thinkPad を購入しようと思っているのですが
CPUの部分で分からない所があるので教えてください
CPUのスペック欄に
1つ目のパソコン:2.26GHz 1066MHz 3MBL2
2つ目のパソコン:2.00GHz 667MHz 1MLB2
とういう2種類のCPUのパソコンがありました。

この2台のパソコンの性能はどのくらい違うでしょうか
(数字が小さい方は性能が古くて使えないか、
将来すぐに買い換えたくありません)
また、3種類の数字は何を表わしているのでしょうか
購入するパソコンは現在の電気店で並んでいる
普通のスペックでかまわないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

趣旨が違いますが、根本的に見方を変えるとわかりやすいですよ。



パワーユーザーもしくは、くわしい方は上記のような部分もチェック
をしますが、普通のパソコンやあまり知識がない方の区別はそこまで掘り下げなくて大丈夫です。CPUの種類と製造年月日で決めましょう。


シンクパッドなのでノートパソコンのCPUで絞ってみます。

時代により    下位      上位
 インテル   1セレロン     2ペンティアム4
        3セレロンM    4ペンティアムM
        5CoreSolo (6)CoreDuo
                  (7)コア2Duo
 AMD    1Duron    2アスロンXP
        3センプロン    4アスロン64
     (5)Turionn64×2 (6)アスロン64×2

 ネットブックメイン  インテル  アトム

見方は左が廉価版で右がその当時の上位版です。数字が高いほど高性能になっていき、○の数字は2CPUになります。
名前がカタカナになっていないのは、中古ではあまり出回っていないのであえて、そうしました。(細かく言えば、古い上位機種とその後の下位機種だと、状況によりかなり違ってもきますが、この認識でとりあえずは十分です。)

それよりも、トータルバランスを考えて購入するようにしたほうが
いいと思います。

例として
3 セレロンM  メモリー 1G  HDD 80G 
DVDスーパーマルチ  無線LAN

4 ペンティアムM メモリー  512  HDD  40G
DVDROM  無線LAN

どっちを買いますか?CPUだけでは、4ペンティアムMになります。しかし。メモリーが少なかったり、ハードディスクが少なかったり
DVDROMしか対応していないなどに違いがあります。
ノートパソコンは後からの基本は拡張ができないため、そのスペックで使いきるのが基本です。(自分でできれば、HDD DVD メモリーの交換などはできますが・・・)ですから、この場合は3セレロンMのほうが同価格なら買いとなります。それと、必ずとはいいませんが、CPUが高性能になると、温度があがるため、FANの音などが大きくなる場合があります。

結論

CPUはブランド名でまず選ぶ、予算があるならば、それから同ブランドの各数字の大きいほうを選ぶ 違うブランドは製造年月日で判断する。メモリーは512M 以上を推奨し、 HDDは多いほどよい ドライブはDVDスーパーマルチなどを搭載しているものを選ぶようにするとよいでしょう。(XPでの話し)


そんな曖昧でいいの?疑問を持たれるようでしたら、CPU図鑑などで
勉強するしかありません。自分もクロックやFSBなど気にして購入していた時期がありましたが・・・はっきりいって CPU 2G以上
メモリー 1G 以上でXPなら どれも、通常動作ではそんなに変わらん。
(実際は変わるが、OSの立ち上げが半分とかはなりませんから)
それ以上、重い作業なら、デスクトップのほうがいいですし、それ以上は自己満足や趣味の範囲です。結局は用途に合わせた、トータル性能をみましょう。まあ 馬鹿つくぐらいの自己満野郎からの話でした。
    • good
    • 0

それぞれ頭から


動作クロック、FSBクロック、L2キャッシュの大きさです。
どれも高いほど高速です。また、特にIntelのCPUはL2キャッシュが性能を大きく左右します。

ただしCeleronとCore2の比較だった場合は違います。
たとえば1つめのPCがCeleron、2つめがCore2だった場合
2つめのPCのほうが高速です。
特にいろいろ開いて作業をするときに違います。

1つめのPCのほうが高性能です。
またCPUあるいはパソコンの型番を書いてもらえるとありがたいです。

Core2ならP8400かP8600あたりがバランスがよくお勧めできます。
    • good
    • 0

CPUクロック(動作周波数)については、


CPUのシリーズの違い、プロセスの違い等で変わってくるので単純に比較できません。極端な話をするとシングルコアの2.26GHzよりもマルチコアの2.00GHzの方が明らかに高性能です。
2次キャッシュが3MHzとか1MHzとかってノートですか?特に1MHzの方は省電力ノートでは?

これらの数値に関しては最近回答した類似の質問があるのでご覧ください↓
(但し、比較された3つはいずれもCore2Duo、45nmプロセスです)
http://questionbox.jp.msn.com/qa4949529.html
    • good
    • 0

2.26GHz→CPUの動作クロック速度(数字が大きい方が高性能)


1066MHz→FSB(数字が大きい方が高性能)
3MBL2→キャッシュメモリサイズ(数字が大きい方が高性能)

というわけで、1つ目の方が高性能です。
どの位違うかと言われても基準が曖昧で分かりませんが、並べて使えば処理の速さが分かる程度の違いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL ワークステーションT3500のCPU

DELLワークステーションT3500のCPUを下記のどちらにするか迷っています。

価格差が5,250円なので、この金額の価値があるのならW3505にしようと思うのですが・・・。

・インテル(R) Xeon(R) プロセッサー W3505 (4MB L3 キャッシュ、2.53GHz、4.8GT/s)

・インテル(R) Xeon(R) プロセッサー W3503 (4MB L3 キャッシュ、2.40GHz、4.8GT/s)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちもNehalem-WSシリーズの最下位(W3503)とブービー(W3505)ですし、Nehalem-WS自体が今年の上半期には刷新されるでしょうし、同じシリーズのCPUですからクロック数で1割も差がないのですから金額差の価値は無いです。
ワークステーションが今現在必須と言うなら話は別ですが、現状では私ならどちらも選ばないのでお奨めはできないですけどね(去年の出た時点でというなら「W3503にしときなさい」ですけど)。

Qメモリの667MHzと800MHzとどう違うのですか?

VAIOのVGN-BX4KANBという機種を使っていています。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/BX2/spec_retail1.html

そこでメモリの増設を考えています。
今、1GBのメモリが2枚刺さっていますが、
2GBのメモリを2枚購入して4GBにしたいと考えています。

http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=57891
↑のバッファローのメモリの対応表では、
D2/N667-2G(667MHzの2GBのメモリ)も
D2/N800-2G(800MHzの2GBのメモリ)の
どちらにも対応しているようなのですが、
メモリの667MHzと800MHzとどう違うのですか?

単純に800MHzの方のメモリの方が速いと言うことなのでしょうか?
667MHzと800MHzの4GBではだいぶ違うでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問と兼ねて回答しますが、結論から言うと32bitバーションのOSを搭載している以上、4GBものメモリを積んでも約1GB程認識できないので意味はありません。
OSが認識できない領域=意味の無い領域のためにお金を捨てることになります。
その前に質問者さんの使い方で、4GBものメモリ量が必要かどうかの問題がありますけどね。
多くの人が勘違いしていますが、メモリの容量を増やすほどPCの動作速度が上がるわけではありません。
搭載している物理メモリの量に対して、実際に使用しているPF量が少なければ、メモリを増設しても何の意味もありません。
限りなく使用する機会のない保険に無駄な金を払うのと同じです。
まぁ、そういった現実的なことよりも、スペック的にジコマンに浸りたい、人に自慢したいと言う世俗的な欲を満たしたいなら話は別ですが。

667Mhzと800Mhzの違いは単純にメモリの動作周波数の違いです。
このモデルような場合はどちらの周波数を選択しても違いはありません。
800Mhzのメモリを入れてもどうせ667Mhzでしか動作しませんから。
一般的に、上位クロックのメモリは下位互換性がありますから、どちらを選んでも同じことです。

前回の質問と兼ねて回答しますが、結論から言うと32bitバーションのOSを搭載している以上、4GBものメモリを積んでも約1GB程認識できないので意味はありません。
OSが認識できない領域=意味の無い領域のためにお金を捨てることになります。
その前に質問者さんの使い方で、4GBものメモリ量が必要かどうかの問題がありますけどね。
多くの人が勘違いしていますが、メモリの容量を増やすほどPCの動作速度が上がるわけではありません。
搭載している物理メモリの量に対して、実際に使用しているPF量が少なければ...続きを読む

QCore2DuoとCeleron T性能比較

Core2Duo T7250(2.0G)とCeleron T3500(2.1G)を比較するとどちらが性能が上になるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもSocketPでTDP35W、ベースクロック200MHzでデュアルコアと、同じ世代のCPUです。
Celeron T3500のほうは歴代のセレロンがそうだったように、廉価モデルということで2次キャッシュ容量が半減されております。

よってCore2Duo T7250のほうが上ということになります。

QCPU換装 PIII500MHz→PIII800MHz 認識しない

こんにちは、いつも為になると拝見しておりますが、
どうしても解決できないので質問させて頂きます。

少し古い機種なので、パワーアップにと、
既存の500MHzから800MHzにCPUを換装しました。
見事起動しましたが、マイコンピュータ→プロパティの画面では何故か、
Intel Pentium III プロセッサ 647MHzと表示され、
本来の数値より少なく表記されてしまいます。Googleなどで自分なりに検索し、
Bios初期化→アップデート(現在1.19)等も行いましたが、改善されません…。

現在のスペック
NEC:Versapro NX VA50J
CPU:PentiumIII 500MHz
HDD:30GB
メモリ:256MB
光学ドライブ:DVD-ROM
OS:WindowsXP
※他に必要な情報ありましたら書き込みます!

何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Intel Mobile Pentium IIIに換装されたという事でよろしいですね?

800MHzのMobile Pentium IIIには,スピードステップ機能が付いていますので,クロック周波数を変化させることができます。BIOSが対応していない場合,低いクロックで動いてしまう(800MHzにはならない)と思います。また,アイドル状態のときも自動的にクロック周波数が低くなるので,マイコンピュータ→プロパティでも低い周波数が表示されてしまう場合があったような気がします(現在手元に確認できるマシンが無くてあいまいな記憶ですみません)。
一度,WCPUIDなどのCPU情報を知るソフトを使って調べてみてください。
WCPUCLKというプログラムがありますので,ウインドウを動かしたりした時にCPUクロックが変わるかどうか見てみると良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html

Qceleronはpentium〇〇並み?

celeronシリーズはpentium4以下であることは確かですが、1,pro,2,3のどのくらいのレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

>Celeron dual core T3500 2.10GHz とPentium 4 2.2GHzはどっちが上でしょうか?

Celeron Dual-Core T3500 @ 2.10GHz
スコア 1303
Intel Pentium 4 2.20GHz
スコア 218

T3500もすこし古いCPUだけど、基本的な設計の違いでPentium4の数倍性能が出ます。
もしPentium4つんだPCのほうがはやいんダケドってなると、CPU以外のところでそこそこ深刻な問題が出ていることになります。

基本的に「Pentium」や「Celeron」、「Core i」っていうのはブランド名です。
ブランド名で比較するのであれば、基本的に同一世代(同じ時期に販売してる製品)を比べないとアカンですね。
ぶっちゃけ、ヘビーなゲームをしたりとか、でかい動画を編集しまくったりとか、そういった用途でなければ現在Celeronでも十分に動いたりします。

Qインテル® Celeron® プロセッサー 5852.16GHz(1MB) と Athlon64 X2 TK-571.9GHz(512KB)の性能差について教え

インテル® Celeron® プロセッサー 5852.16GHz(1MB) と Athlon64 X2 TK-571.9GHz(512KB)の性能差について教えてください。

Aベストアンサー

何かしながら別の何かをするような時(例えばCeleronは動画編集中、他の作業が出来ないがTK-57なら楽勝)に体感的にはTK-57の方が倍以上速く感じます。
そうでない時(例えば動画編集に専念し他の作業をしない)の体感差はありません。
こうした傾向はCeleron対C2Dでも一緒で、Celeronの実力は意外と高いと思います。

現実にはCeleronに組み合わされるだろうチップセット(GM45)とTK-57に組み合わされるだろうチップセット(780G)との差もありTK-57の方が何をする上でも圧倒的に有利になります。

QPentiumIII750Mzとceleron1.8G では、どちらが高速でしょうか?

OSは、Windows2000です。
 celeron1.8Gですと、PentiumIII750Mzよりも速いのでしょうか?
それとも、大して差はないのでしょうか?

 celeron700Mzですと、インターネットで、たまにCPUが100%になってしまうことがあります。

 あと、celeron700Mzとceleron1.8Gでは、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPU以外の条件が同じだとして
いくらセレロンが安物でも そこまで世代が違えばセレロンの勝ち

celeron700Mzとceleron1.8Gでは、どうなのでしょうか?
考えるまでもなく後者の勝ち

QDELL のノートパソコン(CPU1.66GHz CoreDuo)の騒音はどれくらいですか?

DELL のノートパソコンInsprion6400の購入を検討しています。

CPUがインテル(R) Core(TM) Duo プロセッサ- T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)

のパソコンの騒音は、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

03/25、Insprion6400同じPCと思いますが2時間くらい使用しました。
その事務所、他にもデルノートPC1台あり、それも同時に使いました。

「私は、昨年12月デスクPCデル購入、ノートは東芝とSONY使用」

デルは騒音が? うるさいとかカキコがあるのですか?
◎全く気になりませんでしたけど! 
(SONY-VAIOは一度騒音が気になりメーカーに出した事はあります。)
---------------
関係ないですけど料理上手くなってね。栄養専門学校卒(調理師)より

QCeleronについて

日本はCeleron大国らしいですけど、
本当ですか?確かにメーカーPCはほとんどが
Celeronですが。
他の国ではここまでCeleronが積まれていないんですか?

ここまでCeleronが多いのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちのマシンは組んでもうすぐ一年くらいです。
当時はPentiumの発熱が酷く(少しはマシになっていたのかな?)、しかしAMDの信用も決して高くはなかったと思います。
ただ、圧倒的省エネで、ウインテルの太鼓持ち雑誌も書かざるを得なくなっていました。
最初、3200+を検討していたのですが、丁度x2が出て、最も下のスペックの物にしようと思っていたら、x2 3800+が追加され、それに決めました。
いくら太鼓持ちが屁理屈並べても、発熱や消費電力でPentiumはNoでした。
エンコードをするにしたって、寝ている間にやらせておけば良いんで、用途からして不要でした。
普段の買い物に10tダンプが不要なように。

QVAIOのPCG-C1等の小さいノートパソコン(CPU266Mhz、メモリ64M)で動画は快適に見れますか?

タイトル通りなのですが、持ち運び便利な小さな
ノートパソコンがほしいのですが、中古で安いのをと
考えるとVAIOのPCG-C1等のような小さいノートパソコン
が候補に挙がってきたのですが、だいたい
CPU266Mhzとかメモリ64Mとかです…。

ここまで低いCPUやメモリのパソコンを体感した事がありませんので、どなたかこれと同程度の(もしくは同じ機種の)パソコンを使ってるかた、いましたら使い心地を教えて頂けないでしょうか?
個人的に動画を持ち歩いて他の人にも見せてあげたりしたいのですが・・・

Aベストアンサー

#1です。

ビデオCD スローなものだと再生できるかもしれませんが駒落ち必死

ネットのストリーミング画面サイズが小さければ可能
名刺の半分ぐらいのサイズ(何が写ってるか判らない)

フラッシュは問題ないでしょう。

mpeg,avi 動きが激しいと音声だけ(^^;って状態かなぁ(駒落ちでなくて画像処理が追いつかない)

DVD 絶対無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報