初めまして、よろしくお願いします。
 最近日差しのある場所に居るためか部屋の暗い場所、例えば傘入れの中などが妙に暗く見えます。昔、”目が強い光などでやられてしまい、明るい場所から暗い場所が妙に暗く見えてくると、どんどん瞳孔が開いていき、紫外線等が多く目に入り失明する”などと言う話を聞いたような記憶があります。サングラスなどをしていると、瞳孔が開き、かえって目に悪いという話もありますが、どうなのでしょうか。解る方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明反応や暗反応(明るい場所や暗い場所に入った時に言う「眼が慣れる」という反応)は加齢と共に遅くなっていくと聞いた事はあります


UVカットが不完全なサングラスでただレンズの色が濃いだけの安モノは眼に良くないとよく聞きます 色が濃いと眼に入ってくる光線が弱まるので瞳孔は大きく開く しかしサングラスの濃い色で紫外線がカットされるわけではないのでより多くの紫外線が入り眼には良くないようです
どこかで読んだある人の話ですが 長年暮らしている自宅台所での炊事中に冷蔵庫脇の暗がりのスペースがやけに黒く感じ始めたそうです 初めは気のせいかな?お天気のせいかな?と思っていたのですがやがて今までは必要無かった灯りを点けないとそのスペースが見えなくなってしまい… 受診したら緑内障を発症していたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
 緑内障は視力が低下したり、視野が狭くなっていくと思っていましたが、暗い場所がやけに黒く見え始めることは知りませんでした。一度診察した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/14 18:19

鳥目を想像しました。


正式には夜盲症といいます。
ビタミンA不足でおきることが有名ですが、網膜の疾患でもおきるようです。
子供の頃はよく、にんじん食べないと鳥目になるよ、とおどされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
私も最初は夜盲症かと思い、人参や鶏レバーなどと取ってみましたが全く改善しませんでした。網膜に問題がある病気かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/14 18:10

年齢に拠る視力低下かも知れません。



白内障なども考えられますが、いずれにしても眼科医の診断が必要です。

サングラスの常用は、日本人向きではありません。欧州人とでは、皮膚や眼球の作りはがらりと違ってるからです。
アフリカ人があの直射光の下でも視力がいいのは、出来合いが違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
 確かに視力も低下してきているようです。最近突然日陰にしばらく居ても、明るいところから暗いとここに入ったばかりのような感覚で、まるで薄いサングラスをかけているように感じになってきています。病気かもしれないのでやはり眼科医の診断は必要かもしれません。

お礼日時:2009/05/14 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q暗い所でチラチラしたものが見えるのは目の病気?

50歳代、男性です。
数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。
昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。
気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。
このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

Aベストアンサー

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。
医者に行かない理由がありますか?
医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。
「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。
眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。
ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか?
そうであればなおさら目を大事になさってください。
年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。



光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q暗いところでTV、PCなどを見ると目は悪くなるの??

前に父が言っていたような気がします。
『暗い所で大きなTVで見たら、目が悪くなるぞ』と。
さて、本当のとこはどうなんでしょうか???
映画は最も条件が当てはまっていて映画好きな人はどうなるんだろ!?
と疑問に思っていました。。。
是非教えてください。

Aベストアンサー

他にも重要な要素として、画面の明るさやコントラストがからんできます。あと視聴距離もですね。

映画館で見る画面は極端に明るくなく、コントラストもキツくないですよね。明るい照明下で調整された画面を照明を消した状態で見ると周囲とのコントラストが激しすぎて思いっきり目が疲れます。それが「目が悪くなる」ということではないでしょうか?

余談ですが一般のテレビでも明るさやコントラストの設定を好みの設定を数種類記憶させることができたり、周囲の明るさに応じて自動的に調整してくれるものがありますね。これらは目に疲れをもたらすことなく視聴しやすい環境を考えての装備だと思います。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q黒目(瞳孔じゃないところ)に小さな穴のように白く見えるところがあります。

普段からドライアイで悩んでいます。
コンタクト使用(2WEEK)です。
ごろごろする異物感は常にあり、目が開けられないほどの痛みがたまにあります。
鏡で確認したら、黒目の瞳孔の上のほうに1mmないくらいの小さいものですが白く色が抜けている部分がありました。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

角膜潰瘍の可能性もあります。

コンタクト使用者(特にソフトレンズ)に起こりやすく、痛みを伴います。そのまま放置すると、角膜穿孔を起こし、ひどい場合は失明につながります。

角膜表面に白い濁りがある場合、そこにざらつきが認められれば、角膜潰瘍の可能性が高いと思います。

角膜表面は綺麗だけども、虹彩(茶目)に白い斑状のものが認められる場合は、虹彩の脱色素でしょうが、こういった人は生まれつき、あるいは長い間そういった状態にあると思われます。
瞳孔が開いている場合、その白い斑の位置は移動するはずです。

一度眼科に検診に行かれてはどうでしょう?
念のため、コンタクトはしばらく使用しない方が良いと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch230/ch230c.html

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q目は開いているのに、目の前が暗くなることがある。

電気を消して寝ようとすると、うすぼんやりと部屋の中が
見えてくる。その後、目は開いているのに、目の前が暗く
なることがある。大丈夫か?光の残像の影響か?

Aベストアンサー

少し怖がらせてしまうかもしれませんけど。

おそらくは「夜盲症」だと思うのです。
ただ、老化などを除けば、暗やみに目がなれるためのプロセスというのは、そうは変化しないものです。
以前からというのであればまだしも、今まで無かったのにどうしてなんだろう?と感じる場合、出来れば早く眼科医に行き、検査を行って下さい。
「網膜色素変性症」の疑いがあるからです。

例えば日常的にこんなことはなかったですか?。
・妙に歩いていて何かにぶつかったり、転びやすくなった。
・チラ見をしながら何かを取ろうとした時、そこにものがなかった。
・以前よりも目が疲れる。視力が落ちたと感じている。

網膜色素変性症は、視野の欠損が中心部ばかりではなく、周辺から始まる時もあります。
それで自覚しづらいことがあります。
検査は痛くなく、簡単なので、出来れば眼科医に行って検査してもらって下さい。
単なる夜盲症の場合は、ビタミンの補給などで軽快することもあります。
それも病院の範疇なので、出来れば受診を強くお勧めしておきます。


人気Q&Aランキング