主人の健康診断でγ-GTPと尿酸と尿糖の数値が
高めという結果がでました。
幸にも二次検査を受けるまでにはいっていませんが
この数値を下げるにはどういったことが効果的でしょうか?
(日々の生活、食事など・・)

主人は177cm、68kg
晩酌は毎日、タバコは1日1箱程度
手足は細いのですがおなかだけぽっちゃり気味です。

なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

γGTP高値はほとんどが酒の飲み過ぎです 私は59歳の頃、300レベルでしたが32日の教育入院で一滴も飲まなかったので退院時50ま

で下がり70歳の今は第3ビール350ml缶1個で20前後で推移しています 尿酸高値は食べ物とくに魚卵(白子、明太子など、卵も)が悪い私は65歳ころ9.9までアップしましたが、まだ痛風の発作はなかったが放置すると腎臓にくると主治医に相談して、ザイロリック錠100mgを朝食後1錠服用して6.5~6.9に下がり安定しました 尿糖プラスは空腹時血糖だと160~170で立派な糖尿病です 相談者のご主人はおいくつですか ぜひ専門医を捜して尿糖でなく、血糖値、HbA1Cを測り、ノーリターンにならないようにがんばって下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は42歳です。
詳しいご説明ありがとうございました。
やはり食生活、特にアルコールですね~
休肝日を週2日作ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:02

尿酸は代謝できないたんぱく質です。


そのうちに発作が起きます(大抵は足の親指の付け根)。
でも糖があるのは危険です。
すぐに循環器科の医師に結果を持って行き、検査してもらったほうがいいです。
検診では上辺しか検査しません、もっと血液の成分を詳しく検査すれば、他にも山ほど危険因子が見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の親指の付け根ですね
これはいい目安になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:00

失礼ながら、メタボへ向かってまっしぐらという感じですね。


一般的なメタボ対策を勧められてはいかがでしょう。
禁煙し休肝日をつくり、運動し、ダイエットし減塩。
まあ、言うは易し行うは難しの世界ですけどね。

どうやって実行するかはネットにあふれていますので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットではあまりに情報が多すぎて・・
ここで質問した次第です・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:00

食生活の改善ですね。


アルコールを控える、野菜海草類を多くとるなど。
もちろん規則正しい生活と、適度な運動も必要。

参考までに下記ページも読んでみましょう。
http://www.karadakara.com/col/gtp.html
http://act1102.gooside.com/sage_010.htm
http://www.jaclap.org/labo/labo-268.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだそんなにひどくないので食生活から変えて行こうと思います。

お礼日時:2009/06/12 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で尿酸値と肝機能異常が・・・

 先日主人(36歳)が病院で健康診断を受けたのですが、尿酸値と肝機能異常がみつかり3ヶ月後に再検査になりました。
 ひっかかった項目は尿酸値・TTT・GOT・GTPです。
 診察では肝炎の可能性はないそうなのですが、今まで異常がでたことがなかったため、今後どのようにしていけば下げる事ができるでしょうか?食事療法なども含めて教えていただけると嬉しいです。私もHPで調べたのですが、それぞれの症状に対しては書いてあっても両方の状態での療法がわからないのでよろしくお願いします。

 主人の生活状態は
・仕事が不規則で食事をとる時間が変則的 労働時間も朝早く夜は10時以降ばかりです(変則的でも一日3食はとるようにしています)
・夜の食事は青汁コップ一杯とカロリー控えめのものを一品(野菜をなるべく使っています)
・お昼は必ず私がお弁当を作っています
・お酒はほとんど飲みません(月に1.2回缶350ml1本飲むくらい)
・夜寝る2時間前に炭酸飲料コップ2杯(缶にすると350ml1本分)と袋お菓子半分程度
・月8回の休みは夫婦で外食しています
・肥満度の数値BMIは25.8です
・魚や野菜が好きではない(食卓に出して食べてもらっては居ますが・・・)
・肉は湯がいたり脂はエコナを使って調理しています

 

