う立場で11日後に14日間の診断書では重傷事故の扱いになり被害者である相手は10年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金、そして免許の停止(行政処分)である減点が6点以上になる訳ですがその際重要なのが事故後から診断を受けた11日間に怪我を負っていない証明とその診断に対する交通事故との因果関係が立証できるか否か?です。申し訳ないのですが医師の診断書は全く当てになりません。例えば健常者99人と真に怪我のある1人を診察した場合健常者が痛いと言えば1週間痛い痛いと言えば2週間文句を言えば1カ月と云う診断が出る状態(事故の事実衝突の程度は一切換算されず診察者の申し立てのみ)で100人ともけがの診断が出る現実で9対1の事故を処罰処分できますか?答えはNOです。処罰するなら事故と怪我の因果関係を貴方が警察に証明する事…現実的には不可能ですが。(寝違えても首は痛いです。)警察のやる事は処罰前提の捜査をする事です。警察で9対1と云う事は一般世間では限りなく100対0に近い事故と推察できます。そんな事故の被害者を警察が罰する事は社会正義に反します。だから通常より重い立証責任が加害者にあると云う事です。怪我を出せば被害者ではありません、加害者は加害者です、被害者になる事は絶対にありません。それでも相手を罪に陥れたいですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こういった問題は非常にシビアで一般論からは割り切れないものがあると思います。説明不足も十分あると思います。ただ、私が疑問に思うのは、警察に十分に説明して了解を得ながら、翌日に、さらに違う担当者に代われば全く同じ説明をしていながら、100%違う見解が出るということはどういうことだろう?
7日は良くて11日はだめという理由は?
過失割合ですが、15:85というのは保険会社が現在の経過で暫定的に当方に連絡があっただけで警察がそう見解をだしているわけではありません。ただ当方は過失割合が高いというのは事実ですが。そのことは警察に相談した時点で相手にも過失がある以上、当方もその事故によって身体に障害が出た場合、診断書を提出し、損害賠償を請求する権利は十分あると説明されたからです。
私がそこまでする本当の理由は、事実、私の体に障害が生じているのは事実だし、相手は明らかに100人99人までがその事故で障害が生じているとは思えない、また、貴方の回答とは逆で、相手に明らかに当方を罪に陥れようとする意図が見受けられるからです。事実、相手の診断書の警察への提出は当方に何の連絡もないままおこなわれました。事実、見舞いにも行きましたし、体の状態確認も2日に一度は行って「心配ない」と連絡を受けていたからです。
一度「加害者」とされれば、「被害者」にどうされようとも反論すらできず、泣き寝入りで終わらなければいけないのでしょうか?

補足日時:2009/05/14 23:00
    • good
    • 3

質問には関係ないですが、交通死亡事故となる条件は、被害者が事故から48時間以内に死亡したケースが対象になります。


人身事故についても、48時間ってことは無いでしょうが、一定の基準はあるものと考えられます。


> 相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、

例えば、事故の当日に病院に見てもらって、診断書を出したのが7日後とか。


10日間何とも無くて、11日目に首が痛くなったってのは、さすがに原因が事故であるのかどうか、客観的な合理性を欠くのでは。
10日目の夜に寝違えたとかって考える方が、よほどしっくり来ます。

診断書の他に、事故以外の原因でしか起き得ないような症状なり、レントゲン、CT、MRIなどの検査結果を提示するとか。
そういうものを持って、電話帳で県の弁護士会を探して適任な弁護士を紹介してもらい、相談を行なうとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方は7日目に病院へ行って診断書を出しています。
当方は調子は悪かったのですが11日目に特に痛みを感じるようになり、11日目に病院へ行った始末です。説明のしかたが悪かったかもしれません。申し訳ありません。
疑問に思うのは警察が何を根拠に7日では良くて11日では遅すぎるとと言っているのかが疑問です。
実は前日に警察に相談に行って、診断書を出すように言われたのですが、翌日「診断書」を出すと前日とは違う担当で、拒否されました。担当の人によって処理がこうも違うというのも疑問です。

お礼日時:2009/05/14 22:06

弁護士に相談してみてください、法律上なんらかの期限があるかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の処罰と診断書の提出期限

