多少愚痴が入るかもしれません。

結婚して1年未満の主婦です。
近所のスーパーでレジ打ちのパートをしています。

そこのパートのオバサンたちに、少々(かなり)
問題ありと思われます。

○まず笑顔がない。
疲れた顔ではなく、始終忌々しそうな顔でブスッとしています。
○レジに並んだカゴを、ひったくるように寄せる
手早く作業しようとしてそうなるのではなく、
あさって向いて「フン」ってかんじで引き寄せるのです
○口調が、上から口調
「カードお持ちじゃないですか」と、字にかけば普通なのですが
言い方が高圧的で、これまた「フン!」て感じな言い方なんです。
○商品を投げつけるようにしてカゴに入れる
○会計が終わって、お客様がお釣りを財布にしまったり
カゴをレジ台に乗せたままもたついていたりすると、邪魔だと言わん
ばかりにカゴ手で押して払う仕草をする
○歩き方が汚い
平気でお客様の前を横切る。おまけに頭を下げることすらしない。
蟹股で、大口あけて愚痴や悪口を言い合いながら、3人ほど連れ立った
歩く
○動作がガサツで乱暴
いちいち、バーン!とかガン!とか大きな音をたてる
気をつければ、そんな大きな音はたたないはずなんです。
○必要最低限の仕事しかしない
先に入った以上、先輩たちなので、わたしがとやかく
言う権利はないことはわかっています。
でも目に余ります。

こんな環境が正直、イヤでなりません。
仕事を選ぶなどと贅沢はいけないことは重々承知ですが
(というより、選ぶ余地がないのですが)
接客で、お客様に対する笑顔や気配り、愛想がないということが
わからないのです。

接客をする上で、絶対にかかしてはならない要素だと思います。
たとえプライベートで何があろうと、これらだけは最低限かかしては
ならないと、わたしは結婚する前や学生時代の接客で教わりました。

私事ですが、実家の暮らしは困窮していました。
数千万の借金があり、連日借金取りが来て、電気止められガス
ガス止められ。食事も朝と晩に、それぞれご飯1杯と漬物か納豆だけ
という日が続きました。
住んでいた公団には退去命令~裁判所呼び出し通告。
妹は鬱と精神障害で自傷、過呼吸発作、パニック発作、自殺未遂を
繰り返す。
わたし自身は、幼稚園~中学までのいじめが原因で、
PTSD(心的外傷後ストレス障害)がありました。

そういう状態でも、仕事に入れば必ず笑顔と愛想を作りました。
それが当たり前だと思っていました。

でも、ここでは違います。
年上の「御姉様方=オバサンたち」は、今朝息子が言うことを
きかなかったとか、ダンナが靴下を脱ぎっぱなしにするとか
そんなことで機嫌を悪くして、
お客様に対しても忌々しげな態度でいます。
そして、機嫌の悪い日は毎日なのです。

お客様に対して、愛想のいい対応をすると非難されます。
また、お客様の少ない時間帯はピーチクパーチクギャーギャーの
時間帯で。大声で喋りまくって(これまた愚痴や悪口を)
その間仕事はしない。(たまにレジ並べば打つ程度)
周辺の仕事(カゴをふいたり、レジ台をふいたり、散らばっている
カゴを片付けたり、袋を補充したり)などすれば非難されます

着てきた上着を捨てられたり、泥や汚水で汚されたり。
挨拶しても無視は当たり前で、
着替え場に行く階段で脚を払われたり
わざとぶつかってきて、足を踏んだりします。
子供の・・・本当に、子供の。幼稚園か小学低学年並みのいじめを
するのです。
わたしはこの程度のいじめなんて歯牙にもかけないので平気ですが
この店の中で唯一、普通~に接客している(お客様に対して常に笑顔
&気遣いがある)20代前半の若い主婦の女性は、それこそ
「男とみれば誰かれかまわず色目を使う」に始まり
卑猥な噂まで流されるようになりました。
※彼女は老若男女全てのお客様に対して、笑顔で接しています

こんな人たちの中にいて、自分まで染まってしまわないかと心配です
田舎なので、他に仕事がないですし・・・
他に店がないので、皆この店に買いに来る=こんな店員ばかりでも
客足が遠のくことはない。店は困らない。困るのは客のほう。です。

おとなしくしていたほうがいいでしょうか?
郷に入っては、郷に従え。ですか?

