中部地方の、とある都市から引っ越してきました。
中国地方の、とある町に住んでいます。

30代や40代の主婦が、自分の身内を
「わたしのお父さんがさ~あ」
「おかーさんがぁ」
「○○クンがねーえ(小学生の息子)」
「しゅ~ぅとめがさあ!」
と言います。

主婦仲間で喋っているときだけでなく
パートとはいえ、職場でも
「○月×日に、実家のお母さんが退院するので休みたいんですけど」
てな感じに言います。

主婦だけでなく、社会人の男性までが
「うちの親父、お袋」とか
「かあちゃん(奥さんではなく母親)」
と言っています。

正直
え???
と思ったのですが。
これが普通なのでしょうか?

自分の身内を、父、母、息子、○○(ダンナの姓)の母=姑、あるいは
義理の母という言い方をしないのでしょうか?


なんか、聞いたら
「お父さん、お母さんというのは丁寧な言い方。他人に自分の身内
の話しをするときには、”お”と”さん”をつけて、お父さん、お母さんと言う。普段身内どうしや、家族内では、そんな気取った言い方
はしない。普通に”とーちゃん、かーちゃん”とか”とーさん”
と言う」
と答えが返ってきました。

父、母、祖父母という言い方は
「もんのすごい上流家庭の、それこそ先祖代々家柄がいいとか
資産家とか、エリート家庭」の言い方なんだそうです。
(この町の人たちの見方では、そうらしいです)

「友達とかと喋るときにはともかく、対社会的には
たとえば面接を受けたり、職場で話題にしたりするときには
父とか母とか言わない?」と聞いたら

「えー、なにそれ?ありえない。Mizukiさん、そんなすごい
ところに勤めていたの~?」となりました
※ふつ~のじみ~な事務の派遣や、ファミレスなどのアルバイトです

身内以外の人に対して、自分の身内のことを
「お父さん、お母さん」というのは普通ですか?
またはそういう考え方がありますか?

A 回答 (4件)

中部地方の友達が何人かいます。


普通に、目上の人の前でも「うちのお父さん」「うちのお母さん」と言ってましたよ。

これは、土地柄と言うよりは、質問者様が受けた教育とか生活環境の影響だと思います。
ご両親は、きっちりした方だったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育や生活環境ですか・・・

言葉使いについては、小学校の頃から躾けられましたが・・・
大人になって、それが実っているとは思えません。

小学校高学年の頃には、父の会社に電話するさい
「お忙しいところ恐れ入ります。○○××の娘のMizukiと
申します。○○は~」と言っていました
母から躾けられました。

お礼日時:2009/05/14 16:24

田舎ですが、「お父さん」というと主人のことを指すこともあるので、


「私の父」、「義理の父」といういいかたをしています。
間違えるといけないからです。
それと同じ県でも、場所によってかなり違いますね。

独身の時の職場で、敬語はみっちり鍛えられたけど、
話すところや話す人によって使い分けています。

だから、今住んでらっしゃるところに合わせればいいと思います。
きっとみんな家族的なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん・・・
そういえば、既婚女性がお父さんといえば、夫を指す場合も
ありましたね!

わたしは敬語は、就職してからでなく
小学校中~高学年の頃に母から躾けられました。

お礼日時:2009/05/14 16:17

土地にはその土地の風習、習慣があります。

郷に入りては郷に従え・・・ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり片田舎では、仕方がないのでしょうか。
郷に入っては郷に従え、のことではありません。
こういう言葉使いの習慣のことです。
是非とも避けたい習慣ですね。
自分の息子や娘が、
「外の人に身内のことを話す場合は、父とか母とか言う」
なんてことも知らないような人間になるかと思うとゾッとします。

お礼日時:2009/05/14 16:08

こちら東北の田舎町ですが、みんなそんな風に喋ってますよ。


「父、母、祖母」などは面接の時などは使いますが普段の会話では
使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。驚きです!
わたしの地元では、高校生や中学生でも
(学校の友達や同級生と喋るときは別ですが)
バイトとか、学校でも先輩の前では
「父、母」と言っていました。

ましてや社会人にもなれば、この言い方が常識だと
思っていたのですが・・・

ともかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング