弟のメンタルヘルスに関することについてなにかいい方向に向かえるご回答を期待してご質問致します。

質問1:強迫性障害でしょうか?
質問2:いい治療方法はありますか?
質問3:いい薬はありますか?
質問4:相談できる他のいいサイトやお医者さん(神奈川県内)はいますか?

弟の症状やその他のことについてざっと挙げてみます。
・ひきこもっています。(30歳くらいから10年)
・外出時にマスクをします。
・外出時に手袋をします。
・外出時に帽子をかぶります。(ファッションとは関係ないようです)
・うがいをよくします。
・ほとんど話をしませんがする時はレースのカーテン越しにします。
・食べるときにピチャピチャ音をたてて食べます。(やめるように指摘してもなおしません)これだけでも社会生活は無理です。
・外出時には人を避けて隠れるるようです。(近所の人から聞きました)
・障害者(どのような障害か未確定ですが)認定を提案しても『バカいってんじゃねーよ』とうけつけません。(プライドが高いだけなのかもしれません)
・社会に出てからこのような状態が出てきました。(28歳くらいから)
・会社から言われて退職させられました。(29歳くらい)詳細はわかりません。
・風呂にはほとんど入りません。(でもニオイもしないし清潔そうです。どうしてだかわかりません)
・大学までは真面目すぎるほど真面目な印象でした。
・医者には会いたがりません。
・頭の回転は速いようです。(私たちにつけいる隙を与えません)

どうしたらいいかわかりません。
どのようなことでもいいのでご回答頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



弟さんの症状などについて読ませて頂きました。

質問1.につてですが、強迫性障害の疑いはありますね。
人間関係を上手く築くことが出来ない。関係を維持するのが難しい。
単純な対人恐怖(不安障害)ではなさそうな気がします。

質問2.についてですが、こころの問題、病であれば、メンタル系のクリニックに通院する必要があるでしょう。薬物療法が中心となるでしょう。
精神科医が診察をし、患者さんの薬を決め様子を見ます。
必要に応じて、薬を変えたり、量を増やしたり減らしたりするでしょう。
薬だけで症状の回復が難しいこともあり、臨床心理士(カウンセラー)とのカウンセリングが必要なケースもあります。
カウンセリングでは、まず始めに心理テストを受ける必要があるかもしれません。
しかし、抵抗を感じるようなテストではないのでご安心ください。
診察、カウンセリング共に本人が自発的に悩みを話すことが大切です。
特にカウンセリングは本人次第になってしまうことが多々あるようです。
嫌だと言って、カウンセリングを受けたがらない人も少なくないそうです。
社会生活は送れなくても、本人の中に、困ったという意識が無く、
自ら改善したいと思わないといい結果は難しいです。

質問3.についてですが、仮に強迫性障害としたら、
SSRIと呼ばれる薬が有効だと言われています。
SSRIは、国内では、3種類くらいあると思います。
担当医が最初に選択したSSRIであまり改善しない場合は、
他のSSRIを出してもらえるでしょう。
強迫性障害でなくても、今は質のいい薬が出ているから、
飲む薬がない、なんてことはないはずです。

質問4.について。参考までに、http://www.myclinic.ne.jp/ 
このサイトで検索してみてください。
神奈川県内とのことですが、神奈川県内をもっと細かく分けて医院、病院を探すことが出来ます。
検索して出てくる医院、病院は、ホームページがあるところが結構多いです。また、上のサイトで、簡単な評価が分かります。

また、質問者様が住んでいる地域の役所で心の病を持つ家族の相談に乗ってくれると思います。
健康課とか、健康福祉課などに問い合わせて相談に乗ってもらい、
弟さんの通院に対するこだわりを取ってもらうと治療、改善への道が開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:22

私は素人です。

但し森田神経質を中心とした強迫観念や不安神経症とは長く関わってきました。
あくまでもそういう私の経験を元にしたアドバイス的推察であることを、予めお断りしておきます。

>食べるときにピチャピチャ音をたてて食べます。(やめるように指摘してもなおしません)これだけでも社会生活は無理です。
なおしません、とありますよね。きっとこんなこと平気だ、関係ないよ、という感じで、本人が直さないという意味ですよね。
本人も直したいのだが、この行為をすることが強迫的に迫ってきて、止められない。本人も止められないことを苦しんでいる、
というニュアンスなら強迫性という気がしますが、直せないのではなく直さないのなら、やや ? を感じます。

障害者認定のお話というのは、そもそもまだ受診もしていないのにそういう話をしたら、
本人が怒るのも無理はない、とも思いますが、
医者には会いたくないという態度も考えると、要は本人は強迫行為があることを苦にしていない、という感じなのでしょうか。
だとすると、やはり ? を感じます。

頭の回転が速いというのは… うーん、アスペルガー障害かも知れない、と思いました。

現在の広義の強迫性障害と森田神経質でいうところの強迫観念にはギャップがあると思いますので、
一層確定的とはなり得ませんが、もし未だご存知なければ、一度アルペルガー障害関連について検索などをし、
知識をもってみては如何ですか。
診断基準などもあります。(もしかしたら全くの無駄骨をさせてしまうことになるかも知れませんが、その時はごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森田神経質やアルベルガー障害を調べてみましたがちょっと違う気がします。
本人も止められないことを苦しんでいる、というニュアンスはあまり感じられないのですが、本人は悩んでいるのかもしれません。

お礼日時:2009/05/21 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脅迫文とは?

脅迫文というのは何をさしているのでしょうか?
脅迫罪というのは周知の犯罪であり、あからさまに脅迫する人間はまずいません。
多くの場合はほのめかすなど、巧妙な言葉遣いで脅迫する内容であると思われます。
刑法上の脅迫とはこのような、ほのめかす程度の内容であっても十分脅迫に当たるものと考えてもよろしいんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前本で読んだのですが、
「おまえに白い服を着せて、俺は青い服を着る」
これで脅迫罪が適用されたそうです。
意味としては、
白い服を着せる=おまえには経帷子を着せる=死んでもらう。
青い服を着る=囚人服を着る=殺人で刑務所に入る
だそうです。

Q真面目な人が鬱になりやすいといいますが、不真面目になれば治りますか?

真面目な人が鬱になりやすいといいますよね。
不真面目になれば治りますか?
たとえば急に不真面目にエロ話を定期的にしてみるとか。。。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当ですよね・・・。そもそも鬱になったら気づくのかとも思いますが、
私も生真面目で周囲から鬱になりやすいだろうって言われています。
だけど、今は鬱ではないと思っています。

不真面目になれば治るものでもないし、そもそも、不真面目になれるのかな~ってところからハードルですよね?多分。

きついときは他の人にも声を掛けることは必要と思います。
自分を守れるのは自分だけです。
鬱になったら、いろんな周囲に影響を及ぼします。
そこらへんが難しいんだよな~

Qパルスイート甘味料について

私は紅茶やコーヒーを飲む度にパルスイートを入れています。砂糖よりカロリーもないところが気に入ってるのですが、最近本でパルスイートについての危険性が指摘されていました。本当に危険性はあるんですか?

Aベストアンサー

no.2のかたが回答されていますが、アルパルテームはフェニルアラニンを含む化合物です。

乳幼児の頃にスクリーニングされていますが、
フェニルケトン尿症という、先天的にフェニルアラニンを代謝する酵素がなく、蓄積して脳障害を起こす原因になります。

普通にオトナになっていれば全く問題はないです。

心配であるなら、
摂取総量としても微量ですので、
どうしても必要なものでもなし、
ダイエット目的なら、
カロリーを約20カロリーほど
ほかを削ればいいだけのことです。

砂糖でも、口腔内がミュータンス菌(虫歯菌)によって、
酸性になって虫歯が心配ということもあるし、
どっちもどっちです。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/aspartame/aspartame.html

Q約10年くらい前から、人と話す時、声がどもるようになってしまいました。

約10年くらい前から、人と話す時、声がどもるようになってしまいました。特に、返事が苦手で<はい>が、裏声みたいになってしまうのです。はずかしいので、そのような可能性のあるところはなるべく避けていますが、それではこれから先いろいろ、困るのではないかと、思い、今回こちらに質問させていただきました。
また、返事だけでなく、話す時にも、調子の悪い時はどもりがきつく、たぶんまわりの人も気が付いていると思います。調子の悪い時は、家族と話すのもどもります。昔はよくおしゃべりするほうでしたが、今はなるべく話さないようにとなってしまいました。
仕事は接客業で、人と話すことが多い職業をやっています。でも、正直すごく嫌だし、どっと疲れます。職業を変えようと思ったこともあるのですが、変えたら本当に人と話さなくなるようで、怖いんです。
 
長々、書いてしまいましたが、もしこんな私に、どもりを克服する方法を教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究者の学会発表ですら、どもる人がいるので
気にしないように。