A 回答 (2件)

何のことかと開いたら、愚痴なんですね。

経営者が黙ってるし、顧客からもクレームが無いのは、皆さんこんなもんだと、納得しあってるんでしょう。
他人のことはどうでもいいのです。あなたが染まらないで、いつも変わらぬ自分カラーを持ち続けられれば、いいのです。

ナンなら、オーナーあてに匿名で知らせたらいかが?

お店の名をおしらせくだされば、拙宅より近いなら押し掛けて行き、実際を調べて怒鳴り込んで差し上げましょうか?

サービス業も、競争相手が居ないと、殿様商売になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>何のことかと開いたら、愚痴なんですね
はい。愚痴が入ると断ってあります。

>経営者が黙ってるし、顧客からもクレームが無いのは、皆さんこんなもんだと、納得しあってるんでしょう
そのようです。

>ナンなら、オーナーあてに匿名で知らせたらいかが?
気がつきませんでした。やってみましょうか。

>お店の名をおしらせくだされば、拙宅より近いなら押し掛けて行き、実際を調べて怒鳴り込んで差し上げましょうか?
・・・していただけますか?でも、まあ
「なんか狂ったババア(もしくはジジイ)がわめいてた」って
笑い話しのネタにされて終わりそうです。

>サービス業も、競争相手が居ないと、殿様商売になりますからね
まったくです。
客は「神様にあらず」
パート主婦の従業員(様)あっての、お店
お店あっての、地域住人(=客)という図です。

よく耐えてはりますね。

私ならすぐブチ切れそうです。

私はかつて大手流通業に身を置いたので分かりますが、
客商売、ましてや日々の生活必需品を扱うスーパーならば
気持ちの良い接客(笑顔、大きな声、機敏な動作など)は
基本中の基本です。お客様に不快な思いをさせて、それが
クレームとして言われている間は幸せです、何も言わずに
その店を利用されなくなったら、もうダメです。

その頃の実話。
※手巻き寿司を持って帰ったお客さん、食べてみたら糸を引いてる、
腐っている?と思ってクレームが入り、売り場の担当者がお客様の
家に出向き、意を決して食べてみたら、おいしい『納豆巻』だった。
でも、貼ってあったシールは『ツナ巻』。シールを貼り間違えた
だけで、お客様の体調には影響なし。でも、『ツナを食べたいという
ご期待を裏切った』と店員はお客様に謝罪しました。お客様も
許してくださいました。
↑貴女の店で、ここまでの気配りはできますか?

『他に店がないので、皆この店に買いに来る=こんな店員ばかりでも
客足が遠のくことはない。店は困らない。困るのは客のほう。』
これが全てを物語っていますね。その店の経営者や総務課長などは、
指導しないのでしょうか?逆に『ベテランさんだから機嫌損ねて
辞められる方がもっと困る』ってところでしょうか?もしそうなら
客商売の風上にも置けません。

貴女が生き方を曲げる必要は全くありませんよ。
どうせ働くなら、ただお金を貰うだけでなく、仕事内容や
人間関係でも自分にとって有益なものであるべきです。

『勇気ある撤退』も選択肢の一つかもしれませんね。

この回答への補足

お礼後の補足です。
お礼欄の文章に間違いがあったので

「意を決して食べてみる」
までは、独身時代に働いていた店の人でもしなかったかもしれません。
お客様宅に出向いて謝罪・・・は当然しましたが。

• 0
この回答へのお礼

>お客様に不快な思いをさせて、それが
クレームとして言われている間は幸せです

クレームなんて来るわけがないようなところです。
地域や地方によくあるように、町の中に店がポツンとあり
客も従業員も、その町の主婦。という店なので。

>貴女の店で、ここまでの気配りはできますか?
わたしが独身時代働いていた、全ての店や接客業では、
これくらいは当たり前のことでした。
今の店では、想像もつかないでしょうね。

>逆に『ベテランさんだから機嫌損ねて
辞められる方がもっと困る』ってところでしょうか?
「あると思います!」
えっと、誰でしたっけ、この芸人さん。

>どうせ働くなら、ただお金を貰うだけでなく、仕事内容や
人間関係でも自分にとって有益なものであるべきです
本当。心底そう思います。

回答ありがとうございました。