タイトルの件について、ご意見を伺いたいと思います。
アンケートにしようかとも考えましたが、ご意見を
聞きたかったので、通常のご質問で失礼します。

【妻の出産について】
・月曜日正午前後に先に破水してしまった(平日のため不在)。
・1日以上の長い陣痛の末、自然分娩ができず
 「帝王切開」になってしまった。

【質問】
仕事中に、妻から電話がかかってきました。
(大部屋の)他の奥様が「旦那様と楽しそうに授乳をしている」のに、
あなたはなぜ来てくれないのか。心配しているのかわからない、と。

とは言え、してしまって、すぐ仕事を早退し、
翌火曜日も一日有給を取って、火~水曜日の朝まで付き添いで
妻の小部屋に泊って、ナースへの連絡程度はしたつもりでいます。

妻も気がついて、自分で手を動かして水を飲むなり
ナースコール(携帯を渡されている)するなり、
可能になったことを見届けた上で、水曜日に出勤しています。

その時に、「次に来られるのは土曜日だね」と言って
行ってきます、いってらっしゃい、と挨拶までしています。
※面会時間の開始時刻は出勤には遅すぎ、終了時刻は
 退社には早すぎる時間で、行けません。

もちろん私だって子供には会いたいし、必要があれば
有給を取って駆けつけますが、さらにこのうえ
有給を取る必要がありますか?

私にとって仕方がないと思う理由で、愛情がないとか、、、
正直「仕方ないだろ!?」と怒鳴りたくもなるんですが、、、
皆さんは私はどうするべきだと思いますか?

なんだかもう、起こるべきなのか、謝るべきなのか
わかんなくなっちゃったんですよね。。。。

叱咤激励を含めていろいろとご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

気遣いメール」に関するQ&A: 気遣いメール

A 回答 (4件)

妊婦です。


きっと奥さん不安なんだと思います。
帝王切開前には手術経験はありますか?
なければ物凄く不安なんだと思います。
メールや電話はしてますか?
仕事だから仕方ないと何回も言ってませんか?
《心配だけど…ごめんね。今日も行けそうにないんだ》と優しく言ってあげてください。
そして…夜遅くこっそり行ってみたらよいと思います。
看護師さんに…今日だけ顔だけ見せてください☆
とお願いしたら良いと思います。
本当に心配してる旦那さまはきっとそうしてますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>メールや電話はしてますか?
電話足りてないと思います。。。
>仕事だから仕方ないと何回も言ってませんか?
言ってます。。。
心が痛いです。。。

>《心配だけど…ごめんね。今日も行けそうにないんだ》と優しく言ってあげてください。
そうしてみます。

やはり配慮が足りていないのかな、と痛感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:14

私が出産した病院も


面会時間以外でも ナースセンターで許可を貰えば
朝6時~夜9時くらいまで 洗濯物の受け渡し程度の時間はOKですよ

自宅と会社と病院の位置関係が問題なのでしょうか

あとは退院後に有給フルに使ってお世話してあげてください
それが無理だとしても 今後は育児に積極的に参加して
ママが無理なところでは有給を使ってでも 交替してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私が出産した病院も
>面会時間以外でも ナースセンターで許可を貰えば
>朝6時~夜9時くらいまで 洗濯物の受け渡し程度の時間はOKですよ
不可避の事情(洗濯物の受け渡しなど)があれば、
確かにそれは必要かもしれません。

今回の場合、受渡しなどを妻の母にお願いする形になってしまった事が
「責任を投げていないか?」といった不満のもとに
なってしまったのかもしれません。

情報提供ありがとうございます。

ただ、冷たい言い方をすれば
「時間外でも会いに行かなければならない」
「産婦人科のルールを曲げなければならない」
という必然性を感じません。

もちろん私だって会いたいし、手伝ってあげたいのは
やまやまですが、極論すれば
「個人的欲求でルールを破って迷惑をかけるべきだ」
と言っていることと同義に感じてしまう私がいます。


>あとは退院後に有給フルに使ってお世話してあげてください
>それが無理だとしても 今後は育児に積極的に参加して
>ママが無理なところでは有給を使ってでも 交替してください。
「今後は育児に積極的に参加」が、どうしても。。。

日常でいえば、妊娠が分かってから、
掃除、洗濯、猫の世話、はすべて私がやっています。

炊事は、、、私の味付けが致命的にダメなので
味付け部分だけ手伝ってもらっています。

産科にも数回、有給取って一緒に行っています。

「今後」ではなく「現時点ですでに」最大限の助力と
最大限の有給を使っているつもりなのです。

そもそも、今回のご相談は「交替」や「手伝い」でしょうか。

産科のルールと、子供が生まれたこと、妻の不安と
どう折り合いをつけるか、であって、私の
育児参加や交替の話では無かったのではないでしょうか。

途中から勝手にヒートアップしてしまい
申し訳ありません。

「あなたやっていないんでしょ?」と言われたような気がして、
どうにもおさまりませんでした。

お礼欄にもかかわらず、、すみません。

お礼日時:2009/05/14 21:44

>※面会時間の開始時刻は出勤には遅すぎ、終了時刻は


 退社には早すぎる時間で、行けません。
→あのさ、親族なら病院はナースセンターに一言言うだけで事足りますよ?

出社の10分程度顔見るだけ、定時後に30分ぐらいとか…そんなに難しいでしょうか?
病院の面会時間言い訳にしてるようにしか思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>病院の面会時間言い訳にしてるようにしか思えませんが…
確かに、言い訳にして、足りない努力を補う?ような
なんていうんでしょう良い言葉が見当たらないけど、逆切れ、
的な?気分があったのかもしれません。

「妻は甘えているのではないか」と考えてしまっていましたが
「甘えている部分があるのは、私のほうかもしれないな」と
気がつくことができました。ありがとうございました。


>親族なら病院はナースセンターに一言言うだけで事足りますよ?
ただ、こちらについては、ありがたいお言葉ですが、呑めません。
自らのわがままでルールをやぶる事は、よほどの理由がない限り
やるべきではないことです。

考えが固い、とか、妻への愛情はルール以下か?といった叱責も
あるかと思いますが、特に他人の決めたルールを守ることは、
了承して入った以上、事の大小ではないと思うんです。

もちろん、難しくないし、朝に一目見ていくことができたら、
とは思いますが、同じ思いで我慢している方に「あなたもやれば?」
では、そもそも医院の業務が成り立たない。
それが困るが故のルールだと思いますので。

お礼日時:2009/05/14 18:56

こればっかりは、仕方ないことですよ。



男性は、社会的立場もありますし、
現在の日本では、出産で休みを男性が取ること自体にあまり肯定的ではありませんしね。

女性は、そういった男性の社会に対して理解が薄い部分はあります。
周囲のパパさんたちが、来てくれてるのになんで?
と思うのは自然なことではありますが、全員同じ仕事をしているわけではありません。

私も出産経験がありますが、
旦那は、時間が不規則な仕事なうえ、休みがほとんどありませんでした。
退院時も旦那はいませんでしたよ。
でも、旦那は私や子供のために一生懸命働いてくれているんだ。
と思い、それに対して文句はいいませんでした。

きっと奥さんは、色々と不安なのでしょうね。
気持ちが落ち着かないのだと思います。
若干産後ブルーの気もあるかも?

無理に仕事を休んで、パパさんが職場にいずらくなってしまうのは
問題があるので、
奥さんには、少なくとも
毎朝「おはよう!体調はどう?」
とか昼には「ご飯なんだった?」とか
夜には「おやすみ」
など、気遣いのあるメールだけでも
こまめにしてあげて下さい。
それだけでも、心癒されるとおもいますよ。

ただ、奥さんが周囲を自分を比べて
単に周囲に嫉妬しているだけだとしたら、話は別ですがwww


私は質問者さんは、偉いなぁ。。。
と関心します。
だって、そうやって本当に心配して、意見を求めているのですから。
立派なパパだと思いますよ*^^*

今は、パパさんもママさんも大変な時期ですが、
入院生活も、そこまで長くはならないと思うので、
なんとか乗り切って下さい。

今はお互いに、グチなんかもあるでしょうが、
入院生活が終わって、家に帰ってくれば
そんなこと、ケロっと忘れてしまいますよ^^

大丈夫です!
質問者さんは、立派ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、こういった「大丈夫だよ」という励ましの声が
欲しかったのかな、というグチだったなぁ
と感じる部分がありました。

