車で5分ぐらいの所に夫の実家があるのですが、一年の間に2、3回
しか行きたくない訳があります。それは・・・
義母がとてもズボラで家中が汚いこと、そして何よりも恐ろしいのは
私達家族や親戚が訪問したときに出されるお菓子や飲み物が
とっくに賞味期限が過ぎている物ばかりだからです。
先日も母の日のプレゼントを持って行ったのですが
(私は本当は行きたくなかった。べつにいつも世話にもなっていない)
賞味期限が1年半前のコーヒーと、同じく5日前のケーキを出され
ました。
子供達も口にする物なのでとても神経を尖らせてしまいます。
「あの家で出るものは気を付けるように」と子供達にも言い聞かせて
あるので、最近は上の子が賞味期限チェックをするようになりました。
私の実家への手土産として2年前の羊羹を頂いた?こともあります。
義父は「もっと遊びに来い」と言うのですが、とてもそんな気になれません。
義母は自己チューで遊び人なので、義父をほったらかして
着飾ってしょっちゅう出かけ、家の片付けなどしないタイプ。
こういう人とはどう付き合えばいいのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

返答ありがとうございました。

>主人から自分の親に注意したがらないんですよね・・・。

たはは^^;これで全部悪いのはご主人って決まっちゃいましたよ。ご主人が問題を投げてるようではそれ以上突っ込んだ会話になりません。言わない理由があってもそれは言い訳にはなりません。賞味期限切れの食品に関してなんですから。

>私としては、会う機会を減らすつもりはないのですが、これから増やそうとは思えないのが事実です。

いや、これは増やそうどころか減らしてもいい内容です。私がここまで一方的にお嫁さんの方の味方をするのは珍しいかもです。いつも辛口なことを言っては質問者さんに嫌われてますから(笑)。

賞味期限切れの食品を出すのをやめるようにご主人に言わせましょうよ。それがムリなら実家に行かないと言ってしまっていいでしょう。
 よく、間に挟まれる夫が気の毒という話が出ますが、せめてそのくらい挟まれる義務があるように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございますっ!
やっぱり実の親子間で解決すべきことってあると思うのです。
私が言うことによって、義父母との関係が悪くなるだけで、何の
解決にもならないはずですよね。
これまでは、内心「え!毎回こうなの?信じられない」と思いながら
嫁としてガマンしてきました。
これからは、主人にも「言うべきことは言う」親子関係を作るよう
実際に動いてもらいますよ~(笑)

角の立たない方法としては、子供さんが大きければ 子供に言わせることです。

賞味期限をさりげなく見させて おばあちゃん これ古くて食べられないようとか 小さい子でしたら変な味がするようとか です。ただし 子供は正直ですから ママに言われたからと 話すかもしれませんね。
または、旦那さんに言ってもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は以前上の子が指摘したことがありまして・・・
その時は義母に「子供のくせに賞味期限の確認なんかして、
変な子ね!」と言われたそうです。
パパ、なんとかして~!!

非常に気の毒で大変な問題ですが、論点がずれていませんか?

明らかにおかしなご両親です。それに慣れろというのはあまりに過酷です(笑)。しかし、表立って反論しては立つ瀬がなくなりましょう。

ええと、論点がずれていると指摘しているのは、そのような問題を解決する役割はあなたやお子さんじゃありません。ご主人でしょう?どこをどう見ても(笑)。何やってんですか?あなたからご両親には言えないことですが、あなたからご主人に対してなら言えますよね?

出されるものが嫌だとか、自己中だとかを理由に言ってはカドが立ちますから、あくまで賞味期限切れの食品を食べたくないこと、子供たちには食べさせたくないことを明確な理由として、ご主人に注意してもらいましょう。

ただし、質問文を読む限りあなたにも反省点があります。

>先日も母の日のプレゼントを持って行ったのですが
>私は本当は行きたくなかった。べつにいつも世話にもなっていない

これはいけません。ひとつ反語での質問をさせていただきますが、将来あなたとご主人のお子さんが結婚相手を連れてきて、その相手が「両親になんか会いたくない、別にいつも世話になっていない。」と発言することを容認できますか?
 自分の伴侶を産んで育ててくれた両親です。その方たちがいなければ、あなたの伴侶は存在せず、今のあなたの生活もないんです。世話になっていないとかあっけなく口にするのは人として間違っています。問題の多い相手なのは同情しますが・・・。
 また、子供たちに祖父母を疑うような言葉を言うのもどうかと思います。上の例で言えば、あなたが自分の孫たちに疑われる図を考えればおわかりかと思います。もちろん、あなたは、ご主人のご両親のようにおかしくないから、嫌われることはないはずだとお思いかも知れませんが。

