主人の健康診断でγ-GTPと尿酸と尿糖の数値が
高めという結果がでました。
幸にも二次検査を受けるまでにはいっていませんが
この数値を下げるにはどういったことが効果的でしょうか?
(日々の生活、食事など・・)

主人は177cm、68kg
晩酌は毎日、タバコは1日1箱程度
手足は細いのですがおなかだけぽっちゃり気味です。

なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

γGTP高値はほとんどが酒の飲み過ぎです 私は59歳の頃、300レベルでしたが32日の教育入院で一滴も飲まなかったので退院時50ま

で下がり70歳の今は第3ビール350ml缶1個で20前後で推移しています 尿酸高値は食べ物とくに魚卵(白子、明太子など、卵も)が悪い私は65歳ころ9.9までアップしましたが、まだ痛風の発作はなかったが放置すると腎臓にくると主治医に相談して、ザイロリック錠100mgを朝食後1錠服用して6.5~6.9に下がり安定しました 尿糖プラスは空腹時血糖だと160~170で立派な糖尿病です 相談者のご主人はおいくつですか ぜひ専門医を捜して尿糖でなく、血糖値、HbA1Cを測り、ノーリターンにならないようにがんばって下さい 
    • 0
この回答へのお礼

主人は42歳です。
詳しいご説明ありがとうございました。
やはり食生活、特にアルコールですね~
休肝日を週2日作ることにしました。
ありがとうございました。

尿酸は代謝できないたんぱく質です。

そのうちに発作が起きます(大抵は足の親指の付け根)。
でも糖があるのは危険です。
すぐに循環器科の医師に結果を持って行き、検査してもらったほうがいいです。
検診では上辺しか検査しません、もっと血液の成分を詳しく検査すれば、他にも山ほど危険因子が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

足の親指の付け根ですね
これはいい目安になります!

失礼ながら、メタボへ向かってまっしぐらという感じですね。

一般的なメタボ対策を勧められてはいかがでしょう。
禁煙し休肝日をつくり、運動し、ダイエットし減塩。
まあ、言うは易し行うは難しの世界ですけどね。

どうやって実行するかはネットにあふれていますので、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネットではあまりに情報が多すぎて・・
ここで質問した次第です・・

食生活の改善ですね。

アルコールを控える、野菜海草類を多くとるなど。
もちろん規則正しい生活と、適度な運動も必要。

参考までに下記ページも読んでみましょう。
http://www.karadakara.com/col/gtp.html
http://act1102.gooside.com/sage_010.htm
http://www.jaclap.org/labo/labo-268.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだそんなにひどくないので食生活から変えて行こうと思います。