 先日主人(36歳)が病院で健康診断を受けたのですが、尿酸値と肝機能異常がみつかり3ヶ月後に再検査になりました。
 ひっかかった項目は尿酸値・TTT・GOT・GTPです。
 診察では肝炎の可能性はないそうなのですが、今まで異常がでたことがなかったため、今後どのようにしていけば下げる事ができるでしょうか?食事療法なども含めて教えていただけると嬉しいです。私もHPで調べたのですが、それぞれの症状に対しては書いてあっても両方の状態での療法がわからないのでよろしくお願いします。

...続きを読む

Aベストアンサー

食事ではなく、不規則な長時間労働のストレスが原因だと思います。ストレスのために血管が収縮して次第に血流が悪くなってきています。おそらく以前よりも体温が低くなってるはずです。そのために腎臓の働きや肝臓の働き悪くなってきてるのでしょう。こういう場合に無理な食事制限や過度な運動はストレスの上乗せになって逆に症状を悪くすることすらあります。

炭酸飲料を飲んだり、お菓子を食べると体はすぐにリラックスしてきます。ご主人はそうすることによってストレスを解消してるわけです。

明らかに過食、肥満体で血流が悪く、低体温の人がいます。こういう人が肝臓や尿酸値が異常の場合には運動や食事療法が効を奏することがありますがご主人の場合はこれとは違うと思います。

仕事のため、どうにもならないこともあるでしょうが、慢性的な長時間労働が原因だと知っておくことは大事です。今日は30分早く切り上げよう、30分早く寝ようとか、色々対策が打てます。

また、おすすめは入浴ですが、出来れば日ごろから就寝前にゆっくりとお風呂に浸かって下さい。運動する場合、体操程度で血流を良くする軽いものが良いと思います。今まで以上にゆったりした時間を増やすことを心掛けると良いのではないでしょうか。

ストレスを棚上げしたままですといずれ対症療法としてクスリで無理やり抑えてしまうことにもなりかなません。

食事ではなく、不規則な長時間労働のストレスが原因だと思います。ストレスのために血管が収縮して次第に血流が悪くなってきています。おそらく以前よりも体温が低くなってるはずです。そのために腎臓の働きや肝臓の働き悪くなってきてるのでしょう。こういう場合に無理な食事制限や過度な運動はストレスの上乗せになって逆に症状を悪くすることすらあります。

炭酸飲料を飲んだり、お菓子を食べると体はすぐにリラックスしてきます。ご主人はそうすることによってストレスを解消してるわけです。

明らかに...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

QγGTPを下げる方法ありますか?

皆さん、こんにちは。

タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。

33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。
肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。
太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。

それからは、弱くなったきたこともあり、休肝日も作りました。
出かけた時は飲むこともありましたが、晩酌はノンアルコール350と缶チューハイ程度にしました。
運動不足は解消できませんでしたが。。。

一年経ち、再検査をしたところ、何と!!
γGTPが340まで上がっていました。。。
とりあえず、一ヶ月禁酒してもう一度検査だそうですが、酒量も控えていたのに倍以上まで上がってしまったのはショックです。
♀だし、まだそんなに年でもないので、このままだと肝硬変になると言われてしまいました。

今まで、なんとなく習慣で飲んでいたので、禁酒そのものは苦ではありませんが、禁酒しても下がらなかったらどうしよう・・・。
と心配です。

何か良いものありますか?
しじみとか、熊笹とか、ウコン???
良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

皆さん、こんにちは。

タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。

33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。
肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。
太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。

それからは、弱く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!私もお酒が大好きです。
これは数年前の私の経験なのですが、健康診断でγGTPが550位ありました。
その時は体もだるく吐き気がし、家にいる時は常に横になっていました。
診断では急性肝炎といわれ、急激に数値が上がったこともありウイルス検査もしました。ウイルスは問題なし!
診断後アルコールを一ヶ月絶ち、再検査を受けたら300位まで下がっていました。原因は完全にアルコールです。
その後は一日に350ミリリットル1缶等、気を使いましたが飲んでいます。
現在は90位まで下がっています。
O2さんは数値を下げようと、健康食品または牛乳等を過剰に摂取していませんでしょうか?
私もその時は牛乳がよいと聞いたので、朝起きて・夜寝る前に一日一リットルずつ飲んでいましたが、最後は『高脂血症』になりました。
お酒を絶っているのに、数値があがるのは少し疑問に思います。
肝臓に良いと言われ、今試している物や摂取している量を再確認してみて下さい。
なにか体に合わないものが必ずあるはずです。
アドバイスまで・・・お大事に!