どもっていてもいいのだと開き直れば
楽になると思います。

Q消費者契約法上での詐欺や脅迫による意思表示

消費者契約法上での詐欺や脅迫による意思表示はどのような効力をもつのか詳しい方、教えてください。

一般法である民法の96条でこの「詐欺や脅迫による意思表示」での効力が示されているので、特別法である消費者契約法では詐欺や脅迫については「民法で片付けてくれ」ってことで詐欺や脅迫に対する効力はない(民法では蹴りをつけられない事例のみが消費者契約法で解決できる)と考えているのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺や脅迫の要件でもある「不実の告知」や「居座り」などを対象としていますので、民法における詐欺・脅迫を構成するのであれば、まず間違いなく、消費者契約法に該当するはずです。

「不実の告知」や「居座り」などは詐欺や脅迫を構成する要件の一部であり、詐欺・脅迫に至らずとも(詐欺・脅迫に該当しても)無効なのです。

消費者契約法は特別法として、『消費者保護』の観点から、早い段階からの無効を認めています。

Q出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷について考えたり、脈拍をさわると震え

出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷について考えたり、脈拍をさわると震えて吐き気がします。

介護関係の資格をとっている最中なのですが、人間の出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷・血栓などにについて考えたり、
脈拍を計るために触れると腕に力が入らなくなり、震えてきてノートをとる手には力が入らず、
痛みまででてきて、首が締め付けられるような感じに閉まり、吐き気がして、下腹部がしくしく痛んだりしてしまいます。


そういう時は
過去に偶然見てしまったグロい映像が頭をよぎります。

飛び降り自殺を目の前で見てしまったことがあるのですが、その時の映像や血のにおいが思い出されたり、
自分の体調が悪くて苦しかったときの状況、親しい人の亡くなる時の苦しんでいた姿や、
いろいろな辛い、怖い、苦しいと思ったときの過去がリアルに浮かんでしまい、
それがフルカラーで臭いや空気感などリアルすぎて苦しくなります。


そういったものを思い出すと、なんだか身体が自分のものでなくなっていくような
変な遠くて怖くて落ち着かない感覚になるときもあって、苦しくて落ち着かないのです。

頭の中心のあたりがモヤモヤします。
CTもMRもとったのですが、みたところ得に異常はありませんでした。


以前は私はグラフィックデザイナーの仕事をしていたのですが、
そのときは毎回仕事で、想像力を働かせイメージを膨らませ、画像として表現することが仕事でした。
そのときは仕事なので、雰囲気や音、感情などを画像で表現することに邁進していたので、良かったのですが。
しかし仕事に集中しすぎて、よく心霊現象みたいな幻覚を会社帰りにみることも多くて、疲れることも多かったです。
オカルトチックだと他人にバカにされそうなので、身近な人には言わないでいましたが
夜中にボーッと道ばたで立ち尽くしてはスッと消える人をよく見ていました。


今は事情があって
介護関係の資格をとろうとしています。
感受性が強すぎるのか、性格が入り込みすぎるのか、脳の問題なのか、
本当に自分でもわからないのですが、
やるからには頑張りたいし克服したいです。


この症状を、うまくコントロールできるようになりたいです。
やりすごす良い方法などはあるのでしょうか。


同じように想像力が働きすぎて苦しんでいる方はおられませんでしょうか。
そういった方のお話もお伺いしたいです。


あと、これは何か神経症の一種なのでしょうか。
お詳しい方がおられましたら、教えてください。

出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷について考えたり、脈拍をさわると震えて吐き気がします。

介護関係の資格をとっている最中なのですが、人間の出血・骨折・発作・痛み・嘔吐・火傷・血栓などにについて考えたり、
脈拍を計るために触れると腕に力が入らなくなり、震えてきてノートをとる手には力が入らず、
痛みまででてきて、首が締め付けられるような感じに閉まり、吐き気がして、下腹部がしくしく痛んだりしてしまいます。


そういう時は
過去に偶然見てしまったグロい映像が頭をよぎります。

...続きを読む

Aベストアンサー

もともとグラフィックデザイナーであられた感受性のとても鋭い方が、飛び降り自殺を目撃するというショッキングな出来事に遭遇したことは、それだけで一般の人以上の強いトラウマを抱えたことと想像します。五感が鋭いだけに、フラッシュバックも強烈なのでしょう。
しかも今、目指しておられるのはナマの人間を相手にする介護のお仕事。支障が出て当然だと思います。
病気とは言いませんが、ある意味PTSDのような状態で、お1人で抱えているのは重すぎるような気がします。
一度、カウンセリングも受けられる精神科や心療内科、メンタルクリニックなどにかかられて、過敏になっている心の状態を鎮めると共に、嫌な記憶を徐々に癒していけるよう、療法を受けられたら良いと思います。

