どなたか教えてください。。

住んでいるマンションは、光たくのない感じの白いフローリングです。

すごく気に入っていたのですが、うっかり観葉植物の受け皿を
なしで置いてしまっていたことに気がつかずに、1週間くらい
過ごしてしまい、掃除のときにどかしたら、水シミみたいなものが
できてしまい、焦ってパソコンでいろいろ調べながら、
エタノールで拭いてみたり、色が抜けるかと、アセトンの
入った除光液みたいなものでこすってみたりしたら、
どんどん濃くなり、、、

最終的にもう表面を削ってみるしかないのかと思って、
細かい爪磨きようのソフトファイルでこすっていたら、
白い木材が出てくるどころか、白い床の下地が
出てきてしまい、薄い茶色みたいになってしまって
悪循環で、どうしようもなくなってしまいました。。

ホントの表面しかこすってないのに、こんなに表面の白い部分が
薄いなんて思わず。。

これって、その部分だけフローリングを変えることって
業者さんにお願いすればできるのでしょうか?
もしくは、目立たなくなおすことは可能でしょうか??

もう、ショックでショックで。。

どなたか木材のプロの方がいましたら教えてください!!!!!

「白いフローリングに水シミ。。落そうと奮闘」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

下手に自分でやるより、多少お金を払ってもプロに任せた方がよいですよ。
「フローリング しみ補修」等で検索すれば業者さんが出てきますし、マンションの管理会社などに相談すれば、紹介してもらえるかもしれません。
そこで一度見積をして貰うと良いと思います。

うちは先日、2年目の我が家のフローリングに大きな傷を作ってしまい、自分で補修しようとしたが上手くいかず、HM紹介のプロに任せました。
さすがプロ、もう判らないくらいに綺麗に補修していきました。
2万ほどの出費でしたが、火災保険の中の破損、汚損で免責金額を抜いた分だけ保険が下りたので助かりました。
    • 0

白いフローリングというのはどんなものなのでしょうか?表面処理(塗装、ワックス、油、未処理等)によって対処の仕方が違うのに、何も考えずに溶剤で拭いちゃったんですね。

削って木の色が出てきたみたいなので、白い塗装がされてるのだと思います。そうなら、シミになった部分を削った後、再度同じ塗料で塗装すればある程度は目立たなくなるかもしれません(同じ条件で塗れないので、周りと全く同じにはなりません)。

写真も何も無い状態では上記は推測にしか過ぎませんので、これ以上酷くしないためにも専門家に相談しましょう。最悪交換になりますが、何年も経ってると同じものが無い可能性もあります。また、日焼けや経年変化で色が合わないこともあり得ます。
    • 0