先日用事があって初めて訪れたのですが、すごくびっくりしました。
外国人も多いし、日本人も若者は少なく高齢者の人が多いような印象を受けました。ちょっと異世界に来た様な気持ちになったほどです。

なぜ大久保は新宿駅にも近いのにああいった街になってしまったのでしょうか?
スラム街という表現はおかしいですが、夕方行ったのもあってすごく闇のあるような街に見えました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロッテの工場が近いのと関係があるんじゃないかな…

    • good
    • 0

はじめまして。



私は、会社の先輩が韓国焼き肉が好きな方なので、連れて行ってもらうと大体大久保(新大久保)界隈となりますね。

横浜の中華街ほど観光スポットという印象ではありませんが、別の方がおっしゃっているようにコリアタウンといっていいでしょうね。美味しい韓国系の家庭料理屋さんやお惣菜屋さん、韓流エンタテインメント系のショップや焼き肉屋さんなど活気がありましたよ。

もちろん、裏通りには昔からあるような旅館なんかもありますね。

そもそも、大久保界隈は、楽器屋さんなどが沢山あって楽器屋街だったのですが、今は一大アジア人街になりましたね。やはり、新宿や池袋も近いですし、同じ外国人でも六本木や麻布十番、広尾といったエリアとは違いますね。

そんな「暗黒街」みたいに思わず気軽に美味しいカルビとか食べたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ラブホがあったので、昔は外国人の娼婦が立っていましたね。


国別にフィリピン・ブラジル・ロシアのエリアがあったようですが・・・
一度手入れにあって浄化されたようで、地下ではいまだにあるようです。
    • good
    • 0

昔よりはぜんぜんましです。



昔は娼婦がたくさん街角にたつ、ひどい世界でした。
今はコリアンタウン、アジアンタウンとしてよみがえりました。
昔に比べ明るくなっています(新大久保)。

なぜそうなったのかはよくわかりませんが、想像では、昔は新宿の歌舞伎町あたりがあのような状態だった。それが徐々に治安がよくなっていき、徐々に無法地帯が北上したのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Qあああああっ!!番町猫屋敷っ!!

よくわからないので相談いたします。
実は隣の一軒家に叔母が住んでいるのですが(一人暮らしの高齢者です。)、二週間ほど前からどうも一回の天井裏に猫が子供を産み落とした様なのです。(二階建てですが当該部分は二階の建物部分からははずれている様ではあります。)鳴き声が続いてるとの事です。

この場合、
●子猫を殺さずに出てゆかせたい
●糞尿の始末をし消毒したい(そうしないとネズミやゴキブリの発生の元か?)
●猫が入り込む事の無い様、入口を塞ぎたい
という処置が望まれます。
私が屋根にのぼって調べた感じでは猫が入れそうな入口が二か所は最低見つかったのですが、人間はもちろん入れません。

私どもでは手に余るので専門業者を探したのですが
大工さん、便利屋さん、鳥獣害処理に特化した業者(ただしシロアリ、ネズミなどばかりでネコというのはあまり聞きません。)
どこを使うと良いのかも不明、又、塞ぐ事はできても、子猫が歩いて出てゆけぬうちなら屋根に穴でもあけねばならないだろうし、歩いて出て行くまで待ったとしても穴をあけずに糞尿の処理消毒ができるか、など不明な事だらけです。

業者とも相談はしたし信用せぬのでもないのですが、
皆さんの中で経験が御有りだとか、何かこれといったアドバイスを戴ける方がおられればぜひうかがいたく思ったのです。
私はそんなに騒ぐような事じゃないじゃないかと最初は軽く考えてたのですが叔母の立場に立てば気になるのはむべなるかなと思います。

勝手ですが何卒宜しくお願いいたします。

よくわからないので相談いたします。
実は隣の一軒家に叔母が住んでいるのですが(一人暮らしの高齢者です。)、二週間ほど前からどうも一回の天井裏に猫が子供を産み落とした様なのです。(二階建てですが当該部分は二階の建物部分からははずれている様ではあります。)鳴き声が続いてるとの事です。

