現在7歳の雄ダックスを飼っています。今回友人がトイプードル雄(2ヶ月)をくれるというのですが、どうしたらよいか迷っています。
・同じ部屋で飼えるのでしょうか?
・年齢差と同姓なのは大丈夫なのでしょうか?
・犬種が異なるのは大丈夫なのでしょうか?

その他何かアドバイスいただけることがあればお願いします。
今週末までに決めないといけないので迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全ては先住犬の性格と、飼主の普段の接し方と躾次第です。


2ヶ月の子犬であれば非常に順応性は高く、どのようにも慣れさせ、育てる事ができます。

要は先住犬が今までどのように過ごしてきたかです。
他のどの犬とも遊べるような犬ならば、新しい犬の認識と先住犬の精神的なストレスにならないように気をつければ、早いうちに打ち解けれると思います。
問題は悪い意味で擬人的に育てられ、他の犬には吠えたり攻撃的な犬ならば、飼主が相当努力しなければ先住犬・新しい犬共に相当なストレスを抱える事になってしまします。

脅すような事ばかりかいてしまいましたが・・・・
まずはその子犬と先住犬と対面させてもらってから決めてはどうでしょうか?
飼ってから仲が悪くて・・・となってもどう対応してよいのか自信がないようですので、先住犬ががどれくらい子犬の存在を妥協できるものなのか把握したほうが良いでしょう。
この場合攻撃するのは先住犬なので、何か起こっても直ぐに離せる様に注意してください。子犬が最優先です。

予防接種する前だから病気が心配・・・・
多頭数でどんな病気を持ってる犬が居るか分からない公園や、ドッグランでなければ、室内で健康管理されてる室内犬と少し遊ばせただけで子犬が病気になる確立は低いですよ。
ただ長時間遊ばせるのも子犬に負担がかかると思うので20・30分以内で様子をみてください。
その後はケージにでも入れておくのが良いでしょう。

・同じ部屋で飼えるのでしょうか?
>飼えます。子犬のほうに手が掛かってしまいますが、先住犬にもちゃんと対応すれば大丈夫です。

・犬種が異なるのは大丈夫なのでしょうか?
>犬種が違っても犬は犬で、根本的な習性は変わりません。
飼主がちゃんとボスの座に居れば大丈夫です。

・年齢差と同姓なのは大丈夫なのでしょうか?
>先住犬が落ち着きすぎて、はしゃぐ子犬がうっとうしいと思う犬もいます。その時は先住犬が教育的指導が下ると思います(笑)
子犬がキャンキャン悲鳴をあげて逃げるかもしれませんが、すぐに子犬を抱き上げてなだめず、ちょっと様子をみます。
先住犬がしつこく子犬を追いまわしていなければ、自分との距離の取り方を教えているので、子犬の方も遊ぶ限度を考えます。
それを子犬を抱き上げなだめてしまうと、先住犬と子犬との上下関係が狂ってしまいやすくなります。

逆に子犬が狭いとこに逃げ込んでも、追い掛け回して威嚇するようなら飼主が先住犬に「これ以上は威嚇してはいけない」と教育的指導が必要となります。

雄犬同士なら6ヶ月以降に自分の地位を賭けて先住犬に挑む事があると思いますが、そのときは100%先住犬の味方になりガッツリ叱ってください。
地位に関して下手に平等扱いすると犬には良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に的確なポイントが明記されていましたので、参考になりました。今対面できるようにお願いしているところです。

お礼日時:2009/05/16 16:16

我が家では、1歳~6歳のわんこが6匹います。


(ダックス5匹♂3匹 ♀2匹とシュナウザー)
私も皆さんがいうように、相性、性格次第だと思います。
最初から、多頭ではなく、一匹づつ増えて、今に至るのですが、
先住犬の生活を優先して、先住犬が1階、新入りを2階にわけて、少しずつ、一緒にする時間を増やして、徐々に慣らしていきました。
お互い初めてだから、緊張も、ストレスもあるのは当然だし、
赤ちゃんのうちは、寝るのが仕事なので、ゆっくり休ませてあげてください。
我が家のわんこは、みんなわりと仲良しですが、これだけ犬がいると、性格もバラバラで、仲良しグループというか、派閥みたいなものもあり
遊ぶときは年が近い子で遊びます。
6歳だと、1歳の体力のある遊びには、ついていけないみたいです。
♂は♂同士で、ライバル心もあるみたいで、おトイレがちゃんと出来ていたのに、新入りが入ると、おしっこを競ってあちこちにしたり、ということもありました。
もし、新しい子を迎えるのであれば、今いる子を優先に考えてあげてください。長い間一人っ子でいたのなら、なおさらです。
多頭飼いは、楽しさも倍だけど、大変さも倍です。
今いるわんちゃんにとって、一大事なことだと思うので、
ゆっくり考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。今いる子は妻が大切にしているので、私が今度の犬を大事にしようと思っています。

