はじめまして。
今までファイナルファンタジー11を通常にプレイしてきたのですが、最近になって接続をするといきなり電源が切れ、再起動になるようになりました。
ファイナルファンタジー11に問い合わせしたところ、最終的にCPUが指定しているものと違うので…という話だったのです。
ファイナルファンタジーが指定するCPUは『Intel Pentium III 800MHz以上』で私のCPUは『Intel(R) Celeron(R) CPU3.06GHz』なのです。
あまりPCに詳しくないのでわからないのですが、これは全然違うCPUなのでしょうか?このCPUではプレイできないのでしょうか?
よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非公式情報


FF11 にて、最高PC は、個人的に確認したところ?GeForce GTX 280
のSLIx4 でした。
    • good
    • 0

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-d …
これですか?
まず、メインメモリを最大まで差し替え増設して、2GB にして下さい。
DDR2 SDRAM PC2-4200 DIMM(デュアルチャネル対応)と言う事ですから、
http://kakaku.com/item/05201211545/
DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 1GB (サムスン)
こんな感じの物を2枚購入されて、標準搭載の物と差し替えて下さい。

すでに、仮想メモリは、使用不可に成っており、総て物理メモリにて、
ゲームプレイします。

グラフィックカード :NVIDIA GeForce 6200 TurboCache
出来たら、こちらも?
http://kakaku.com/item/05500815633/
Aeolus F86GT-DC256X (PCIExp 256MB)
これに変更して下さい。
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1. …
GeForce 8600シリーズは、FF11 の公式推奨グラフィックカードの?
ベスト3に位置します。

グラフィックカードの使用ビット数も64 bit では、対処出来ず、
128 bit が支流で、現在私も?256 bit 512MB のグラフィックカードを
2枚挿して、CrossFireX させています。

指摘される前に書き込み、以前プレイオンラインにメールにて、確認
しましたら?今年に入り、SLI 並びにCrossFireX は、アルタナの神兵
より、正式対応(公式サポート無し)だそうです。
    • good
    • 0

完全にダメっ!てほどでもないのですが、スペック不足ではあるかと。


が、それと今回の症状は別じゃないかな?と思います。
スペック不足ならしょっぱなから問題出ますしね。。。

考えられるものとしては、
・ホコリなどによる熱暴走
内部にホコリがたまると空気の流れが悪くなります。(吸気・排気口の目詰まりなど)
そういった場合、負荷をかけて熱が上がった時に挙動が不安定になったりします。
対処法としては掃除ですね。

・電源などの経年劣化による挙動不安定
コンデンサなどは経年劣化を起こします。
もし電源などの部分で劣化が起きると、消費電力が増えた際に挙動が不安定になります。
これは・・・メーカーでの修理が現実的です。

ハードウェアとしてはこのあたりなのかな・・・?
と思います。
可能であればゲームの再インストールや、OSの再インストールなども試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
ホコリに関しては、スプレーみたいなもので取りました。
そしてCドライブだけなのですけど、初期化もし、再インストールも行いました。
グラフィックボードもメーカーからのダウンロードを行い、更新しました。
それでも、やはり駄目みたいです。
やはりPCメーカーに出すしかないのでしょうか。
PCメーカーからはPCの原因とは考えにくいとの回答をもらっているのですけど。
FFだけができない現状で、下手すればマザーボードの交換と言われてしまい、保障期間もすぎているので、諦めるしかないようです。
いろいろありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 21:44

CPUの能力不足で“いきなり電源が切れ、再起動する”という状況は考え難い。


能力足らないならはじめっからカクカクでフリーズとかになるはずだから。
お使いのPC情報がまったく記載されてないが、
ノートPCとかメーカー製のスリムPCとかではないか?
症状から経年劣化による熱暴走が疑われます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
PCの情報なんですが、デスクトップ型でNEC製です。購入して3年ちょっとですね。FFをはじめたのは1年半年前です。
オペレーティングシステム  :Microsoft Windows XP Home Edition
システムモデル:PC-GV30HAZE3
BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
メモリ:1022MB RAM
DirectX:DirectX9.0c
グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6200 TurboCache

位しかわかりません。
熱暴走の場合はどうしたらいいのでしょうか。

本当に無知で、いきなり電源が落ちるようになったので、不安です。

補足日時:2009/05/14 18:00
    • good
    • 0

拡張ディスクは追加していませんか?追加すると必要スペックがアップしますC2Dがあれば一番いいのですが、最低Intel Pentiu

m 4プロセッサ以上を付けましょう(ちなみにP4は推奨環境です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
拡張ディスクは前から入っていました。
最近になっていきなりだったので・・・。
やはりこのCPUじゃ駄目なんですね。
PCをいじったことがないので、PCの内部をいじるのはちょっと難しいです。なので、あきらめるしかないようですね。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報