この場合、
●子猫を殺さずに出てゆかせたい
●糞尿の始末をし消毒したい(そうしないとネズミやゴキブリの発生の元か?)
●猫が入り込む事の無い様、入口を塞ぎたい
という処置が望まれます。
私が屋根に...続きを読む

Aベストアンサー

例えば押入れの上、まず薄い合板張りあたりでしょう、そこを壊す。
点検口を兼ねて簡単に取り付けられている事もあります、確認してみて下さい。

体半身出して餌で釣り、まず近寄せる。
2.3匹なら近づいたところで一気に押入れなりに落とす。(クッションしいてあげて)
もぐって行けるフトコロがあればよいのですが1階ですと高さ40cm位、更に梁がある、ですので強行捕獲はむずかしそうですね。
子猫がまだ動けない(生後3週以内位)であればピンポイントで目立たぬ天井をこわし子猫だけでも捕獲したいところです。
ただ母猫が違う場所に運ぶ可能性があります、母猫が天井裏にいないことを確認できなければ無理でしょうか。

私が高校の頃家の裏に野良が子を産みました。
興味本位でカマボコみたいなもの持って行ったところ、取り合えず逃げず。
最初はカマボコを差し出すと母猫は爪を立てて軽く威嚇してきましたが10分位にらめっこした後、おいしそうに食べるに至りました、もしかすると飼われた経験あり猫かもしれませんが。

かわいそうですがバルサンなどでいぶすのも手でしょう、さすがに逃げ出すのでは?、又、糞尿により発生したであろう虫も殺せるので一石二鳥と言えますまいか?。
バルサンでは非情に過ぎると考えられれば・・・発炎筒の類、具体的には浮かびませんが火事の恐れの無い煙を発生させる簡易な装置、HSなんかにありませんかね。

>二階建てですが当該部分は二階の建物部分からははずれている様ではあります。
ああ、そうでしたか、であれば人がもぐれるスペースがあるかもしれません。

金額が高くなければ
猫の排除と消毒→便利屋さん
壁ふさぎ→大工さん(これは1万位でやってくれるはずです、慣れた男手があれば無料、ただ外壁ですと漏水に注意)

全部に秀でた何でも屋さんが探せると簡単でしょうが。
ご参考までに・・・?。

例えば押入れの上、まず薄い合板張りあたりでしょう、そこを壊す。
点検口を兼ねて簡単に取り付けられている事もあります、確認してみて下さい。

体半身出して餌で釣り、まず近寄せる。
2.3匹なら近づいたところで一気に押入れなりに落とす。(クッションしいてあげて)
もぐって行けるフトコロがあればよいのですが1階ですと高さ40cm位、更に梁がある、ですので強行捕獲はむずかしそうですね。
子猫がまだ動けない(生後3週以内位)であればピンポイントで目立たぬ天井をこわし子猫だけでも捕獲したい...続きを読む

Qこの回答文は印象操作?

この回答文は印象操作なのでしょうか?


>(そういう人は)考えたこともないと思います。考えたこともない、というと、あげ足をとられるといけませんので、注釈を加えますと、

>そうゆう発言者が頭の中で想定し、標的にしているような

>また『○○論』に陥りかねません。


>なんて言い始めると、すぐに、それは例が特別すぎる、と言うような人 !(がいます)

>それでもしつこく、○○だから……と反論したい方。

内容賛否はともかくこの文体では勿体無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な方だと思いますよ。一度で言いたいことはわかりましたし。
このサイトでは時々、何度読んでも何を言わんとしているのかが全く見えない文体(内容じゃなくて文体のせいで)の方がいます。1つ例を挙げると「・・でございましょうか・・云々」みたいな口調の方。わざと意図が見えない文体にして、反論や批判を避けているか?と思えるほど。
それに比べたら、これは充分許容範囲だと思いました。

Q東京で優しい紳士と淑女が多い街は?

