こんにちは。
以下の検索結果の数字をそれぞれ
表示したいのですが、値が0の場合にその前の値を
検索結果のそれぞれ一番上の値に表示したいのです。
お知恵をお貸しください。

列  値   検索結果
A  100,00050,000
B   50,000
C    0
D    0
E    0
F    0
G   150,00060,000
H   60,000
I    0
J    0
K   120,00080,000
L   80,000
M    0
N    0

A 回答 (3件)

>検索結果のそれぞれ一番上の値に表示したいのです。

と言うのが例ではよく分かりませんが、

IF関数で
 同じ列にあるセルが0ではない
 一つ右の列にあるセルが0である
と言う条件を満たしたときに
 同じ列にあるセルの値を表示する
条件を満たさないときは
 空白を表示する
とすれば O K なのではありませんか

条件を付けて処理を行いますから、どのような手順で処理を行うかを考える必要があるため、
上記の方法を基本とします
自分が思うには、これでは満足な回答ではないと思いますが、
詳細が今ひとつ不明な為このようなアドバイスをさせていただきます

この回答への補足

分かりにくくてすみません。
アドバイス有難うございます。
例えば値が縦に並べてあった場合に
値が入っているものと0が連続で表示してあった場合に
そこを一つのグループと考え、グループの一番上の
検索結果の箇所に最終の値を表示しないのです。
例えば上記例ですと
C行が0で終わっていますのでA行からC行が一つの
グループと考えた場合に、
0の前のB行の50000という値をグループ先頭である
A行の検索結果に表示したいのです。
I行にまた0が現れた場合G行からI行までを一つの
グループと考えI行の前のH行の60000という値を
グループ先頭のG行の検索結果に表示したいのです。

列  値   検索結果
A  100,000  50,000
B   50,000
C    0

D    0
E    0
F    0
G   150,000  60,000
H   60,000
I    0

以上、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

No.2 CupperさんのIF関数を使ったアドバイスの「列を行」「一つ右を一つ下」に読み替えてみてはどうですか。

そのまま通用しますよ。

mamesukeVさんは数式を回答に求めていらっしゃるようですが、理解していないと
条件が変わったときにまた同じ質問をすることになりますよ。
とにかくアドバイスを元に自分で数式を作ってみてください。
そのうえで不明な点のアドバイスを受けるようにすると理解につながると思います。

ごめんなさい。意地悪ではないんです。
理解=解決 ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
上記で出来ましたっ

質問文の意味が解りにくいです。

列を縦に並べてるのも解りにくい原因の一つだと思います。
    • 0