11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。
新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか?

その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。
なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的には二次会の幹事を頼む友人というのは、仲のいい友人(友人ランクをつけるとすればベスト3には入るかな)であり、かつ信頼できるひと、そしてそうした仕切りできそうな人に頼むと思います。


なので当然披露宴にも招待します。
お互いにそのつもりでいる場合が多いと思います。
ですが、質問者様たちの場合、幹事を頼む友人からは過去に披露宴に招待されていなかったのですよね。
であれば、招待しなくてもいいのでは?
質問者様から披露宴に招待されてしまうと、自分らが招待しなかったことを申し訳なく思うってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その友人は自ら幹事を引き受けてくれると言ってくれたので、二次会は頼むことになりそうなのですが、嫌な思いをさせたくないので披露宴には呼ばない方向で考えようと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:11

あなたの自由ですが基本は失礼に当たります。

    • good
    • 1

別に披露宴に呼ばなくても、失礼にはなりませんよ。



逆に言うと、披露宴に呼ばれない方が嬉しいかもしれません。

2次会の幹事なら当日の準備もありますし、当日になってのドタキャンの連絡などもありますので、出来るだけフリーな状況のほうが楽です。

幹事の方には2次会の会費無料や、別途御礼の品を用意するなど、キチンとフォローしてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幹事の場合は呼ばれない方が良いこともあるんですね。
2次会の会費無料などのフォローはして、披露宴には招待しない方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。

今回、私は結婚披露宴をします。
通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、
二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。

・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、
一人ぼっちになってしまう。

・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。

・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、
招待されても困らないか心配。
⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。

・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、
必要以上に人数は増やせられない。

以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。
一般的にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。
もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。
費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。

何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。

年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q挙式・披露宴・二次会の場所について

20代の人に質問です。友人の式・二次会に呼ばれるとして、どの点で行きたい・行きたくないが分かれますか?(ただし、その友達との新密度は除いてください)

式について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)その他

二次会について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)会費
(6)その他

それぞれ一番重視するものは何でしょう?その他の場合はその内容も教えてもらえないでしょうか?また理由も一緒に書いてもらえればなお嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、式ですがこの中でいえば会場でしょうか。
厳密にいえば料理だと思います。
本音のところ安くないご祝儀を包むのですから、それに見合った料理が食べたいと考えます。
それに結婚式の楽しみといえば料理ぐらいしかないですから・・・。
ですからおいしい料理が期待できなさそうなランクの低い会場だと内心ちょっとがっかりです。
それによって欠席とまではいきませんが・・・。

二次会はずばり会費かな?
仲のいい人は無条件で出席ですが、そうでもない人だと会費が高いために実際、私は行くのを辞めることもありました。
ご質問は一番重視するものということですが、あえて次にコメントさせていただければ
日時という点で、次の日が出勤の日曜の夜に遠いところの会場だったりしたらためらいます。

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q挙式、披露宴、二次会に出席する場合

三月に結婚式に招待されている24歳の女性です。
受付を頼まれており、会場が格式高いホテルということもあって
振袖を着ていこうと考えています。
ただ、さすがに大変なので二次会ではワンピースなどに着替えようと思い、
荷物を減らすべく目下検討中なのですが、
振袖にも洋服にも合うバッグなどはありますか?
それから髪型に関しても、「こうしたらどちらにも似合うよ~」
というものがあれば教えてください。
ちなみに初のお呼ばれです。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年結婚式を挙げた者です。
やはり挙式・披露宴は振袖、二次会はワンピースで出席してくれた友達が何人かいました。

式場と二次会会場の間に駅があったので、荷物はそこのコインロッカーに預けていたようです。
バッグは1つで通していた子も、2つ持ってきていた子もいました。私も和洋両方に合うバッグを持っていますが、ビーズが全面に縫い付けられていて、黒~シルバーの落ち着いた色のものです。売場の店員さんに相談して買いましたが、プロなのでいろいろアドバイスしてくれました。

また、髪型はフワフワのアップにしている子がほとんどでした。No.1のご回答にもありますが、アップにしておいて髪飾りを変えれば、両方の雰囲気に対応できると思います。

お着物での移動など、大変かと思いますが、振袖を考えていらっしゃるなら、ぜひ振袖でご出席してください!
振袖の女性がいると、華やかになるので私はすごくうれしかったです。集合写真なども撮るかと思いますが、写真栄えもしますよ!

長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q挙式・披露宴・二次会と出ますが・・・

初めて質問を書き込みます。

今度はじめて友達の結婚式に行きます。

はじめてなので挙式・披露宴・二次会で
服装などを、変えなければいけないのか?と、
いろいろ不安に感じています。

私が着ていこうとしている服は
肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。
ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。

挙式では肩を出してはいけないと聞き、
ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。

でも、緑のワンピースにしたため、合うストールがなかなか見つからなくて。。。

お店の店員さんには「このワンピースにはゴールドが合いますよ」といわれたのですが、少し派手になってしまうのではないかと思って。

バッグもゴールドを買ったのですが、
これまた派手で・・・。

こんなに不安に思う必要はないのでしょうか?

失礼にもあたりたくないし、かといって地味すぎるのもイヤだし・・・非常に悩んでます。

結婚式が迫っているので、
どうか早急の返信よろしくお願いします。

初めて質問を書き込みます。

今度はじめて友達の結婚式に行きます。

はじめてなので挙式・披露宴・二次会で
服装などを、変えなければいけないのか?と、
いろいろ不安に感じています。

私が着ていこうとしている服は
肩の微妙に出ない深いグリーンのワンピースです。
ネックレスは、金属アレルギーなので、パールの3連巻きくらいのをしていくつもりです。

挙式では肩を出してはいけないと聞き、
ストールをしていかなければ行けないのか、知りたいです。

でも、緑のワンピースにしたため、...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴と結婚式、初めての出席だと
色々緊張しちゃいますよね!

ストールはゴールドでも地味目の物であれば
あんまり派手にならないのでは?
(キラキラしすぎてたりせずに、濃い目のゴールド?)
お店の人に派手に成らないようにしたいといえば
相談にのってくれると思いますよ~!
バッグがゴールドとの事でしたのでせっかくだから
揃えると良いかなって思いました…
または#1さんの仰るように白系統でしたら
あわせやすくて良いと思います!

あと二次会では、私の今までの経験上では殆どの人が
披露宴と二次会は同じ服装ですよ~!
#2さんの仰ってるように、パールのネックレスと
ストールを外して、身軽になる位で良いと思います!
結婚式は引き出物もあるし、場合によっては
ブーケを貰ったりと荷物が多くなります。
なるべく身軽に行った方が楽っていうのも
ありますよ~!

あんまり緊張しなくても平気ですよ~!
主役二人を思いっきり祝福してきてあげてください!

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング