他愛もないことかもしれませんが、最近気になって仕方がないことがあります。よろしくお願いします。

私は、昔から「はぐれやすい」環境にあります。
それは自分の意思を伴わない場合のことで、たとえば、何人かの仲良しの友達がいてグループ分けをした場合、決まって私一人が違うグループになったりだとか(これは先生が勝手に決めたりじゃんけんで決まったりいろいろです。みんなで話し合って決める場合はありません)、地域でも親戚でも姉や友達などは、誰か同年代の同性の友達やいとこがいるのですが私は、いても性別違いであまり遊べなかったりして、一人ポツンとなってしまうのです。

クラス替えも、そんなことはしょっちゅうで、クラブ内でもたいてい一人だけクラスが違って、なおかつ皆から恐れられる怖い先生が担任だったり、一人だけ教室も離れてしまったりして同情されていました。社会人になっても、同期がいない状況で怖い先輩につかなくてはいけなかったり・・・。

それでも何とかやってきましたし、それはどうしようもないことで、そんなこともあるよな・・と思ってきました。
それによって培われてるものもきっとあるのだろう(あまり自覚はないのですが)といいように考えてやってきました。

ところが、最近子供の学校と幼稚園で立て続けにクラス替えがはぐれた状況になってしまい、少し立ち直れないでいます。
私だけではなく、子供までもが・・私の何かが影響してしまっているのではないでしょうか。(具体的には、仲の良いグループがあってクラス替えで一人だけはぐれてしまったということです)

こういうものは、何か引き寄せる体質(?)のようなものがあるのでしょうか?思い起こせば、本当にそんなことばかり。
何で、私ばっかりがとついついネガティブに考えてしまいます。

きっと、子供もかつての私のように今は一人でポツンとしていても時がたてば友達もできるだろうし、心配することはないと言い聞かせています。
だけど、仲の良い友達がいればスムーズに場に馴れるだろうし毎日も楽しいでしょう。心細い思いもしなくて済みます。幼稚園の娘に関しては、そう思って1年間プレのようなものにも通い友達を作ってきたのに、その友達はすべて隣のクラスになってしまいました。

考えても仕方のないこと、前を向いて新しい環境でやっていくしかないことは分かってるんです。私自身少し今は疲れているので、心も弱くなってるのでしょう・・・
どうしても、そんな考えが頭をグルグルしてしまって。

私の何かが禍しているのでしょうか?
心がけが間違っているのでしょうか?
何か、課題のようなものを与えられていて、克服できていないのでしょうか?
どうして、毎回毎回こんな思いをしないといけないのかなぁ・・と悲しくなってしまいました。

くだらない質問でごめんなさい。
何か、ご助言いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が尊敬する哲人の一人に中村天風先生という方がいますが、その方がよくこういう事を語っていました。



『野中の一本杉で行け!』

人間、いつも群れてばかりではいられないです。
群れることは楽な行き方ですが、その反面、周囲にあわせることばかりに気を使い、進歩しようとする気概を無くします。

新しいこと、創造性のあることをする人は、最初はたった一人なのです。
しかし、その孤独を恐れていては、何も始まりません。

中村天風先生について書かれた本を紹介します。
読めば、元気でますよ。
そして孤独なことを、少しだけ恐れなくなります。

『今がその時: 恩師・中村天風に学ぶ』
 http://books.google.co.jp/books?id=si6zDmYYkE8C& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けない質問にもかかわらず、みなさん目をとめていただき本当にありがとうございます。

少し、勇気がわいてきた気がします。

教えていただいた本は、読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:48

私は、家が古いため、霊感が、あると思い込んでいましたが、


それは、霊感ではなく、潜在意識の中にある何かだとわかりました。
潜在意識によるものだとおもいますが!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜在意識・・・確かにあるかもしれません。
「またか」と毎回思ってしまうので、そう思うということはどこかで恐れていたりするのでしょうね。

今まで、そのような事は詳しく調べたりしたことがないのですが一度本などを読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:47

霊的な話でいいの?



前世でそういうことをしてきちゃったんじゃないですかね?
自分の気分次第で とある家族を離散させちゃったり…

んーー 実際見えてるわけじゃないので わからないけど
私の感 かなり当たるんですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお答えいただいて、ありがとうございます。
前世で悪いことをしてしまった報いなのでしょうかね・・・
理不尽に思えることが世の中にはいろいろとありますが、それでもおさめていくしかないのしょうし、それが前世の報いだと考えれば後世のためにという考えで頑張れるときもあるように思えます。

目をとめていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖少女領域 の歌詞について教えてください

アリプロの聖少女領域の英語の歌詞を誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

Without having said yet
Word of cantrip
"Love" It whispers ..as lightly as the wing...
If there is a resolution of which it deprives in a tenor who is gentler than papa

It is buried in the bed of one million roses bed and I live more fragrantly than the dream of seeing.

The ugly one is the world of spread if it does very.
Can there be without becoming dirty?

Even if it keeps learning, the starry sky of crystal is too far of one cocoon.

You may still touch the tip of a finger by which touch gets by flower thief's sweet hesitation.
If there is confidence to reach even the interior of this deep chest

Because prince charming doesn't believe

Purity with which cracking glass case is decorated
Hearts of angels who ruin and go

hime of soul that cannot sleep that knows ..carving.. of 100 years tomorrow moreover is to awake

To the blood of one crown dripping that digs into
Ah it is learnt that arawa truth is true.

Without having gone yet
The mistake is noticed with moonlight, it is held in so tranquil warmth, and I who breaks :.
Will it be a child of sin?

It spills quietly.
Even the meaning of tears is not understood.

Without having said any longer
Word of cantrip
It .."Love".. whispers ..as heavily as the chain...
Any resolution can be done by a tenor who is gentler than papa.

Now upon one's word by a trembling other lip
The throbbing handful of the hunter who picks honey is good.
The bottom of this deep chest
If it has the pierced courage

It erases and it doesn't let it go when your.. capturing it.

***
…です。
私もどっかのサイトでこれを発見したので、確実ではありませんが…
あってると思います。。

Without having said yet
Word of cantrip
"Love" It whispers ..as lightly as the wing...
If there is a resolution of which it deprives in a tenor who is gentler than papa

It is buried in the bed of one million roses bed and I live more fragrantly than the dream of seeing.

The ugly one is the world of spread if it does very.
Can there be without becoming dirty?

Even if it keeps learning, the starry sky of crystal is too far of one cocoon.

You may still tou...続きを読む

Q私は クラスの中でも ムードメーカー&目立つ方です。 男友達も多

私は クラスの中でも ムードメーカー&目立つ方です。 男友達も多いし 女子とも仲良しです

今のグループは
男子三人と女子は私だけ
です。そこに Aちゃんと言う女子が来ました
男子三人女子二人の
グループが出来たのですが 普通に喋ってたら
メールで Aちゃんが あんたあたしの事
羨ましいんでしょ バレバレ嫉妬女 さいて~
等と言ってきます
正直意味解んないです
Aちゃんはクラスの中でも浮いた存在だから
グループによく来ても
快く入れてあげたのに
男子は完全にあたしの
味方 クラスの女子も、あたしの味方なのですが
男子と喋ってたら
喋っている途中で
横取り?
連れていかれます
流石にそれには
困ります Aちゃんは
私の悪口を
言い触らしています
ムカつきます
私の事を利用して
男子と仲良く?なって
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

小学生か中学生の方でしょうか。

ともかく、何もしなくていいです。
クラスが一緒なだけ、の付き合いだと思ってください。
無視したり、いじめ行為は、あなた自身の評価が落ちますから、「挨拶くらいする仲」くらいの気持ちで充分です。

注意するのは、今後はメールアドレスは、もう少し信頼できる仲良しのお友達だけに教える事です。
今回は、アドレス変更するのが一番ですが、同じクラスなので、今後の揉め事の原因になっては折角のクラスの「ムードメーカー」の名も台無しでしょうから、今は読み捨てておくしかないでしょう。
アドレス変更する場合には、変更する事だけは言っておき、新しいアドレスは教えないようにしましょう。

クラスのムードメーカーなら、誰かに悪口言いふらされても、利用して(?)男子と仲良くしてたとしても、ドンと構えて、大きい気持ちを持って我慢してほっておきましょう。
(言わせておけばいいだけです。クラスの皆ご質問者様の事理解しているのでしたら、何もしなくも大丈夫でしょ?)

Q吸血キラー聖少女バフィーは?

海外ドラマBuffy the Vampire Slayerが吸血キラー聖少女バフィーと言う名前で、
地上波で放映されてたそうなんですが、これは九州の方でも見る事が出来たのでしょうか?
もし九州では放映されてなかった場合、放映予定はあるのでしょうか?
問い合わせ先等が分からなかったので、もしご存知の方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

west828さん、こんにちは。
バフィー好きです。
イギリスでは2000年頃は毎週見てたんですが長くなりすぎで見るのやめました(笑)。

このドラマの放送権をもっていたのは地上波ではテレビ東京だけのような気がします。
東海地方でもやってなかったもんねー...

(↓資料)お昼の洋ものドラマの時間帯って...各局別でしょやっぱり。そのうち地方にも回ってくるのかも!?何年後!?
期待して待ちましょう。私も日本語で見たい。(CXの土曜洋画劇場で吹き替え版やってたけど...)

参考URL:http://riderx.hp.infoseek.co.jp/gaikoku.htm

Q私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れ

私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れてアパート暮らしです。ゴキブリが出てほしくないためコンバットを至るところにつけました。また排水口から入って来ないよう排水口には毎回フタをしてます。しかし今日の朝大人と子供の中間くらいの大きさのゴキブリが出ました。ここから質問ですがゴキブリの進入経路はないはずなのにどこらか入ったのでしょうか?前からあった卵が孵化下のでしょうか?
またそのゴキブリは裏返ってもがいていました。これはコンバットの効果でしょうか?

Aベストアンサー

まず部屋全体でバルサン炊きましょう。できれば定期的に。
それと、これからは部屋の掃除はこまめに。
特に調理中に食べ物を床に落とさないこと。
ドアの下、押し入れの木のすき間などいたるところに
進入経路はあるので、探していたらキリないですよ。

うちも入居当日にチャバネのゴキブリが出ました。
たぶん、長い間部屋が空室だったんで、迷い込んだんでしょう。
でも、その後2年間は1匹も出ませんでしたよ。

Q今日の、吸血キラー聖少女バフィーについて

こんばんわMi-nです☆今日の聖少女バフィー見てた方!!回答よろしくお願いします!

最後、バフィーとエンジェルがKissしたじゃないですか??それで、バフィーが行っちゃった後エンジェルの胸(首?)に十字架が書いてありましたよね!?それってどーいう意味なんでしょうか??もー気になっちゃって気になっちゃってお風呂でも考えっぱなしで。。。自分の考えてる意見でいいんです!教えてクださぁいvv

Aベストアンサー

こんばんは、Mi-n_Mi-nさん。
あれは書いてあったのではなく、触れたバフィーの十字架の形に皮膚が焼けただれてしまったのだと思います。
十字架の様な聖なる力を持つ道具には、バンパイアであるエンジェルには通常触れる事は出来ないのでしょう。
それでもあえてバフィーと…という事だと思います。

Q今日はクラス替えがありました。担任もメンバーも最悪で、これから心配です。頑張って、いいクラスに

今日はクラス替えがありました。

担任もメンバーも最悪で、これから心配です。
頑張って、いいクラスにします!


そこで明日は学級役員決めや、係、委員会決めなどたくさんあります。
そこで私はやりたい係があるのですが、もし人数が多く、じゃんけんだったら勝てるか心配です…

じゃんけんで簡単に絶対勝てる!という方法はありますか?

教えてください!!

じゃんけんは運だから、無理という回答はやめてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
絶対に勝てる方法ではないですが、勝率を上げる方法はあります。
それは相手がグーを出すか出さないかを見分けるコツを掴むことです。
対戦相手の手をしっかり見てください。
もしも相手がチョキやパーを出す場合は相手の指が緩みます。
相手の指が少しでも動いた場合はチョキを出せば負けることはありません。
それにチョキはグーやパーに比べて構造が若干複雑になるのでチョキを出す確率は比較的少ないと思われます。
相手がグーを出す場合は初めから拳を握りしめてることが多いのでパーを出せば勝てます。
人によってジャンケンの癖がありますが、以上のことを意識してジャンケンの経験値を積んでいくと勝つ確率が自然と上がっていきます。
すべて自論ですが頑張ってくださいね!
ありがとうございました。

Aベストアンサー

アニメだと
「DISCIPLINE」
ゲームだと
「CLEAVAGE」「麻雀幻想曲」「HEARTWORK」「たまご料理」

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Qモーリス・ユトリロの「霊感の村」について

先日、たまたま入った喫茶店でたくさんの「霊感の村」からと書かれたモーリス・ユトリロの絵画を見ました。
絵のことにはまったく無知な私はユトリロの存在を初めて知ったのですが、この「霊感の村」という言葉にとにかくビックリしてしまいました。しかし、絵を見てみてもそんなおどろおどろしいようなイメージはなく、穏やかそうな海外の町という印象。
このインパクトのある名前はいったいなんなのかがすごく気になってしましました。

これは「霊感の村」という場所がどこかにあって、そこを描いたものなのでしょうか?
それとも、ユトリロが何かそういった霊感(インスピレーション?)を受けて、そこから生まれた作品ということなのでしょうか?

調べてみても彼は精神が不安定であったとは書かれているのですが、霊感などのオカルト的な表現はなかったので不思議に思っています。
ご存じの方がいらっしゃいまいたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のつづきです。
最初の回答がちょっとあやふや過ぎたので、少し調べました。

1900年前後のモンマルトルは、多くの画家が集まっていて、当時から画家の街として知られていたようです。
ユトリロは、モンマルトルに住むだけでなく、その街の風景を描く画家でした。

「霊感の村」はジャン・ヴェルテックスという人がユトリロを題材に書いた本で、ユトリロ自身が挿絵を描きました。
この「霊感の村」の挿絵が、現在、ポスターなど単品で販売されているんですね。
「霊感の村から「モンマルトルの小路」」といった呼び方になります。

余談ですが、
ちなみに、昔テレビ番組で「霊感ヤマカン第六感」なんていうクイズ番組があったくらいで、ごく当り前の言葉です。
「霊感」=「恐怖」という感覚は、つい最近のものですね。
日本語の変化の速さを感じてしまいました。(笑)

テレビ東京「美の巨人たち」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/050924.htm
ユトリロの生涯が、とても簡潔にわかりやすくまとめてあります。

No1のつづきです。
最初の回答がちょっとあやふや過ぎたので、少し調べました。

1900年前後のモンマルトルは、多くの画家が集まっていて、当時から画家の街として知られていたようです。
ユトリロは、モンマルトルに住むだけでなく、その街の風景を描く画家でした。

「霊感の村」はジャン・ヴェルテックスという人がユトリロを題材に書いた本で、ユトリロ自身が挿絵を描きました。
この「霊感の村」の挿絵が、現在、ポスターなど単品で販売されているんですね。
「霊感の村から「モンマルトルの小路」」...続きを読む

Q私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした

私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした



そういう事もあって
中学生になったら
絶対にたくさん友達を
つくろう!!!!
と思い、結果
たくさん友達を
作ることができました


そして元気を
取り戻せる事ができました




しかし……………


















一年生の後期に
また友達とのトラブル
があって
また一人になって
しまいました





そしてそれから
1、2年たったっんですけど(現三年)来年は高校生です。


二回も友達との
トラブルがあったせいで 高校生になってから友達をつくれるか心配になってしまいました



しかも、
今の私の性格は
前までは
自然に喋れたんですけど あまり喋った事のない人だと、嫌われないように喋ろう!!だとか
思ってしまうし
人からどう見られてるのか気にしてしまうんです



そして私は
同じ中学の人が
入る学校には
行かないように
しています



でもやはり
高校では
たくさん友達をつくって いい学校生活を
おくりたいっ!!!

という気持ちは
あるんですっ!!!




でも
その時になると
あぁ~ダメかも…
ってなりそうで
心配なんです



どうしたら
元気を取り戻し
たくさん友達を
作ることができますか?

私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした



そういう事もあって
中学生になったら
絶対にたくさん友達を
つくろう!!!!
と思い、結果
たくさん友達を
作ることができました


そして元気を
取り戻せる事ができました




しかし……………


















一年生の後期に
また友達とのトラブル
があって
また一人になって
しまいました





そしてそれから
1、2年たったっんですけど(現三年)来年は高校生です。


二回も友達との
...続きを読む

Aベストアンサー

私はどちらかというと、『来るものは拒まず、去る者は追わず』なタイプ?
なるようにしかならないから深く考えない・・ようにしてます。
正直周りが気になるし、言動にも気を付けている自分もいます。でも疲れる・・

私はこんな人間なんだとわかってもらった上でマジ話ができる相手が絶対いるはず。
同じ中学の人が入る学校には行かないなどと言わずに、まずは やりたいもの、目指すものを探してみて!少しでも何か見つかれば学校生活が楽しくなって自然に友達もできているよ!

トラブルってどんなものだったのかな?
振り返ってみれば次へ生かせるものが見つかるかもね!
それから前進しても遅くないよきっと!がんばってください!


人気Q&Aランキング