母61歳 父66歳
私30歳(女)です。

父は4年ほど躁鬱病です。
現在薬を飲んでいるので仕事にも行きますし いちを日常生活はこなしています。
私が子供の頃にも鬱になった事があるらしく今回で二回目(再発)です

父が病気になるまでは母はヒステリックで神経質な性格で
よく父と喧嘩をしていました。
喧嘩と言っても一方的に母が責める形で父はあまり言い返さず
頭を下げて謝っていました。
喧嘩の内容はいつも些細な事です。
些細な事であんなに父を攻め立てる必要があるのかと言った感じです。
見ていて可哀想でなりませんでした。
いつも母の顔色をうかがう生活・・・。

そんな姿を長年見てきて 母に対する憤りは募り父に対して
なぜもう少し優しくなれないのかと常に考えていました。
父が頑張って外で働いてくれているから今の生活が成り立っているのに・・・。

ですがこの一年元気が無かった父が活動的に少しなり行動的になりました。
そこで急にこの家を出て一人暮らしをすると言いだしアパートまで決めてきました。
ですがどうも様子がおかしいので病院に連れて行くと鬱では無く現在躁状態だと言われました。

ですので母が説得してこの家に留まるよう言い聞かせ2時間後なんとか納得してくれました。
話し合いの時父が母に対して今までの恨み辛みをぶちまけたそうです。

そしてこれからは俺のやりたい様にやらしてもらうと宣言したみたいです。 

それからというもの今迄とは形勢逆転 父が母より上の立場に立ち
母が何か文句を言ったり父に指図すると怒り感情を出す様になりました。
母も父がこんなに怒る事は今迄無かった事なので 最近では父の顔色を伺いながらの生活です。

そんな中 母も自分では手に負えなくなってきたので 兄や私に相談してきます
私も何とかしたいという気持ちから相談にのったり意見を言うのですが
母が思う様な意見、答えを言わなかったりしたら 感情的になって私の事を否定してきます。
先日なんかは「○○(私の名前)は鈍感だから何も感じていない
自分だけ良い立場を守っている」と言われました。

正直心が折れました・・・。
私だって色々感じているし 傷ついています。

確かに母が一番大変かもしれません。
やはり一番近くに父と接しているのは母だから。

ですが私の心の中に長年父を苦しめてきた事や私が高校生の時に
父が言った「この家に帰ってくるのが怖い・・・」と言った言葉が
今でも忘れられず その事を思うと今の母の苦しみは 耐えるべき事で
今迄のしっぺ返しの様に思います。

最近は私が意見を言っても否定される事ばかりなので私自身 殆ど何も言わなくなりました。
言わないというより言ってもまた否定されるかと思うと
何も言えないです・・・。

そうやって黙っている私がまた腹立たしいみたいで今日も朝から怒って出かけてしまいました。
口もきいてくれません。

長くなりましたが これから母とどう接していけば良い方向に向かうか
アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は精神科医ではありませんし、25歳と若輩者なので、的確なことは言えませんが、まずはご家族全員で話し合いをされるべきではないでしょうか。


とはいえ、いきなり話し合っても、感情のぶつかり合いになるだけで、全く良い方向には進まないと思います。

そこで、まずはお父様、お母様とそれぞれ個別に話し合い、ご両親の要望を明確化するべきではないでしょうか。感情的になっている相手にいくら自分の意見をぶつけても、余計に心を閉ざすだけなので、このときは何も言わずにどんな意見でも肯定して、意見や要望を引き出すことが重要ですね。忘れないように紙に書いておくと、後で整理しやすいですよ。

この話し合いで、「現状をどうしたいのか」「これからは何をしていきたいのか」「ご両親は仲直りしたいのか」「相手に対する不満はなんなのか」といったことを掴めればよいと思います。

この後に、ご両親の要望を纏めて、家族全員で話し合い、ご両親の要望をそれぞれ叶えるためには、今後家族をどのような方向に持っていくべきか、相談しながら模索すべきだと思います。このとき、感情的になりそうなら、お兄さんかnekoqさんが止めて、あくまでも論理的に冷静に話していくことが重要だと思います。

それと、貴方がここに書いていることを、そのままご両親に伝えて、ご両親のことで、いかに自分が心を痛めているのかと言うことを、伝えてみるのも良いと思いますよ。さすがにお子さんが、ここまで心を痛めていることを知って、何も感じない親は居ないのではないでしょうか。

仮にこの話し合いで、少し落ち着いたとしても、定期的に話し合いは続けていかないと、快方には向かわないと思うので、かなり根気が必要になると思います。

また、ご両親はそれぞれ趣味などはお持ちなのでしょうか?
文面だけを見るに、ご両親はストレスをうまく発散できていないように見受けられます。たまには家族旅行に行くなどして、何らかのストレス発散方法を見つけるべきかと思いますよ。

nekoqさんのご家族が幸せになれることを願っています。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
母は週に2回ほどジムに行っています。
父は特に趣味と言うものは無いです。

一度家族で話し合いを持つべきですね。。。
私の思いも言わないと分からないと思うので
機会をみて言ってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/15 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング