今日で3ヶ月と20日になる赤ちゃんがいます。寝かしつけに関してですが、皆さんはどのようにしていますか?うちでは生まれた時からずっとおっぱいを吸わせて寝かせていたせいで、今でも粉ミルクを飲んだ後でもおっぱいを吸わないと寝ません。ちなみに混合授乳です。かなり疲れている時はミルクを飲みながら寝てくれるのですが、本当にたまにです。お昼寝する時もぐずったらおっぱいを吸わせて寝させる状態です。やはりずっとだっこしてゆらゆらするにも、かなり重くなっているのでかなりしんどくて。でも近い将来はおっぱいを吸わなくても寝れるようになってもらいたいのですが、やはり寝るまでだっこしてあげるしかないのでしょうか。皆さんのご経験を聞かせていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤ちゃんにもよりますが、寝かしつけも癖になります。



うちは双子なんですが、一人は育てやすい泣かない子
一人は常に抱っこしないと泣くようなうるさい子^^

でも双子ですから二人とも抱っこなんて出来ないし私は体が弱く
産後1年大変でした。

寝かせる時新生児の間は私がねそべってお腹の上にうつ伏せにして寝かせていました。
しかしだんだんと3カ月にもなれば重い…

ってことでクッションの上にうつ伏せにするようにしました。
私のお腹の上に似ているのかそこでも寝るようになりトントンしてたら寝てます。
しかしうるさい方の子はそれでもやっぱりそばにいないと泣いたりしますが、
そういう時はもう無視。ほったらかしです。

段々と4ヵ月5ヵ月になるにつれ、寝るのも簡単に寝るようになり
ハイハイで動ける頃には自分でクッションのとこまで行って枕にして寝ます^^
ねんねーっていうとクッションのところにネンネします。

おんぶして寝かせる人はおんぶでないと寝ないとかよく聞きますが
もう癖のもんだと私は思いましたよ。

特にお昼寝なんてのは勝手に寝てもらいたい(^_^;)

毎回毎回とはいきませんがほとんどが自分で寝ます。

眠くなったら泣いてぐずぐず言ってても寝ます。

でもうるさい方は性格がしつこく我儘ですから1時間でも2時間でも泣いてますね。
その時は根負けして抱っこしたりしますが、泣けば来るってわかってるんです。
泣いたら嫌だ、かわいそうと言うお母さんはいつも抱っこしていることでしょう。
ですが私のように割と泣いてても無視できるような人は無視してますよ。
飲みながら寝るのも我儘な方はいつもそうでした。
6ヵ月くらいからかな?だんだんと寝る感覚も起きてる方が長くなるので
飲みながら寝るのもなくなってきました。
寝る前のミルクも1歳までありましが1歳からは寝る前にはミルクは与えてません。
そのまま昼寝のように勝手に寝てそれを抱っこして寝室へ連れて行くってパターンになってます。
一緒に寝るときは部屋を暗くすればすぐに寝ます。

子供の性格でもだいぶん変わってくると思いますが、それが辛いならちょっと厳しいですがほっておくのもひとつの手。
トントンでごまかす…
おっぱいの子は抱っこされておっぱい飲んでる時間はきっと心地よい。
それを知ってるからやっぱり抱っこがいいのでしょうね…。
安心して寝れますもんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やはり早くから癖をつけさせたほうが良かったですね。何せはじめての子供だったので、必死で...一応夕べからねんねトレーニングとやらを開始しました。旦那が近いうち別部屋で寝せたいと言っているので。やはりたくさん泣いて可哀そうでしたが、もう少し根気よく続けて様子を見たいと思います。近所の人たちには申し訳ないですが...分かってくれるでしょう(笑)