ええと、総合しますが、お父様は遊びに来いと言うのですから、機会を減らす方向はできるだけ回避しましょう。また、子供たちはあなたとご主人がしっかり守り、子供たちに余計な疑念を持たせるようなことは言わないようにしましょう。
 そして、一番重要な点ですが、数ある問題を全てご主人に解決してもらいましょう。ご主人にとっては自分の親です。ご主人に解決できない問題ならば、正直言ってどうやってもお付き合いはできない相手のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人から自分の親に注意したがらないんですよね・・・。
以前から思っていたんですが、主人の実家って親子の絆がとても
浅い感じがするのです。
勉強のことばかりうるさく言われ、愛情のこもったことなどほとんど
してもらえなかったと主人が今でも言うように、他人行儀な感じなのです。
それと、ひとつ注意すれば100反論してくるような義母なのでそういう
ゴタゴタになりたくないのでしょう・・・
でも私から直接いうのはカドがたつし、ここはやっぱり主人の出番だと
思います。
子供達が今より手のかかる年齢のときには、面倒だから遊びに
来いとも言わず、たまに行っても、用が済んだらさっさと帰ってねと
言わんばかりだったのに、今になって手なずけようと子供達に来て
欲しいという義父母が嫌でついつい質問にも本音が出てしまいました。
私としては、会う機会を減らすつもりはないのですが、これから増やそうとは
思えないのが事実です。

食べられそうなものは食べる、どう考えても食べられないものはちゃんと「これは痛んでいるので、お母さんも食べてはいけない」と言う。

掃除は、許可を取りながら、少しずつ貴方がしてあげる。
義理とはいえ貴方のお母さんなのだから、少し面倒見てあげたらどうでしょうか。
せっかく家族になったのだから仲良くできれば良いのにね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたように、掃除などを私がしてもいいのなら
いくらでもしたいところなんですが・・・
義母はいわゆる「ざーます」タイプの人で、気位がすごく高く
私に何でも手出しして欲しくないようなのです。
教養や外見にこだわる以前に家のことを何とかしろ!と
いつも思っています。

この種の人は、悪いと思っていないから、平気でこのようなことを続けます。

はっきり指摘して、賞味期限切れならば食べるのを拒むということまでしなければ、長年それで生きてきて、たいしてお腹を壊すこともなかったのならば、少々賞味期限切れを指摘しただけでは、直りません。
隊長をくずしてからでは、遅いですので。
    • 0
この回答へのお礼

「これ、期限とっくに過ぎてますよ」と今までどれだけ言おうとした
ことか・・・
でも、こういう人って、もし指摘しても
「あらあら本当ね。でもたいしたことないわよ」と平気で言いそう。
今までで一番怖かったのは2週間過ぎた牛乳。
コップに汲んだ時、乳脂肪分が分離して上に浮いてたな~。
とにかく子供達が被害に遇わないように「危うきは口にせず」
を実行させてます。

私の祖母と一緒ですね~。

頂き物が多いのに、誰にもあげないので
ほとんど賞味期限が切れちゃうんですよ。
家の中も埃だらけです。
すっごい山奥の田舎なんですけどね。

神経質な母はそれが耐えられなくて
おかずとか作って持って行ってました。
泊まる時には、掃除もしてました。

遊びにおいでと言われた時に行くのではなく
「おかず沢山作ったから持って行きますね、一緒に
食べましょう」と食べる物を全部持っていくか、
ポテトサラダやごま和え等、副菜だけ作って持って行って
材料は買って「何か作りますね~、お母さんは
ゆっくりしてて下さいね」と台所に立っちゃう。

掃除は・・・言えそうなら
「ちょっとこの辺片づけますね」と
食べる周りだけでも片づけるとか。

どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらから持って行く作戦はいいですね。
それなら自分で用意したものを口にすればいいんだし。
むこうで作ることは出来ないです。
台所がめちゃくちゃで、とてもじゃないけど調理なんて
出来そうにないです。
不要になった鍋等が乱雑に置いてあり、それらにビニールシートが
かかっているスペースがほとんどで、まるでゴミ屋敷状態だから・・・

他の人にも同じことをしているはずです。

はっきり言ってあげないと改善の見込はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハッキリ言うしかないんでしょうね・・・
以前、来客に渡すように言われた菓子箱が期限切れだった為
うちにあった別の菓子箱と入れ替えた経験もあります。
さすがにその時は主人経由で注意してもらいました。
プライドばかり高くてこういうことに気を配れない人って
私からすると、人として「?」なんですけど・・・