プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。
新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか?

その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。
なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に披露宴に呼ばなくても、失礼にはなりませんよ。



逆に言うと、披露宴に呼ばれない方が嬉しいかもしれません。

2次会の幹事なら当日の準備もありますし、当日になってのドタキャンの連絡などもありますので、出来るだけフリーな状況のほうが楽です。

幹事の方には2次会の会費無料や、別途御礼の品を用意するなど、キチンとフォローしてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幹事の場合は呼ばれない方が良いこともあるんですね。
2次会の会費無料などのフォローはして、披露宴には招待しない方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:12

あなたの自由ですが基本は失礼に当たります。

    • good
    • 1

一般的には二次会の幹事を頼む友人というのは、仲のいい友人(友人ランクをつけるとすればベスト3には入るかな)であり、かつ信頼できるひと、そしてそうした仕切りできそうな人に頼むと思います。


なので当然披露宴にも招待します。
お互いにそのつもりでいる場合が多いと思います。
ですが、質問者様たちの場合、幹事を頼む友人からは過去に披露宴に招待されていなかったのですよね。
であれば、招待しなくてもいいのでは?
質問者様から披露宴に招待されてしまうと、自分らが招待しなかったことを申し訳なく思うってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その友人は自ら幹事を引き受けてくれると言ってくれたので、二次会は頼むことになりそうなのですが、嫌な思いをさせたくないので披露宴には呼ばない方向で考えようと思います。

お礼日時:2009/05/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!