11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。
新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか?

その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。
なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的には二次会の幹事を頼む友人というのは、仲のいい友人(友人ランクをつけるとすればベスト3には入るかな)であり、かつ信頼できるひと、そしてそうした仕切りできそうな人に頼むと思います。


なので当然披露宴にも招待します。
お互いにそのつもりでいる場合が多いと思います。
ですが、質問者様たちの場合、幹事を頼む友人からは過去に披露宴に招待されていなかったのですよね。
であれば、招待しなくてもいいのでは?
質問者様から披露宴に招待されてしまうと、自分らが招待しなかったことを申し訳なく思うってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その友人は自ら幹事を引き受けてくれると言ってくれたので、二次会は頼むことになりそうなのですが、嫌な思いをさせたくないので披露宴には呼ばない方向で考えようと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:11

あなたの自由ですが基本は失礼に当たります。

    • good
    • 1

別に披露宴に呼ばなくても、失礼にはなりませんよ。



逆に言うと、披露宴に呼ばれない方が嬉しいかもしれません。

2次会の幹事なら当日の準備もありますし、当日になってのドタキャンの連絡などもありますので、出来るだけフリーな状況のほうが楽です。

幹事の方には2次会の会費無料や、別途御礼の品を用意するなど、キチンとフォローしてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幹事の場合は呼ばれない方が良いこともあるんですね。
2次会の会費無料などのフォローはして、披露宴には招待しない方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次会の幹事をお願いする人

11月に結婚予定の者です。
披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。

ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。
ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。

幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。
恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗)

披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。
的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

二次会の幹事をしてくれる人というのは新郎新婦と仲のいい人ですよね。
なので通常、披露宴にも出席してもらいます。
披露宴に呼ばず、二次会の幹事を頼むことは相手に失礼にあたりますよ。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q突然2次会に誘われて困惑しています…

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。


突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで
正直、困惑しています。
普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか?


今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて
彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。
ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので
先約をキャンセルということになります。


常識的に考えて、これはどうなんでしょうか?
回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。


また、用事があると断った場合には、
なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか?



どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆

通常、きちんとした人の結婚式であれば、たとえ二次会であっても1ヶ月以上前には「招待状」が届きます。
人数の把握など、大変ですからね。

あなたが仰るように、このお友達は急な穴埋めとしてご連絡されて来たように私も思います。
私でもやっぱり気分は悪いですね。おめでたいことなのにね。

二次会当日は先約がある・・・ということでしたら、ご自分がお友達を祝えるかどうか・・・ということで
決めても良いのではないですか?

お祝いなども、今後どういったお付き合いがあるかわからないので、無難な金額(参加したとしても二次会ですし、
疎遠だったのであれば1万円程度でも良いかもしれません。)をお渡しすれば良いと思います。
これはマナー上、現金でも品物でも構いません。
新居あるいはご実家へ送るのが良いですね。
送る場合はもちろん、一筆あった方が相手も嬉しいのではないですか?

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q新郎新婦が二次会の幹事って…

結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪
自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか?
またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…?
自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

Aベストアンサー

しましたよ~!
司会は旦那でプログラムも旦那が考え、
私は曲を編集したり、お見送りギフトを買いに行ったりしました。

プロジェクターもレンタルして、
映像作ったり大変でしたが、いい思い出です。

サブ司会の人も1人お願いして、
余興を一つ旦那の友達5人でしてくれました。

友達も「こんな二次会はじめて!旦那さんのこともわかり
楽しかった♥」と言ってくれました。

アイデアを出すのはいいと思いますが
友達によっては友達も全部考えていて・・・というのもあるので
相談してみるのがいいと思いますよ。

Q結婚後、友達付合いが少なくなりますか?

去年、結婚した28歳の女です。
結婚してから、もうすぐで1年が経つのですが、友達と会う回数が
減ったなぁー何だか寂しくなったなぁーと最近感じてきました。
旅行も友達と1年に2回~3回は行っていたのに日帰り旅行すら
この1年で1回もなくなりました。
結婚するとこんな感じになっちゃうのでしょうか?
子供はまだいなく、家も地方に引っ越したとかな訳ではありませんが・・・
周りも未婚の友人もたくさんいますが仕事をしているので誘いずらく
私は週に3日程度のアルバイトです。
結婚すると、友達付き合いは減ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私も去年結婚した女性です。子供はまだいません。

友達づきあい…正直、ぐっと減りました…。
平日は夜家でご飯が基本ですし、休日も旦那さんと過ごす事が多く、友達と会う機会自体減ってしまいました。
友達のまだ半分ぐらいは未婚で働いていますので、こちらからも誘いづらく…。
また、友達側も遠慮しているのか、お声がかからなくなってきました。

ただ、1年に1~2回は集まるようにセッティングしたり、既婚者同士では平日ランチに出かけたりと、自分から幹事したり声かけしたりするようにはしていますね。

ポイントは「自分から動く」事かもしれません。
遠慮している同士では何も発生しないので…。
今は、月に一回は誰かと会う、が私のテーマです(^^)

Q結婚式2次会の幹事さんって?

9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。
2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。
ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。
2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう?...続きを読む

Aベストアンサー

何度か幹事をやったことがあります。

1、新郎新婦の共通の友人数人と。
この場合はすべて幹事にまかせっきりで新郎新婦には
当日の会場入りの時間だけ教えただけでした。

2、新郎側新婦側から数人ずつ。見知らぬ人との打ち合わせ。しかも週1回くらいのペースで・・・・。
この場合は新郎新婦が「仕切りたかった」らしく
打ち合わせも会場の下見も当日のゲームの内容まで
一緒に考えました。確か店との交渉も新郎がしてたな・・

どちらの場合もうまくいきましたよ。
後者のほうがちょっと楽しかったかな?

なので、幹事をお願いする側も、お願いされる側も
いろいろとタイプがあると思います。
もしかしたらあなたが幹事を頼んだ人は後者のような
経験があって、それが当たり前と思っているのかもしれませんし。

他の人に変えるっていうのはちょっとカドが立つのでは?
まだ時間もあるので人を増やすとか?
多いほうが楽しいし、仕事も分担できるし。

私ならNo3の方のおっしゃっているように
「式の準備が思ったより忙しくなるので、手伝うつもりだったけど難しそうなんで
二次会のほうは全部まかせていいかな?」
ってやんわり頼むかな・・・。

参考になれば幸いです。

何度か幹事をやったことがあります。

1、新郎新婦の共通の友人数人と。
この場合はすべて幹事にまかせっきりで新郎新婦には
当日の会場入りの時間だけ教えただけでした。

2、新郎側新婦側から数人ずつ。見知らぬ人との打ち合わせ。しかも週1回くらいのペースで・・・・。
この場合は新郎新婦が「仕切りたかった」らしく
打ち合わせも会場の下見も当日のゲームの内容まで
一緒に考えました。確か店との交渉も新郎がしてたな・・

どちらの場合もうまくいきましたよ。
後者のほうがちょっと楽しかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報