中部地方の、とある都市から引っ越してきました。
中国地方の、とある町に住んでいます。

30代や40代の主婦が、自分の身内を
「わたしのお父さんがさ~あ」
「おかーさんがぁ」
「○○クンがねーえ(小学生の息子)」
「しゅ~ぅとめがさあ!」
と言います。

主婦仲間で喋っているときだけでなく
パートとはいえ、職場でも
「○月×日に、実家のお母さんが退院するので休みたいんですけど」
てな感じに言います。

主婦だけでなく、社会人の男性までが
「うちの親父、お袋」とか
「かあちゃん(奥さんではなく母親)」
と言っています。

正直
え???
と思ったのですが。
これが普通なのでしょうか?

自分の身内を、父、母、息子、○○(ダンナの姓)の母=姑、あるいは
義理の母という言い方をしないのでしょうか?


なんか、聞いたら
「お父さん、お母さんというのは丁寧な言い方。他人に自分の身内
の話しをするときには、”お”と”さん”をつけて、お父さん、お母さんと言う。普段身内どうしや、家族内では、そんな気取った言い方
はしない。普通に”とーちゃん、かーちゃん”とか”とーさん”
と言う」
と答えが返ってきました。

父、母、祖父母という言い方は
「もんのすごい上流家庭の、それこそ先祖代々家柄がいいとか
資産家とか、エリート家庭」の言い方なんだそうです。
(この町の人たちの見方では、そうらしいです)

「友達とかと喋るときにはともかく、対社会的には
たとえば面接を受けたり、職場で話題にしたりするときには
父とか母とか言わない?」と聞いたら

「えー、なにそれ?ありえない。Mizukiさん、そんなすごい
ところに勤めていたの~?」となりました
※ふつ~のじみ~な事務の派遣や、ファミレスなどのアルバイトです

身内以外の人に対して、自分の身内のことを
「お父さん、お母さん」というのは普通ですか?
またはそういう考え方がありますか?

A 回答 (4件)

中部地方の友達が何人かいます。


普通に、目上の人の前でも「うちのお父さん」「うちのお母さん」と言ってましたよ。

これは、土地柄と言うよりは、質問者様が受けた教育とか生活環境の影響だと思います。
ご両親は、きっちりした方だったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育や生活環境ですか・・・

言葉使いについては、小学校の頃から躾けられましたが・・・
大人になって、それが実っているとは思えません。

小学校高学年の頃には、父の会社に電話するさい
「お忙しいところ恐れ入ります。○○××の娘のMizukiと
申します。○○は~」と言っていました
母から躾けられました。

お礼日時:2009/05/14 16:24

田舎ですが、「お父さん」というと主人のことを指すこともあるので、


「私の父」、「義理の父」といういいかたをしています。
間違えるといけないからです。
それと同じ県でも、場所によってかなり違いますね。

独身の時の職場で、敬語はみっちり鍛えられたけど、
話すところや話す人によって使い分けています。

だから、今住んでらっしゃるところに合わせればいいと思います。
きっとみんな家族的なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん・・・
そういえば、既婚女性がお父さんといえば、夫を指す場合も
ありましたね!

わたしは敬語は、就職してからでなく
小学校中~高学年の頃に母から躾けられました。

お礼日時:2009/05/14 16:17

土地にはその土地の風習、習慣があります。

郷に入りては郷に従え・・・ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり片田舎では、仕方がないのでしょうか。
郷に入っては郷に従え、のことではありません。
こういう言葉使いの習慣のことです。
是非とも避けたい習慣ですね。
自分の息子や娘が、
「外の人に身内のことを話す場合は、父とか母とか言う」
なんてことも知らないような人間になるかと思うとゾッとします。

お礼日時:2009/05/14 16:08

こちら東北の田舎町ですが、みんなそんな風に喋ってますよ。


「父、母、祖母」などは面接の時などは使いますが普段の会話では
使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。驚きです!
わたしの地元では、高校生や中学生でも
(学校の友達や同級生と喋るときは別ですが)
バイトとか、学校でも先輩の前では
「父、母」と言っていました。

ましてや社会人にもなれば、この言い方が常識だと
思っていたのですが・・・

ともかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Qママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

高校2年生です。
今日、誕生日で17歳になりました。
でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。
もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。
17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。
でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。
呼べないことも恥ずかしくて…。
どうやって変えて行けばよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お誕生日おめでとう!!

ちゃんと大人に近づいていますね。すばらしい。

今日、ご両親の前で宣言してしまいましょう。
17歳になったから、お父さん・お母さんと呼ぶようにしていきたいと思うのでご協力よろしく!って。
そうすることによって、突然呼び方を変える恥ずかしさも、急に呼ばれた時の動揺も少しは薄らぐことでしょう。
ご両親は、少し驚かれて寂しい気持ちもあるかもしれませんが、とても良いことだと思います。


すてきな17歳!楽しんでください。



うちでは外で自然に言えるように、小さいころ(上の子が10歳、末っ子が3歳の時位)に「はは」と呼ばせるようにしました。
成人した今は「ははー」や「ははさーん」と呼ばれています。

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q義理のお父さん(またはお母さん)からなんて呼ばれてますか?

タイトル通りなのですがみなさんはお舅さんからなんとよばれていますか?

実は私は同居の義父から『ママ』と呼ばれていて・・・・・
かなり嫌なのです(>_<)
あまり一般的じゃないですよね??

子供に話し掛けるとき「ママどこ?」などというのなら、
分かるのですが大人だけのときも「ママ」です・・・・
最初は『ええっ!私かいっ!?』と思いました、
スナックのママじゃあるまいし(-_-;)

だんなはやめるように助言してくれるのですがなかなか直してくれません。
こんなときの対処法も教えていただけたらうれしいです。
また、奥さんのお母さんに「パパ」と呼ばれるだんなさん・
などのご意見もお待ちしています。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は舅からは呼び捨てです。
ちなみに姑も呼び捨て、夫はニックネーム、夫の兄のお嫁さん(義姉)からは名前(半分省略、たとえば花子なら「はな」)+ちゃん、姪二人は名前+ちゃん、義兄は呼びかけてもらったことすらない(いつも夫を通してなので・・)です。

舅にママと言われるのは・・私も嫌ですね~。
多分癖になってしまっていてついそうなってしまうのではないでしょうか。
ご主人はやめるように助言してくれているのですね。でしたら、みんなの前でさりげなく呼び方の話題を出して変じゃないか?と言うことを言ってお姑さんやご家族の方にも時々言ってもらってわからせるようにしてみたらどうでしょうか。(すでに試していたらすみません)

実家の母はうちの夫の事は名前+ちゃん、または呼び捨てです。夫はなんで「ちゃん」なんだと思ったようですが結婚する前も今も私が「ちゃん」付けで呼んでいるので(実家だけです・・夫の家では「さん」に直してます^^;)母もそう呼んでいた癖が抜けないようです。
夫は最初は??と思ったようですが今は慣れてしまったと言うか全く気にしてないそうです。
なんで夫のことを「名前+ちゃん」なのかというと、男性でもちゃん付けで呼ばれる人っていませんか?
例えばSMAPの稲垣吾郎さんをよく「ごろうちゃん」といってしまうように。あのようにちゃんをつけたくなる名前なんですよ^^;

私は舅からは呼び捨てです。
ちなみに姑も呼び捨て、夫はニックネーム、夫の兄のお嫁さん(義姉)からは名前(半分省略、たとえば花子なら「はな」)+ちゃん、姪二人は名前+ちゃん、義兄は呼びかけてもらったことすらない(いつも夫を通してなので・・)です。

舅にママと言われるのは・・私も嫌ですね~。
多分癖になってしまっていてついそうなってしまうのではないでしょうか。
ご主人はやめるように助言してくれているのですね。でしたら、みんなの前でさりげなく呼び方の話題を出して変じゃないか?...続きを読む

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Qなんでもお父さんに聞いてと言う母

いい歳してくだらない悩みなのですが・・・。(30代女性です。)

いろいろ悩みや重大な事や小さな事でも同性の母の方が相談しやすいじゃないですか?

でもしょっちゅう、すぐ「お父さんに聞いてみ」って言います。

私は母に相談してるのになんですぐそんな事言うのって最近腹が立つ事が多いです。
母は「お父さんは一家の主なんだから相談するのが当たり前やろ」って言います。
わからなくもないのですがどうもイライラしてしまいます。

ちなみに父も母も60代です。
こんな母って普通ですか?

Aベストアンサー

そういう夫婦間の力関係があるのでは?
たとえば、お母さんが専業主婦である場合、こういうことは多いですよね。
『金銭を稼ぐほうが上』のような考え方はまだ日本では珍しくないことでしょうから…

私は自分が経済的にも独立して、離婚後も子供を1人で育てていましたが、最近再婚しました。
ですから、私は私で1意見をいつも持っているし、常に主人に相談しなくては…と思っていることはありません。
でも子供が何かお伺いを立てたときは、私はこう思うけど、パパにも聞いてみて、という言い方はします。
2人で相談しているだけなのはなんとなくフェアではないような気がするからです。

お母さんはお父さんのことを立てていらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、『お父さんの意見を聞く』ことと『私は責任から逃れたい』というのは違うと思うので、そのあたりのお母さんの本当の気持ちがわかるといいですね。

#3の方がおっしゃるように、お母さんに相談するより、gooで相談したほうが精神的にいいかもしれませんね!

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Qお父さんきもい。 テレビ見ていつも細かいことで笑ってる。 なのに、自営業だから、人間関係とか持ってな

お父さんきもい。
テレビ見ていつも細かいことで笑ってる。
なのに、自営業だから、人間関係とか持ってない。独り言ぶつぶつ言っててきもい。こっちを見てきてきもい。
どうしたらいいのかな。きもさがなくなるには。(´;ω;`)

Aベストアンサー

親が気持ち悪い?
その子が、何言ってるの?
貴女が、大人になったら、またその子にキモイ言われますよ! 親に何故か子どもは、似ますから、家を出て行きなさい、貴女を育てる為に必死に働いていただいている事を肝にめいじなされや〜(*`へ´*)


人気Q&Aランキング