今週末に山形~東京の御茶ノ水へ行く事になりましたが、
都内の道がよく分からない&駐車場が不明なので、どこか(浦和・川口・上野など)の駅周辺に車を停めて、都内は電車で移動しようかと
考えています。

アバウトですみませんが、良い方法があればご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>高速 →駐車場 →駅



ETC 付なら「加須IC(かぞ)」まで
(山形道→東北道)で「上限 1000円」なので
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
加須ICから「R125」を 5Km程東進すると(↓地図では右)
JR東北線(宇都宮線)の「栗橋駅:くりはし」
駅「西口」に安い駐車場が幾つも在ります。

■地図(IC→駅)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.123 …
■駐車場
http://kazuy.cocolog-nifty.com/weblog/2008/11/24 …
http://maxtubasa.exblog.jp/7881413/

>栗橋駅 → 御茶ノ水駅 (乗換・切符)

先ず「正規運賃(割引なし)」と「乗換・路線名」
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%A0 …
(何時まで行くのか判らないので「5/16 12:00発」の結果)
(一番下で日時変更・再検索が簡単に出来ます)

ですが、そのまま券売機で買っても「往復1900円」で
「御茶ノ水」以外で降りる事も出来ないので(途中下車)
↓の割引切符を「みどりの窓口」で買えば安くなる上に
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
フリーエリア(↑図の全線全区間全駅)が乗り降り自由なので
1泊するにしても お徳かと…(僅か+10円の差なので)
(栗橋からどの駅も自動改札のみ。取り忘れ注意)

>電車

栗橋駅には「新宿」に行く「快速列車」が停まらないので
宇都宮線の普通(各駅停車)で2つ進んで「久喜:くき」
新宿まで「湘南新宿ライン:快速」(赤羽まで東北線と同じ線路)
新宿から「中央線快速(オレンジ色)」で「御茶ノ水」です。

また、宇都宮線(東北線。快速は夕方のみ)で
上野(宇都宮線:終点)経由なら、上野駅が大き過ぎて
乗換には適さないので、手前の「赤羽:あかばね」で降り
京浜東北線(快速。水色)で「秋葉原」まで一気に行きます。
秋葉原→御茶ノ水は「総武線(各停=各駅停車。黄色)ですが
秋葉原駅のホームは京浜東北線の真上(十字。クロス)なので
階段を上る時に反対(千葉方面)行きの階段を上がらないで下さい。
(湘新/中央/京浜東北線/総武=全部JR線。追金なし)
どの駅も頭上に「案内板」沢山在るので大丈夫ですけど…

■路線図(JR線のみ。栗橋:「大宮」と「小山」の間)
http://www.roomjn.com/jrrosen.files/image002.gif
■駅構内図(新宿・赤羽・秋葉原)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/34.html
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22492.html

>ほか

座れるかどうか保証はないですが↓も
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
上記切符に上乗せで乗れます。(乗車区間と購入方法に注意)
(久喜→新宿:51km以上。久喜→上野:50Kmまで)

また「ETC なし」なら、何人での乗車か判りませんが
福島駅・郡山駅前から新宿まで安いバスも在りますし
http://www.489.fm/001/tcl.html
新幹線を使った往復割引の切符も在ります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
これ以外にも少し高くなりますが↓の「高速バス」なら
http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/TinyD …
須賀川・南郷(郡山より更に南。東京寄り)に
「無料P」在るので、これに乗り継ぐ方法も…
(こっちのバスは「コンビ二」で空席照会/購入可能。端末操作)

でも、それ以前に「雨予報」出てるので(現時点で)
高速運転に不慣れでなくても「自走」は… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:23

どうせ最後が電車移動なら、最初から電車で来ればいいと思うんですが。


何かそうできない理由でもおありなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に理由がある訳ではありません。
書き込みありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 10:04

東北道の浦和料金所で高速を降りて、埼玉スタジアム方面に向かうと、近所の農家がサッカーファンのために駐車場を用意している所がいっぱいあります。

料金は一日で1000~2000円。
地図↓
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
参考↓
http://www.geocities.jp/you00big/saista/access.h …
ここに停めて「浦和美園駅」で埼玉高速鉄道に乗って下さい。赤羽岩淵経由でメトロ南北線に入り、後楽園駅でメトロ丸の内線に乗り替えて御茶ノ水にいけます。所要時間、浦和美園→御茶ノ水 約50分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:21
    • good
    • 0

すいません、こういうトコもありましたね。


駅併設の大きなショッピングセンターと言うのも、悪くない方法です。
http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
イオン結構ありますからね~盲点でした!