Q無料で使えるスタースイート「ライター」のような文書作成ソフトをさがしています。

今までノートパソコンでブログの記事を書くときなど
Googleパックからダウンロードした「スタースイート」の「ライター」
を使って作業を行ってきました。

先日デスクトップにもこの「スタースイート」をダウンロードしようと
したところ、ダウンロードの項目一覧から削除されてしまっていました。
大変重宝していたソフトだけに非常に残念です。

そこで質問なのですが、この「スタースイート・ライター」の
ような文書作成ソフトで無料で使えるソフトは他にないのでしょうか。
実際に活用しているものがあれば教えていただけないでしょうか。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・オープン・オフィスのライターを
どうぞ。
実は、まったく同じです(@^^)/~~~


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

Qうつ病・パニック障害・流産・ひきこもり・からの立ち直り

現在うつ病の回復期の者です。診察は月1で、抗うつ剤の投与は終了しました。
[現在処方されている薬]・ソラナックス(安定剤)・ハルシオン(睡眠誘導剤)・ガスモチン(消化薬)

うつ病の症状自体はもともと軽度だったのですが、回復期である今も生活に支障があり、悩んでいます。

・家にひきこもりがちで、外出しなればいけない、と思うのになかなか出来ない。(週に2~3回出られれば良い方)
・家事が出来ない。(調子の良い時は、洗濯・アイロンかけ・食器洗い・簡単な食事の用意などは出来るようになりましたが、波があります)
・会食・外食・歯科治療・美容室などに無理して行くと体調不良を起こす。(激しい動悸や発汗・吐き気・強烈な不安感に襲われる)

うつ病当初のような抑うつ的な気分はほとんどないのですが、
今は上記の症状に苦しんでいます。

実は、回復期に入った頃、以前から妊娠を希望していた事もあって、医師の指導のもと、抗うつ剤の断薬と同時に計画妊娠しました。
残念ながら今回は流産となり、先頃そうは手術を受けました。
妊娠を機に病の症状も軽くなり、明るい展望が見えていた矢先の事でした。

流産してから2ヶ月間。流産の精神的ダメージと治療中の病の影響が相俟って、家から1歩も出られませんでした。
今はまた、少しづつ外出をするよう努力しているのですが、まだまだ上記の症状と戦っている状態です。

そんな私を見かねてか夫が、休暇を取ってディズニーリゾートに行こうと提案してくれ、行きたいと思える気持ちも沸いたので、自分から進んで旅行の手配をしたり計画を練ったり、作業を行いました。

ですが、本日、何ヶ月ぶりかの外食(混み合ったファミレス)で食事を試みましたが、やはり具合が悪くなってしまいました。
今の私がこのまま、旅行などで混雑した場所で平成でいられるか、飛行機に乗れるかさえも分からず、不安を感じています。もちろん、挑戦してみようとは思っています。

回復期にこう言う風にして乗り越えた、などの経験談や、苦手な場所に行く場合のアドバイスなども頂けると嬉しいです。

誰も話を詳しく聞いてくれる人がいませんので長々と余計な事まで書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

現在うつ病の回復期の者です。診察は月1で、抗うつ剤の投与は終了しました。
[現在処方されている薬]・ソラナックス(安定剤)・ハルシオン(睡眠誘導剤)・ガスモチン(消化薬)

うつ病の症状自体はもともと軽度だったのですが、回復期である今も生活に支障があり、悩んでいます。

・家にひきこもりがちで、外出しなればいけない、と思うのになかなか出来ない。(週に2~3回出られれば良い方)
・家事が出来ない。(調子の良い時は、洗濯・アイロンかけ・食器洗い・簡単な食事の用意などは出来るようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お子様の件では辛い思いをされましたね。
計画妊娠が出来る程まで回復されてらしたのですね。
今の状態は、病気を持っていない方でも非常に辛い状況です。
気持ちが少し落ち着くまでは、寝込んでも仕方無いと思います。

