アイアンの買い替えに際して、クラブセッティング(特にウエッジ)で迷ってますので、アドバイスいただけませんでしょうか?
現在のセッティングは
1W(250~260ヤード)
3W(230 〃 )
5W19度(200 〃 )
4UT22度(190 〃)
5~9I(5Iで175 〃)
PW46度(110 〃)
58度(70 〃) です。( )内はフルショットの飛距離

知人のシングルさんからは52度がいいといわれましたが、正直46、52、58度という3本でまかなう自信がありません。このセッティングにすると13本となるので25度のUTを入れるということも選択肢の一つになってくると思います。
もう一つはウエッジを50、54、58度にするパータンです。こちらのほうが100ヤードをフ50度でルショットでき、フルショットで(万振りではなくて、基準となる飛距離です。ウエッジはフルショットするクラブではないというのは分かってますが、私レベルではコントロールショットで打ち分けるのも難しいため、あえてフルショットと書いています)で距離を打ち分けられるため、簡単ではないかと思っていますが、逆に私レベルではウエッジの本数が増えると選択肢が増えて、かえって使いこなせないのではないかという疑問もわいてきます。

私のレベルは平均95くらいで、アベレージ90切りを目指しているレベルです。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4本ウェッジに増やすことがいい選択だと思います。


4度刻みで110、100、90Yフルショットで打てることは精神的にもいいと思います。
70y以下については58度でハーフスイングで距離調整できる技術を見につけるといいと思いますし、グリーン周りはPW主体のピッチエンドランの寄せを練習されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
現在60ヤード以下はなんとかなるので、何も考えずにクラブだけ替えて普通に振って距離を合わすほうが精神的にも楽ではないかと思っていました。

お礼日時:2009/05/14 16:13

PWが46度というのはコンベンショナルなクラブで今流行のストロングロフトのクラブではないですね。

私もPWは46度ですので何か参考になるかもしれません。
私は一応52度、56度、58度の3本を実際に使っていましたが、現実これを使いこなすのは無理だと分かり、今は52度と56度の2本に落ち着いています。
日本の女子プロのセッティングを見ると52度と58度の組み合わせが多いですが、彼女らはプロなので我々アマチュアとは練習量が違い参考になりません。
とりわけ58度はアマチュアには難しいクラブです。
バンカーショットは状況に応じてこの2本のどれかを使います。

因みにバウンスは52度が11.5°56度が10°です。56度のバウンスが通常のサンドウエッジより小さいのはアプローチにも使うためで、尚且つ私はバンカーショットを薄くとる打ち方をするためです。

まあ一般的に言われているゴルフの教科書で言われていること(日本人はとりわけこれが好きですが----)とは違いますが、長年やってきた結果これが今のところ一番良いと思っています。

ゴルフは試行錯誤のスポーツといっても良いぐらい、理屈より実際に試してみることが大事です。今あなたがこれだと信じるセッティングを思い切ってトライしてみて下さい。
    • good
    • 0

まず、あなたがどういったゴルフをされているかが一番重要です。



>正直46、52、58度という3本でまかなう自信がありません。

この言葉がどうして出るのか?(出るから悪いという意味ではありません)ということをご自分で把握されることです。クラブのバリエーションが増えれば増えるほど、そこにシビアな判断をしていないと迷うことになってしまうと思いますね。(そして昨今バリエーションが増えても減ることはないと思いますね。ひどい作りのクラブは淘汰されますけどね)
正直自分はどうアドレスを取るか迷いそうでユーティリティをうまく打つ自信はありません。ですので5Wの次は3Iです。ウェッジはそこそこ自信がありますのでPW47度、AW52度、SW(と言うにはかなりバウンスは薄いですが)58度と言うセッティングです。

どうも「自分がそういったゴルフをしているのか?また、したいのか?」という疑問を投げかけると、「いやいや、まだそんなことを考える実力では...」という返事が返ってくることが多いのですが、謙遜であればそれはそれでいいのですが、謙遜するということは自分でわかっていて、遠慮の言葉を出すということで、わかっていない人の場合謙遜も何もあったものではないということですよ。
一言言っておけば、自分のゴルフを知るのに100が切れようと切れていまいと関係ないですね。その人の実力なりに自分自身のゴルフは理解しておくべきことです。例えば極端なところで100前後でウロウロしているHS54m/sの会社の後輩(元アメフト部)がいますがその人と、90前後ですがHS40m/sの人間とではセッティングなんて全く違うことになって当然だと思います。