また気遣いが足りない、自分ができていない配慮が多々あるな、
とも感じました。

メールをするなり、電話をまめにかけて声をかけるなり
「不安を与えないために出来る努力」が足りなかったと思います。

ありがとうございました。 

お礼日時:2009/05/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLB刑務所での面会方法について教えてください

知人が今、拘置所にいます。後数ヶ月でどこかのLB刑務所に移動になります。
拘置所では面会は一日1回許可されて面会条件も知人で面会できていますが
刑務所に行くと回数も面会条件も変わると聞きました。
面会回数と面会条件はどのように変わるのでしょうか?
罪状は関係あるのでしょうか?ちなみに罪状は無期です
知人でもどのようにしても面会したいとなれば何か特別な方法がありますか?

Aベストアンサー

2005年に受刑者処遇法の一部が改正され、
それ以降は、親族以外でも受刑者への面会が可能になっています。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/keijisisetuhou.htm
(第1条の2)

ただし、交通(通信・面会)が許可されるのは、受刑者が予め登録した人
のみということになっているので、あなたの名前を登録しておいてもらう
必要があります。(受刑者によって登録できる人数は違います)
実際は、親族以外の登録は関係を根堀り葉堀り聞かれたりするらしく、
なかなか勇気が要るもののようですが。

勇気が無い場合の裏技としては、わざと何人分か登録人数を空けておく
という方法があります。
未登録の人が面会に来たり、未登録の人からの手紙が届いた時場合、
登録した人数が制限数に達していなくて、且つ受刑者の希望があれば
その時点で緊急に追加登録してもらうこともでき、めでたく交通の許可が
されるということになります。
ただ、この場合、本人の収監先はANo.3の方が書かれている方法で
あなたが探さなければなりません。(方法はこれしかありません)

通信・面会の回数は、昇級制なので受刑者によって異なります。
刑務所に収監されてすぐだと、面会は月1回、手紙の発信は月4回程度。
手紙の受信回数には制限はありません。
最高では、面会が週1回、手紙の発信は週2回まで増えます。

面会に行かれる場合は、事前に面会に行く日にちを知らせておかれるか、
月初めの早いうちに行かれるほうが良いです。あなたが面会に行く前に
既にもう誰かが面会に行っていたら、面会できませんからね。

無期懲役ですか…。大変ですね。
反省を促すことはもちろんですが、手紙や面会で励ましてあげて下さい。
    

2005年に受刑者処遇法の一部が改正され、
それ以降は、親族以外でも受刑者への面会が可能になっています。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/keijisisetuhou.htm
(第1条の2)

ただし、交通(通信・面会)が許可されるのは、受刑者が予め登録した人
のみということになっているので、あなたの名前を登録しておいてもらう
必要があります。(受刑者によって登録できる人数は違います)
実際は、親族以外の登録は関係を根堀り葉堀り聞かれたりするらしく、
なかなか勇気が要るもののようですが。

勇気が無い場合の裏...続きを読む

Q妻の出産を間近に控えた有給の取り方

妻が出産を控えております。

有給を事前に会社へ申請し駆けつけられるようにしたいと思っているのですが、
自然分娩を予定しているため出産日がいつかが読めず、有給取得日をいつにすべきかがよく分かりません。

「一旦は出産予定日に有給を申請し、その前後で陣痛が来た場合には有給を振替えられるようにしてほしい」と上司にお願いしようと思っているのですが、皆さんはどのように有給申請を行えばよいとお考えでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ有給が振り変えられるかどうかとか、急で休める状況の職場か、とか
有給申請を何日前にしないといけないかとか
職場でルールが違うので、ここでは何とも言えませんよ
振りかえも何日以内までならできるんでしょうか。
規定が会社によるのでここで聞いても仕方ないのでは。

今何週目ぐらいでしょうか?

「正期産」という言葉がありますが
これは、時期として適正な、正常な期間内に出産になった、というお産のことです

その正期産は37週~41週。約4週間も期間があります。
それでもまあ37週というのは少ないとはいえ、わが身に起こらないとも限りませんからね
有給申請をしたあとに3週近くも早めて振り変えられるか…でしょうね
職場の先輩が過去にどうしていたか、立ちあいをした人がいれば聞いてみるのが一番いいと思います
そのうえで上司に相談しては。

出産時期については下のリンク先をどうぞ
http://allabout.co.jp/gm/gc/188572/

Q川越少年刑務所の面会について

川越少年刑務所の面会について

よろしくお願いします。
どのカテに投稿したらいいのか分からなかったのでこちらにしました。

川越少年刑務所にいる友人に面会に行くつもりなのですが
月に3回まで面会できるというのは知ってるのですが
他に分からない事があります。

1、一回の面会で何人まで同時にできるのか
2、一日一組しか面会できないのか
3、面会の時間は何分間か(人によってバラバラだと耳にした事があります)

以上の3点になります。

友人の親と私、そして私と、捕まってる友人の共通の知り合い3人で行くつもりなのですが
まず親だけで面会に行かせてあげて、終わったら私達が行くというのは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

面会は、「許可」が必要です。
親族・妻・親兄弟となり、事前に刑務所の審査を受けて「手紙」を発信できる相手に限られます。

Q男の子の名付け、ご意見下さい

男の子の名付け、ご意見下さい。

来週長男を出産予定ですが、名前が決まりません。夫婦それぞれ5個まで候補を絞りました。

意見をすり合わせるのが大変なので、第三者から見てどうか知りたいです。個人的にどう思うかを教えて下さい。

数が多いのですが、上半分が夫、下半分が私の候補です。何番が良いか良くないか、個人的な意見を教えて下さい。

1 敏道としみち
2 賢仁まさひと
3 智佑ともすけ
4 義智よしとも
5 智徳とものり
6 寛太かんた
7 快かい
8 大志たいし
9 雄大ゆうだい
10 雄太ゆうた

Aベストアンサー

最近強烈な名前をつける親が多いなか、質問者様が検討中の名前を見て、なんだか安心しました。
子どもが社会人になったとき、名刺を渡して、その相手にどう思われるか、ということが個人的に重要と考えています。

・1と2が私にとっては1位タイです。日本人らしいというか、立派な名前だと思います。敢えて言うなら2はふりがなを見なければ ケンジ と読まれることも懸念されます。
・次点で5
・あくまで個人的意見ですが3.4は響きが微妙
・6は正直、トトロのカンタをイメージしてしまいます。7〜10は無難というか、周りの子とカブる確立が非常に高いうえ、成長したら、友人から苗字で呼ばれる枠になることが懸念されるかと思います

ザックリとしてますが以上より、私は1と2をお勧めします( ^ω^ )

Q川越少年刑務所の面会について

川越少年刑務所の面会について

よろしくお願いします。
どのカテに投稿したらいいのか分からなかったのでこちらにしました。

川越少年刑務所にいる友人に面会に行くつもりなのですが
月に3回まで面会できるというのは知ってるのですが
他に分からない事があります。

1、一回の面会で何人まで同時にできるのか
2、面会の時間は何分間か(人によってバラバラだと耳にした事があります)

以上の2点になります。

面会の許可はまだ下りるか分からない状態ですが事前に聞いておこうと思います。

以前に同じ質問をしたのですが欲しかった答えが得られなかったので再投稿します
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも聞いた話ですので。。。。
川越の刑務所だけでなく、面会についてのあなたが聞きたい事は許可されてから初めて聞けることだと思います。
理由は質問者さんも書いてますが、収監されてる人がそれぞれ状況が違いますし、刑期の残り期間によっても違ってくるようです。
面会したい人の希望が適してるかどうかを審査して面会が許可された人に直接が連絡がいくようになっているようです。(希望が全部、通るとも限らないようです。)
ご参考に願います。

QDO KIDS5 について、ご意見を聞かせてください。

現在7ヶ月の妊婦です。

そろそろベビーカーの購入を考えているのですが、
主人が”DO KIDS5”が良いと言います。
でも、値段もかなりしますし、AB兼用は使い勝手が
良くないと聞きます。
現在、住んでいる環境がエレベーター無しの3Fで
週に一度、主人に車で買い物につきあって貰うっと
言った状況です。
出産後、里帰りして1ヶ月後に戻る予定です。
そしたら、また同じように週1車で買い物と言
う事になります。
その時、子供を連れていくのにDO KIDS5のカゴ
(チャイルドシート)が便利じゃないかって
主人が言うのです・・・。
もちろん、車から降ろす時は抱っこ紐にします。
抱っこ紐は、ベビージョルンにしようと思っています。

DO KIDS5を使用されている方、
また詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

”DO KIDS4”を使っています。
性能としては4も5も変わりません。

ベビーキャリー(チャイルドシート)
は1年しか使えませんが車移動が
週に1度なので、家の中で椅子として
使っています。

私としては、買ってよかったと
思います。
生後5ヶ月の今でも毎日使っているので
良い買い物でした。

特に良かったのが、ご飯屋さんに行くとき
子供を乗せるときの椅子なんてないですよね
そんな時あってよかったな~と思います。

その人の使用目的で変わると思うので
それで決めてみてはいかがでしょうか?

ベビーカーとしては重いのであまり
オススメはできません。

Q別居中の夫との面会

離婚調停で月1回の面会が決まりました。
DV、モラハラがあったのですが子供たちには手を出さなかった為、面会は認められました。
私が理由をつけて会わせないようにしない為、決めた日に面会できなかった場合振替日を決めると夫が言い出し飲み込む形で決まりました。
ですか、夫が毎月予定があって行けないとキャンセルしてきます。
それも当日、面会時間に。
そしてなぜか夫がキャンセルするのに振替日を設けます。
もちろん、振替日も当日にキャンセルしてきます。
住んでる場所を知られたくない為、片道2時間かけて夫の住んでる市まで行くのでかなり負担です。
弁護士さんに相談しましたが、会わなくていいんだからよかったじゃない!と言われただけでした。
こんな状態でも調停で面会が決まった以上面会をしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は面会しなくてもいいです。お書きになっている範囲でいうと、ご主人が故意に面会日に面会しないようにしているか、あなたを困らせようとして振り回しているか、面会する意思がないのかのいずれかです。こういう所にもご主人の「モラハラ」気質が出ています。

どの様なことが原因であっても約束したことを守ろうとか果たそうという積極的な気持ちがないことは明らかです。その上あなたの都合を始め気持ちを無視したやり方です。ご主人は不作為による面会中止を主張しているのと同じですので、責任はご主人にありますので面会を拒否してもいいでしょう。

Q妊婦からみて義理の母の面会について、皆さんのご意見を教えてください。 現在、妻が妊娠32週で前期破

妊婦からみて義理の母の面会について、皆さんのご意見を教えてください。

現在、妻が妊娠32週で前期破水のため、NICUのある病院に入院し、ベッド上絶対安静の状態です。母子ともに健康ですが、羊水過少のため来週には緊急帝王切開になる可能性があるとお医者様からお伺いしてます。
そこで、互いの両親(互いの両親ともに飛行機や新幹線の距離)に連絡したところ、妻の両親が明日から様子を見にきてくれることとなりました。ただ、妻の両親も仕事がある身で毎日は厳しいらしく、来週からは隔日で足を運んでくれることになってます。

私の母(妊婦からみて義理の母)は、行かないと失礼にあたるなど訳のわからない理論を話しています。妻に意向を聞いたところ、赤ちゃんに会わすこともできないし、できれば赤ちゃんも退院した後に来ていただきたいと考えており、私も妻の意向に賛同です。そもそも帝王切開で妻の心身も疲弊しており、子どものことで頭がいっぱいの中、わざわざ私の親に気を遣わすのはどうだろうかと考えております。
その旨を私の母に伝えたところ、妻側の両親に対し失礼にあたるから、こっちでは夫側の親が顔を出し妊婦さんを労うのが普通、知り合いの看護師(産婦人科ではない)もそうするべきと言っていると聞く耳をもちません。
私は妻の身の心配よりも世間体を気にする母に憤りを感じます。
皆さんこのような形で妻に面会を考えている私の母についてどのように思いますか?私達夫婦の考え方が世間一般的にズレているのでしょうか?

妊婦からみて義理の母の面会について、皆さんのご意見を教えてください。

現在、妻が妊娠32週で前期破水のため、NICUのある病院に入院し、ベッド上絶対安静の状態です。母子ともに健康ですが、羊水過少のため来週には緊急帝王切開になる可能性があるとお医者様からお伺いしてます。
そこで、互いの両親(互いの両親ともに飛行機や新幹線の距離)に連絡したところ、妻の両親が明日から様子を見にきてくれることとなりました。ただ、妻の両親も仕事がある身で毎日は厳しいらしく、来週からは隔日で足を運んでくれるこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、奥様の味方になっていてくれて、嬉しいです。
なんだか、まるで娘の旦那様のように思い、心強いなあと感心しました。

お母様はお嫁さんの心配ではなく、
お嫁さんの両親に対しての体裁だけを気にしておられますね。
自分が悪く言われるのが心配なんです。
そういう方には、
お母さんの心証が悪くならないように、
「本人は来たがったんですけど、先生に、『精神的に疲れさせるのはよくない』と言われて、
 来るのを諦めてもらったんです。
 母が、ご両親にお手数おかけして申し訳ないと申しておりました」
と、妻の両親に言っておくから、失礼な事をするわけではない、ということを、
説明し説得しましょう。
「精神的に疲れさせたらいけない」のは本当に先生に言われたことだから、
「それでも」と来たりしたら、
その方が、向こうの両親にひんしゅくを買うよと。
病院に来るほうが、心証は悪くなるのだと、強調しましょう。
奥様、お大事に。
サポート、お疲れ様ですが、もうひと頑張りですね。

Q面会権の調停について意見を聞かせて下さい(長文)

近々、子供達との面会権の事で調停を行います。
下記に取り決め内容を書いてみたので皆様のご意見を聴かせてほしいです。文章はそれっぽく書いただけなので誤字、脱字、言葉の使い方については胸の内にしまっておいて下さい。ちゃんと直してもらうので 笑。過去の質問を見て頂ければ解ると思うのですが、納得はしてないが少しでも多く子供達に会うために考えた内容です。
批判をするのは結構ですが、批判だけを書くのはご遠慮下さい。よろしくお願いします。


本文書は
元嫁(以下「甲」と呼ぶ)の扶養者である太郎、二郎の養育費の支払い、並びに俺様(以下「乙」と呼ぶ)の面会交渉権についての取り決め内容を記した物である。

主義事項
1、乙は面会を希望する日時を希望日の最低でも14日前に甲に申告をしなければならない。面会日は乙の休日、6時間程度とする。

2、甲は乙の希望日時に対して誠意ある対応をするものとする。予定や理由が有り希望日に面会が困難の場合は希望日の前後7日間で調整をする。調整で月を跨ぐ場合は翌月であっても先月分と数える。

3、甲は乙が1ヶ月に2回を超える面会を求めてきた場合は1ヶ月に最低限2回は面会を行うものとする。

4、乙は1度の面会につき 養育費として金1万円を甲に譲渡する。支払い期日は面会を行なった月の翌月 乙の給料日から7日以内とする。

5、甲はG.W、お盆、正月などの3日以上の大型連休に乙から面会の希望があった場合はそのうちの1日は面会を行うものとする。

6、甲は扶養者の誕生日に乙から面会の希望があった場合はその当日、または前後の乙の休日に面会を行うものとする。

7、乙は面会の際、扶養者に関わる費用は乙が負担をするものとする。甲が付き添わなければ行けない場所での甲の費用もその限りであるが、甲の飲食代はその限りではない。

8、甲は養育費以外の金銭、物資を乙に要求してはいけない。

9、甲が再婚、その他の理由等で扶養者が扶養から外れた場合でも、この取り決めは継続するものとする。但し、年齢に限ってはその限りではない。

10、甲が再婚、その他の理由等で扶養者が増えた場合でも、この取り決めに関しては他人と同じ扱いとする。

11、扶養者が意志を表明できる年齢に達した場合は、この取り決めは破棄し、扶養者の意志を尊重するものとする。

12、甲、乙は面会時に両者に対して節度ある行動、言動で接する事を誓うものとする。

罰則事項
1、乙は面会に対し時間延長の強要、支払い期日の延滞、滞納をした場合は金10万円の罰金を甲に支払う

2、甲は面会に対し急な日時の変更(連続的、頻繁に)を繰り返し行なった場合は金5万円の罰金を乙に支払う。または罰則金分で無償の面会を行うものとする。罰金での面会に対しては1ヶ月の上限回数に該当しない、日時も乙が指定した日時を拒否する事が出来ないものとする。

3、甲、乙は面会時に扶養者以外の他人を承諾なしで付き添わせた場合は金3万円を片方に支払う。

上記が取り決め内容です。
皆様の感想を聴かせて下さい。
抜け穴、追加条件など指摘して貰えるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

近々、子供達との面会権の事で調停を行います。
下記に取り決め内容を書いてみたので皆様のご意見を聴かせてほしいです。文章はそれっぽく書いただけなので誤字、脱字、言葉の使い方については胸の内にしまっておいて下さい。ちゃんと直してもらうので 笑。過去の質問を見て頂ければ解ると思うのですが、納得はしてないが少しでも多く子供達に会うために考えた内容です。
批判をするのは結構ですが、批判だけを書くのはご遠慮下さい。よろしくお願いします。


本文書は
元嫁(以下「甲」と呼ぶ)の扶養者で...続きを読む

Aベストアンサー

まず、文書の最初に子どもとの面会交流は、月何度にするかの、決めたことを明確に書くことです。そして、9,番の約束は無効というか出来ません。

子どもさんが、奥さんの再婚相手の養子になれば、戸籍上の親子関係が成立します。従いまして子どもさんは実の父親と戸籍上の父親の2人の父親を持つことになりますので、この場合は戸籍上の父親が優先されます。

従って、実の父親との面会交流を続けると子どもさんの健全な心身の成長にマイナスになりますので、戸籍上の父親との親子関係が優先されます。あとは、子どもさんの自由意志で実の父親に会うのは問題ありません。

Q退院時のお医者様 ナースへのお礼について

お世話になります。妊娠8ヶ月の妊婦です。あと2ヶ月ほどで出産になりますので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は、習慣性流産で、お医者様とナースには、妊娠前からお世話になっています。

お医者様、ナースには、退院時のお礼をしなくても良いという考えの方もたくさんおられると思いますが、私の場合は、妊娠前から、すごくお世話になって、やっと出産出来ると言うこともあり、お礼をしたいと考えています。

今回は、お礼をした方、受け取ったことのある方の回答を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします

お医者様には、現金を考えているのですが、皆さんは、どのくらい包みましたか?

ナースの方々には、お菓子か、その他喜ばれる物を考えているのですが、どのような物が喜ばれましたか?

Aベストアンサー

2度目の回答をさせていただきます。
補足質問に対して、ですが、退院のための診察というものがあると思います(これは、どんな病院でも、どんな病気でもそうだと思います)
診察が終了して、医師のお話を聞いた後、「今まで本当にありがとうございました」と言ってお渡しするのがいいのではないでしょうか?
入院時、というご意見の方もいらっしゃいましたが、もし、どうしても受け取ってもらいたいなら退院時でいいと思います。
というのは、入院時お渡しし、「どうぞ」「いえいえ」のやり取りの後、「では・・」と言って受け取った医師が、退院時、「退院おめでとうございます。これは私から赤ちゃんへのお祝いです」と言って祝儀袋を変えてお返し下さったという話を聞いた事もあるからです。
そんな粋な医師もいるのだとその時には感動したものですが、どうしてもお渡ししたいと思われるならそんなこともあるということを少し知っておかれてもいいかと思います。
また、前回回答させていただいた時には、個人病院かと思っていたのでそのようなつもりで回答させていただいたのですが、総合病院なら、医師は何人かいらっしゃるということですよね?
出産は、夜間の事も多く、うまくその医師が夜勤などの担当にあたるかどうかはわからないですよね?
予定帝王切開などであれば、その医師に担当してもらえると思いますが・・・
出産の時に立ち会った医師が、おそらく退院するまでの担当になると思います。
そうなると、少し事情が違ってきますね・・・
また方法を考えてみますね。
ナースの方々については、総合病院だと、かなり人数が多いので、小袋に入ったお菓子が一番無難かな?と思います。
他の方のおっしゃるように、ナースステーションにお届けするといいと思いますよ。

2度目の回答をさせていただきます。
補足質問に対して、ですが、退院のための診察というものがあると思います(これは、どんな病院でも、どんな病気でもそうだと思います)
診察が終了して、医師のお話を聞いた後、「今まで本当にありがとうございました」と言ってお渡しするのがいいのではないでしょうか?
入院時、というご意見の方もいらっしゃいましたが、もし、どうしても受け取ってもらいたいなら退院時でいいと思います。
というのは、入院時お渡しし、「どうぞ」「いえいえ」のやり取りの後、「では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング