学問というには大袈裟ですが、我が家の庭を昨年あたりから、巨大な蟻が歩いています。
外来種かと思いますが、気になりますので、わかるい方がいましたら教えてください。
昨年見つけた時の蟻より、成長しているような気がして、少し不気味です。
よろしくお願いします。

「巨大ありについて」の質問画像

A 回答 (5件)

下記の図鑑を見るとこれは一番左上の蟻のようで、これは日本に広く棲息するもので、心配するほどのこともないようですよ。

日本で一番大きなものは3センチを超えるものがあるそうです。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/Taxo_J/F-----.html
    • good
    • 0

胸の部分が大きいことから、クロオオアリの羽を落とした女王だと思います。



東京近辺だと、5月末から6月初めにかけての晴れた日に結婚飛行に巣から飛び出します。

在来の一般的なアリです。
    • good
    • 0

クロオオアリではと思います。


働きアリなのか、女王なのか、微妙ですね。
働きアリで13ミリ、女王で17ミリ。写真は15ミリ。どうでしょうね。
クロオオアリの女王を育てているサイトがありますから、見てください。写真では微妙な色が分かりません。

http://www.jkju.com/ari1/ari1.htm

このアリは、一匹でいたのでしょうか? だとすると女王の可能性が高いですが、同じようなのが、あちこちを闊歩していたのであれば働きアリですね。
いずれにせよ在来普通種です。
    • good
    • 0

補足訂正します。


「ムネアカオオアリ」の女王じゃないかと思います。
やはり日本のアリで、そんなに珍しいアリじゃないと思います。
    • good
    • 0

「クロオオアリ」の女王じゃないでしょうか?


比較的ポピュラーな日本のアリですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW32klez.gen@mm駆除方法

W32klez.gen@mmに感染したようです。教えてもらったシマンテックのW32klezの駆除ツールをダウンロードして駆除をしました。その際XPなので、システム復元機能を無効にして駆除しているのですが、駆除できません。何かわかる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのクレズに感染してるのかわかりませんが、駆除ツールではウイルスを発見してもシステムが動かしてるファイルで駆除できないものとかがあるんではないでしょうか?下のはクレズの一つのアドレスなんですけど下のほうにあるXPの手動で駆除するのをしてみてはどうでしょう。クレズによってはファイルを削除したりウイルス対策ソフトを使わせないように変更するのがあるので完全に駆除できない時もあるみたいです。あとは大元のメールに残ってるものとかは駆除ツールで駆除出来るものなのかわからないのでシマンテックに聞いてみるのもいいのではないかと。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e%40mm.html

Q腹部(お尻?)がものすごく巨大な蟻の名前

「世界まる見え」などでもとりあげられていたのですが、蜜をおなかに入れると腹部が異常に大きくて、(自分のからだよりもはるかに大きいです)穴の中で天井にぶら下がっている蟻の名前がどうしてもわかりません。分かる方がいましたら是非教えてください。本当に腹部は巨大です!!球みたいです!

Aベストアンサー

「オニコツノアリ」だと必ずしも蜜では無いようですし
「世界まる見え」だとすると、その名も「ミツツボ蟻」でしょうか。

適当な画像が見あたりませんでしたが
確認できたのはこちら

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/7/0725.html

Qソフトをインストすれば手動駆除は必要ない?

タイトルどおりなんですが、
現在ノートン(更新済)を入れています。
これですべてのHDDをスキャンして駆除すれば
既知のすべてのウィルスが駆除されるのでしょうか?
それだけでは駆除できずシマンテックのHPにある手動駆除ツールを使う必要もあるのでしょうか?


乱文で意味がわからないかも^^;と思いまとめました。

※更新済ソフトを使えば手動駆除ソフトは使う必要はないのか?ということです。

Aベストアンサー

> 既知のすべてのウィルスが駆除されるのでしょうか?

ウィルスの種類により、自動で駆除できない場合もあります。
(駆除できなかった場合は「駆除ができなかった」のような表示がされます。)

その場合は、symantec security response で調べ、自分で対処する必要があります。
対処の方法としては、ウィルスの種類により、全て手動で駆除する必要がある場合と、
「無償ウイルス駆除ツール」を利用できる場合があります。


 symantec security response
 ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html


また、「スパイウェア」に対しては、silpheed7 さんの回答のように、
専用ソフトを利用した方が確実です。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html

Q女王蟻&雄蟻の捕獲

蟻が巣を作るのを観察しようと考えているのですが、せっかくなら恒久性のある巣を観察したいです。そこで雄蟻と女王蟻を捕獲したいのですが、どうすればいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

結婚飛行での雄アリとの交尾がすんでいれば、女王アリは単独で巣を作り始めます。夜間明かりに集まってくる羽アリの内、大きなもの(特に腹部が)を選んで何匹か捕獲すれば交尾済の個体がいると思います。

捕獲・飼育の方法が載っているサイトのリンクを貼っておきます。
http://alinko.gozaru.jp/old/index02.htm

Q庭のダニ駆除剤について

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。

Q水没した蟻の巣の蟻は?

雨の日や洪水の日には、蟻の巣は水没しますよね?
では、いったいそのときの蟻はどうしているのでしょうか?全滅してしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

構造上水が入りにくいらしいのですが

兵隊ありが出口付近を土でふさぐらしです

By動物奇想天外

Qセーフモードと通常モードでの駆除について

windowsの場合だと、ウィルスの駆除に通常モードと
セーフモードでの駆除方法があります。

で、セーフモードでの駆除の理由として、
通常モードでもウィルスを発見できないから
セーフモードで駆除するというのは分かりますが、
なぜそのような仕組みになるのかが今イチよく
分かりません。

いろいろ調べてみましたが、明確な答えが
見当たらなかったので、ご存じの方教えて
もらえれば、と思います。

Aベストアンサー

下記サイトの説明によると

ウィルスに感染した時はセーフモードで駆除したりしますが、
 これはなぜかというと 、ウイルスが活動に使うファイルの
中には通常の起動をしてしまうと起動時に読み込まれて、
起動後は変更も削除もできない、つまり駆除できない
ファイルが数多くあるからなんです。

 セーフモードで起動すればそのようなファイルに
起動させないようにすることができ、削除ができます。
 このためセーフモードでの起動が必要になる、と言う訳です。

参考URL:http://www2.jfn.co.jp/it/yogo/yogo_safemode.html

Q蟻が築く砦

アリは、エサの周りに、小石、花粉、土、葉などで砦のようなものを作ります。
蟻が砦のようなものを作る理由は何ですか?

Aベストアンサー

こんばんは.

蟻は,一匹または仲間で運べる大きさの餌は,
共同作業で巣穴まで運び貯蔵しますが,
運べないような大きな昆虫などは,
ご質問のように,
発見場所で周囲にある土・砂・小石などで,
餌全体を覆い隠すようにする習性があります.

写真の様子では,
アスファルトの部分の様なので,
土や砂は雨で流れたのでしょう.
つまり,周囲に土や砂が無いために,
雨でも流されない小石を使っていると思われます.

すなわち止む無く画像で見られるような,
小石で対応しているのでしょうが,
餌の全体を被うだけの必要量の小石がなかったために,
集められる小石を周囲に置いたのでしょうが,
それが城壁や砦の石垣のように見えていると思われます.

通常コガネムシなどの大型の昆虫の場合も,
周囲の土や砂などで被い被せていますね.
畑でもよく見かけます.

なぜその様にするのか,本当の理由は私にはわかりません.
しかし,
「せっかく見つけた餌を,蟻と同じものを餌とする他の動物などから,
横取りされるのを防ぐために隠す」とも考えられますね.

上手く撮影していますね.
死んだミミズ,その周囲に無数の蟻さんが居るのがわかります.
科学写真としても判りやすいと評価できますよ.

この回答が,参考の一助になれば幸いです.

こんばんは.

蟻は,一匹または仲間で運べる大きさの餌は,
共同作業で巣穴まで運び貯蔵しますが,
運べないような大きな昆虫などは,
ご質問のように,
発見場所で周囲にある土・砂・小石などで,
餌全体を覆い隠すようにする習性があります.

写真の様子では,
アスファルトの部分の様なので,
土や砂は雨で流れたのでしょう.
つまり,周囲に土や砂が無いために,
雨でも流されない小石を使っていると思われます.

すなわち止む無く画像で見られるような,
小石で対応しているのでしょうが...続きを読む

Qリカバリーとウイルス駆除

某知○袋でリカバリーしてもウイルスは駆除できないなどという人がいます。
一部MBRやBIOS感染型などはリカバリーも無意味ですが
それ以外も駆除できないという人が居ますが
(本題)
ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?

Aベストアンサー

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUSBメモリに感染するケースも多いです。
ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードする様な場合にはダウンロードしてインストールする前に感染する可能性もありますしWindowsUpdateやウイルス対策を行わないでデータを戻したりしても感染してしまう可能性もあります。

とにかく感染しないように対策を実施する事が最も重要になります。
ウイルス作る奴は対策や駆除をどのように行うかを知った上でそれを回避するようなプログラムを書いてきます。
これまで数千件以上のメンテナンスやウイルス駆除を行ってきた経験で言えることは「先入観」や「マニュアル」を捨てて目の前の現実を直視して柔軟に対応する必要があるということです。
中途半端な知識や経験、ネットで得た情報に頼りすぎると痛い目を見ます。

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUS...続きを読む

Q蟻とアブラムシの共生について

先日、茄子の葉に付いている、蟻とアブラムシを眺めていて、ふと思ったのですが、学校で蟻とアブラムシは共生関係であると習い、確かに蟻はアブラムシから何か食べ物を得ていますが、しばらく眺めていてもアブラムシが蟻から得ている物(事)が分りません、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アリはアブラムシから文字通り「甘い汁を吸って」います。
証拠↓(動画もあり)
http://insect3.agr.hokudai.ac.jp/~yao/dpresen/d2.html
おケツをアリが叩くと出ます。
そしてアリはその代わりにアブラムシを餌場である植物へ運ぶのです。
http://asterisk-web.com/ritz/garden/culture/chemical/chem2.html#menu2
「天敵のテントウムシから守る」という話がよくありますが、実際には横に居ても完全に無視状態です。
http://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/MWKumaAnt/MWKumaAnt.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報