お礼日時:2009/05/17 09:15

もうすぐ2歳の子と8ヶ月の子がいます。


上の子は9ヶ月頃まで寝るときにおっぱいをあげていましたが、そろそろ無しで寝た方がいいと保育園で言われたので絵本を読んだりして寝させていました。今でも絵本を読んで軽く歌を歌うというお決まりの『睡眠儀式』をして寝ています。
下の子はもう、ずーーーーーっと添い寝おっぱいで寝させてます。
座って飲ますと腰が痛くて…
抱き癖とか言いますが愛情はたっぷりあげたらよいとどこかで言われたか読んだかした覚えがありますが、抱かずに済むならと思ってなるべく抱かない方法で2人ともやってきました。腱鞘炎になって手も痛いので…。
上の子がたまにぐずって寝てくれない時に体をくっつけて私の息が子供の後頭部にわざと当たるようにしてみたら寝てくれました。安心したのでしょうか。下の子は髪の毛の生え際をなでてやると寝てくれます。
お子さんはまだ3ヶ月ですし、おっぱいを吸わせて寝させてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私は逆に添い寝をすると腰が痛くなってしまいまして...2ヶ月くらいまでは添い寝をしていましたが、今は座って飲ませています。ある程度月齢がいったら絵本もいいですね。主人がやりたいと言っていたので、主人の担当になりそうですね。

お礼日時:2009/05/17 09:07

添い寝でおっぱいはだめですか?



一番いいのはお布団で勝手に寝てくれるのですが、家の子供達は無理でした(笑)
添い乳から断乳後
上の子は最初は胸の上…だんだんお腹の上…そのうち布団・・・
下の子は
とにかく抱っこ抱っこ時々おんぶ

言い聞かせてわかるようになるまでは忍耐が必要かも。。。
抱っこならばソファなどに座って体をゆするのに慣れてもらうのはどうでしょうか。
断乳時私はそうして腰痛と戦いました。

抱かなくても添い寝でぴったりと頭をくっつけてと手を握って歌を唄ったり声をかけたり・・・に慣れてくれたら一番ですね。

頑張ってください。
一日一日は大変ですが、あっという間に成長してくれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝は腰を痛くしてしまうので、最近はやっていません。夕べからねんねトレーニングを始めてみました。やはり最初はすごく泣くので可哀そうでしたが、なれると後々子供も親も楽になると聞いたのでがんばって見ます。もちろんその分昼間はたくさん抱っこして愛情を注ぎたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 09:09

腕抱っこだと疲れちゃいますよね~。



うちではラッコのようにお腹に乗せてポンポンすると
安心してすぐに寝ます。

まだ3か月ですよね?まだ頻回授乳があってもいい時期なので
ぐずったらおっぱいでも問題ないと思いますが・・・。
赤ちゃんの性格にもよりますが離乳食がはじまるとだんだん
おっぱいの回数も減っていって自分で調整できるようになりますよ。

まだまだお母さんに甘えたい時期なので無理して夜おっぱいを
やめる必要はないと思います。無理してやめて夜泣きの原因になると
よけいストレスがたまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し様子をみながら、その時その時、愛情を注ぎながらいろいろトライしてみたいと思います。まだ甘えたいですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:11

5ヶ月の子どもがいます。


その子によりけりとしか言えないと思いますよ。
うちの子も混合ですけど夜は、部屋を暗くして、布団に寝かせて、おしゃぶりを咥えさせて、1人にすれば勝手に寝ます。
おしゃぶりは5分ぐらい咥えて、あとは自分で外して寝てます。
これは生まれてすぐからです。
私がダッコしたり、横にいてよしよしとしたりすると、逆にグズグズと泣き出してしまうんです。
甘え泣きしちゃうんでしょうね。
1人なら、ものの5分もしないうちにストンと寝てしまうのに。

ただ昼寝は、夜と違って寝るのが下手ですね。
なかなか寝付かないし、隣りで私が寝ていないとすぐに起きてしまいます。

その子の性格や習慣によるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。うちはおしゃぶりは嫌ってしまいます。夕べからねんねトレーニングを始めてみました。結局泣きつかれて寝たという感じでしたが。でももう少し頑張ってみたいと思います。その分昼間はたくさん抱っこして愛情を注ぎたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみ

産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみています。1分くらいくわえさせても飲まず、やっと飲み始めたら5-10ml飲んで寝て、5分位したらぐずりだしの繰り返しを5回ほどしました。かなりちょっとずつちょっとずつ飲んでいます。日中はこんなことないです。

すごくぐずる子どもで常に抱っこじゃないと泣く事が多い子です。

ぐずるのはお腹がすいてるのではという保健師さんのアドバイスをもらい、今まで抱っこして歩いたりしてもしばらくすると泣き止んでいたのですが、このところ歩かずにミルクを足して様子をみてますが、いい対応ができているのかどうか。。
他の方ならどうするかききたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3児の母です。ぐずり方にもよりますが多少は泣いても放置してましたよ。っで、鳴き声が大きくなってきたら抱っこしてました。それで、ほっぺツンツンして口を持ってくるようならミルクあげてました。夜は、少々ないたらオシャブリ加えさせて、それでも泣き止まない時は、ミルクって感じでした。結構泣かせた方が、ミルクのんでぐっすり寝てくれましたよ。赤ちゃんによって違いますからちゃんとした答えにはならないけど、疲れない程度に頑張って下さいね!

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

生後5日目の母です。
今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、
完全母乳を目指しています。
病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。
今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。
おっぱい不足が原因でないかと心配しています。
おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。
昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。
哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、
乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で
どうすればいいか迷っています。

なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。
アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは!
お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミルクを指示通り足しながら、授乳前後に絞って、おっぱいを哺乳瓶にためて、それももったいないからあげて、授乳時もおっぱいを搾乳しながら、飲ませているような感じでした。
退院後は、日中は1~2時間おきに、チョコチョコ飲ませて(ただし、そんなに長時間は飲ませていない。30分以内には切り上げ)、1週間は頑張りました。私も夜は3時間おきで、しょっぱなから添い乳です。
1週間後に母乳マッサージに行き、マッサージをしてもらうと共に、赤ちゃんの体重増加に問題ないことを確認し(標準以上の増え方だった)、ミルクを足さないやりかたで、大丈夫なことを確認しました。
ここで、体重増加に問題があれば、ミルクを足すつもりでした。

ミルクを足さないほうが、頻回授乳になっても、楽です。
2000gとのことで、寝てしまうんだと思いますが、チョコチョコ飲みで、赤ちゃんを疲れさせずに、飲ませるのがいいのかなぁと思います。
ちょこちょこ飲ませるのがポイント。量ははじめは少なくても大丈夫。
とにかく、腺を開通させるように、はじめは乳頭のマッサージが大事!!

母乳が出るようになると、母乳は赤ちゃんが吸いだすのではなく、くわえると、ホルモンが働いておっぱいから湧き出てくるようになりますので、小さい赤ちゃんでも、おっぱいが開通し、できあがってくれば、しっかりのませられると思います。

半日も間をあけてしまうのは、もっともよくないので、なんとか、くわえさせてのませたほうがいいと思います。しっかりおこさなくても、くわえさせて、おっぱいに刺激を与えることが目的。

赤ちゃんのお世話で、母乳をあげれる喜びって、本当にありがたいものです。
その自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ!
頑張って下さいね!

こんにちは!
お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミ...続きを読む

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Qミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とト...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も良く飲みながら寝てました~。
でも寝ててもゲップはでるので、たて抱きにして
ずっとトントンしてましたよ。

運が良ければ寝たままゲプッっとしてくれましたし、
ねばってもでない時は吐いて窒息しないように横向きにするか、
腰から上を高くさせて寝かせてました。

もう少しでお座りもできるでしょうし、そうしたら
ゲップの必要もなくなるでしょうから
あと少し頑張ってください!!

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Qだっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

3ヶ月になる女の子の父です。

そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。
最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。
だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。
前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。
あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

エルゴ、前抱っこもできますよ。
価格に糸目をつけなければエルゴかbecoが評判いいです。

しかし、エルゴは高いしデザインがゴツくてあまり好みではなかったので
私は買ってません。
コンパクトでかつ肩がラクということでカドラーアクシス(スリーピングフードつき)を使ってたのですがおんぶも必要になりリュクレiを注文しました。もうすぐ届く予定です!

多機能になると持ち運びにかさばるし、車移動がないのであれば
コンパクトなものの方が使い勝手がいいと思いますよ。
また3か月であればまだ首がすわってないと思うので、
だっこ紐に乗せた時にすぐ寝てしまって首がダラーンとならないように
きちんと支えのあるものの方がいいと思います。

どのみち歩くようになったら前を向いて歩くようになるんだし、
できるだけお父さんやお母さんの顔を見れるようにして
安心させてあげようと思ってるので前向き抱っこはしたことありません。

参考URL:http://b.laso.jp/item/?i=44183


人気Q&Aランキング

おすすめ情報