主人の健康診断でγ-GTPと尿酸と尿糖の数値が
高めという結果がでました。
幸にも二次検査を受けるまでにはいっていませんが
この数値を下げるにはどういったことが効果的でしょうか?
(日々の生活、食事など・・)

主人は177cm、68kg
晩酌は毎日、タバコは1日1箱程度
手足は細いのですがおなかだけぽっちゃり気味です。

なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

γGTP高値はほとんどが酒の飲み過ぎです 私は59歳の頃、300レベルでしたが32日の教育入院で一滴も飲まなかったので退院時50ま

で下がり70歳の今は第3ビール350ml缶1個で20前後で推移しています 尿酸高値は食べ物とくに魚卵(白子、明太子など、卵も)が悪い私は65歳ころ9.9までアップしましたが、まだ痛風の発作はなかったが放置すると腎臓にくると主治医に相談して、ザイロリック錠100mgを朝食後1錠服用して6.5~6.9に下がり安定しました 尿糖プラスは空腹時血糖だと160~170で立派な糖尿病です 相談者のご主人はおいくつですか ぜひ専門医を捜して尿糖でなく、血糖値、HbA1Cを測り、ノーリターンにならないようにがんばって下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は42歳です。
詳しいご説明ありがとうございました。
やはり食生活、特にアルコールですね~
休肝日を週2日作ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:02

尿酸は代謝できないたんぱく質です。


そのうちに発作が起きます(大抵は足の親指の付け根)。
でも糖があるのは危険です。
すぐに循環器科の医師に結果を持って行き、検査してもらったほうがいいです。
検診では上辺しか検査しません、もっと血液の成分を詳しく検査すれば、他にも山ほど危険因子が見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の親指の付け根ですね
これはいい目安になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:00

失礼ながら、メタボへ向かってまっしぐらという感じですね。


一般的なメタボ対策を勧められてはいかがでしょう。
禁煙し休肝日をつくり、運動し、ダイエットし減塩。
まあ、言うは易し行うは難しの世界ですけどね。

どうやって実行するかはネットにあふれていますので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットではあまりに情報が多すぎて・・
ここで質問した次第です・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:00

食生活の改善ですね。


アルコールを控える、野菜海草類を多くとるなど。
もちろん規則正しい生活と、適度な運動も必要。

参考までに下記ページも読んでみましょう。
http://www.karadakara.com/col/gtp.html
http://act1102.gooside.com/sage_010.htm
http://www.jaclap.org/labo/labo-268.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだそんなにひどくないので食生活から変えて行こうと思います。

お礼日時:2009/06/12 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿酸値とγ-GTP値が基準値より低いのですが・・・

先日の健康診断の結果ですが、尿酸値の基準値3.5~7.0mg/dlに対して、私の結果は3.1と低めです。この数値はここ4年ほど同じです。
また、γ-GTP値は基準値16~100U/lに対して、10と低めです。こちらの数字も4年ほど同じです。
本で調べてみると両方とも「数値の高めの方は・・・」といった説明がでておりますが、低めに関しては記載がありません。
低くても問題ないのでしょうか?(やはり高くても低くても良くないのでは・・・?)
数値が低めの人は体に何か影響がありますか?また、生活上の注意点や食事内容など気をつけることはありますか?
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まず,検査結果の基準値についてですが,これは「健常者」と言われる人たちの 平均値+/-2S.D. (S.D.=標準偏差)の範囲です.
つまり,言い換えると,「健常者の95%がこの範囲内にいる」ということです.
健康に過ごしているhawaii2000さんの場合,γ-GTP 10,尿酸 3.1と,わずかに低値を示しています.この程度であれば,全く問題とはなりません.もちろん,基準値に戻そうと酒を飲んで肉を食べる必要は全くありません.
γ-GTP,尿酸ともに高値を示した場合に意味を持つことが多い検査項目ですので,数値が上昇した場合には,改善する努力が必要となります.

電解質や血中薬剤濃度などでは,厳密にコントロールする必要もありますが,一般には,単独で基準値からわずかに外れても,健康には問題はありません.

なお,基準値は,測定方法で変化しますので,他の医療機関や検査会社の数値を当てはめることはできませんので,ご注意下さい.

Qγ-GTPが高いのですが。

私の祖父のことで質問させてください。祖父は77歳です。この前の検査でγ-GTPの値が377と言われました。平常値は70くらいだと聞いたんですが、病院ではその結果に関して何も教えてくれなかったので、すごく心配です。半年前の検査では31でした。γ-GTPが高いとどんな症状があるのでしょうか。お酒もあまり飲まないし、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密検査が必要というのは、すでに回答されている通りです。
ここで、血液検査の数値の見方についてひとこと書いておきます。
ひと口に基準値(いわゆる正常値)より高いと言っても、病気が重くなっていくにつれて、
等差級数的に2倍、3倍、4倍、・・・と上がっていくものと、
等比級数的に2倍、4倍、8倍、・・・と上がっていくものとの二通りがあります。
γ-GT(γ-GTP)はこのうち後者の方で、他にこのような上がり方をするものにはAST(GOT)やALT(GPT)があります。
ですから、377で「正常より300も高い」という見方ではなく、「正常の4倍と8倍の間」と見るのが正しい訳です。
医者の目で見たら「そんなに重症ではないがそこそこ高い」ぐらいの意識で、入院も勧めなかったし、十分な説明もしなかったのだろうと思います(説明しない医者も悪いですが)。
詳しくは主治医に聞いていただければいいのですが、こういう説明をできない医者が(内科医にも)たまにいますので・・・。

Qどうすると尿酸値が高くなるんですか?

健康診断で尿酸値が高いという結果が出ました。
飲酒や喫煙を全くせず、油っぽい食事も控えていたんですが、尿酸値が高かったんですが、どういうときに尿酸値が高くなるのか不思議になりました。
どうすれば尿酸値が高くなるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

動物性たんぱく質を多く取り、繊維質をあまり摂取しなかった場合。
つまり肉食過多、野菜不足。
乾燥した季節に水分をあまりとらず、オシッコをあまりしなかった場合。

QGPT(ALT)、γ-GTP値の異常について

32才男性です。
年1回の定期検診に今年から初めて血液検査が加わりました。
総合判定「軽度肝障害疑い:脂肪肝を疑いますが、念のためにB,C型肝炎ウイルス等の検査をしてください。
GPT(ALT) 65IU/L
γ-GTP    67IU/L
肝臓・胆道:要精密検査
という結果でした。
お酒は日常飲みません。機会飲酒です。

GPT(ALT)やγ-GTPの意味はネットで調べ理解しました。ただし、改善の方法がわからず不安です。
精密検査の時に聞けばわかることなのでしょうが、GPT(ALT)やγ-GTPを改善するために、今どのようなことをしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、基準値の設定は95パーセントの健常人が正常である範囲に設定している病院が多いです。

しかし、貴方の場合の検査数値は異常値と思われます。
貴方は肥満なのでしょうか?

もし、肥満傾向なら食事、運動などで改善してみるのがいいと思います。
勿論、その前に B・C型肝炎の検査と超音波検査は実施したほうが良いと思います

Q痛風発作時の尿酸値について

痛風発作時の尿酸値について
46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科勤務経験のある看護師です。

痛風発作の時検査をすると 普段より尿酸値が低く出るようです。
kuzuoさんの場合検査時は、ギリギリ正常範囲ですが、
発作が出る前は、高かったのだと思います。
痛風は尿酸が飽和して結晶になることで発症します。
普段は血液中に尿酸がたくさんあるのに
一ヶ所(発作が起きた部分)に尿酸が集まっていますので、
その他の血液中の尿酸は少なくなっている というとわかりやすいでしょうか?

発作で受診し検査をすると 基準値の上限をわずかに超えているかたが多いので、
医師は『今は結晶ができて発作が起きているから、この値ですが、発作が出る前はもっと高かったでしょう。』と説明しています。

Q健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されまし

健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されました。ここ10年ぐらいこの状況です。大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

ご自分で「悪い結果」と書かれているように
大丈夫ではありません。
アルコールが原因であることが多いですが、
内科で調べてもらって治療を始めてください

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Qインスタントラーメンと尿酸値。

尿酸値を気にして禁酒に踏み切って2週間、体調はすこぶる良好です。ただ私程度の酒量で尿酸値が上がるとも思えず、他に何か食生活を改善するとすれば強いて言えばインスタントラーメンが好きで週1~2回食べることぐらいでしょうか。インスタントラーメンと尿酸値って関係ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントラーメンと尿酸値の関係ということですが、
尿酸値はプリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度のことなので、
プリン体を多く含むものを食べると上がります。
では、プリン体を多い食品とは何かというと、
こちらはリンクを参照にして頂ければいいかと思います。