そうして、あなたのゴルフを知れば、ここに再質問する必要もなくなるでしょう。なぜなら知った時点で解決するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直46、52、58度という3本でまかなう自信がありません。
なぜかというと、ひとことで言えばハーフショット、クォーターショットが苦手だからです。現段階では、1本のウエッジで出せる距離は2種類です。60ヤード以内は今でもそこそこ大丈夫ですが、基準のひとつとして100ヤードを"普通"に打てるクラブが欲しいというのもあります。
使うクラブの本数はできるだけ少なくして、ひとつひとつの練習量を増やしていけばウエッジが4本もいらなくなるというのは理解できます。
まして昔はAWなんてものは一般的にはなくて、PWとSWだけだったということも理解しています。
最終的に目指すところは、そこなんですが、現時点では距離を振り幅で打ち分けるよりは、スイングは同じにしてクラブを替えることによって距離を打ち分けるほうがミスが少ないと感じたからです。

お礼日時:2009/05/15 08:01

ウェッジの種類が増えて判断がややこしくなりました


最近の関連の質問を拾ってみました
お役に立てばと思います
http://okwave.jp/qa4954218.html
http://okwave.jp/qa4917011.html
http://okwave.jp/qa4881429.html

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
私も質問する前に、一応は過去の質問に目を通してはみたのですが、
明確な答えが見つからずに新しく質問してしまいました。

お礼日時:2009/05/15 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QClub NTT Westの初期設定はどんなもの?

Club NTT Westに入るとフレッツの初期設定をしてくれるということですが、実際にどんな初期設定をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT西日本でよろしいですか。Bフレッツもしくはフレッツ光プレミアムの場合であれば有線接続(パソコンとNTT西日本製のモデムをLANケーブルでつなぎます。この場合1台であれば無料です。2台目以降は有料になります。無線接続は1台でも有料です。確か4,500円ぐらいです。フレッツ光プレミアムであればセキュリティソフトも無料でインストールしてくれます。その他は基本的に全て有料です。

Qトッププロのクラブセッティング(ウエッジ)について

トッププロのクラブセッティングでSWというものがなく、ほとんどが
アプローチウエッジが2本入っています。たとえば52°と58°など
おそらく、どちらかをSWとして使用しているのだとおもうのですが、どのように使い分けているのでしょうか。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

いわゆるSWは58度で、52度は特殊なことがない限り、バンカーでは使わないと思います。
バンカーショットとしては、一般に56度~58度でバンスがついているものを使用します。

アプローチについては状況に応じて52度、58度を使い分けしているようです。スピンを利かせてボールをとめたい時は58度で、ピッチエンドランしたい時は52度かPWを使用します。

QジャニーズJrのファンクラブにはいりたいです! 探しても探してもジャニーズWESTまでで、 Jrのフ

ジャニーズJrのファンクラブにはいりたいです!

探しても探してもジャニーズWESTまでで、
Jrのファンクラブはありますか??

ジャニーズジュニア情報局がそうでしょうか??

今年 SixTONESとSnow Manの少年たちに行きたいので
当たらないかと思うんですが、応募したいと思ってるので、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jr-member.johnnys-net.jp/index/about/

こちら

Qウエッジ 50 54 58

ロフトが 50 54 58 のウエッジが3本有るのですが、カバーも F AW SW と3つ有ります。

どれがどれに該当するのでしょうか?

どなたかお教え頂けませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。 最近は、ウェッジのロフトの種類が多くなりウェッジを沢山入れておられる方も多くなりましたね。
御質問の件ですが、SWは、58度で確定です。
一応、サンドウェッジは、SWです。後、実は、FとAWは同じ意味です。
つまり、同じで、何が、違うかと申しますと、メーカーにより表示が違うという事です。
少し、記憶が、怪しいので間違いならすいません。
Fは、確かフェアーウェイウェッジの意味で表示していたと思います。
AWは、アプローチウェッジです。すいません。メーカーは、間違えました。
他に、PSというのも有りました。ブリジストンです。意味は、ピッチングサンドです。
最近は、ウェッジ別売のアイアンが当たり前に成りピッチングまでのセットが当たり前と成り自然にF,AW,PSは、消えていきました。 ただ、ロフトで○○と、表示が当たり前ですので確かにややこしいと思います。
ですので、FとAWは、お気に入りでどちらに使用されても間違いではありません。

Qntt-westのポイント商品交換

ntt-westのポイント商品交換って当たった方とかいますか。自分の応募口数が少なかったのかわかりませんがipadを応募していたのですがゴールドとシルバーだったかわかりませんが3口ずつ応募して4月中旬に発送ということで未だに届かないのでどうなのかなと思いまして。
応募が外れでもお知らせもしませんということなのでたまらなくなって質問させていただきました。
今までなんとなくポイントをためていて8000?くらいあり3000くらいは期限が切れるというので応募しました。3口ずつで6口全部をipadに使ったわけではありませんが、あとは適当に使いました。

Aベストアンサー

抽選に応募したことはありますが、当たったことは一度もありません。

交換可能な商品に魅力的なものがないので、抽選に応募している人は大勢いると思います。
契約者数を想像したら、抽選に当たるのは容易ではないと思います。

私はとりあえず iTunes ギフトコードに交換していますが、未使用のギフトコードが溜まる一方です。

以前、募金できるようにして欲しいと問い合わせたことがありますが、主旨に合わないと却下されました。

Qアプローチショットって何ヤードから?

お世話になります。
今更ながら疑問になりましたので質問させていただきます。
よくアプローチショットでは最初から最後まで左足体重で打つ、と言います。

では、アプローチショットとは何ヤード以内のことを言うのでしょうか?
私はてっきりグリーン周りのせいぜい30Y以内くらいかと思ってましたが、友人に聞いたところ彼は100Yと言っていました。

みなさんはいかがてしょう?
ここからなら体重移動せず左足体重で打つかな?と思う距離でも良いです。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

グリーンを狙うショットのことををアプローチショットといいます。英語の意味通り、ピンに近づくショットということですね。

なので、

・届く
・狙える
・ピンの位置が気になる
・落とし場所を考える

などに当てはまるのが、アプローチ。プロの中継を英語で観ている、ティーショットの後、グリーンを狙うショットが基本的にアプローチショットで、パー4でグリーンを捉えると、グッドアプローチ!とか言っていますね。

人によって、距離が違うし、プロと、アマチュアでは精度が違うので、一般的ではないのですが、

ひとつの考え方は

・ ウエッジまたは、ショートアイアンで狙い、ワンピンによらないと、成功とは言えない距離。
  プロなら、150y以下。アマチュアなら120yぐらい以下。

もう一つは、

・ 最小距離のフルショット以下で、距離を調節する必要がある距離。
  プロなら、SWやAWで120y以下。アマチュアなら、SWやAWで100y以下。

最後には、

・ 距離がフルショットに比べて半分以下。腰から腰程度以下の距離。
  50y以下。

ただ、距離が短い場合は、ショートゲームと言う場合が多いような気がします。

グリーンを狙うショットのことををアプローチショットといいます。英語の意味通り、ピンに近づくショットということですね。

なので、

・届く
・狙える
・ピンの位置が気になる
・落とし場所を考える

などに当てはまるのが、アプローチ。プロの中継を英語で観ている、ティーショットの後、グリーンを狙うショットが基本的にアプローチショットで、パー4でグリーンを捉えると、グッドアプローチ!とか言っていますね。

人によって、距離が違うし、プロと、アマチュアでは精度が違うので、一般的ではないのです...続きを読む

QNTT堺営業所・日本橋営業所

下記URLはNTT堺営業所・日本橋営業所の所在地なのですが、これらには来客用駐車場はあるのでしょうか?
明日の営業時間内に聞いてもいいのですが、事前に分かった方が明日の行動予定が組みやすいので助かるので…。よろしくお願いします。

http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/sakai.htm
http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/nihonbashi.htm

Aベストアンサー

こんばんは。

堺営業所に数回行ったことがありますが、
確かなかったような気がします。
いつも営業所の前の道路に路駐してました。
(私が見つけられなかっただけかもしれませんが…)

QクラブセッティングはFW or UTのどちらがいいでしょうか?

スコア120程の月一ゴルファーです。H/Sは40です。
現在のセッティングは1w、5I~SWです。
1Wが220~230y、5Iが180yのため、ロングのセカンドや長いショートで打つクラブが無く、200yが打てる1本を入れようと考えています。
元々は1Wが苦手だったので、その他のウッドの購入は考えていなかったのですが、NIKEのSUMO2に変えたところ、安定して参りましたので、同じSUMO2のFWもしくはUTを考えていますが、1本入れるとなると、どちらがよろしいでしょうか?
恐らく5WもしくはUT#3辺りかと思うのですが、間違っていますでしょうか?
出来るだけ、易しく打てて、かつ長く使えるクラブの方が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kou000さん、こんにちは。
現在クラブは何本CBに入れているのでしょうか?(除くパター)
ご質問では1本入れたいとのことですが、出来れば、ルール上の制限内の本数を使って、打てる飛距離のギャップを埋めるようにしておくべきと思います。その方が飛距離のコントールを、力加減等によってする範囲が狭まり、楽にプレイが出来る様準備しおいた方が今後の役に立つと思います。
確かにドライバーの飛距離に比較して5Iの180Yは、H/S40mでは飛ぶ方と思いますのが、ドライバーも距離的には問題ないとは思います。この間を1本で埋めるのは厳しいのですが、1本ということであれば、私は5Wをお勧めします。多分に距離的には200Y程度と思います。(もちろんナイスショットで、キャリーベースですが)方向背性を要求されるティーショットにも使いやすと思います。但し5Wのロフトが18度程度の想定ですが。3Wは、フェアウェイなどの地面からのショットでは難易度が高くなってしますますので、現時点ではあまりお勧めしません。
さて、さらにもう1本入れることが可能でしたら、やさしい4Iをお勧めしますが(出来れば現在の使用されているアイアンと同じシャフトが装着されているば、ベストと思います。)、アイアンのモデルがわかりませんので、最近のの飛び系のアイアンと推測しますと、同じモデルの4Iではロフトが立ち過ぎて(少な過ぎて)難易度が高くなってしまいますので、ユーティリティがいいのかも知れません。アイアンに近い感覚で打てると思いますので、貴殿には打ちやすく感じると考えられます。ロフトは20~23度程度でいいと思います。(番手で言えないのは、各メーカーのブランドで表示が違いますので、ロフトで選ばれた方が失敗しないと思います。)現在使用中の5Iのロフトより少し少ないものでも、重心深度、重心距離、シャフトの長さでも飛距離の階段が出来るはずです。
FWでは7Wか9Wとなりますが、貴殿のショットのバックスピン量が多い場合(アイアンの方が得意な場合は、この傾向があります)は、バックスピン量が多過ぎて、上にばかり上がってかえって、コントロールが難しくなってしまう可能性がありまので、試打をして決めてはいかがでしょうか?
単純にドライバーの飛距離230Yと5Iの飛距離180Yのギャップ50Yを、1本で埋める場合はちょうど半分の200~210Yを打てるクラブとなり、その1本で210~180Yを打ち分ける事になります。2本でカバーする場合は、50Yの3分の1づつで210Y程度を打つクラブと195Y程度を打つクラブの2本でカバーする事になります。1本で打ち分ける距離の範囲が少ない方が、よりシンプルで易しいと私は思います。
今後もどんどん上手になるためにも、是非色々試打等で確認して、最適の1本(2本?)を手に入れられる様に願っています。
頑張って下さい。

kou000さん、こんにちは。
現在クラブは何本CBに入れているのでしょうか?(除くパター)
ご質問では1本入れたいとのことですが、出来れば、ルール上の制限内の本数を使って、打てる飛距離のギャップを埋めるようにしておくべきと思います。その方が飛距離のコントールを、力加減等によってする範囲が狭まり、楽にプレイが出来る様準備しおいた方が今後の役に立つと思います。
確かにドライバーの飛距離に比較して5Iの180Yは、H/S40mでは飛ぶ方と思いますのが、ドライバーも距離的には問...続きを読む

QNTT ビジネスフォンVG420について

現在、NTTのひかり電話を使用しております。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/vg_office/index.htmlに載っているVG420iを購入すればCTUからVG420iにLANケーブルを接続して設定さえすれば実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?

Aベストアンサー

 >実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?
1.ひかり電話からひかり電話オフィスタイプに契約は変更になります。
2.1番号3CHが標準で使えるようになります。
3.S/Tバス配線で動作確認の取れたビジネスホン・PBXに繋ぎますので
家庭向けのISDN用TA(ターミナルアダプタ)では、使用が難しいと
思います。
4.工事・設定に当たっては、NTT側の有料工事・設定となります。
家庭向けTAのように、個人が設定出来るものでは有りません。

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報