先日、交通事故を起こしてしまったのですが(過失割合が当方85%、相手15%)、事故当時は体に異常が見られなかったのですが、11日後に肩、首に痛みを感じ医者に行ったところ、全治14日間の「診断書」が出ました。それをもって警察に行ったところ、日数がかなり経っているので受付できないといわれました。もちろん事故届けは出しております。相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、当方は11日後では受付できない。そのようなことが認められるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論…受付出来ません。

理由は次の通りです。
警察のやる事は違反があるか否か、例えば青信号に従って居ても赤信号無視の車と出合い頭に衝突しても、赤信号無視の車の側に怪我が出れば青信号の車を自動車運転過失傷害罪で検察庁に書類送検しなければいけません。お尋ねの貴方の過失割合が85対15と云う事をそのまま適用するならば、警察ではおそらく貴方の過失を90パーセント良く見て80%とみているでしょう。1%の過失でも違反は違反です。貴女の場合加害者と云う立場で11日後に14日間の診断書では重傷事故の扱いになり被害者である相手は10年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金、そして免許の停止(行政処分)である減点が6点以上になる訳ですがその際重要なのが事故後から診断を受けた11日間に怪我を負っていない証明とその診断に対する交通事故との因果関係が立証できるか否か?です。申し訳ないのですが医師の診断書は全く当てになりません。例えば健常者99人と真に怪我のある1人を診察した場合健常者が痛いと言えば1週間痛い痛いと言えば2週間文句を言えば1カ月と云う診断が出る状態(事故の事実衝突の程度は一切換算されず診察者の申し立てのみ)で100人ともけがの診断が出る現実で9対1の事故を処罰処分できますか?答えはNOです。処罰するなら事故と怪我の因果関係を貴方が警察に証明する事…現実的には不可能ですが。(寝違えても首は痛いです。)警察のやる事は処罰前提の捜査をする事です。警察で9対1と云う事は一般世間では限りなく100対0に近い事故と推察できます。そんな事故の被害者を警察が罰する事は社会正義に反します。だから通常より重い立証責任が加害者にあると云う事です。怪我を出せば被害者ではありません、加害者は加害者です、被害者になる事は絶対にありません。それでも相手を罪に陥れたいですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こういった問題は非常にシビアで一般論からは割り切れないものがあると思います。説明不足も十分あると思います。ただ、私が疑問に思うのは、警察に十分に説明して了解を得ながら、翌日に、さらに違う担当者に代われば全く同じ説明をしていながら、100%違う見解が出るということはどういうことだろう?
7日は良くて11日はだめという理由は?
過失割合ですが、15:85というのは保険会社が現在の経過で暫定的に当方に連絡があっただけで警察がそう見解をだしているわけではありません。ただ当方は過失割合が高いというのは事実ですが。そのことは警察に相談した時点で相手にも過失がある以上、当方もその事故によって身体に障害が出た場合、診断書を提出し、損害賠償を請求する権利は十分あると説明されたからです。
私がそこまでする本当の理由は、事実、私の体に障害が生じているのは事実だし、相手は明らかに100人99人までがその事故で障害が生じているとは思えない、また、貴方の回答とは逆で、相手に明らかに当方を罪に陥れようとする意図が見受けられるからです。事実、相手の診断書の警察への提出は当方に何の連絡もないままおこなわれました。事実、見舞いにも行きましたし、体の状態確認も2日に一度は行って「心配ない」と連絡を受けていたからです。
一度「加害者」とされれば、「被害者」にどうされようとも反論すらできず、泣き寝入りで終わらなければいけないのでしょうか?

補足日時:2009/05/14 23:00
    • good
    • 3

質問には関係ないですが、交通死亡事故となる条件は、被害者が事故から48時間以内に死亡したケースが対象になります。


人身事故についても、48時間ってことは無いでしょうが、一定の基準はあるものと考えられます。


> 相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、

例えば、事故の当日に病院に見てもらって、診断書を出したのが7日後とか。


10日間何とも無くて、11日目に首が痛くなったってのは、さすがに原因が事故であるのかどうか、客観的な合理性を欠くのでは。
10日目の夜に寝違えたとかって考える方が、よほどしっくり来ます。

診断書の他に、事故以外の原因でしか起き得ないような症状なり、レントゲン、CT、MRIなどの検査結果を提示するとか。
そういうものを持って、電話帳で県の弁護士会を探して適任な弁護士を紹介してもらい、相談を行なうとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方は7日目に病院へ行って診断書を出しています。
当方は調子は悪かったのですが11日目に特に痛みを感じるようになり、11日目に病院へ行った始末です。説明のしかたが悪かったかもしれません。申し訳ありません。
疑問に思うのは警察が何を根拠に7日では良くて11日では遅すぎるとと言っているのかが疑問です。
実は前日に警察に相談に行って、診断書を出すように言われたのですが、翌日「診断書」を出すと前日とは違う担当で、拒否されました。担当の人によって処理がこうも違うというのも疑問です。

お礼日時:2009/05/14 22:06

弁護士に相談してみてください、法律上なんらかの期限があるかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自然な姿勢で眠り続けた時に起こります。通常は頸部に痛みが生じたり、違和感を覚えた場合には、眼がさめたり、無意識のうちに首の姿勢を変えますが、疲労や睡眠不足あるいは泥酔状態で眠ってしまうと、これらの反応が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q先日、オカマ事故の被害にあい、事故の翌日、病院に行き〔頚椎捻挫〕の診断

先日、オカマ事故の被害にあい、事故の翌日、病院に行き〔頚椎捻挫〕の診断をされました。
相手側の保険会社より連絡があり、『とりあえずお体が一番なので良くなるまで病院に通って下さい。良くなってもう病院に通わなくなったら連絡下さい』との事でした。
過失割合は100対0なので私の負担は一切無いのですが、とりあえず終わったら連絡下さいとしか言われず結構適当でした。
私の方から連絡することは特に必要無いのでしょうか??
結構適当で少し心配です。
こんなもんなのですか??

Aベストアンサー

昨年、オカマ事故に遭いました。
保険会社にもよるとは思いますが、だいたいそんなものです。
最初は良くなるまで病院に通って下さいと言いますが、車の修理費+治療費+慰謝料の合計が120万円(自賠責の範囲)を超えそうになるとがんがん電話がかかってきます。
病院を変わる等がない限り、ご質問者様から連絡することはないと思いますよ。
とにかく治療に専念してください。
お大事に。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q事故での診断書に関して

一ヶ月以上前に追突事故を起こしました。そして現在、相手方の数人(乗車の全員)が現在も通院されています(保険会社を通じて確認)。ただ、事故そにものは少し凹む程度で、事故直後は相手方の若い方は走り回って遊んでいたほどです(後から悪くなったと言われれば、それまでですが)。そして現在も診断書の提出が警察にありません。

いろいろネットで調べていると診断書の提出期限はないものの、あまりに遅いと受理されないこともある。また一方で、受理されると、これまでの日数が加算されて、1ヶ月以上の重傷となり、重い処分があるのではと不安です。

こういった場合、私に出来ることはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の保険担当者に一任するしかないと思います。

質問者さんが相手の方の怪我の程度を断定することはできませんし、
追突したわけですから相手の方が治療を終えるのを待つしかありません。

ただ人身事故の場合、事故状況は現場検証と双方の事情聴取で
ある程度明らかになっていますから、相手方が診断書を提出しても
処分はそれほど重くはならないものと予想できます。
それに医師がそれほど長期の診断書を発行するとも思えません。
仮に検察庁に書類が送られて呼び出され、改めて事情聴取を受けるとしても、
検察官は事故状況や相手方の不自然な通院などの事情を考慮してくださる
ものと思います。(私も似た経験があります。)

納得いくまで治療をするのは被害者の権利ですから、
それにクレームをつけるのは難しいです。
自分の保険担当者に意見することはできると思いますが、
保険担当者も経験からその対処法はお持ちかもしれません。

早く解決したい心境だと思いますが、
焦らずに専門家のアドバイスを聞きながら対処していくしかないように
思います。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q東武東上線の事故(11/14)

本日(11/14 18:45頃)の東武東上線の人身事故について詳しく知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

2ちゃんねるですが、参考URLで実況しています。
他の人身事故のことも書き込んでありますが。。。
2ちゃんねるは読むだけどころか、「犯行声明」みたい
な書き込みをしなければ何も問題は無い安心して使える
掲示板ですのでご安心を。

参考URL:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068301107/572-

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Qみなさん初めまして。ビザについて教えてください。今回5月11日に中国の

みなさん初めまして。ビザについて教えてください。今回5月11日に中国の彼女が90日のビザを取得できました。発行日は5月11日ですが、5月11日から90日なのか、日本に入国した日から90日なのか、誰か教えてくれませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考ページを見ると「滞在日数」が90日となっていますね。

入国してから90日でしょう。

参考URL:http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_nikkei_j.htm

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q5月4日夜の九州自動車道下り、松橋-八代の事故

昨日(5/4)夜、福岡の実家から宮崎の自宅に高速道路を利用して帰りました。
19:25から事故のため松橋-八代間が事故で通行止めだったのですが
何の事故だったのでしょうか?

5/3の早朝にに高架橋から人が落ちた、という事故はニュースサイトに載ってたのですが
4日の事故は探しきれませんでした。

松橋ICで高速を降りるため出口まで大渋滞、
降りた後も八代ICまで国道大渋滞、
普段なら3時間半のところを7時間半かかり
帰りついたのは夜中の3時。ヘトヘトでした。
こんな長時間通行止めになるほどの大事故の内容を知りたいです。

Aベストアンサー

3日は女性、4日は男性のようです。

http://rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003201105031137010111
http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=23416&mod=3000


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報