はじめまして。
彼女いない歴=年齢の27歳、会社員です。

おかしな事かもしれませんが、思春期を過ぎてから好きになる相手に出会うことがなく、社会人になりました。
学生時代はどちらかというと「暗い、キモい」と言われるようなタイプだったのですが、急に「イケメン」扱いをされるようになりました。
そうして何度か女性からのアプローチを受けたことはありましたが、相手に興味を持てずに自然消滅しました。

自分にとって「彼女にしたい」という感情がよく分からないのです。
社会人になってからですが、「カワイイ」と思う女性はいましたし、上手く話せない位に好きな相手もいました。
でも、「付き合いたいか?」と言われるとそうではないのです。
「性格的に合わないし、面白くなさそう」と思ってしまい、それ以どうしたいとも思わないのです。
ただ、「好き」なだけなんです。
ちなみに自分が面食いなことは重々承知です。

話していて楽しい相手もいて、「好き」ではあるのですが、「彼女にしたいか?」と言われるとまた違います。
自分の中で「外見」を無視できるかというとどうしても無視できないのです。

なので、いい歳のくせに自分の「恋愛感情」がよく分からないのです。
「好き」⇒「付き合いたい」の流れに自分の気持ちが動かないのです。

また、恋愛の駆け引きのようなものが面倒くさいと思ってしまいます。
私自身、友人が多いタイプではないのですが、付き合っている友人は気兼ねなしに色々話ができる人達です。
「相手の気を引くため、引かせるため」の作為的な好意をしてまで彼女が欲しいか?・・・という状態です。

自分でも「自分はおかしい、カウンセリングを受けた方が良いのでは?」と思います。

「彼女が欲しい」というよりは「好きな人が欲しい」という状態です。
自分は頭で色々とシュミレーションして自己完結してしまうタイプなので、客観的に自分を見れません。
心を許すならとことん許してしまうタイプなので、裏切りが怖いというのもあります。

正直「恋愛感情」がよく分からないのです。
彼女にして付き合いたい!という感情が分からないのです。

外に出て色々な人に会うようにはしたいるのですが、やはり分かりません。
自分ではどうしたら良いのかが分からないので、アドバイスを頂けると幸いです。

彼女は欲しいし、恋愛はしたいと思っています。

A 回答 (5件)

「好き」とか「カワイイ」とか思うのは好意の範囲であり、恋愛感情にいたってはいないと思います。

メンクイだと仰いますが、

>裏切りが怖いというのもあります。
コレがある以上外見でターゲットを選んだって無駄です。
まず女友達を作ってみてはどうですか?
友達として信頼できる人をそのうち恋愛感情でも好きになる日が来るかもしれません。
「めんどくさいアプローチや駆け引き」を嫌う女性もいます。
交友関係を広げて内面を見る目を磨いてから好みの女性を探したらいいんじゃないでしょうか。

案外、好みじゃないタイプに何かの拍子に恋をしてしまったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>裏切りが怖いというのもあります。
>コレがある以上外見でターゲットを選んだって無駄です。
>まず女友達を作ってみてはどうですか?
>友達として信頼できる人をそのうち恋愛感情でも好きになる日が来るかもしれません。
>「めんどくさいアプローチや駆け引き」を嫌う女性もいます。
>交友関係を広げて内面を見る目を磨いてから好みの女性を探したらいいんじゃないでしょうか。

真理を突かれたと素直に思いました。ありがとうございます。
自分は見た目で判断されたくないのに相手には求める・・・矛盾しているなと思います。

「人として信頼できる」って今の自分にとって凄く必要なことだと思いました。
素直な自分で接することが出来れば良いのですが・・・難しいところです。

ありがとうございました。

それは学生時代に受けた【トラウマ】に起因しているかもしれませんね。

今現在の容姿に挽かれて言い寄ってくる女性では恋愛には発展しないかも。とにかくあなたに接近してきた女性に片っ端から自分の内面を包み隠さずはなし、真剣に向き合ってくれる女性が現れた時に初めて
質問者さんの恋愛感情の芽が出るのでは。
いいヒトが現れるまでねばり強く、あきらめずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>それは学生時代に受けた【トラウマ】に起因しているかもしれませんね。今現在の容姿に挽かれて言い寄ってくる女性では恋愛には発展しないかも。

【トラウマ】は特にないんです。
実際に「まあ、今も根暗だし。当時は垢抜けてなかったしな~」と割り切っております。

ただ、急にそういう扱いをされたり、周りから言われたりするので「そういう自分」を振舞ってフシはあります。

「人って現金だな」と思う自分も、それに合わせようとしている部分があるので何だか人間不信気味かつ、自分も嫌だったりはします。

>質問者さんの恋愛感情の芽が出るのでは。
>いいヒトが現れるまでねばり強く、あきらめずにがんばってください。

努力してみます。

「暗い・キモイ」と言われていた時にどれだけの事をされたかによるでしょ。

「暗い・キモイ」と言われていた時期の経験と
「イケメン」と言われるようになった今の経験
2つを天秤において今の経験が勝つまでは厳しいと思われます。
それくらい「過去」っつーもんはぬぐえないです。
良かれ悪かれ過去は増幅されますしね。

この回答への補足

追記します。

誤解しておりました。
「暗い・キモイ」を「トラウマ」という意味で捉えて頂いていたわけですね。
私の理解力が足りず申し訳ありませんでした。
正直、過去はトラウマでも何でもなく「実際そうだったしな~」という位に自分では楽観的に捉えているので、そこは問題ではないのです。
問題はゴロッと変わる人の態度を「人を信用できない」・・・みたいなところかもしれません。

真摯なご回答どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

>「暗い・キモイ」と言われていた時にどれだけの事をされたかによるでしょ。
>「暗い・キモイ」と言われていた時期の経験と
>「イケメン」と言われるようになった今の経験
>2つを天秤において今の経験が勝つまでは厳しいと思われます。
>それくらい「過去」っつーもんはぬぐえないです。
>良かれ悪かれ過去は増幅されますしね。

私の理解力が足りないのかもしれませんが、何に対して「勝つ」必要があるのでしょうか?
「暗い・キモイ」⇒「イケメン」は社会人になって収入が増えたので見た目にお金を費やせるようになったくらいですが・・・
特に過去には後悔も憎悪もないですね、当時は自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛に全く興味ありませんでしたので。

過去がどうとかそういう問題ではないかと思われます。

小生の感覚では気になっている女性が現れた場合、自分が一人になった時とかフッとした時「彼女は今何をしているだろう?」と思う様になったら「恋愛感情の始まり」だと自覚しておりますね。

彼女の気を引く行為、と言うより今現在彼女がフリーか?とリサーチはしますよ(^▽^笑)
それすらも面倒と思っている様では…

>彼女にして付き合いたい!という感情が分からないのです。
彼女の笑った顔が見たい!!ただそれだけッスョ(-_☆)キラリ!
彼女の笑顔がみたいからコソ、デートに誘ったりする訳ですョ
なので、彼女が「自分が誘う事によって迷惑&困っている」ならば、後髪惹かれても『終了』です。

あくまで小生の場合ですので参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>>彼女にして付き合いたい!という感情が分からないのです。
>彼女の笑った顔が見たい!!ただそれだけッスョ(-_☆)キラリ!
>彼女の笑顔がみたいからコソ、デートに誘ったりする訳ですョ
>なので、彼女が「自分が誘う事によって迷惑&困っている」ならば、後髪惹かれても『終了』です。

よく分かる例です、ありがとうございます。
でも、「笑顔がみたい」と「一緒にいて楽しい」が自分の中で一致していない感じなのです。
難しいですね・・・

どうもありがとうございます。

>「彼女が欲しい」というよりは「好きな人が欲しい」という状態です

好きな人は居ると書いてますよ?

あのね、人を好きになるって なろうと思って好きになるものではないのです。
気が付いたら好きになっていた。という事なんです。
側に居たい。触れたい。話しがしたい。
話しがしたいけど、ドキドキしちゃって上手く話せない。
片想いであるなら、相手の言葉や態度に一喜一憂してしまう。
普段の自分が出せない(人によっては出せる人も居ますが)
また その人の為に何かしたい。とか見返りが無くてもその人の
笑顔が見たいからしてしまう とか そういう感情なんです。

質問者様はまだそういう人に出会ってないのでしょうね。
だから今のままで良いんじゃない?
なぜ彼女欲しいの?なぜ恋愛したいの?
>「恋愛感情」がよく分からないのです。
わからないのにどうして付き合いたいって思うの?
仮にムリに付き合っても相手の方が可愛そうです。

いつか自然に上記のような感情が沸いた人と出会えたらきっと
恋愛って・・・とか人を本当に好きになる意味、付き合いたい意味が
理解できると思いますよ。
なので今はそういう時期ではないという事です。
人それぞれで自分だけが取り残されているような感覚があるかもしれませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>「恋愛感情」がよく分からないのです。
>わからないのにどうして付き合いたいって思うの?
>仮にムリに付き合っても相手の方が可愛そうです。

「人恋しい」からというのは理由になりませんでしょうか?
無論「ムリに付き合う」つもりはありません。
変な言い方になってしまいますがお許し下さい、「妥協して付き合う」ことがどれだけ相手に失礼なことは重々承知です。
だから、誰でもいいなんてこれっぽっちも思っていません。

でも、今の自分のままでは何も変わらないから変わりたいんです。

>なので今はそういう時期ではないという事です。
>人それぞれで自分だけが取り残されているような感覚があるかもしれませんが・・・・

取り残されている不安は多々あります。
時期を待っていたら一生このままかな・・・と思います。

どうもありがとうございました。