インスタントラーメンにはいろいろ含まれているので、
プリン体も多く含まれているのではないかと思います。

余談になりますが、インスタントラーメンの身体に与える影響かも知れないことに、
インスタントラーメンが好きでよく食べていた中学生が、脂肪肝になっていたり、
毎食インスタントラーメンを食べるという実験をした女子大生が、
4日目でひどい下痢と腹痛に襲われしばらく寝込んだり、
また別の同じような実験をした人は、脂肪肝どころか肝硬変になったそうです。
インスタントラーメンを食べるときは戻したお湯を捨てて、
新しくお湯を足して食べた方が少しは身体には良いようです。

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/kininaru/nyousan/nyousan.htm

インスタントラーメンと尿酸値の関係ということですが、
尿酸値はプリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度のことなので、
プリン体を多く含むものを食べると上がります。
では、プリン体を多い食品とは何かというと、
こちらはリンクを参照にして頂ければいいかと思います。

インスタントラーメンにはいろいろ含まれているので、
プリン体も多く含まれているのではないかと思います。

余談になりますが、インスタントラーメンの身体に与える影響かも知れないことに、
インスタントラーメンが好きで...続きを読む

QγーGTP・・・

今年の健康診断で γーGTPが高いとの指摘がありました・・・ 禁酒でどのくらい改善されるのですか? ちなみに131です 病院にいけば何か処方してもらえるのですか? 教えて下さい

Aベストアンサー

私も以前、γーGTPが高いため献血を断れたことがあります。そのときは70位でした。脂肪肝としては軽い方だそうです、自覚症状があり、全身がだるく、脂っこいものが食べれませんでした。医者にスポーツをし、甘いもの、炭水化物、油、アルコールを控えるようにいわれたので、毎日1,2時間歩き、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意したところ半年で正常値の20位までさがり、症状はなくなりました。深酒と脂肪肝の因果関係は明らかですので、禁酒は効果てきめんでしょう。ただし、カロリーオーバーしなければの話です。スポーツもするとさらに効果的だと思います。一時的にやせても、リバウンドでまた太ったら意味がないので、無理をせず、腹八分目、おなかがすいたら食べるけど、すいていなければ食べない、ほろ酔い程度、軽いスポーツを楽しむくらいの気持ちで気長にやってみたらいいと思います。

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
現在、高血圧で通院して薬を利用しています。
「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。

現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。
トーワラート10mg
カルベジロール10mg
フルイトラン2mg
ミカルデイス40mg
アトルバスタチン5mg
の5種類を利用しています。
中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。
尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。

Aベストアンサー

フルイトランは、副作用の1つに高尿酸血症があります。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2132003F1257.html

でも…
尿酸値が上がる可能性があるのは、医師も把握してるはずですし
それでもフルイトランを中止出来ないほど、
高血圧なのでは? (コレステロールも高いですよね?)

また7.8であれば、
食生活改善によって正常値に戻るのでは、と思います。

尿酸値に大きく影響するのは、
よく言われるプリン体や糖質です。
前日に少し食事を減らすなど摂生するだけで、
翌日の血液検査結果が変わるくらい、すぐに影響があります。

何を控えればいいのかは、多分本に書いてあるでしょうから省きますが
控えているつもりでも、
それこそ薬を飲んでいるのですから、
通常の人よりも制限しなくてはいけないと思いますよ。

QγーGTP値が高いです…理由がわかりません

30代、女です。
γーGTP47
ALT37
AST27

総コレステロール177
中性脂肪132

γーGTPだけ基準をオーバーしてしまいます。
お酒もたばこも嗜みません。
ですが、この4ヶ月オメプラール、ガスモチン、ワイパックス、レキソタンなどを服用しています。
この四ヶ月間で徐々に増えてきました…やはりお薬のせいでしょうか
ですが、すぐにお薬をやめるのも危険なのでどうすればいいか分かりません。
この程度ならまだ放置してよいのでしょうか。
お医者様は、気にしなくてよいとおっしゃってましたが心配です。

Aベストアンサー

γ-GTPの正常値は施設によって多少違う場合もありますが、47位でしたら経過観察をする場合が多いです。

ただしどうしても心配であれば、薬剤性肝炎の除外(内服をしながら定期的に採血をしていけば、薬剤性肝炎の場合は採血結果は増悪します)のほか、念のため腹部エコー+肝臓の精査(B型肝炎、C型肝炎、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変など、すべて採血で大体のことは分かります)をすれば完璧と考えます(一気にすべての検査をする必要はないと考えますし、体には影響ありませんが現段階では検査しすぎの域になると考えます)。

そんなに心配することはないと思いますが、実際にyugi1225さんを診察しておらず、ほかの検査結果が不明なため、やはり主治医の先生と納得するまで相談するのが一番と思いますよ。主治医が必要ないと言っているのなら、大丈夫と思います。

参考URL:http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/kensati/kensati22.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報