東京で、優しい紳士と淑女が多い街はどこでしょう?

住まいを探すのに地域の人柄なども気になるお嬢様がいらっしゃいます。

田舎から出て来て気が弱く、でもプライドは高いのでがさつな人や感じ悪い人、礼儀作法のなってない人は大嫌い。

いろんな人が住んでるとは思いますが、治安もよく街の人も善い人が多く、紳士と淑女がたくさんいるようなお薦めの街があれば紹介してください。

Aベストアンサー

既回答に加えて、日本橋界隈をあげておきましょう。
この辺は江戸時代からの古い街で、狭い土地でもたいへん高価ですので、この街に住み続けている方々は大半がたいそうな資産家です。
銀行も土地を担保に何億でも貸すので、多くの方がビルを建て、不動産賃貸業を兼業しています。

東京では少数派ですが、江戸っ子ならではの人懐っこさをお持ちです。
そして、経済的余裕があればこその余裕を兼ね備えている紳士淑女が多いです。

日本橋でクルマのディーラーといえば三越直営のロールスロイス屋さんというぐらい、他の場所とは異なった地域です。
呉服屋さんでも、一着200万円などという高級友禅染が普通に売られていたりしますので、世田谷や荻窪など東京郊外に住んでいる富裕層がわざわざ買い物に訪れることも多い地域です。

Q「アッコにおまかせ」とオタクの印象操作

友人から聞いた話ですが、「アッコにおまかせ」という番組で、昔(友人の話だと2年前くらい)初音ミクについての説明がされたとき、全く説明せずオタクのことを馬鹿にするような内容の放送をしたというのですが、それは事実なのでしょうか?
それが事実だとしたら、いったいどんなことを言われたのでしょうか?気になっています。

その当時ボクはこの番組をよく見てたのですが、そういったものをよく知らない時期だったので、よく覚えてません。

分かる方がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

実際に視聴されてご判断いただくのがよろしいかもしれません。
参照URLをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_YJqLblCjtM

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

QJR貨物の新型電気機関車の運転操作

EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。

国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。

旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。

セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型で...続きを読む

Q駅から繁華街が離れている街を教えて下さい

駅から繁華街が離れている街を教えて下さい。
出来ましたら説明も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

熊本、高知、和歌山、広島、松山

城下町のころからの中心商業地が現在も繁華街。
鉄道よりもバス、路面電車、マイカーが主要な交通手段。

鉄道駅周辺が地形的(川や山)原因により大規模開発しにくい。(熊本、広島)

Q遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

その犯人が通ってた猫と遊ぶ店の店員が「暗そうだしなんとなく人と接したがらなそうな人でした」と答えてましたがあれって自分がもし店の経営者側だったらインタビューを許可しますか?店の人間は客に対し常にそう思っているのかと思われマイナスのイメージがつきそうなんですが。しかもあの答え「そうな人」というのは確実ではなく、あくまでも犯人だからという印象が頭の中にあるからそういう風に答えたわけですし。印象操作みたいな感じがして見てて嫌になりました。やったことがやったことなので仕方がありませんが。どう思います?

Aベストアンサー

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。

今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。
しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。

この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。
このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。

同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。
麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。
自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。
この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。



今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。

ご参考まで・・・

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそ...続きを読む

Q神戸で、まっとうな勤め人が多い閑静な住宅街といえばどの辺りでしょうか?

神戸に転勤になりました。

比較的上品というか、まっとうな勤め人が多く住んでいる閑静な住宅街というとどの辺りになりますか?

教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知り合いが阪急沿線、東灘に住んでます。
小学校も公立でもしっかりした家庭の子供、中学は灘、甲南女子など、親の経済力、偏差値が物をいう文教地区です。暮らしぶりは、海外留学、家族そろって年に一度海外旅行・・・もちろん、親も子供も有名私立大学卒です。育ちがいい人ですよ。


人気Q&Aランキング