キョンキョンとは小泉今日子のことですか?
また、なぜキョンキョンと呼ばれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

”キョンキョン”というあだ名は


小泉今日子さんがデビュー当時ぐらいに住んでいた
家の近所のおばさんにそう呼ばれたと何かで読んだ気がします。
(キョンキョン自身がインタビューで答えていたのだったのか
エッセイ風に綴っていたのかはもう覚えてはいませんが)
おばさんは業界とは何も関係がない一般の人です。

おばさんは彼女を芸能人とも知らず普通の女の子として
学生が仲の良い子にあだ名をつけて呼ぶような感覚で
顔を合わせた時などにそう呼んでいたのでしょう。

そのあだ名が何故テレビ出演時などにも
使用されるようになったのかは不明です。
マネージャーがおばさんとキョンキョンが一緒にいるのを見たのか
キョンキョン自身がテレビで言ったのか見当もつきません。

その後人名などの省略・アルファベット表示が増えてきて
キョンキョンからKYON2の方が多く見るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変為になりました。

お礼日時:2009/05/16 15:33

小泉さんがデビューした時すでに「キョンキョン」と呼ばれていたので学生時代の愛称とかでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キョンキョン可愛い!と言っていましたが、
小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。

昔はかわいかったということですか?

いまの小泉今日子さんを見て、
キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。

いまや跡形もなくなったのですか?当時の面影は・・
なぜこれほどまで好かれるのか謎すぎます。

お礼日時:2009/05/15 00:35

岸田今日子です。



スミマセン。嘘です。
小泉今日子です。

KYON2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キョンキョン可愛い!と言っていましたが、
小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。

昔はかわいかったということですか?

いまの小泉今日子さんを見て、
キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。

いまや跡形もなくなったのですか?当時の面影は・・
なぜこれほどまで好かれるのか謎すぎます。

お礼日時:2009/05/15 00:36

今日は。


正確には「KYON2(2は2乗の事です)」これでキョンキョンと読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キョンキョン可愛い!と言っていましたが、
小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。

昔はかわいかったということですか?

いまの小泉今日子さんを見て、
キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。

いまや跡形もなくなったのですか?当時の面影は・・
なぜこれほどまで好かれるのか謎すぎます。

お礼日時:2009/05/15 00:35

深田恭子はふかキョン



小泉今日子は元祖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キョンキョン可愛い!と言っていましたが、
小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。

昔はかわいかったということですか?

いまの小泉今日子さんを見て、
キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。

いまや跡形もなくなったのですか?当時の面影は・・
なぜこれほどまで好かれるのか謎すぎます。

お礼日時:2009/05/15 00:35

こんな質問が出てくるとは・・。

小泉今日子も落ちたものですね。
たしかに「キョンキョン」といえば小泉今日子のことです。なぜそう呼ばれるようになったのか?。
それは酒井法子が「ノリピー」で中川翔子は「ショコタン」なのと大して変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キョンキョン可愛い!と言っていましたが、
小泉今日子さんはどっからどうみてもおばさんただそのものでした。

昔はかわいかったということですか?

いまの小泉今日子さんを見て、
キョンキョン可愛い!好き!って好きな女性芸能人、結婚したい芸能人の上位にいまだ健在なのが謎です。

お礼日時:2009/05/15 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ドラ「あまちゃん」の小泉今日子

朝ドラ「あまちゃん」の小泉今日子はひどいヒステリー母の役を演じています。
私は小泉今日子のファンではありませんが、嫌いでもありません

25年くらい前でしたかね。小泉今日子が二十歳を少々越えた頃のテレビコマーシャルを覚えています。
風邪薬のコマーシャルでした。
男がバビッ!と小泉今日子に向かってくしゃみをします。
もう一人の男がブベッ!と小泉今日子に向かってとくしゃみをします。
二回とも小泉今日子が可愛い声で驚きます。
そして次の画面で笑顔の小泉今日子が
「もうバビッブベッしません!」
と風邪薬の宣伝をします。

あの当時の小泉今日子を知る世代は嫌な母親の役を演じる小泉今日子に失望したのではないかと思います。
あまり演技が上手いからひょっとして過去のイメージがインチキで現在の役が素顔の小泉今日子ではないかと推測しております。本当のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

たしかにヒステリーな母親役だけど、自分と同じような失敗をして後悔させまいとする気持ちの空回りのヒステリーって感じがよく出ていますよね。
小泉今日子は好きでも嫌いでもないし、ドラマも朝ドラしか見ないので他のに出演してたのは見たことないんですが、あくの強いわき役陣の中で引けを取らない演技ができてると思います。
ようは、上手いんだね(*^_^*)

Q亀梨くんと小泉今日子さんは破局したのですか?

亀梨君、というわけではないのですがKAT-TUNファンです。
今年の3月に武田さんのコラムを読んで二人が本当に
つきあっていたことを知ってやはりショックでした。。。
でもわかれたならと思ってたのですが、最近、友人から
「実はあの二人まだつきあってて、結婚しようとしている。
 破局説は事務所が長しただけ。。という記事が週刊誌か
 ネットであったよ」と聞きました。
ほんとですか!??
もしそのような記事があれば読んでみたいのでぜひ、
教えてください。
ちなみに、この二人、本当に破局したのでしょうか!?

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが芸能レポーターの井上さんや駒井さんはすれ違いなどで別れたとハッキリTVで言ってました!

Q菊池桃子が出現したとき、小泉今日子を脅かしたか

菊池桃子が歌手として出現したとき、当時人気のあった歌手の小泉今日子を脅かしたでしょうか。

Aベストアンサー

菊池桃子は歌手としても女優としても小泉今日子の域まで達して無いと思います。

ヒット曲も下記3曲がオリコン1位になったぐらいで、13曲が1位になってる小泉今日子が完勝しております。
卒業-GRADUATION-
BOYのテーマ
もう逢えないかもしれない

ドラマの主役も圧倒的に小泉今日子の方が多くてまったく敵じゃないと思います。
ドラマ主役
恋はハイホー!
ナースステーション
パ★テ★オ
あの日に帰りたい
男嫌い
映画主役
パンツの穴
テラ戦士ΨBOY
アイドルを探せ
パ★テ★オ

Q小泉今日子さんのファンの方にお伺いします

読売新聞日曜版の「本よみうり堂」に小泉今日子さんが何度か書評をされています。
過去2回が「野ブタをプロデュース」「となり町戦争」でした。
それ以前に書評された本の題名をご存知の方がおられたら教えてください。
好みが似ているので本選びの参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これも小泉今日子さんの書評のようです。

 ・http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20050125bk09.htm
  『沢村貞子という人』山崎洋子
   出版社:新潮社
   発行:2004年11月
   ISBN:4104728012
   価格:¥1575 (本体¥1500+税)

 なお,どれが小泉今日子さんのものかは1つ1つ見ていかないと分かりませんが,読売新聞日曜版の書評はこちらで見る事ができます。

 ・http://www.yomiuri.co.jp/book/
  本よみうり堂

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20050125bk09.htm, http://www.yomiuri.co.jp/book/

Qキョンキョンとは小泉今日子のことですか?

キョンキョンとは小泉今日子のことですか?
また、なぜキョンキョンと呼ばれますか?

Aベストアンサー

”キョンキョン”というあだ名は
小泉今日子さんがデビュー当時ぐらいに住んでいた
家の近所のおばさんにそう呼ばれたと何かで読んだ気がします。
(キョンキョン自身がインタビューで答えていたのだったのか
エッセイ風に綴っていたのかはもう覚えてはいませんが)
おばさんは業界とは何も関係がない一般の人です。

おばさんは彼女を芸能人とも知らず普通の女の子として
学生が仲の良い子にあだ名をつけて呼ぶような感覚で
顔を合わせた時などにそう呼んでいたのでしょう。

そのあだ名が何故テレビ出演時などにも
使用されるようになったのかは不明です。
マネージャーがおばさんとキョンキョンが一緒にいるのを見たのか
キョンキョン自身がテレビで言ったのか見当もつきません。

その後人名などの省略・アルファベット表示が増えてきて
キョンキョンからKYON2の方が多く見るようになりました。

Q小泉今日子&石立鉄夫が出てたピアノのドラマ

10年ぐらい前のドラマで、小泉今日子が主役でピアノを練習しプロを目指していて、毎晩、石立鉄夫が「おまえがピアニストになんかなれるわけないだろ!!」とか邪魔しにくるやつなんですけど、タイトル名ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?確か、柳沢慎吾も出てた気がするんですけど。最終回と合わせてどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

「少女に何が起こったか」なつかしいですねえ。
たしか、辰巳琢朗さんの決り文句が
「ゆき! 指がそそっかしいリスになってるぞ!」でした。

Q小泉今日子と中島みゆき

小泉今日子は最も人気のあったときでも、人気の点で、中島みゆきにかなわなかったでしょうか?

Aベストアンサー

ファン層が全く異なりますが、
世間的(TVへの露出量)には
小泉今日子さんの方が人気度では上でしたよ。
アイドル時代(80年代)と連続ドラマに出ていた頃(90年代)です。

中島みゆきさんももちろんコンスタントに今も人気がありますけど、
世間的には「地上の星」が「プロジェクトX 挑戦者たち」の主題歌で激推しされた時期が一番有名なんじゃないでしょうか。

歌唱力とかそういうものは
歌へのアプローチからして全然違うので
比較はできませんね。

Q小泉今日子の「恋を何年休んでますか」に…

「恋を何年休んでますか」に出ていた、昔の恋人って誰でした?

Aベストアンサー

宮沢和史さんです。

http://www.five-d.co.jp/miyazawa/

参考URL:http://www.five-d.co.jp/miyazawa/

Q子供の頃に見た小泉今日子のドラマ

子供の頃に(5歳くらい)テレビで見たドラマか映画なのか不明ですが
タイトルが思い出せません。
とても大好きな内容で、友達とそのドラマごっこみたいな遊びをしていたのを覚えています。
【ストーリー】
・小泉今日子が双子の役をしていた(多分どちらも小泉今日子だった気がします)
・ボーイッシュな女の子と病気?でか弱そうな女の子
・か弱そうな子の方が病気で死んでしまったような・・・
・日本ではなく外国の話?のようでした

ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ確実に、「生徒諸君!」ではないかと思います。
いま、テレ朝で生徒諸君の教師編をやっていますが、主人公北城尚子の中学高校生時代と、その双子の姉を小泉今日子さんが演じた映画です。
映画ですので、テレビドラマデータベースでは出ませんね^^
ウィキペディアのリンクを張りますので、詳しくはそちらからどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%BE%92%E8%AB%B8%E5%90%9B

Q小泉今日子さんのファンクラブについてです。

今回、小泉今日子さんのファンクラブに入会しようか迷っている者なんですが、
公式オフィシャルサイトがあるのは知っていますが、会員登録の登録方法が分かりませんでした。
ネット初心者なので、入会してる方、教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

今現在ファンクラブの会員は募集していないはずです。私自身会員ですが、数年前に
会費の徴収を停止し、会報の発行も停止されました。が、資格そのものは残っており、
舞台やコンサートのチケット優先販売などは受けられます。
何なら、公式サイトのCONTACTのところに問い合わせフォームがありますから
問い合わせて見られてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報