どなたか教えてください。。

住んでいるマンションは、光たくのない感じの白いフローリングです。

すごく気に入っていたのですが、うっかり観葉植物の受け皿を
なしで置いてしまっていたことに気がつかずに、1週間くらい
過ごしてしまい、掃除のときにどかしたら、水シミみたいなものが
できてしまい、焦ってパソコンでいろいろ調べながら、
エタノールで拭いてみたり、色が抜けるかと、アセトンの
入った除光液みたいなものでこすってみたりしたら、
どんどん濃くなり、、、

最終的にもう表面を削ってみるしかないのかと思って、
細かい爪磨きようのソフトファイルでこすっていたら、
白い木材が出てくるどころか、白い床の下地が
出てきてしまい、薄い茶色みたいになってしまって
悪循環で、どうしようもなくなってしまいました。。

ホントの表面しかこすってないのに、こんなに表面の白い部分が
薄いなんて思わず。。

これって、その部分だけフローリングを変えることって
業者さんにお願いすればできるのでしょうか?
もしくは、目立たなくなおすことは可能でしょうか??

もう、ショックでショックで。。

どなたか木材のプロの方がいましたら教えてください!!!!!

「白いフローリングに水シミ。。落そうと奮闘」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


下手に自分でやるより、多少お金を払ってもプロに任せた方がよいですよ。
「フローリング しみ補修」等で検索すれば業者さんが出てきますし、マンションの管理会社などに相談すれば、紹介してもらえるかもしれません。
そこで一度見積をして貰うと良いと思います。

うちは先日、2年目の我が家のフローリングに大きな傷を作ってしまい、自分で補修しようとしたが上手くいかず、HM紹介のプロに任せました。
さすがプロ、もう判らないくらいに綺麗に補修していきました。
2万ほどの出費でしたが、火災保険の中の破損、汚損で免責金額を抜いた分だけ保険が下りたので助かりました。
    • good
    • 0

白いフローリングというのはどんなものなのでしょうか?表面処理(塗装、ワックス、油、未処理等)によって対処の仕方が違うのに、何も考えずに溶剤で拭いちゃったんですね。

削って木の色が出てきたみたいなので、白い塗装がされてるのだと思います。そうなら、シミになった部分を削った後、再度同じ塗料で塗装すればある程度は目立たなくなるかもしれません(同じ条件で塗れないので、周りと全く同じにはなりません)。

写真も何も無い状態では上記は推測にしか過ぎませんので、これ以上酷くしないためにも専門家に相談しましょう。最悪交換になりますが、何年も経ってると同じものが無い可能性もあります。また、日焼けや経年変化で色が合わないこともあり得ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qこすったらフローリングのつやがそこだけなくなっちゃった

拭いてもこすってもフローリング用の洗剤ので磨いても
とれないペットのおしっこのポツポツとした痕がついていて、
1度その部分を水をつけて擦るだけでこびりついた汚れが取れる
白いスポンジみたいなのありますよね、あれでこすったら
フローリングのツヤがそこだけはがれてしまいおしっこ痕も消えませんでした・・・(0_0)~†
フローリングのつやを元通りにしたいのですが、
どうしたらいいのでしょう・・・
また、何か汚れがよく取れるようなものや方法があれば教えてください
m(u”u)m(イオンクリーナーは×でした・・)

Aベストアンサー

フローリングに塗布されている樹脂WAXはアルカリ成分に特に弱いのです。
おしっこはアンモニアなのでアルカリ性です。
なので表面の樹脂WAXは溶けてしまいます。
また水にも弱いので、水でゴシゴシ擦るのもあまり良くありません(^ ^;

剥離は素人の方には難しい上に危険ですので手を出さず、ホームセンターで売っているフローリング用の樹脂WAXを購入して塗布してください。
白いシミは完全には消えませんが、光沢が復元するので目立たなくなります。

また、WAX入りの洗剤というのはクイックメンテ等の自己分散作用のあるWAXの事です。
これは樹脂WAXとは使い方が違いますので、使用しないで下さい(^ ^;

他にも何かご質問がありましたらお気軽にご相談ください。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q木製玄関ドアの表面をさらに木材で化粧したい

ヤマハの木製玄関ドアを使っています。
西日と吹き込んだ雨で塗装が痛んできました。
塗装し直すよりも、米杉やヒノキの板材を釘で貼りつけてリフォームしたいと考えています。
外側だけを、なるべく軽い材料でデザインしたいと思います。
適した塗料も塗りたいです。
そんなやり方でリフォームするのは可能でしょうか。
そのような工事の話をお聞きになった事のある
建築関係のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

結論は無理です。
■木材は水分を吸収したり排出したりする間に膨張収縮をしますので寸法が変動します。玄関ドアがこれを起こすとうまく開け閉めが出来なくなりますから、かなり徹底的に人工乾燥処理を施し、さらに組み合わせる方法も、うまく狂いを押さえつけるようにしています。しかし表面に打ちつけようとする木材は薄くなると思いますが(薄いほど狂いの影響が大きいです)、表面が反ったりすきまがあくようなことになって、かなりブサイクなものにしかならないと思います。

■もし表面に板を貼ったとしても板の木口面を隠さないと綺麗ではありません。これも貼る板が薄いとうまく処理できません

■ご自分でされるのであれば、現在表面に塗られている塗料は透明のウレタン塗料だと思いますが、これを一旦剥ぎ取って、再塗装する方がベターかと思います>

■米杉の玄関ドアはカナディアンな雰囲気になり、それなりの良いものができますが、それは建具屋さんに一から別注で作ってもらえば良いと思います。意外と安いかもしれません。元のヤマハのドアの価格よりも安くできるのではないかと思います

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q木材の表面と側面の違いで考えられる事は?

4747840、4751005の質問しました。
築6年の家に木粉と虫が出たことから度々こちらで質問させて頂き、少しずつ分かってきたことなどがあり、
今回最後の質問をさせて頂きます。

虫の鑑定結果が出て、やはりヒラタキクイムシでした。
同時に寝室に木粉があり、パイン無垢材の天井に1箇所虫穴を発見できました。
これにより、パイン無垢材は虫に強いと聞いていましたが、違うと言う事がはっきりしました。

最後の質問はかなり難しい事かもしれないですが、一か八か質問させてください。

今も毎日虫が出した木粉や虫がいるのは階段周辺なのです。
でもこの階段周辺のパイン材には穴は一切ありません。
但し、画像にある木の隙間に木粉があるんです。
別の部屋の隙間には殆ど無いのに、階段上部の隙間には目で見える木粉がたくさんあるんです。
(画像は階段上部ではありませんが、同じ木材です。数ミリの隙間があります)

先日掃除機で吸ってみましたら虫は発見できませんでしたが、粉はありました。
もしこの粉がまた出てきたら虫がいる、と思っていましたら最近少し粉があるようです。
ですのでやはりここに虫がいるのは間違いないです。
階段上部のパイン材の表面には虫穴がなく、隙間に木粉があるのです。
どうしてでしょうか?
この事で何か少しでも知っている方がいましたらご回答頂きたいです。
何でもいいです。
かなり厳しい質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

来週にHMに話をするつもりですが、前回木粉の話をした時に「建築時のカス」と言われたので、
今回はしっかり調べてから話をしたいと思い質問させてもらいました。
どうかよろしくお願いします。

4747840、4751005の質問しました。
築6年の家に木粉と虫が出たことから度々こちらで質問させて頂き、少しずつ分かってきたことなどがあり、
今回最後の質問をさせて頂きます。

虫の鑑定結果が出て、やはりヒラタキクイムシでした。
同時に寝室に木粉があり、パイン無垢材の天井に1箇所虫穴を発見できました。
これにより、パイン無垢材は虫に強いと聞いていましたが、違うと言う事がはっきりしました。

最後の質問はかなり難しい事かもしれないですが、一か八か質問させてください。

今も毎日虫が出...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>パンフレットに「構造は天井、壁、現場発泡ウレタン60mm」と書かれています。

もしかして鉄骨系プレハブのHMですか?
鉄骨系なら室内から見える天井材裏で木材が使用されるのは、下地材など一部に限られるので、天井材を剥がす手間には変わりませんが、蝕害箇所を特定し駆除するのは容易だと思います。

木造(軸組 or ツーバイフォー)で現場発泡断熱材の使用は比較的珍しいと思いますが、もし木造で現場発泡ウレタンの断熱材が構造体部分に充填施工されているのなら、蝕害箇所を特定するのが少々厄介かもしれません。
(天井材の一部を剥がしても、全体が確認出来ない)

いずれにしても、ヒラタキクイムシだと特定できていますから、メーカーも「たまたま外から進入してきたのだろう」といった言い逃れは一切出来ません。
なぜならこの虫は飛翔能力が極端に弱く、外からの進入はまずあり得ないからです。

とにかく駆除方法についてHMとじっくり話し合ってください。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q重ね貼り:既存フローリングの表面の削り方

はじめまして。
今年のGWにDIYでフローリングの貼り替えを考えています。(約10坪) ネットで色々調べた結果、既存のフローリング(無垢材でなく合板)の上に重ね貼りをする工法を考えており、既に部材・接着剤(共にF★★★★のノンホルム)は用意しました。 既存のフローリングに接着剤を塗っても(接着効果が弱いことから剥離してしまい)後々の床鳴りの原因になると思い、先週末、オーバルサンダー(四角い面にサンドペーパー装着し、細かく前後に動くタイプ)をレンタル屋で借り、既存フローリングの表面を削ろうと試みました・・・・・が、全然削れません!(^_^;) 

A4サイズを削るのに息は切れるし+手はビリビリしてしまい、この方法は諦めざるをえませんでした。 次にグラインダーで削る方法を思いつき、ホームセンターに相談に行くと「合板フローリングの場合、キャスターにも耐えられるように強固に加工されているので、サンダーでは無理があるし、グラインダーも削れる面積はたかがしれてるし相当の労力になりますよ」と半ば脅され、すごすごと帰ってきた次第です
そこで、伝家の宝刀たるこのサイトに辿りついたのですが、どうか時間効率のが良く、人並みの体力で既存フローリングの表面を削る方法があれば、ご教示お願いします

はじめまして。
今年のGWにDIYでフローリングの貼り替えを考えています。(約10坪) ネットで色々調べた結果、既存のフローリング(無垢材でなく合板)の上に重ね貼りをする工法を考えており、既に部材・接着剤(共にF★★★★のノンホルム)は用意しました。 既存のフローリングに接着剤を塗っても(接着効果が弱いことから剥離してしまい)後々の床鳴りの原因になると思い、先週末、オーバルサンダー(四角い面にサンドペーパー装着し、細かく前後に動くタイプ)をレンタル屋で借り、既存フローリングの表面を...続きを読む

Aベストアンサー

次の様にされては如何ですか?
1.床下に潜り約1尺ごとに施工されている垂木の位置を図面化する、(自分の理解できる略図のようなものでいい)
2.図面を元に床上に垂木の位置をマジック等で表示する、
3.電動丸ノコで既存のフロアー上に深さ3~6ミリ位の切れ込みを床下垂木方向に全面施工する(重ね張りなので強度は問題ないと考えます)
4.きれいに清掃ののち新しいフロアーを既存のフロアーと同じ方向に施工する、
5.接着剤を使用しながらフロアーを留めていきますがビスの使用は感心しません(45度の角度で留めても長手方向の密着がまず会わないでしょうフロア釘と同径のビスでも施工は大変困難です)垂木の線の上に留めるにはフロア釘と釘締めを使用しながらの手作業となります、
フロアの長手方向の接着如何で出来不出来が決まりますので柱を半分に切ったような長さ1m位の叩き材を使用して密着させます.短辺方向はもっと小さい物を使用します
6.説明が前後しますがフロアーを貼るガイド線を墨つぼ等で部屋のラインに平行又は直角にひいておきます(極細で)
7.接着剤については重し等をする必要は無いと考えます.DIYですと約2日位で出来ると思いますので頑張ってください。
以上ご参考まで

次の様にされては如何ですか?
1.床下に潜り約1尺ごとに施工されている垂木の位置を図面化する、(自分の理解できる略図のようなものでいい)
2.図面を元に床上に垂木の位置をマジック等で表示する、
3.電動丸ノコで既存のフロアー上に深さ3~6ミリ位の切れ込みを床下垂木方向に全面施工する(重ね張りなので強度は問題ないと考えます)
4.きれいに清掃ののち新しいフロアーを既存のフロアーと同じ方向に施工する、
5.接着剤を使用しながらフロアーを留めていきますがビスの使用は感心しません(45度の角度...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリングの表面(ニス?)加工について教えてください。

はじめまして。
教えていただきたく投稿いたしました。

3月下旬に一通りのリフォームは済んでいる賃貸マンションに入居しました。
フローリングの表面加工にニス(?)が施されているようで
つややかな仕上がりになっています。
そこでこの表面加工について質問なのですが、
簡単に剥がれやすいものなのでしょうか?
本日、エアクッションに包まれた状態の宅配が届き、サインをしている間玄関に置きました。
その荷物裏面のテープが5cmくらいめくれかかっており、粘着面がフローリングにくっついたようなのです。
そしたら、フローリング表面加工が一緒にはがれてしまいました。
軽い荷物ですし、テープも一般的なクリアテープで、めくれ上がってきた道中でクチャクチャになっている粘着力の弱まった状態でした。
それなのに、フローリングの表面加工が一緒にめくれてしまいびっくりしました。
フローリングの表面加工はそのようなものなのでしょうか?
まだ入居して一ヶ月経っておりませんし、管理会社に伝え、直していただけるものなら直していただきたいのですが...。

どなたか、お詳しい方おられましたら教えてください。

はじめまして。
教えていただきたく投稿いたしました。

3月下旬に一通りのリフォームは済んでいる賃貸マンションに入居しました。
フローリングの表面加工にニス(?)が施されているようで
つややかな仕上がりになっています。
そこでこの表面加工について質問なのですが、
簡単に剥がれやすいものなのでしょうか?
本日、エアクッションに包まれた状態の宅配が届き、サインをしている間玄関に置きました。
その荷物裏面のテープが5cmくらいめくれかかっており、粘着面がフローリングにくっついたよ...続きを読む

Aベストアンサー

それはワックスです。

セロハンテープを貼り、垂直に剥がしてみてください。テープ全体にワックスの皮膜が取れた場合は、「密着不良」を起こしています。

ワックスの塗り方等に問題がある場合があるので管理会社に伝えましょう。

下記の真ん中ぐらいのフローリング画像みたいな状況じゃないですか?

http://www.pikkabikan.com/free_9_114.html

参考URL:http://www.pikkabikan.com/free_9_114.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報