お礼日時:2009/05/16 16:17

結論から言うと、飼ってみないと判らない。

だと思います。
それぞれ性格や相性がありますから。

年齢や性別なども一般論として色々あるでしょうけど
結局は、ダックス君とトイプー君の相性次第だと思いますよ。

多頭飼いはとても楽しいです。
我が家も違う犬種で2頭飼っていますが1匹と違う楽しさが
たくさんあって、今では本当に迎えて良かったと思います。
幸いにもうちの2匹はとても仲が良くなってくれたのでそう思えるのかも知れませんが
どこも同じだと思うのですが先住犬と仲良くなるまでの間は
本当に悩み葛藤だらけの毎日でした。
やっぱり可哀相だったかな?と先住犬を思うと後悔した事も。
今まで数年間愛情独り占めで育って来たし、最終的に仲良くなれても
淋しくてショックで悲しいのは絶対にあるんです。

ダックス君は7年もの間、飼い主さんを独り占めして来たんですから
それは絶対に感じますよ。
うちの子も大好きなご飯も食べなくなって激やせしちゃいましたし
下手すると病気になっちゃうかも。

それを上回る程飼い主さんが迎えたくて、先住犬への愛情も
今まで以上にたっぷり注げると言うのでないのならば
ダックス君の為にはやめた方が良いのでは?と思ってしまいます。
「お友達がくれるって言うし、せっかくだから」って軽い気持ちなら
お勧め出来ないかな。と思います。

最悪な事を考えて仲が良くなってくれなくても2匹とも絶対に
愛情を持って面倒を見る!と言う強い決意は必要だと思います。

1年以上かけて仲良くなった子もいるんですから
飼い主さんがどちらにも愛情を持って可愛がれば伝わると思いますが
その間は本当に大変だと思いますよ。

その辺りの覚悟さえ出来れば、犬種の違いや年齢などは乗り越えられますよ。
ただ、元気いっぱい体力いっぱいの仔犬と7歳の体力ですから
その辺りの考慮は必要でしょうけど。

2匹でくっついて丸くなって眠ってる姿は本当に癒されます。
アドバイスもですけど、まずはご自身がどの程度迎えたい気持ちが強いのか
そちらを最初によく考えた方がいいと思います。
結局はダックス君と一番世話をする人に全てはかかって来ちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は仕事で平日は皆無に近い位不在にしています。妻に負担がかかることは事実ですから。。。

お礼日時:2009/05/16 16:19

全て、犬同士の相性によります。


まずは、年齢・性別などよりも、「犬同士の相性」が一番問題です。

また、犬種が違うので問題になるのは「サイズ」です。
サイズがあまりに違いすぎると、大きいほうの子には一切悪気がなくても、ちょっと踏んづけたりぶつかったりした程度で
小さいほうの子が大怪我になる事がありますので。
ミニチュアダックスとトイプーなのでしたら、サイズ差はあまり問題ではないと思います。

ダックス君は普段、他の犬に対して友好的なほうですか?
臆病でワンワン吠えたり隠れる、攻撃的に威嚇してしまうなどの性格の場合は、同じ部屋で飼えない可能性があります。
相性が本当に問題で、
「2匹飼ったら、お互いに遊ぶので楽になった」という人もいれば、
「2匹の相性がまったく合わず、生活の場を1Fと2Fにわけ、散歩も別々でないと行けないので手間が数倍になった」という人もいます。

まずは犬同士会わせてお見合いをしてみて、相性をみてみるのが先決ですね。
お見合いをさせて貰えないようなら、トイプー君を迎えるのはやめたほうがよいです。

また、もし相性が合って迎える事になった場合には、
去勢をしてあげないと、今後ベビちゃんが成長してから、
万が一喧嘩になった時に、大怪我を負うような大惨事になる可能性があります。
少なくとも、トイプー君のほうは「俺はオスだぞ!」という意識が出てくる前に、まだ「ベビー」のうちに、なるべく早めに去勢をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q甘えんぼうトイプードルのお留守番について…成功したよ。 という方、いらっしゃいましたら教えていただけ