お礼日時:2009/05/15 12:03

成田空港に止めてしまうとか。

駐車場が広い、道標が完備しているなど
結構「空港」って使いやすいですよ。その意味だと「羽田」の方が更に
いいんですが、羽田だと首都高を通る必要があるので・・・。

行き先が大阪の場合「伊丹空港に止める」というのは、お勧め出来る
方法なんですけどね。でも、成田だとチト遠すぎるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港ですか?初めてしりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/15 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場について

祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

Aベストアンサー

こんにちは

法律的に言えば質問者様の行為は民法上の「不法行為」にあたります。
善意(法律上の「善意」とは端的に言えば「知らなかった」という意味)
での不法行為にあたりますが、本来の権利者である契約者の「車をとめる
権利」を侵害していますので損害賠償の責任があります。

損害賠償の範囲に関しては「権利を侵害した分」を支払えばいいので
この場合「権利者が駐車できなかったことにより損害を受けた金銭」です
ので例えば契約者が「3時間とめられなかった」のであれば「3時間分の
駐車料金」になります(近隣の駐車場の時間貸しの相場)。

3000円という金額が妥当かどうかは「渋々」とはいえ双方納得の上で
支払ったわけですので、有効になります。
支払いを拒否して裁判になれば、もう少し安い金額の判決が出たとは
思いますが、金額的に考えると現実的ではないので「仕方ない」という
ところでしょうか。

尚、駐車場管理者に「管理不備による損害賠償(3000円)」を求めて
質問者様が裁判を起こすことはできますが、これも金額的にはあまり
現実的じゃないですね。いずれにしろ「本来の駐車場契約者」に否は
ありません。

こんにちは

法律的に言えば質問者様の行為は民法上の「不法行為」にあたります。
善意(法律上の「善意」とは端的に言えば「知らなかった」という意味)
での不法行為にあたりますが、本来の権利者である契約者の「車をとめる
権利」を侵害していますので損害賠償の責任があります。

損害賠償の範囲に関しては「権利を侵害した分」を支払えばいいので
この場合「権利者が駐車できなかったことにより損害を受けた金銭」です
ので例えば契約者が「3時間とめられなかった」のであれば「3時間分の
駐車料...続きを読む

Q山形から都内へ新幹線プラス宿泊は

6月20日朝から22日夕方まで山形県米沢市から東京、赤坂に出張なのですが
19日に夜行高速バスで行き、20日、21日と安いビジネスホテルに宿泊しようか
考えました。
もしJR新幹線+宿泊パックのような方法で安く行ければ、そちらのほうが
いろいろ都合がいいかなと思います。
初めての単独行動なので具体例や、検索方法を教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

>JR新幹線+宿泊パックのような方法で...

おそらくお一人で移動することになると思いますが、残念ながら「JR新幹線+宿泊パック」は2名以上から出しか利用できません。
2人以上での移動でしたら最寄の旅行代理店や最寄のJR東日本の駅にある「びゅうプラザ」を覗いてみてください。

JR東日本の割引切符や長距離バスの切符と、各旅行会社である宿泊プランなどを組み合わせるしかありませんね。
http://www.jr-sendai.com/otoku/

参考URL:http://www.jr-sendai.com/otoku/

Q月極駐車場を借りる時

月極駐車場を借りる時の知識なんですが、
まず、月極駐車場を借りる場合は必ず車庫証明が必要なんでしょうか?
というのも実家には車庫があり、数ヶ月間だけ遠方に出かける為、遠方での駐車場が必要なのです。

次に、誰かが借りている駐車場つきのアパートで、駐車場を使っていない場合、その駐車場部分だけ借りる事は出来ないでしょうか?たぶん無理だと思いますが、一応聞いておきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

駐車場を用意する(借りる)→
常時駐車できる場所が確保される→
車庫証明が発行できる→
車庫証明があれば車を購入できる(軽自動車を除く)

ですから駐車場を借りるのに証明は必要ありません。
自宅に専用駐車場がなかったら軽以外の車を買えない事になってしまいます。


あなたは車庫証明がありますので、駐車禁止場所や他人の土地に断わりなく駐車しなければ、
どこに駐車してもあなたは自由です。
使っていない間借りるのも法的には問題ありません。

使っていない=今手元にないであれば、
持ち主(&借主)の承認があれば借りることも不可能ではないです。
但し車庫証明の条件が「常時駐車できる」ですから相手が現在車の所有がない事が前提です。
又借りができるかどうかはアパートのオーナー&管理会社次第ですので回答者では判りません。
基本的には無理だとは思いますが。。。

Q今週末に姫路城と京都へ

福岡から、今週末に姫路城と京都へ一泊二日で行こうと思っています。

1日目、福岡⇒京都(本願寺と清水寺) 京都泊
2日目、京都⇒姫路(姫路城見学)⇒福岡

旅行代理店の新幹線で行くフリー&ビジネス旅行で行こうと思っていますが、

新幹線のチケットは「福岡⇔京都」で予約すると、
途中下車(一回改札を出て再入場)できないのでしょうか。

または、「京都⇒姫路」間のみ片道切符を買い、
「京都⇒福岡」の切符で「姫路」から乗車する事はできないのでしょうか。

このような旅行は初めてなので、詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文からだけでは分からないのですが、
>旅行代理店の新幹線で行くフリー&ビジネス旅行
とは、日本旅行のフリー&ビジネスのことでしょうか?もしそうならお尋ねの2点はいずれもできないようです。

参考URLは日本旅行のHPからで、該当すると思われるプランのページからです。「共通のご案内」のところに「JRご利用に際しては、JRクーポン券に表示された発着駅でのご利用に限ります。表示駅以外での乗り降りはできません。」との記載がありますね。

仮に質問者が利用されようとしているプランが日本旅行のものでなかったとしても、このあたりの取り扱いは同様だと思われますので、残念ながらご希望の行程は無理だと思います。

どうしても姫路に立ち寄るのであれば、
(1)このままのプランで京都→姫路間を別途自前で往復する。この場合は普通乗車券だけで往復で4,420円かかります。時間は片道おおむね2時間強(新快速利用)ですね。帰りも京都から乗る必要がありますので、戻ってくるわけです。
(2)日本旅行のHPを見ていましたら、このフリー&ビジネスプランには、「山陽フリー&ビジネス」というのがあり、姫路の設定がありました。これにするなら(1)のように姫路⇔京都間を自前で往復すればおおむねご希望の行程になりますが、決定的に異なるのは姫路宿泊になる点ですね。

仮にまともに博多⇔京都をのぞみで往復したとすると
普通乗車券 博多⇔京都 往復割引適用で17,200円、のぞみの指定席特急券が6,050円×2で合計29,300円になります。JRの正規の乗車券なら、姫路での途中下車は可能です。ただし、新幹線の特急料金の方は、途中下車ができませんので、実際に乗る区間にあわせて購入する必要があります。
私が見ていた日本旅行のプランでは、往復の交通費にホテル1泊食事なしがついて25,000円~くらいの料金設定ですので、やはりフリー&ビジネスのほうが料金的にはかなり有利のようです。ので、途中下車ができないなどの制約があるのはいたし方のないところかなと思います。こうしたツアーなどの旅行商品はいろいろな制約がありますが、それを了解した上で、うまく使いたいものですね。

参考URL:http://www.nta.co.jp/kyuakafu/kansai/06-355/

質問文からだけでは分からないのですが、
>旅行代理店の新幹線で行くフリー&ビジネス旅行
とは、日本旅行のフリー&ビジネスのことでしょうか?もしそうならお尋ねの2点はいずれもできないようです。

参考URLは日本旅行のHPからで、該当すると思われるプランのページからです。「共通のご案内」のところに「JRご利用に際しては、JRクーポン券に表示された発着駅でのご利用に限ります。表示駅以外での乗り降りはできません。」との記載がありますね。