少し落ち着いたら、少しずつ少しずつまた意欲も戻ってくると
思います。
ご主人が旅行を提案してくれて、行ってみたいと思えたのが
その証拠ではないでしょうか。
確かに人ごみの中に行くのは疲れますよね^^;
でも一緒に行くのは何と言ってもご主人です。
もし現地で苦手な場面に状況に陥った場合は、お互いしんどくならない
ためにも、フォローして欲しい点を今のうちに具体的に伝え、
話し合いをしてみてはいかがでしょう?
質問者様の為に行くのですから、
質問者様が楽しめる範囲で楽しまれれば良いと思います。

それでも無理だと思う気持ちが拭えない場合は、中止する事も含めて
考えた方が良いかな、とは思います。

せっかく手配をしたのに…せっかく誘ってくれたのに…
とかは無しですよ。
そこで自分に無理をさせて出掛けた結果、悪化したのでは
ご主人も質問者様も辛い思いをしてしまいます。

回復期は基本、無理をしない事が大事だと思います。
過ごし方も療養中と、あまり変える必要が無いと思います。
それでも、今まで出来なかった事が出来る状態に戻ったりもするので、
何かしら動いてしまうものだと思います。
(私がそうだっただけですが^^;)

自分への過信から無理をし過ぎて、逆戻りになる事が多々あると
私は医師から言われています。
特に家事などは、やろうと思えば一気に全部出来るのは分かるけど、
そこを敢えて八分目程度に抑える事が、継続させるコツだよと
言われました。

回復してきた所で、悲しい出来事が起こってしまいましたが、
ゆっくり受け止めればいいと思います。
思い出しても、泣かなくて済む日は必ず来ますよ。
空に向かって、元気にしてるかな?って思える日が、
いつか訪れます。

今は完全に回復してないんですから、調子が悪い日だってあります。
そういう時、自分で自分にどう対処していくかを考える時間なのかも
しれないなと思います。

取りとめなく、長々と書いてしまいましたが、
一考になれば嬉しく思います。

ご自愛くださいね

こんにちは。

お子様の件では辛い思いをされましたね。
計画妊娠が出来る程まで回復されてらしたのですね。
今の状態は、病気を持っていない方でも非常に辛い状況です。
気持ちが少し落ち着くまでは、寝込んでも仕方無いと思います。

少し落ち着いたら、少しずつ少しずつまた意欲も戻ってくると
思います。
ご主人が旅行を提案してくれて、行ってみたいと思えたのが
その証拠ではないでしょうか。
確かに人ごみの中に行くのは疲れますよね^^;
でも一緒に行くのは何と言ってもご主人です。
もし...続きを読む

Qこれらの言葉は脅迫罪に該当するのでしょうか

脅迫罪
第二百二十二条
1生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
とありますよね。
この条文から、
お前の弱みを握っているんだぞ、あとでどうなってもいいんだな、等は該当するのでしょうか。
どのような言い方が脅迫罪に該当するのでしょうか。

Aベストアンサー

>お前の弱みを握っているんだぞ、あとでどうなってもいいんだな

刑法は非常に厳格に解釈されるので、これだけでは脅迫罪にはならないと考えられます。ただし、前の方も書かれていますが、この文言の前後に、何らかの要求などをしていれば、脅迫罪や強要罪、恐喝罪、最悪、強盗罪にも該当する可能性があります。

昔の話でヤクザが脅し文句で「月夜の明るい晩は気をつけな」というとか有名でしたが、意味としては「機会があったらお前を殺すからな」なのですが、刑法の評価としては脅迫罪にならないというのと同じですね。

相手がアウトローの人たちなら彼らは下手な法学部生より、ギリギリの線を知っていますので少しでも身の危険を感じているのであれば、すぐ警察にご相談されることをお勧めします。相手が暴力団構成者なら、この程度でも警察が介入できたはずです。

Q良い精神病院を教えてください:西武池袋線・東久留米市

西武池袋線を利用します。また、できれば東久留米市、清瀬市、小平市などの範囲で探しています。
大きな病院でも、小さな病院でもかまいません。
評判の良い病院、優しい先生などの情報はありますでしょうか?
また、国立武蔵病院の評判はどうでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>国立武蔵病院の評判はどうでしょうか?

2005年の6,7,8月に42日間入院しました。
修正型電気痙攣療法(mECT)を実施してもらったのですが、入院した3-1病棟は、うつ病専用病棟でした。

精神疾患専用の大病院ですが、初診から予約制で、待ち時間はたいしたことありませんし設備も整っていてお勧めできます。

参考URL:http://www.ncnp.go.jp/hospital/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報