一週間前に車対車の事故を起こしてしまいました。
両方に一時停止義務のある変則交差点で、物損事故ということで届出をしたのですが、その後、相手様と相手様の同乗者様が鞭打ちとねんざでお二方とも全治10日とのことで診断書を提出し、人身事故扱いとなりました。私も多少首が痛かったのですが年度末で仕事が忙しく、通院できていない状況です。そのことで警察の方に相談いたしましたら「今更病院に行って診断書をだすのは保険金目当てだ。保険会社に言われたのか」というようなことを言われショックでした。この期間で診断書を出すのはやはり非常識なことでしょうか?診断書を提出しなけれ今後何かあっても一切保障はないのでしょうか?すぐに通院しなかった私が悪いのですが。どちらにしろ心配なので本日の休み中に必要な検査を受けるつもりです。

また、相手様は任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手様個人とのお話あいになっておりますが、現在その保険会社から相手様へのお見舞いをとめられております(お金を直接要求される可能性もあるとのことで)。どうも当方保険会社の対応に満足してらっしゃらない様子で、6(相):4(私)の過失割合の調査結果に気分を害されているようです。人身事故では調書をとる段階で、相手の処罰をどうするかを確認すると聞いたことがあります。今の状況では、相手様が厳罰を望むと答えてしまいかねない気がします。相手様がそのように望まれた場合、私はどれほどの処罰を受けることになるのでしょうか?
不安で不安でたまりません。長々と申し訳ありません。どうかどなたかご教授ください。

一週間前に車対車の事故を起こしてしまいました。
両方に一時停止義務のある変則交差点で、物損事故ということで届出をしたのですが、その後、相手様と相手様の同乗者様が鞭打ちとねんざでお二方とも全治10日とのことで診断書を提出し、人身事故扱いとなりました。私も多少首が痛かったのですが年度末で仕事が忙しく、通院できていない状況です。そのことで警察の方に相談いたしましたら「今更病院に行って診断書をだすのは保険金目当てだ。保険会社に言われたのか」というようなことを言われショックでした。この...続きを読む

Aベストアンサー

>今の状況では、相手様が厳罰を望むと答えてしまいかねない気がします。
人身事故の場合、調書の最後に警察官は「処罰は望みますか?」と確認します。

>6(相):4(私)の過失割合の調査結果に気分を害されているようです
これは、現場状況や道幅・どちらが「左方優先」に当てはまるか等を加味して5:5からの過失から出発で、双方の過失割合をだします。

相談者さんは、事実体調が悪いのですから、「診断」を受けてください。
診断書は貰い提出し、警察は「受理義務」がありますから、同じく人身事故にしないとなりません。
警察官の言動ですが、これは「服務規程」に違反していますから、更に同じ言動が提出時にあれば、その場で都道府県警察本部にある「監察室」に内容を話して当該警察官の苦情を言ってください。

今回の場合は、双方の原因での事故になりますから、全治10日でしたら「軽症人身事故」となります。
行政処分は、4~5点で罰金は10~20万となります。
人身事故となれば、相手にも「同等」の処罰があります。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q交通事故にあいました。軽症でも診断書は出すべきでしょうか。

長文失礼します。
昨日交差点で赤信号停止中に後ろから追突されました。10:0で相手の過失となり、相手の保険会社とやりとりをしています。
こちらの車はバンパー及び後部が大きくへこんだため、修理と代車の費用を先方負担ということで決まったのですが、警察に診断書を出すかどうかで悩んでいます。

現状は首と肩、腰が痛い(ひどい筋肉痛のような状態)です。昨日自己処理をした警察の方からなるべく早く整形外科へ行き、できるだけ早く診断書を警察へ提出するように言われましたので、昨日のうちに診断書をもらってきました。診断書には「外傷性頸部症候群、腰部挫傷」で7日間の安静加療となっています。

先方の保険会社の人身事故担当の方(大手保険会社のサービスセンター)からは、「診断書を出すと人身事故になって実況検分とか面倒なことが多いので、1週間くらい待ってから診断書を出してほしい」といわれました。警察の方からはなるべく早く出せ(できれば数日内)と言われたので、どうしようか迷っています。

迷っているのは次の点です。
1)今は痛いとはいえ、寝込むほどではなく、一応日常生活はできている
2)ただ、診断書を出さずに数週間後に痛みがひどくなったときに物損では全部自分で治療費等真買わないといけないのではないか
3)GWに3泊4日で海外へ行く計画があるが、診断書を出しておいて海外へ行くというのはあとあと何か困ることはないか

相手の方(加害者)からは、電話等でお見舞をいただいていますし、物流会社のドライバーのようで、人身事故にするのはかわいそうだな、という気持ちもありますが、保険会社の方が「(こちらが)面倒だから人身にはしないでくれ・」(別に面倒だとは思ってもいません)といったことと、こちらが会社役員だということがわかると、「じゃぁ、日割りでお給料をもらっていないでしょうから、その点は(補償は)大丈夫ですね」(特に補償がほしいといったわけでもないのに)といわれたことで、ちょっと不信感が芽生えてしまい、やっぱり出すものは出したほうがいいかとも思っています。

私は診断書を出すべきでしょうか。

長文失礼します。
昨日交差点で赤信号停止中に後ろから追突されました。10:0で相手の過失となり、相手の保険会社とやりとりをしています。
こちらの車はバンパー及び後部が大きくへこんだため、修理と代車の費用を先方負担ということで決まったのですが、警察に診断書を出すかどうかで悩んでいます。

現状は首と肩、腰が痛い(ひどい筋肉痛のような状態)です。昨日自己処理をした警察の方からなるべく早く整形外科へ行き、できるだけ早く診断書を警察へ提出するように言われましたので、昨日のうちに診断...続きを読む

Aベストアンサー

1)今後悪くなる可能性があります
2)相手の保険会社と交渉する必要性が出てきます
3)問題ありません

>保険会社の方が「面倒だから人身にはしないでくれ・」
お金を払いたくないだけです。

出すべきです。

Q交通事故の診断書の日数について

信号無視の車にぶつけられてしまいました。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801457に質問させてもらいました)病院で出してもらう診断書について教えて下さい。
診断書に記載される治癒日数(というのですか?全治○日などという)が2週間以内と以上では行政処分の重さに大きな差があると聞きました。では人身事故の行政処分はどの時点での診断書に沿って処分が決まるのでしょうか?
近日中に人身事故への切替え届けを行う予定なのですが(事故後数日してから別の場所に痛みが出た事、相手がなかなか時間を作ってくれない為届出が遅れています)、現在の診断書は2週間となっています。
事故に遭ってから約20日。完治はおろか症状固定には程遠い状況です。お医者様とはまだ話していませんが診断書の取り直し(2週間以上の)を考えているのですが、取り直すことに意味はあるでしょうか?
相手は当初認めていた自分の過失を認めず、逆に私の過失が大きいと言い出しており、私としては少しでも重い処分を望んでおります。(もちろん警察の調査結果がどう出るのか分からない事も理解しておりますが・・・)

信号無視の車にぶつけられてしまいました。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801457に質問させてもらいました)病院で出してもらう診断書について教えて下さい。
診断書に記載される治癒日数(というのですか?全治○日などという)が2週間以内と以上では行政処分の重さに大きな差があると聞きました。では人身事故の行政処分はどの時点での診断書に沿って処分が決まるのでしょうか?
近日中に人身事故への切替え届けを行う予定なのですが(事故後数日してから別の場所に痛みが出た事、相手がなかなか時...続きを読む

Aベストアンサー

≪行政処分はどの時点での診断書に沿って処分が≫
⇒「頭書診断書」と言う、最初の物です。
≪取り直すことに意味はあるでしょうか?≫
⇒日数の追加は有っても取り直すのは難しいでしょう。
 取り直すと言うことは、最初の診断が間違っていると言うことで、(「見込み」で出すことが多いので、)医者が
自らの診断を否定することに成るので、よっぽど親しい
医者でない限り治さないでしょう。
「頭書診断書」2週間で、半年も通うことも珍しくありません。
行政処分と言うことでは、4週間(1ヶ月)以上は重傷事故、それ未満は軽傷事故で反則点(金)が違います。
何れにしても、「業務上過失傷害」で罰金は有ります。
過失割合は保険屋と警察の捜査次第でしょう。
金銭的には、治療費+慰謝料+後遺症+休業補償でしょう。
後は保険屋同士に任せた方が良いかも・・・・。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q人身事故の3週間の診断書の期間を警察が2週間にして処理したいと言ってきました

長文です。ごめんなさい。
20代の女子大生です。先日、優先道路を走っていたら横からとびだした40代の女性の車にぶつけられました。9:1の過失で、示談はまだです。脳震盪や頚椎捻挫肩の脱臼で1日入院し診断書では全治3週間となりました。相手の女性からの謝罪見舞い等は一切なく、最初はなんと女性自身が被害者だと主張し、そのため加害者の保険会社も動けず、学生なのに10万以上の入院病院費用を立て替えたりと非常に悔しくショックでした。そこで厳刑にしてくれと警察に言いました。(その後加害者側の保険会社が加害者の女性の説得しやっと立て替えなくてすむようになりました)
しかし、先日警察に呼び出され、診断書は3週間とあるが2週間として処理してもよいか?と言われたのです。
これって違法なんじゃないですか?
しかも、私が事故後、吐き気を催し、相手の女性の了解を得て、警察の到着前に車でコンビニに行った事に言及し、「調書を取り直さなくてはならないからそのとき貴方の行動も問題となって、当て逃げとなるかもしれない。そのときは5点引かれる」といわれたのです。加害者が4点で私は5点ですか?相手の方を「お嬢様育ちなんだから分からないんだよ」などとかばっていて最後は脅しです!!「とりあえず考えさせて」と帰ってきました。
人身の欄のほかの質問で「15日の診断書を2週間にしてくれ」などといって新聞に載った警察官のことが書いてありましたが、それ以上の出来事ではないですか?
どういう手段をとればよいのでしょうか?警察の担当を替えることはできますか?新聞社にいえますか?よい方法を教えてください。涙・・・

長文です。ごめんなさい。
20代の女子大生です。先日、優先道路を走っていたら横からとびだした40代の女性の車にぶつけられました。9:1の過失で、示談はまだです。脳震盪や頚椎捻挫肩の脱臼で1日入院し診断書では全治3週間となりました。相手の女性からの謝罪見舞い等は一切なく、最初はなんと女性自身が被害者だと主張し、そのため加害者の保険会社も動けず、学生なのに10万以上の入院病院費用を立て替えたりと非常に悔しくショックでした。そこで厳刑にしてくれと警察に言いました。(その後加害者...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません、厳密な事は分かりかねるのですが、取り急ぎ以下の点に関して。
診断書についてなのですが、刑事処分に際し
「治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」

「治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」
…では、警察の処理内容がまったく違ってきます。
治療期間が二週間までであれば、警察は簡易的な処理で軽微事故として処理することができる、と聞いたことがあります。15日で大きな区切りがあるため、警察はできるかぎり、医師にも協力してもらい、「診断書を二週間にしよう」とする事があるようです。
(実際医師は「二週間のけがにしてくれ」と要請されることもあるとか。)
この処理の差は、この後の調書や実況見聞においても大きな差になります。ですから、もし怪我が三週間であるのであれば、言うとおりに二週間でいい、などという警察に対するサービスともいえる対応はしないほうがよいと思います。
不安であれば、行政書士等に相談するのがいいかもしれません。以下のリンクは、役立ちますでしょうか。

参考URL:http://ht4.hp.infoseek.co.jp/

申し訳ありません、厳密な事は分かりかねるのですが、取り急ぎ以下の点に関して。
診断書についてなのですが、刑事処分に際し
「治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故」

「治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」
…では、警察の処理内容がまったく違ってきます。
治療期間が二週間までであれば、警察は簡易的な処理で軽微事故として処理することができる、と聞いたことがあります。15日で大きな区切りがあるため、警察はできるかぎり、医師にも協力してもらい、「診断書を二週間にしよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報