Q肝臓の検査でGPTの値が1000越え

何度も何度もこちらでお世話になっている者です。

今現在、父が、肝臓の調子が悪く、度重なる検査の結果、肝硬変ぎみ?という結果がでました。
そして、週3回の注射(これ以上悪化させないためらしいです。)と、毎日の薬(ウルソ薬)を飲んでいます。

総合病院で、いろんな検査(検査入院をし、肝臓の細胞を採取したり、造影剤を入れてみたり、MRIをとってみたり)をしたんですが、近所の内科に移って、注射治療をしています。

ですが、先日、近所の内科にて血液検査をしたところ、GPTが1147、GOTが875という、異常な数値まで上がりました。
それまではGPT、GOTともに500程度。

治療が始まってから、数値が上がるなんてことはありますか?
それとも、病状が悪化してるんでしょうか?

薬を飲み出してから、のどに物がつかえてる感じ、吐き気がして、食欲がなくなり、お腹も張るそうです。(ゲップやおならが出やすいとのことです。)
そして、とにかくだるいとのことでした。

薬を飲む前は、食欲もすごいあって、病人なのか?と思うくらいだったのですが、薬を飲み出してからは、まったく食欲がなくなったみたいです。

数値も一時は下がったのに、いきなり1000台になり、本人も、そうとうこたえてるようです。

これって異常でしょうか?
同じような方で、数値が実際に下がった方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

日に日に笑顔がなくなる父をみているのがほんとにつらいです。

病院も、入院しろとは言ってません。このくらい数値が上がると普通入院じゃないんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

何度も何度もこちらでお世話になっている者です。

今現在、父が、肝臓の調子が悪く、度重なる検査の結果、肝硬変ぎみ?という結果がでました。
そして、週3回の注射(これ以上悪化させないためらしいです。)と、毎日の薬(ウルソ薬)を飲んでいます。

総合病院で、いろんな検査(検査入院をし、肝臓の細胞を採取したり、造影剤を入れてみたり、MRIをとってみたり)をしたんですが、近所の内科に移って、注射治療をしています。

ですが、先日、近所の内科にて血液検査をしたところ、GPTが1147、GOTが87...続きを読む

Aベストアンサー

お父様つらそうでおさっしいたします。
私も肝硬変患者で父も42歳であと叔母やいとこも肝硬変で他界しておりますので
その苦しみや周りの方の苦しみもわかるつもりでおります。
もちろん専門家ではないのですのでめったな事はお話できる
立場におりませんがGTPが1000以上との事
これは肝臓の細胞が何らかの攻撃をうけやられている度合いです。
かなりだるいのではないのかなあとお察しいたします。
打っている注射もトランスアミナーゼ(GPT,GOTなど)を
下げる薬で根治療法ではないと思います。
肝硬変そのものより合併症(食道静脈瘤、癌、肝性脳症など)
が怖いわけでCTや血管造影や肝臓の現在の状態をみる肝性険など
一通りの疑われるような検査をなさっていらっしゃると思います。

肝硬変そのもので死んでしまうわけではありません。(私もそうですから)検査にあわせ治療をしていけば長く持たせる事ができます。
ただ現在のような急性期には十分な安静と栄養が必需です。
自宅でそれができないような環境なら入院をしたほうがいいかもしれません。
いずれにしろ長丁場の戦いです。基本的な生活習慣と栄養など主治医の
先生とよくご相談をしながら治療していかなくてはなりません。
治すよりうまく付き合う事が大事です。

お父様つらそうでおさっしいたします。
私も肝硬変患者で父も42歳であと叔母やいとこも肝硬変で他界しておりますので
その苦しみや周りの方の苦しみもわかるつもりでおります。
もちろん専門家ではないのですのでめったな事はお話できる
立場におりませんがGTPが1000以上との事
これは肝臓の細胞が何らかの攻撃をうけやられている度合いです。
かなりだるいのではないのかなあとお察しいたします。
打っている注射もトランスアミナーゼ(GPT,GOTなど)を
下げる薬で根治療法ではないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報