甘えんぼうトイプードルのお留守番について…成功したよ。
という方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

母親が入院となる為に、トイプードルにお留守番をさせる事になります。
今まで『お仕事よ』と出かけても…母親が居るため、仕方ないなと思ってくれている様子です。
休日、主人と買い物に行く時には…お留守番の間、母親が居てもしばらくワンワンしているようです。
ちなみに、車での留守番もワンワンしています。
ほとんど、休日は一緒に外出しますが、出掛けるのがわかると、もう必死に吠えてアピールします…

日中いつも過ごしているリビングで、イタズラが心配なものは片付けて…
フリーな状態で留守番させようかなと思っています。

少しずつ…
帰宅時間を遅くしていこうかなとは思っているのですが…

先住チワワは、一人でお留守番ができるのですが、トイプードルは声も大きくて…隣の方の迷惑にならないか?(お若い方なのですが休まれている事が多くていつもだいたい家にいらっしゃる方なのです)

部屋を暗めにする。
寝床(ベット)いつも寝ているものをリビングに用意する。
ご飯をあげてる間に、そっと出かける。(気ずかれると思いますが…)
など、試してみようかなと思っていますが…

こうしてみたら?
うちは、こうしたよ。など。

成功されている方、アドバイスいただけると助かります。

いたずらはともかく…
うるさくしていると困るので…不安です。

甘えんぼうトイプードルのお留守番について…成功したよ。
という方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

母親が入院となる為に、トイプードルにお留守番をさせる事になります。
今まで『お仕事よ』と出かけても…母親が居るため、仕方ないなと思ってくれている様子です。
休日、主人と買い物に行く時には…お留守番の間、母親が居てもしばらくワンワンしているようです。
ちなみに、車での留守番もワンワンしています。
ほとんど、休日は一緒に外出しますが、出掛けるのがわかると、もう必死に吠...続きを読む

Aベストアンサー

犬は諦める動物です。短い鎖で繋がれたとしても暴れるだけ暴れて「敵わない」と思えば諦めます。今まで犬が吠えたらその欲求に少なからず答えてしまっていたのではないでしょうか?吠えたら叶うという刷り込みの矯正は少し難しいかもしれません。徹底して相手にしない。ダメや吠えないでなどの声かけ、犬の方を見るのもダメ、完全なる徹底無視です。きっと吠え続けるでしょう。近隣の迷惑になるかもしれませんが、今矯正しておかないといけないのではないでしょうか?どのくらいの期間で諦めてくれるかわかりませんが、期間を決めて近隣の方に説明してみてはどうでしょう。中途半端なしつけは犬も飼い主も不幸にします。飼い主が絶対的に犬よりも上でないといけません。「よし」がないとケージから出られない、ご飯がもらえない、主従関係をもう一度見直してみてください。ケージフリーのお留守番ですが、飼い主側の問題ではなく、犬の立場からもう一度コンセントやゴミの一つ、イメージしてみてくださいね^ ^最後に、朝のお散歩をいつもより長く、ボールなので体をたくさん動かしてあげると諦めて寝始めるのも早いかもしれないです^ ^

犬は諦める動物です。短い鎖で繋がれたとしても暴れるだけ暴れて「敵わない」と思えば諦めます。今まで犬が吠えたらその欲求に少なからず答えてしまっていたのではないでしょうか?吠えたら叶うという刷り込みの矯正は少し難しいかもしれません。徹底して相手にしない。ダメや吠えないでなどの声かけ、犬の方を見るのもダメ、完全なる徹底無視です。きっと吠え続けるでしょう。近隣の迷惑になるかもしれませんが、今矯正しておかないといけないのではないでしょうか?どのくらいの期間で諦めてくれるかわかりませ...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qトイプードル雄のマーキングの矯正

トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の
トイレシートでしゃがんでします。
散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。
家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。
最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする
ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように
して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように
なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。
私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて
後はさせないように矯正して行こうと思っています。
家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり
しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。
去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、
もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング
させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方
たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

オシッコをする時に怒ってしまうとオシッコ事態が行けないと思い我慢してしまう用になるかもしれません。1つの対処法は脚を上げた時に飼い主さんがその脚を下ろしてあげる事です。常に観察をしつつ何度もやらなければならないので根気が必要です。もう1つはトイレにトイレシーツを巻いたペットボトルを置く方法です。外での電柱みたいな感じでそこだけする用になるかもしれません。

頑張って下さい。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。


人気Q&Aランキング