仮に質問者が利用されようとしているプランが...続きを読む

Q月極駐車場付き賃貸マンションについて

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけないと言われました。
大家さんの意向ですし、現在私しか駐車場を借りていないようでコインパーキングにしてくださって結構だと私は思います。
管理会社さんも月極を探してくださるようですし、私だけ借りていて空きだらけの駐車場なんて効率悪いですし。
ただ、駐車場セットで安いから選んでいますし、管理会社さんが探してくださる駐車場が他の月極駐車場と同等の値段になるのであれば、選んだ意味も薄れます。
それと、管理会社さんの言葉から感じる態度が強気なところが腑に落ちません。もう少し、下からでも良いんじゃないのかと思いました。強気で行かないとダメなのかもしれませんが、、、
話それましたすいません。

つまり、この場合まだ住んで1年弱のマンションを、契約2年と言う縛りがあり引っ越す場合は、やはりなんらかのお金は発生するでしょうか?
マンション自体にも落ち度があると思いなんの代償がなく引っ越すことができるなら引っ越したいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけない...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 merciusakoです。
補足ありがとうございました。

問題なのは、現在の駐車場契約を解除して、新しい駐車場で新たに駐車場契約をするのかどうかです。

現契約を解除するのであれば、解約予告期間は必要です。
契約書に記載されているはずです。
たぶん、貸主、借主ともに1ヶ月以上前だと思いますが。

これに反すれば契約違反ですから違約金が発生します。

ただ、あなたがこれを認めれば、現契約はナシになりますから、「2016年8月まで現契約料金」ということもナシになります。

現契約を活かしたいのであれば、新しい駐車場の場所や料金などで折り合いが付けば、相手が指定する日時までに車を移動させなければなりません。

Q横浜から川口への高速ルート

日曜日に、横浜から川口へ車で行きたいと思ってます。
第3京浜の港北インター近くに住んでいます。そこから、川口まで車で最短時間で行けそうなルートをご存じの方、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第三京浜で港北IC→玉川、
環八で玉川ICから北に向かって走り、中の橋交差点を右折
首都高4号線高井戸から入る→西新宿JCT→首都高中央環状(c2)→江北JCT→首都高川口線→鹿浜橋・加賀・新郷で降りる→川口市へ
というのはいかがですか。

環八の部分の時間が読めないので、
第三京浜で港北IC→保土ヶ谷→首都高湾岸線→葛西JCT→首都高中央環状(c2)→首都高川口線→鹿浜橋・加賀・新郷で降りる→川口市へ
でも大差ないと思います。
日曜日朝9時前なら、No.1さんのとおり、環八をそのまま北上がすいていると思います。

Q月極駐車場の家族の利用

 私の名義で借りている月極駐車場を、家族が引き継いで使用することは可能ですか?
 現在、私は実家で両親と同居しており、私のみ車を所有していて近くの月極駐車場を借りています。
 この度、アパートを借りて1人暮らしをすることになり、引越し先にて新しい月極駐車場を借りる予定です。
 実家近くの駐車場は引き上げるつもりでしたが、父がこれを機に車を購入し、引き続き利用したいと提案してきました。
 父がそのまま使用することは可能でしょうか?駐車場のオーナーに一言断って利用できれば一番楽でいいのですが…やはり車庫証明などの関係で、名義変更などの諸手続きをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、車庫証明は一台ごとに発行されるわけですから・・・・地方で軽自動車などを乗っている場合でもない限り
新しく車を購入するのでしたらその車の分の判子を駐車場の大家さんからもらわないとダメです。

またこの辺はそれぞれなんですが、駐車場に止める車をきちんと申告する必要のあるところも多いです。
代車とかで一時的に入れ替わる程度はありなんでしょうが・・・・また貸しとかの防止ですね


ですので今回のようなケースでは大家さん?不動産屋さん?に相談していただければ一発だと思いますが・・・・・つまり

・車を新しく買いたい
・今度の車の名義は父の名義にしたい

ということであればokでしょう
駐車場の契約者名の変更だけですし・・・・連絡先も同一ですしね(携帯電話とかでなければですが)

あまりかんぐられるようなことをせずにストレートにおっしゃっていただいた方がベターですよ

Q市原市内から浦和駅近くまで…

旅行というわけではないのですが、事情により市原市内から浦和駅近くまで、車で足をのばさなければならなくなりました。7月30日なんですが、夏休み、月末という悪条件によって、高速を利用したとしても時間がかかることが予想されます。道路事情にくわしい方おられましたら、効率のいいナビゲートをお願いします。

Aベストアンサー

 確かにこの日は月末・五、十日・月曜・夏休みと四重苦ですね。
 市原からでしたら館山道~湾岸道路~首都高(葛西JCT~中央環状線)~外環道(三郷JCT)が運転としては楽ですが、毎朝聞いているラジオの交通情報では湾岸道路は朝からかなり混んでいるようですね。ちなみに私は毎日京葉道路(幕張)~首都高7号(箱崎)を使っていますが、こちらは湾岸道に比べ比較的空いている確率が高いようで、だいたい40分~1時間です。(深夜は30分の距離)
 当日何時ごろお出かけになるのか分からないので個人的な経験だけを申し上げますと、私が利用する場合の以下の区間の所要時間は湾岸道路(湾岸幕張)~(葛西JCT)~外環道路(練馬JCT)で、昼間は1時間30分から2時間30分位かかります。
 途中から一般道路を利用の場合は館山道~京葉道路~首都高7号線(箱崎で降りる)~(神田)~(水道橋)~(白山通り)~(赤羽)~(川口)~(浦和)という順序になりますが、午前中は下りになるため多少は空いているかも知れませんが、この辺の一般道路の交通状況にはあまり自信がありません。この順番で深夜の運転ですと、幕張から川口まで約1時間30分位かかります。
 あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てば幸甚です。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html

 確かにこの日は月末・五、十日・月曜・夏休みと四重苦ですね。
 市原からでしたら館山道~湾岸道路~首都高(葛西JCT~中央環状線)~外環道(三郷JCT)が運転としては楽ですが、毎朝聞いているラジオの交通情報では湾岸道路は朝からかなり混んでいるようですね。ちなみに私は毎日京葉道路(幕張)~首都高7号(箱崎)を使っていますが、こちらは湾岸道に比べ比較的空いている確率が高いようで、だいたい40分~1時間です。(深夜は30分の距離)
 当日何時ごろお出かけになるのか分からないので...続きを読む

Q月極駐車場での駐車違反

つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。
この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。
張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者様は月極だと知っていて、駐車されたということなんで、法律上、損害金を請求される可能性があります。相場というより、通説的にですが、止められていたの時間を、正規の料金を割って出した分を払うということになっています。 つまり月極料金が1万円なら一日とめたなら、約3300円ということです。 電話はこちらの否をわびると大丈夫かと思いますが、法外な金額を請求してきた場合、応じずに、いったん、弁護士や司法書士に相談したほうが良いかと思います。

Q新潟から山形市へ

長野県から山形市方面へさくらんぼ狩りへ行きます。
同行の埼玉県民は東北自動車道・福島飯坂ICをおりて(さらに進むと渋滞に巻き込まれるため)一般道を行くとのことですが、長野県民の私としては、都内を通るのは避けたいし、今まで調べたところ新潟経由の方が時間も距離も短いように感じています。
そこで、新潟経由で山形市へのアクセスについて教えてください。

(1)北陸自動車道・新潟中央JCT~磐越自動車道~東北自動車道・福島飯坂IC~山形市内
(2)北陸自動車道~日本海東北自動車道をさらに進み、一般道(R7~R113~R13?)~山形市内

(1)と(2)ではどちらが時間がかかるでしょうか?
(2)の場合、このルートでよいかも教えてください。
子連れのため、経費より時間が短い方を選びます。
どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他に寄る所がなく、ストレートで山形に行くなら(2)の方がよいと思います。
新潟から高速道路と一般道を使うと2時間弱で着けると思います。
ところで(1)ですが、高速道路で福島飯坂ICまで行かなくても途中の会津若松ICで降りてR121で喜多方から山形県の米沢に入るルートも悪くはないと思います。しかし、米沢市内は渋滞の可能性があるので時間的には(2)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報