アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタログを作成しているのですが、デジカメで撮影した画像データを綺麗に印刷するための一番いい画像の印刷の仕方を教えてください。
今現在は、フォトショップで画像解像度を下げ、web用に保存というのをして貼り付けています。
使用ソフト:フォトショップCS2

A 回答 (6件)

質問のデータだけでは答えるのは不可能です。

必要なデータはデジカメで撮った画像の画素数、それを縮約されたということなら、その縮約率、それにプリンタの画素数です。これはプリンタの取説を見ると例えば私のものだと 4800×2400bpi と記されています。これに加えてプリントする紙の大きさが必要です。これ等を付け加えると回答が返って来ます。
    • 0

「Web用に保存」とは解像度など画像の質を落としてファイルのサイズをダウンさせる保存方法です。

なぜなら画像のファイルサイズが大きいとネット上で表示するのに時間がかかり、見ている人がイライラするからです。
しかし、この方法は印刷にはまったく向きません。解像度を落とすと言うことは画像を粗くするということです。なめらかだったものがギザギザになり、きれいだったものが水に濡れたように滲んでしまいます。
フォトショップをお使いなら「イメージ」>「画像の解像度」の中の「プリントサイズ」で「解像度」を「100~200dpi」程度とし、画像サイズを印刷したいサイズに合わせて下さい。また保存時には「高解像度」で保存して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして有難うございます。

非常に参考にまりました。

印刷用なのに

>web用に保存
は論外です。
形式が何かはわかりませんがweb用に保存だと、保存時に
デフォルトで解像度を72pxまで下げ、カラーモードもRGBに変換してしまったと思います。
印刷用であればまず、取り込んだ画像をCMYKに変換します。画面上ではやや暗く変化しますが、印刷機はインクを使うのでCMYKで補正し、CMYKのまま保存します。たとえば色の三原色(Y,R,B)は混ぜると黒に、光の三原色RGBは混ぜると白になるでしょう?
解像度(サイズではない)もwebなら72~96もあれば十分ですが、印刷の場合は(150~)300~350位は欲しいところです。
    • 0

皆さん、レスに困っているようです。

カタログってWeb用?
それを自家用プリンタで印刷したい?
web用を選んで保存しているのですから、無意識でそんなことやってるわけじゃないんですよね?
そのへんをしっかり書いてください。
    • 0

まず何をしたいのか明確にしてください

HPなどWebページでの公開なのか
家庭用のインクジェットプリンターなどでのカタログ作りなのか
業者などを使った商業印刷なのか

Web用に保存はその名の通りWeb、インターネットで見た時に最適化したファイルの保存形式となります。

各種色合いの設定などがありますが、一番大きな特徴は画像解像度をモニター解像度の72dpiに自動的に合わせてくれることです。

作業と途中、モニターで見ているから気がつきませんが、そのデータを印刷やプリントすると(商業印刷やインクジェットプリンターでのプリント)データが小さいですから、印刷サイズを指定した場合(印刷やプリントした時のサイズ、大きさ)画像はモザイクのように粗くなってしまいます。

ですから、印刷する為に・・・・・web用に保存しています。

という説明だと何がしたいのですか?と逆にこちらからの問い合わせとなります(^_^;

なお、CMYKはもっと後の事だから無視してください、最初にCMYK化しちゃダメです。(^_^;

プリンターの4800x2400ppiはプリンターの性能であって画像解像度でありませんので、これも無視してください(^_^;

この回答への補足

ご返答頂きまして有難うございます。

わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。
どのように質問していいかわからないまま投稿してしまいました。

ご指摘の部分を再度詳しく申します。

まず、陶磁器カタログ作成をしております。
プリンターは複合機を使用しているのでトナーのようなものになります。A3の用紙(コピー用紙PPC)に印刷をしています。
データはEXCELを使用してPHOTO SHOPで加工した画像データを貼り付け品名や価格を入力しています。一枚の用紙(A3)に32点
ほど画像を載せます。
画像の加工方法でWEB用に保存を選択しているのは印刷するときにデータを軽くしようと思い処理しています。

いかがでしょうか?まだご不明な点がありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

• 0

A3に32枚なら手札大くらいになるのでしょうね。

それならかなり縮約したものでもじゅうぶんです。フォトショップで調整をしたものをそのままプリントするだけで満足の行く印刷物ができますよ。神経を使わなければならないのはA5以上くらいの大きさにプリントするときだけですよ。もし不安なら一枚試し刷りをして見て下さい。
    • 0